一目置かれるの意味とは?言葉の使い方・一目置かれる存在になる人の特徴を紹介

一目置かれるの意味とは?言葉の使い方・一目置かれる存在になる人の特徴を紹介

「一目置かれる」は尊敬されるという意味です。ここでは、言葉の持つニュアンスや語源、「一目置かれる」人の特徴を解説します。職場で「一目置かれる」人や「一目置かれる」女性についても見ていきましょう。誤用も多い言葉です。しっかり理解して適切な意味を把握しましょう。

記事の目次

  1. 1.一目置かれるの意味とは
  2. 2.一目置かれるの語源
  3. 3.一目置かれるの使い方
  4. 4.一目置かれるの類語は?
  5. 5.一目置かれる人の特徴
  6. 6.一目置かれる女性の特徴
  7. 7.職場で一目置かれる人の特徴
  8. 8.一目置かれる人の特徴を把握して自分を見つめ直そう

一目置かれるの意味とは

Photo bygeralt

「一目置かれる」の意味は、尊敬され認められるということです。単に尊敬されるだけではなく組織の中で一定した信頼感を得る存在として認められている意味があります。また「一目置く」と言うのは目上の人が目下の人を評価する意味の言葉になります。「一目置かれる」の意味を詳しくここで見ていきましょう。

尊敬される・認められる

Photo bygeralt

「尊敬される」「認められる」といっても幅広い意味があります。「一目置かれる」は何か特別なの功績やひとつのビッグイベントを成功させて尊敬されるという意味にとどまりません。

その人の存在そのものや態度に対して周りに認められている状態を意味する言葉です。特に職場やグループの中で際立った存在を指して「一目置かれる」と使います。褒められる、尊敬される以上に、その存在に対して一歩引くような謙譲の意味や敬う思いが込められます。

目上の人が目下の人に向ける言葉

Photo bybalik

「一目置く」は、目下の人に対して目上の人から存在を認めている状況を表します。例えば職場では上司から部下に対して褒める言葉が「一目置く」意味になります。「社長は係長の仕事ぶりに一目置いている。」は正しい意味と使い方で使っています。

一方、「係長は社長に一目置いている。」は間違えた使い方になります。目上の人に部下が「一目置いている」というと、非常に上から目線の使い方となり、社長から「君は何様なんだね?」などと叱られるかもしれません。職場では特に気を付けたい言い方です。

一目置かれるの語源

Photo by torisan3500

「一目置かれる」の語源は何でしょうか。その意味をしっかり理解していると使用する上で間違いがありません。一目置かれると言う事はどのような語なのか使い方を含めて改めて確認をしてみましょう。

囲碁から来ている言葉

Photo by torisan3500

「一目置く」という言葉は囲碁から来ている言葉です。一目とは碁盤の目は1マスのことです。囲碁のことはよくわからない人も、五目並べという遊びはしたことがあるかもしれません。この五目も一目も碁盤の目のことを意味します。

「一目置く」とは1歩譲ると言うことです。囲碁では、始めの一手を弱い挑戦者、下のレベルのものが打ちます。そこには、周囲の謙虚な気持ちが伴います。

Photo by torisan3500

一般的にボードゲームでは最初に始めた方がゲームの主導権をとりやすく、その後の方向性を決めやすいルールが多いです。囲碁も先手の方が試合運びをしやすいという特徴があります。

そのことから、囲碁では有利な最初の一手は、挑戦者の方が打つことになっています。実力の劣る方は、最初の一手を譲ってもらった感謝と尊敬の念を持ちながら初手を打つことになります。その気持ちを「一目置く」という使い方をするようになったのです。

一目置かれるの使い方

Photo byFree-Photos

あなたの周りにもいませんか。実力があって仕事が速く、しかも周りの人から信頼され存在を認められているような人。そのような人は組織の中で「一目置かれている」人といえます。そのような尊敬される認められた存在の人に対しての言葉が「一目置かれる」です。

しかし、使い方を誤ると失礼な意味に取られることもあります。ここでは「一目置かれる」の使い方を改めて見てみましょう。正しく理解をして適切な意味と使い方を覚えましょう。

例文①一目置かれている存在

Photo by089photoshootings

「社長は経済界でも一目置かれている存在である。」のように、1つの職場や業界内で実力によって、優劣や上下が決まっている集まりの中では、「一目置かれる」の表現や使い方がよく使われます。

役職のおかげで上に立っていると言うだけではない存在感を示し、本当の実力があってその存在が際立っていると言った場合に「一目置かれる」という言葉が使われます。

例文②一目置かれるようになった

Photo bySprachschuleaktiv

「ミスばかりしていた若手社員が売上トップになったのをきっかけに一目置かれるようになった」。ここでは若手として実力を人に見られていた状態だったものが、あることをきっかけにして、期待されるようになり実力を認められるようになった状態を指します。

実力が見えてその存在感が職場で大きくなったと言うのがポイントです。確かにきっかけはあったかもしれませんが、ここで「一目置かれる」と言う事は彼の存在そのもの対して期待感が大きくなったと言うニュアンスを持ちます。

一目置かれるの類語は?

