慕情の意味・読み方・使い方をレクチャー!恋情との違いや言い換え方も紹介!

慕情の意味・読み方・使い方をレクチャー!恋情との違いや言い換え方も紹介!

慕情という言葉の読み方や使い方、意味などを考えたことがあるでしょうか。生活の中ではあまり使いませんが歌詞にも出て来ます。その中には深い意味がありますので、慕情を言い換えると恋情だと思っていたり、詳しくは知らないという人のために例文を交えて解説しましょう。

記事の目次

  1. 1.慕情の意味・読み方
  2. 2.慕情の使い方
  3. 3.慕情と恋情の違い
  4. 4.慕情の言い換え・類語
  5. 5.慕情というタイトルの曲
  6. 6.慕情というタイトルの映画
  7. 7.慕情を使ったタイトルの小説
  8. 8.慕情とは慕う気持ちを広く意味している

慕情の意味・読み方

慕情のイメージ
Photo by Thomas Leuthard

慕情の「慕」の意味は思いを寄せるとか慕う(したう)という意味で、音読みは「ぼ」で訓読みは「したう」「しのぶ」という読み方があります。

「情」とは心や気持ちの動きという意味があり、音読みは「じょう」「せい」で、訓読みは「なさ(け)」「こころ」「おもむき」ですが、「こころ」と「おもむき」の読み方はあまり使われません。そして慕と情二つを合わせてぼじょうと読みます。

その慕と情が合わさって熟語の慕情になるのですが、一文字ずつの意味が総合され「慕わしい気持ち」や「懐かしく慕う」という意味で、慕うというのを解説すると、惹(ひ)かれていく心の様子を表す意味があります。気づかない間に気になって仕方がない状態です。映画や楽曲のタイトル、歌詞などに使われたりもしています。

意味①慕わしく思う気持ち

慕わしく思う気持ち
Photo by neys

「慕情」という言葉の意味を辞書やコトバンクなどで検索すると、「慕わしく思う気持ち」という意味が出て来ます。人を慕うとか、あの人を慕わしく思うなどと使いますが、意味を分かって使っているでしょうか。

愛おしいとか狂わしいなどと同じように使っている人もいるようですが、これは少し意味が違います。確かに愛する人を思う気持ちが慕わしいという意味ですが、男女の間だけで使われる言葉ではないのです。故郷を慕わしく思う場合や、愛車に慕わしい気持ちを持つとか、いくつになっても娘への慕情は計り知れないなどと使う時もあります。

意味②異性を恋い慕う気持ち

恋い慕う気持ち
Photo by Jackie.lck

慕情の使い方で、もちろん異性に対して恋い焦がれる場合に使われることもあり、愛しい人が遠く離れた所に行ってしまった場合などです。少しでも近くにいたい気持ちを表わす意味があり、好きという気持ちが心の中から溢れ出るような状況を慕情と表現する意味もあります。言葉で語り尽くすというより、心の中で思い描くという意味の方が適切でしょう。

慕情の読み方は「ぼじょう」

慕情のイメージ
Photo by marcoverch

「ぼじょう」と読んで「慕情」と書きますが、慕と情は互いに音読みで、日本では昔から歌の歌詞やタイトルにも慕情という言葉が印象的に使用されています。

映画のタイトルにもあり、アメリカ映画の慕情は、アメリカの従軍記者と女医の何とも言えない切ない恋模様でした。慕情というタイトルが見事にマッチした映画でした。また、「雨の慕情」という歌もあります。八代亜紀の「雨、雨、ふれふれもっと降れ」というフレーズが有名な歌詞がありますが、全体が慕情という意味の分かる歌詞でしょう。

慕情の使い方

慕情のイメージ
Photo byDougHeil

映画や歌のタイトルを慕情にした意味は、大体映画の内容や歌詞の流れで想像が出来ますが、文章では慕わしい気持ちを表現するという意味を持ちますから、名詞で使う事が好ましいでしょう。前に形容詞を使う事が多いです。

「慕情を」「慕情に」という使い方も出来ますし、「~慕情」いう使い方も出来ます。また、慕情をグーグル翻訳にかけると「Lyrical」と出て来ます。しかし文章の翻訳では他にも色々な単語を使い分けていて例文などでは、言い換えのような使い方があり、「affection」や「longing」などが使われています。では日本語の例文を見てみましょう。

慕わしく思う気持ちの例文

慕情の中でも意味によって文章で使い分けをします。例文をいくつか並べてみますので、慕わしく思う気持ちで慕情という言葉を表現する意味が分かるでしょう。

「彼女の気持ちは次第に慕情へと変化していきました」とか「都会暮らしに満足していると言い切る彼女の故郷を慕情は隠し切れてはいない」、「素晴らしい作品が完成したのもひとえに彼女の作品への慕情が強いからだろう」、「この風景はかつて我が家の慕情を感じて涙がこぼれる」などが慕わしい気持ちを意味する例文の一部です。

異性を恋い慕う気持ちの例文

異性を恋い慕う気持ち
Photo by SLR Jester

次に、慕情でも愛しい人を恋い慕う気持ちでは意味は同じでも使い方に少し変化があります。その例文を見てみますが、恋い慕う気持ちで慕情を使った場合の例文には必ず意味を読み取れるはずです。

「あなたへの慕情は、昨年の秋から続いています」とか「あの人の声や顔を見れば、彼女への慕情は手に取るように分かります」、「突然降って湧いたような慕情に困惑している自分がいる」、「いつまでも届かぬ慕情が切なさを倍増させる」、「彼が海外から戻るのを決めたのは、あなたへの慕情があるからでしょう」などが異性に対する意味の例文です。

慕情と恋情の違い

異性を懐かしむ女性

関連するまとめ

人気の記事