彼氏と距離を置く心理と効果は?気持ちの伝え方と連絡しない期間について解説

彼氏と距離を置く心理と効果は?気持ちの伝え方と連絡しない期間について解説

彼女が、彼氏と距離を置く心理にはどういった心理があるのでしょうか。彼氏と距離を置きたい場合、どういう伝え方がいいのか、彼氏と距離を置く期間について詳しくご紹介していきます。彼氏と距離を置く期間の終わるタイミングもご説明していきましょう。

記事の目次

  1. 1.彼氏と距離を置く心理
  2. 2.彼氏と距離を置く効果
  3. 3.彼氏と距離を置くときの気持ちの伝え方
  4. 4.彼氏と距離を置く期間と効果
  5. 5.彼氏と距離を置くことをやめるタイミング
  6. 6.彼氏と距離を置く時に考えるべきこと・するべきこと
  7. 7.彼氏と距離を置く間に連絡したくなる時はあるのか
  8. 8.彼氏と距離を置く時は別れることも覚悟する!

彼氏と距離を置く心理

Photo byFree-Photos

彼氏と距離を置く心理にはどういった心理があるのでしょうか。彼氏と距離を置くことには、様々な心理が潜んでいるのです。それぞれの心理について詳しく解説していきましょう。もしも、自分が彼氏を距離を置くことを考えているのであれば、どの心理になっているのか明確にしてみて下さい。

Photo byDanaTentis

今回ご紹介する彼氏と距離を置く心理として「相手の嫌なところばかり気になる」「ずっと一緒にいることに疲れた」「仕事や趣味に集中したい」「相手のことが好きなのかわからなくなった」

「やきもちを妬いてほしい」「将来のことを考えたい」「相手をキープしていたい」「別れを考えている」という心理があります。それぞれの心理について詳しく解説していきましょう。

相手の嫌なところばかり気になる

Photo byLiveLaughLove

彼氏と距離を置く心理「相手の嫌なところばかり気になる」です。付き合っている期間が長くなってくると相手の嫌な部分がやけに気になってくることがあります。そうした場合に、距離を置く心理になってしまいます。

もちろん相手のことが好きで付き合っていたとしても彼氏として付き合う期間が長くなると、彼氏の嫌な癖や許せない言動が目に付くことがあるのです。例えば食事のときの食べ方や箸の持ち方など今まで全く気にならなかったことがやけに目に付く場合にこういった心理になることがあります。

ずっと一緒にいることに疲れた

Photo byFree-Photos

彼氏と距離を置く心理「ずっと一緒にいることに疲れた」です。彼氏との付き合いが長くなってくるとこういう心理になる方はいます。期間が長くなればなるほど、彼氏の存在に疲れてしまうことがあるのです。

デートで毎週末つぶれて自分の時間が取れなかったり、会えない期間が長いとやきもきしてしまうことであったり、連絡がないと不安に思ってしまったりすることに疲れてしまっているのです。彼氏のことを嫌いになったわけではないのですが、距離を置くことを考えてしまっています。

付き合い始めは全く思わなかったのに、付き合う期間が長くなってくるとどうしても疲れてしまうという方は少なくありません。距離を置いてじっくり考えたいという心理や、1人の時間が欲しいという心理もあるのです。

仕事や趣味に集中したい

Photo by089photoshootings

彼氏と距離を置く心理「仕事や趣味に集中したい」です。彼女自身が仕事や趣味に全力で取り組みたい場合に、彼氏と距離を置く心理になることがあります。

彼氏との時間を考えると思い切り仕事や趣味が出来ない場合や、彼氏を優先しないといけない状況に対して「距離を置く心理」になっているのです。

Photo bykaboompics

彼氏とのすれ違いは避けたい心理と自分のやりたいことをしたいという心理で揺れ動いています。自分のことを犠牲にするとストレスがたまってしまいますし、かといって彼氏との時間を無理に作ったとしても、ストレスになってしまっている状態です。