Photo bycuncon

「一目置かれる」は尊敬されるという意味です。特に職場や一定の集まりで使われることが多い言葉です。他に類似した言葉にはどのようなものがあるでしょうか?他の言葉とその使い方も知っていると、より適切な意味を理解できます。ここでは、3つの類語を使い方と共に紹介します。

株が上がる

Photo bymohamed_hassan

株が上がるは「一目置かれる」に意味と使い方が似ている言葉となります。特に少し評価が低かったものが評価の高い方に変わると言う意味合いを持っている点が強調されています。「若手社員の先日の営業結果は社長にも評価されて社内で株が上がった。」というような使い方をします。

定評がある

Photo bymohamed_hassan

定評があるも「一目置かれる」の意味に類する言葉となります。定評があるというのは一定して評価が高いと言う意味です。これは1つのことに突出した成果だけを言っているのではなく、あるグループや組織の中で安定して評価があって信頼されていると言う意味です。

その点で「一目置かれる」によく意味と使い方が似た言葉だといえます。「彼は新入社員だが何事にも丁寧に取り組む点で定評がある。」というような使い方をします。

高く買う

Photo bygr8effect

高く買うは「一目置かれる」の類語となります。特に目上の人が目下の人に評価するという意味は、「一目置かれる」と似たニュアンスを持つ使い方の誉め言葉です。「あの新入社員には営業センスがあるようで社長は高く買っている。」というように使います。

「私は社長を高く買っている」という言い方は失礼な意味合いになるのも、「一目置かれる」の注意点と似ている言葉です。上の立場の人が下の立場の人を評価する使い方をする言葉なので、高く買っているのはあくまで目上の人ということになります。

一目置かれる人の特徴

Photo byFotografieLink

組織の中でも際立った実力を認められた存在として使われる「一目置かれる」人。周りに能力を認められ、その存在を頼りにされる人です。多くの人が「一目置かれる」存在になりたいと思っています。「一目置かれる」人とはどのような人でしょうか?ここでは「一目置かれる」人の特徴を紹介します。

特徴①冷静沈着

Photo bywhitesession

「一目を置かれる」人は冷静沈着な人が多いです。常に自分の実力を発揮して成果を出そうと努力をします。しかし、それを大きな声で騒ぎ立てたりする事はなく、冷静に実行するというようなイメージの人が多いです。

中には成果を出そうとみんなを巻き込むのがうまかったり、にぎやかにグループをまとめたりするようなタイプもいますが、そのような人は実力があって成果はあっても一目を置かれると言う表現では評価されないかもしれません。「一目置かれる」人は常に冷静でいる人です。

特徴②必要な時に助けになる

Photo byEliasSch

「一目置かれる」と言う人は、実力があって仕事が出来ることが前提です。それに加えて、組織の中に存在感がある人です。つまり、自分のことだけをやって成果を出して褒められるというタイプとは違います。

周りのことにも気を配れる余裕がある人が「一目置かれる」人です。他の人が困っているときには、成果を出すために自分の何ができないかを常に考えられる人です。組織に貢献をしたいと言う気持ちが大きい人が「一目置かれる」存在になります。

特徴③感情コントロールが得意

Photo byBessi

「一目置かれる」人の特徴として感情コントロールが得意と言うことが挙げられます。どんなに仕事が出来ても、イライラしたときに感情的になったり、周りにあたったりする人は「一目置かれる」人ではありません。何か焦るような問題が起きても感情をコントロールして物事にあたることができるのは「一目置かれる」人の特徴です。

特徴④自己犠牲感が強い

Photo byzhivko

「一目置かれる」人は大変謙虚であると言うのも特徴の1つです。組織や社会の中でその存在が際立って尊敬される人というのは、自分のことだけを考えるよりも、その組織全体の事や、周りの人たちとの協力を常に頭に置いて行動できる人です。「一目置かれる」人たちは自分の実力や成果を自慢することはありません。

「一目置かれる」人は、おごらないで常に謙虚でいるのが特徴です。実力があって成果を出したとしても偉そうにする人は人としては尊敬ができない人と考える人も多いです。周りや上の人から「一目置かれる」というような存在にはなりません。