相手のことが好きなのかわからなくなった

Photo byFoundry

彼氏と距離を置く心理「相手のことが好きなのかわからなくなった」です。付き合っている期間が長くなってくると、最初のときめきがなくなることも。

すると「彼氏のことを本当に好きなのかな?」と分からなくなることがあります。そうなってくると自分の本当に気持ちが分かりたいという思いから「距離を置く」心理になっているのです。

Photo byFree-Photos

付き合う期間が長くなると、2人で会っていてもときめきがなくなってしまうことがあります。そんなとき女性は自分の気持ちに不安になるのです。

付き合い始めは毎日ドキドキしていたのに、会ってもドキドキしない自分に気が付いたり、連絡も疎かになってしまっている自分に対して「本当に私はこの人と付き合っていていいのかな」という疑問をもっている場合があります。

そのようなときには、距離を置くことで自分の中の本当の気持ちを確認したいという気持ちもあります。

やきもちを妬いてほしい

Photo byUltra_Nancy

彼氏と距離を置く心理「やきもちを妬いてほしい」です。この心理は、彼氏のことが好き過ぎるために本当に自分のことを好きでいてくれているのか不安になっていることが考えられます。

やきもちを妬かせて自分のことをもっと見てほしいという心理が働いています。彼氏と距離を置くことで、より自分の存在意義を彼氏に分かってもらいたいとも思っているのです。

将来のことを考えたい

Photo byRondellMelling

彼氏と距離を置く心理「将来のことを考えたい」です。将来のこととは具体的に結婚をするのか、このまま付き合い続けるのか、仕事に対してより深く取り組むのかということを考えたいという心理もあります。

彼氏を距離を置くことで自分にとって彼氏の位置づけはどれくらいなのか確認したいという心理もあるのです。

相手をキープしていたい

Photo byadamkontor

彼氏と距離を置く心理「相手をキープしていたい」です。彼氏という存在はいて欲しいけれど相手は今の彼氏でなくても大丈夫という心理のときに距離を置く心理になることがあります。別れ話をするのが面倒なので、なんとなく付き合い続けている場合もこの心理といえるでしょう。

別れを考えている

Photo byFree-Photos

彼氏と距離を置く心理「別れを考えている」です。彼氏との関係を終わりにすることを考えている心理もあります。すぐに別れるとなると彼氏はショックでしょうから、傷つけたくない思いもあるのです。

そのため、距離を置くことで解決しようとしています。今の関係を距離を置くことで自然消滅してくれた方がいいとも考えている場合があるのです。

彼氏に冷めた気持ちとの向き合い方!冷めた原因やその後の対処法まとめ! | Kuraneo
彼氏に冷めた気持ちがあっても、まだ好きという彼女も居るのではないでしょうか?彼氏が変わってくれるなら一緒に居たいと思っている人も多い様です。今回は、彼氏に冷めた気持ちとの向き合い方や冷めた原因・対処法などについてご紹介していきます。

彼氏と距離を置く効果

Photo byOlcayErtem

彼氏と距離を置く効果についてご説明していきましょう。彼氏と距離を置くことで効果があることもあります。1つ1つどんな効果があるのかご紹介していきましょう。彼氏と距離を置くことで効果があれば、彼氏との関係をよりいい関係にすることができることになります。

相手への気持ちを再確認できる

Photo byEngin_Akyurt

彼氏と距離を置く効果「相手への気持ちを再確認できる」です。いつも一緒にいたカップルであれば、ときには距離を置く方法をとることで相手への自分の気持ちを再確認することができます。

長い期間付き合っていると、どうしても彼氏といる時間が普通になってしまい、ときめきがなくなってしまうことがあるのです。距離を置くことで彼氏への気持ちを確認し、より大切な存在に気がつける効果があります。

嫌な面を忘れられる

Photo bypanajiotis

彼氏と距離を置く効果「嫌な面を忘れられる」です。物理的に距離を置くことで、彼氏と会うことがなくなります。近くにいるとどうしても嫌な部分しか見えなくなってしまうことがあります。距離を置くことで嫌な面ではなくいい面を見ることができる効果があるのです。

新鮮な気持ちを取り戻せる

Photo byFree-Photos

彼氏と距離を置く効果「新鮮な気持ちを取り戻せる」です。距離を置くことで連絡することもなくなると新たな気持ちで連絡することができます。付き合う期間が長くなってくると、不思議と連絡自体も新鮮さがなくなってしまいます。

デートも「いつも同じ」というような気持ちになっていたカップルであっても距離を置くことで新鮮な気持ちでお互いに会うことができる効果が期待できるのです。

彼氏重いと悩む人必見!依存しやすい男性の特徴や対処法も詳しく紹介! | Kuraneo
彼氏が重いと感じる彼女も居るのではないでしょうか?彼氏が束縛したりとどんどん行動が最近エスカレートし、悩んでいる彼女も多い様です。今回は、彼氏が重いと感じる瞬間や依存しやすい男性の特徴・対処法などについてご紹介していきます。

彼氏と距離を置くときの気持ちの伝え方

Photo by mrhayata

彼氏と距離を置くときの気持ちの伝え方について詳しくご説明していきます。彼女自身が彼氏と距離を置くことを望んでいたとしても、彼氏の気持ちを考えるとなかなか難しくもあるのです。上手に気持ちを伝えて、距離を置くようにしてみましょう。

Photo byStockSnap

今回ご紹介する伝え方には、「距離を置く理由が分からないなら聞くことが大切」という伝え方「連絡をとるか・とらないかルールを決める」という伝え方「連絡が来た時はしっかりと気持ちを伝える」という伝え方といった3つの伝え方についてご紹介していきます。

それぞれの伝え方についても具体的にどういう伝え方だといいのかもご説明していくので、彼氏を距離を置くときの気持ちの伝え方についてしっかりと理解していきましょう。

距離を置く理由が分からないなら聞くことが大切

Photo by mrhayata

彼氏と距離を置くときの気持ちの伝え方「距離を置く理由が分からないなら聞くことが大切」という伝え方です。彼女自身は彼氏と距離を置くことを決心していたとしても、彼氏にとっては「どうして?」と分からない場合もあります。

そういった場合は、どうして距離を置きたくなったのか聞くことも大切な伝え方です。この時あまりにも彼氏が彼女を責めるようになってしまうと「そういうところがいやなのよ!」と別れる原因にもなってしまいます。しつこくならない伝え方にするように注意しましょう。

連絡をとるか・とらないかルールを決める

Photo byPexels

彼氏と距離を置くときの気持ちの伝え方「連絡をとるか・とらないかルールを決める」伝え方です。お互いに納得した上で距離を置くことになったのであれば、ある程度2人で距離を置くときのルールを決めておくことが大切。

ルールが曖昧になってしまうと、せっかく距離を置いても効果が期待できませんし、そのまま離れ離れになってしまうかもしれません。

連絡が来た時はしっかりと気持ちを伝える

Photo byJESHOOTS-com

彼氏と距離を置くときの気持ちの伝え方「連絡が来た時はしっかりと気持ちを伝える」伝え方です。1度距離を置いてみて、お互いに自分の気持ちを確認した後は、しっかりと自分の気持ちを彼氏に伝えるようにしましょう。

彼氏も距離を置いたことで、十分考えて気持ちが分かって連絡をしてくれているので、あなたもしっかりと伝えて下さい。

彼氏と距離を置く期間と効果

Photo bykaboompics

彼氏と距離を置く期間と効果についてご説明していきましょう。「1週間」「数週間」「数ヶ月」「半年~1年」「別れを考えるなら何年も距離を置くこともある」について期間と効果の関係性をご説明していきます。

距離を置く期間には、男性と女性でも違ってきますし、それまで付き合っていた期間でも違ってくるのです。

1週間

Photo bytinesong

彼氏と距離を置く期間と効果「1週間」です。もしも、喧嘩や口論になって冷却期間として1週間程度距離を置くことも効果があります。長引かせると、重たくなってしまうこともあるので1週間くらいにしておきましょう。あまりに長引かせないようにしておく方がいいです。