実力があるのに常に謙虚で周りとも助けたいと言うような気持ちが行動に現れる人が「一目置かれる」人となりなるのです。

一目置かれる女性の特徴

Photo bynastya_gepp

「一目置かれる」女性は尊敬される人、特に実力があってもひけらかさず、組織の中で人を助けることができる人です。そんな人が周りから尊敬され存在を認められる様子が「一目置かれる」という意味です。

特に女性の集まりでは女性ならではのグループの特徴がでてきます。一目置かれる女性とはどのような人でしょうか?ここでは、一目置かれる女性の特徴を説明します。

特徴①清潔感がある

Photo byFotografieLink

「一目置かれる」といわれる女性の特徴は清潔感がある人です。清潔感というのは、外見、内面両方から醸し出されるものです。

「一目置かれる」女性はあまり派手で突飛なファッションはしません。周りが気持ちよく、また多くの人に受け入れられる服装やメイクを好む人が多いです。それは無難にみんなと同じにしておけば安心ということとは違います。

「一目置かれる」女性は自分も心地よく周りにも好印象を与えようと積極的に考え行動しています。そのような考えと主張に基づいた身なりは清潔感を感じさせます。外見で目立たなくても実力を示し続ければプラスの評価をされることを知っているのです。

Photo by annagustafsson2012

また「一目置かれる」女性は内面からも清潔感を感じさせます。内面の清潔感とは何でしょうか。それは、ずるいことをしない、嫉妬しないということです。

自分だけが得をしようと思っていたり、嫉妬をしている人は常に他の人の良いところを叩いたり、ちょっとしたミスに揚げ足を取ったりするのが特徴です。

そのような行為はあまり感じの良いものでは無いだけではなく、清潔感と言う点でも何か薄暗いような空気感を出してしまいます。また女性の清潔感を高める特徴として悪口や陰口は言わないと言うことがあります。いつも愚痴をこぼして文句ばかり言っているとだんだんその女の周りの空気までどんよりしてしまいます。

Photo byrawpixel

「一目置かれる」女性はいつも周りに対して寛容で、悪口を言ったり揚げ足取りの種を探したりはしません。清潔感があるとは、その女性の周りはいつも明るくきれいな空気が漂うようなイメージです。そのような態度を常に意識している人は清潔感があり、「一目置かれる」存在となります。

特徴②個人としての能力が高い

Photo bygeralt

「一目置かれる」女性は、そもそも能力がとても高いという特徴があります。周りから尊敬され信頼されているのだから仕事でも他の組織での人間関係でも能力が非常に高いと言う事です。能力が高いといっても様々な人がいます。生まれながらの天才でその道の能力に非常に何もしなくても優れた女性もいます。

Photo bygeralt

仕事はそんなに速くなくても、調整能力は抜群に上手いという女性もいます。能力が高いといってもその特徴にはいろいろあります。特に「一目置かれる」女性は天才というよりは、地道に努力を続けてその実力を勝ち取った人が多いです。

能力が高いのは当然として、その能力を努力で伸ばし、成長し続ける女性の姿が「一目置かれる」という評価を得るとも言えます。能力が高いだけではなく、周りから信頼され周りから尊敬される人はその努力を見てくれている人からの評価が大きく作用するのです。そんな女性は「一目置かれる」のです。

グループに属さない

Photo byComfreak

「一目置かれる」女性はグループに属さないともいえるかもしれません。能力が高い人は群れることなく淡々と物事を進めます。それは、一匹オオカミでいるというのとは少し違います。みんなと協力し、助け合う時には頼りになるメンバーにもなります。

しかし、適度な距離の取り方を知っているからこそ、ここぞという時に実力が発揮されて、周りからの能力の高さの評価につながるのです。

特徴③礼儀正しい

Photo by8385

「一目置かれる」女性は礼儀正しいです。「一目置かれる」女性は決して実力があるから「だけ」で尊敬されているわけではありません。

きちんとした挨拶、凛とした姿勢、感謝の気持ちを言葉と態度で常日頃表すなど、礼儀正しさが尊敬されて、「一目置かれる」女性となります。

このような態度は、多くの女性が大切だと頭ではわかっています。なのに、なかなか実際にはできてない人も多いのではないでしょうか?簡単なようでいて、なかなか難しい礼儀正しい態度が自然と身についている人は、「一目置かれる」存在となります。

特徴④自分を持っている

Photo byFree-Photos

「一目置かれる」女性は自分を持っています。自分を持っているとは、主体性を持って自分で決めることができるということです。周りに流されず、周りの顔色を伺っての行動はしません。

ついつい、人目を気にして、自分はやりたくないのに「はい」と返事をしてしまったりする。その時は、場は丸く収まりますが、あの人は無理を聞いてくれる、あの人は嫌でもこちらの都合に合わせてくれる、というイメージを持たれてしまうこともあります。