数週間

Photo byrawpixel

彼氏と距離を置く期間と効果「数週間」です。試験がある場合距離を置いて勉強に集中したいこともあるでしょう。仕事が立て込んでいて仕事に集中したいんだというときもあります。何かに集中したいことがあるなら距離を置く期間は数週間となります。

数か月

Photo byulleo

彼氏と距離を置く期間と効果「数か月」です。彼氏のことが本当に好きなのか分からない、将来のことを考えたいというのであれば数ヶ月距離を置くことも有効でしょう。焦ることなくじっくりと考える期間として数ヶ月は必要です。この期間にじっくり自分の気持ちを向き合いましょう。

半年~1年

Photo bymarijana1

彼氏と距離を置く期間と効果「半年~1年」です。半年~1年とかなり長い期間距離を置くということは別れることを考えていることとなります。倦怠期になったことをきっかけにこの期間を距離を置くカップルも。2人でしっかりと話し合う必要もあります。

別れを考えるなら何年も距離を置くこともある

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏と距離を置く期間と効果「別れを考えるなら何年も距離を置くこともある」です。別れを考えていて、自然消滅を狙っている場合は、何年も距離を置くこともありえます。どちらかが不完全なままになってしまうこともあるので、連絡はしておくといいでしょう。

彼氏と喧嘩してしまう原因とは?仲直りする方法や喧嘩中の注意点まとめ! | Kuraneo
彼氏と喧嘩してしまう原因をまとめました。今回は彼氏と喧嘩をしてしまう原因や喧嘩中に仲直りする方法だけでなく、喧嘩中に別れ話になってしまう言葉や喧嘩中のNG行動についても解説します。彼氏と喧嘩して無視する・落ち込む前に謝りましょう。

彼氏と距離を置くことをやめるタイミング

Photo bynastya_gepp

彼氏と距離を置くことをやめるタイミングについてもご紹介していきます。距離を置く期間を終わらせるタイミングも非常に大切です。このタイミングは、交際期間や男女によっては違ってきます。距離を置くことをやめるタイミングについてみていきましょう。

交際期間・男女によって冷却に必要な期間は違う

Photo byxusenru

彼氏と距離を置くことをやめるタイミング「交際期間・男女によって冷却に必要な期間は違う」です。男性は、過去の悪い感情を女性の用に引きずることはありません。そのため、距離を置く期間は3ヶ月~半年くらいがいいでしょう。女性の場合は、半年~1年くらいがいいとされています。

Photo byMabelAmber

女性の場合は、付き合っていたときの悪い感情をどうしても引きずってしまう特徴があるためです。交際期間が長いカップルの場合は、お互いに積もり積もったものもあるでしょう。交際期間2年以上であれば距離を置く期間が1年増えたらプラス1ヶ月くらいの期間がよいとされています。

彼氏と距離を置く時に考えるべきこと・するべきこと

Photo byTeroVesalainen

彼氏と距離を置く時に考えるべきこと・するべきことについてご紹介していきます。距離を置く期間には、是非やってみて欲しいことばかりです。せっかく彼氏と距離を置いたのであれば、この期間というのは彼女にとっても考える時間がたっぷりあります。するべきことをしっかりとやってみましょう。

自分に非はなかったか振り返る

Photo bysnicky2290

彼氏と距離を置く時に考えるべきこと・するべきこと「自分に非はなかったか振り返る」です。彼氏を距離を置くことで、もしかすると相手を攻めてばかりいた自分はいなかったか振り返ってみましょう。

例えば、相手がなかなか連絡をくれなくて辛いと思うことがあるとしましょう。自分に置き換えて考えてみると自分の都合のいい時間帯に連絡をくれないのが嫌だといった自分勝手な理由な場合があります。