「一目置かれる」女性は自分がやると決めたことには快く肯定し、反対のことにはNoと言う勇気を持っています。

Photo byPIRO4D

ここで注意したいのは、決して自分勝手な都合を優先するわけではないということです。やりたくないことを頼まれることもあります。それを全部否定するわけではなく、自分の意に染まない事でも、やると決めたらやる、という態度です。

主体性を持って自分の行動を決める女性には、周りも敬意を持って接するようになります。つまり、「一目置かれる」女性となるわけです。

職場で一目置かれる人の特徴

Photo byFree-Photos

職場で「一目置かれる」人の特徴はどういったものがあるでしょうか?周りに「一目置かれる」人がいれば自分も尊敬しますし、そのような存在になれるようにしたいです。職場で「一目置かれる」人の特徴を掴んで、できるところからとりいれてみませんか?

特徴①自己の意見を述べる

Photo by889520

職場で「一目置かれる」人は、自分の意見を述べます。会議や打ち合わせで、はっきり自分の意見を言うのは少し勇気がいるときもあります。

もしかしたら上司は違う意見かもしれない。笑われるかもしれない。そんな気持ちになると周りを見回して流れと空気を読んで同調して終わりということになります。確かに楽でリスクはないかもしれませんが、そのような態度の人は「一目置かれる」人にはなりません。

一方、「一目置かれる」人はその場にそぐわないことはしません。上司の意見に真っ向から反対してみたり、感情的に自分の意見を押し通そうとしたりと言う態度と、自分の意見を言うことは別のことなので誤解しないようにしましょう。

特徴②タイムスケジュールが上手

Photo byKaz

「一目置かれる」人は仕事のスケジュールや時間配分の管理が上手です。締め切りを守らないと言うことはないですし、慌ててやっつけ仕事をして、優先順位を決められなくて右往左往することとは無縁です。職場ではいつも冷静沈着に行動します。全てうまく制御されているのです。

「一目置かれる」人は職場でも人を手伝ったり、自ら仕事を買って出たりできるので、尊敬をされます。組織に貢献する準備はいつでも万全なのです。

職場でそのような気配りと実行がスムーズにできるのは、気構えだけではなくて、タイムスケジュールが上手だからです。職場で「一目置かれる」人は、常に管理を怠らないのです。

特徴③整理整頓が上手

Photo byClker-Free-Vector-Images

一目置かれる人は整理整頓が上手です。想像してみてください。職場で仕事ができると言われている2人の人がいます。1人は机の上が乱雑で書類は積みっぱなし。だけど仕事ができるため必要な書類もすぐに取り出すことができます。

もう1人は机が常に片付いていてものは机の上にはほとんど出ていません。引き出しの中も整理整頓がきちんとされています。彼に何か用事を頼んだり書類を頼んだりすればわかりやすく整理された引き出しの中からすぐに出してくれます。

Photo by William Hook

どちらも仕事ができて必要な書類はすぐに取り出せるかもしれません。しかし、一緒に仕事をするならどちらが安心できるでしょうか?「一目置かれる」人物像は整理整頓がいつもきれいにされていて全てがオーガナイズされていて全てがコントロールされている状態にある人のことをいいます。

普通の職場において書類やものが乱雑に置いてあると言う事はいくら本人がわかっているんだといってもやはり周りの影響もありますし見た目も良くありません。またもしも何かがなくなってしまった場合に彼はそれを全てひっくり返して見てみると言う作業が発生します。

Photo by spykster

整理整頓されている人は、何かない時にもないと言う事実がすぐに把握できる、と言う具合に、全てがコントロールされています。「一目置かれる」人は冷静沈着で、常に冷静に判断して仕事を進めることができます。

整理整頓をする人が「一目置かれる」人の人物像であれば、まずは整理整頓を始めてみるというのも1つの手かもしれません。みんなに尊敬されるような「一目置かれる」人物に近づくためには有効なやり方のひとつです。

一目置かれる人の特徴を把握して自分を見つめ直そう

Photo byFree-Photos

「一目置かれる」人の特徴は冷静沈着で物事の決断をするのが早くまた自分自身を知っているという人です。「一目置かれる」人になりたいと言う人もいると思います。職場でも気配りが出来て、仕事が出来て、みんなに尊敬される人は素敵です。

ただし他の尊敬のされ方や人物像と言うのもたくさんあります。「一目置かれる」人の特徴や振る舞い方を理解して自分自身を振り返ってみましょう。新しい発見があるかもしれません。

GoldStar
ライター

GoldStar

よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事