「彼氏は、夜中には必ず連絡くれてたのに私は寝てしまっていたんだ。」というように自分に非がなかったか確認してみましょう。

別れを考える

Photo bycuncon

彼氏と距離を置く時に考えるべきこと・するべきこと「別れを考える」です。彼氏と別れる選択をしてみるのも効果的です。彼氏と距離を置くことで彼氏との関係が切れた期間を作ることができます。

その時に自分はどう思っているのか、不安なのか、寂しいのか、ホッとしているのか。そうやって自分の彼氏への気持ちを確認する時間にしてみましょう。

恋愛だけに集中しないようにする

Photo byStockSnap

彼氏と距離を置く時に考えるべきこと・するべきこと「恋愛だけに集中しないようにする」です。どうしても恋愛に集中し過ぎてしまう方には是非やってもらいたいことでもあります。

恋愛だけに集中していた期間が続いてしまうと、どうしても本来の自分を見失いがちです。恋愛とは全く関係ないことをしてみましょう。

自分の時間を大切にする

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏と距離を置く時に考えるべきこと・するべきこと「自分の時間を大切にする」です。恋愛中心の生活から彼氏と距離を置くことで自分の時間を取れることができます。

その時間というのは大変大切になっていて、あなたの本来したいことやりたいことが分かる期間でもあるのです。やってみたかったことを始めてみてもいいでしょう。

彼氏と距離を置く間に連絡したくなる時はあるのか

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏と距離を置く間に連絡したくなる時はあるのかについて3つの体験談をご紹介していきましょう。距離を置くことで彼女の方に新たな感情が芽生えてくるのが分かります。今回は、どれも距離を置いたことで連絡したくなった方たちの体験談となるので、参考にしてみて下さい。

体験談①聞いてほしいことがある

Photo byvutrongtien

彼氏と距離を置く間に連絡したくなる時はあるのか「体験談①聞いてほしいことがある」です。「何か自分にとって嬉しいことや悲しいことがあると彼氏に会いたくなります。彼氏が1番私の話を聞いてくれるから会いたくなります。(女性34歳)」「嬉しいことがあるとすぐに彼氏を思い出して連絡したくなります。(女性32歳」

距離を置いている期間であっても自分のことを1番理解してくれているであろう彼氏に1番に伝えたい気持ちになる人は少なくありません。話を聞いて欲しくて連絡をとってしまう女性が多くなっています。

体験談②寂しくなった

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏と距離を置く間に連絡したくなる時はあるのか「体験談②寂しくなった」です。「なんでもないときにいつも隣にいた彼氏がいないことに気が付きます。そんなときに寂しくなって連絡したくなります。(女性35歳)」

「距離を実際に置くと、急に寂しくなって連絡したくなってしまいました。(女性32歳)」です。距離を置くことでいつもいてくれた彼氏の存在がいなくなって寂しさを実感する人もいます。失ってから気が着くこともあるのです。

体験談③やっぱり一緒にいたい

Photo byStockSnap

彼氏と距離を置く間に連絡したくなる時はあるのか「体験談③やっぱり一緒にいたい」です。「距離を置いたことで自分の彼氏への気持ちが改めて大きくなった。(女性31歳)」「距離を置くことでやっぱりこの人と一緒にいたいと思った。(女性34歳)」です。

距離を置くことによって、自分にとって彼氏の存在がいかにかけがえのない存在であったのか認識できたのです。距離を置くことには、こういった効果もあります。

彼氏と距離を置く時は別れることも覚悟する!

Photo byQiuyang

彼氏と距離を置くことについて詳しく解説してきました。彼氏を距離を置くことは、彼氏への気持ちを確認する効果や将来のことを考える期間を作ることもできます。また、自分が取り組みたいことがある場合も、距離を置きたくなることでしょう。

Photo byAlexas_Fotos

もちろん、距離を置くことでより2人の絆の強さを強くしてくれることもあるでしょう。しかし、距離を置くことで別れることになる可能性もゼロではありません。彼氏と距離を置くのであれば別れることも覚悟した上で距離を置くようにしましょう。安易な気持ちで距離を置いてしまうと後悔する可能性もあります。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事