彼氏に飽きた人必見!
付き合い始めの頃は、日常生活において彼氏が何よりも優先だったのに、いつの間にか2人で過ごす時間に飽きたと感じてしまっていませんか?それはカップルに訪れるマンネリ化が原因の倦怠期かもしれません。マンネリ化によくある女性のサインや原因、対処法などを紹介します。
倦怠期を乗り切れたカップルは、より絆が深まり居心地が良くなります。2人の時間が飽きたと感じているのは、お互い様の可能性もあります。関係を長続きさせるためには、彼氏に飽きたことを感じさせることなく上手に付き合う事が大切です。
彼氏に飽きたのはマンネリ化が原因?
人の心は移りゆくものです。どんなに好き同士で付き合い始めたカップルでも、月日が経つと飽きたと感じる倦怠期は訪れます。彼氏との付き合い方や生活環境に慣れ始める3ヶ月~半年は特にマンネリ化が顕著になってきます。
付き合ってから1年以上経ったカップルでも、訪れることはあるようです。2人の性格や過ごし方によっては、いちども訪れない事もあるでしょう。しかし誰もが訪れる試練だと思って前向きに行動して乗り切るのが、2人の関係を長続きさせるコツと言えます。
しかし付き合ってから3ヶ月以内に倦怠期のような症状が出た時は、要注意です。これは飽きたからではなく2人の相性があまり良くなかったり、元から好きという感情が無いまま付き合い始めていたりが原因の可能性があります。
新鮮さが無くつまらなくなってくる
大好きな人と付き合ったばかりの時は、お互いの言動に一喜一憂しているため毎日に刺激を感じられます。しかし日々の生活の中で、彼との日常が当たり前になってくると、新鮮さが失われて心が動かされなくなり飽きたと感じる人もいるでしょう。
これが倦怠期によるある、マンネリ化の原因です。彼氏に飽きただけなのか?好きという感情が無くなってしまったのか?悩んでしまう女性も少なくありません。喧嘩をした後に後悔したり、彼氏が居なくなった事を想像した時に寂しさを感じたりした時は、まだ彼に対して愛情が残っている証拠。
2人の時間に飽きたと感じているだけなので、対処法を日常に取り入れながら乗り切るべきです。飽きたと感じるのは自然な事なので、自分や相手を責めずにポジティブに考えていきます。
マンネリ化の解消方法
彼氏への愛情が残っていれば、マンネリ化の対処法はいくらでもあります。大切なのは飽きたからといって、見切りをつけてすぐに別れを告げないことです。そしてどんなにオープンな関係でも、彼氏に飽きた事を伝えてはいけません。やみくもに彼氏を傷つけてしまうだけです。
自身がマンネリ化を乗り切ったとしても、傷ついた彼氏は距離を置きたくなってしまいます。対処法さえ間違えなければ、すぐに乗り切れるのが倦怠期です。取り返しのつかない事になってしまう前に、彼氏との距離感を上手に保ちながら乗り切りましょう。
彼氏に飽きたというサインを自分自身が見逃さないようにし、2人の生活に合わせた対処法を取り入れていくのが最善策です。いくら2人の関係性に不安を感じていたとしても、自分の気持ちだけを相手に押し付けるような事はしてはなりません。
彼氏に飽きた女性のサインと特徴
彼氏に飽きた時に出やすいサインや特徴がいくつか存在します。今から紹介する気持ちの変化や症状が表れたら、マンネリ化している可能性が高いです。
それは彼氏に対しての愛情が薄れているからではなく、新鮮さが無くなってきてしまった倦怠期ならではの特徴なので、焦らず対処法を見つけて行動していきましょう。
これらのサインは倦怠期が訪れるカップルなら、現れやすいものばかりです。身近な人から、彼との関係において悩み相談をされた時の目安としても役立ちます。
彼氏の言葉が信用できない
彼氏に浮気癖が無いにも関わらず、発する言葉が信用できなくなった時は飽きたサインのひとつです。日々の生活がマンネリ化し始めた事で、それまで鵜呑みにしてきた彼の言葉に疑問を感じ始めます。
また刺激を求めるあまり、彼の発言からなにか見つけ出そうという事から起きてしまう症状でもあります。冷静に相手の事を見られるようになる倦怠期だからこそ、みられる症状といえるでしょう。
アイドルや他の男に強く惹かれる
付き合ったばかりは、世界で一番魅力的に見えていた彼氏も慣れてくると少しずつ不満に感じる部分が目についてくるものです。飽きたと感じると周りについ目移りしてしまう事もあるでしょう。
どんなに幸せに感じている生活も慣れてくると、それが当たり前になってきます。隣の芝生が青く見えると昔から言われているように、周りが魅力的にみえる瞬間が訪れます。男性アイドルや彼氏以外の男性に強く惹かれ始めるのも、マンネリ化が現れ始めているサインです。
彼氏との喧嘩が絶えない
付き合い始めた時は、彼氏と会う時間がとても愛おしく一分一秒を大切に過ごしたいと考えていたでしょう。彼氏に嫌われたくないからと、言動にもかなり気を使っていたはずです。
しかしマンネリ化が進み2人の時間に飽きたと感じてしまうと、お互いに気遣いも減ってきてしまうため彼氏との喧嘩が増えてきてしまいます。せっかくのデートの時間もピリピリする事が増えてきているのは倦怠期のサインや特徴です。
彼氏の心を傷つけて取り返しのつかない事になってしまう前に、理由を振り返ってみましょう。喧嘩の原因がヤキモチであれば、2人の中はまだまだ冷え切っていない証拠です。
直接会っても会話が続かない
直接会っても会話が続かなくなってきているのも、彼氏に飽きた時にみられるサインです。前は彼氏と過ごす時間があっという間に過ぎてしまい、家に帰りたくないと思っていたのに、今は無言で過ごす事が増えてきたという事はありませんか?
これは彼氏への興味が少なくなり、質問が減ってきた事が原因です。2人で過ごす時間や、彼氏に飽きた事により起きるマンネリ化の特徴と言えるでしょう。
会話が続かないと自然と自分の事だけを話している状況になっているため、会話にストレスを感じるようになります。もちろん2人で過ごす時間や愛情の深さは、会話の量が全てではありません。会話が無くても、2人の時間に居心地の良さを感じていればOKです。
買い物に使う金額が増えた
バレンタインやクリスマス、お互いの誕生日などカップルが盛り上がるイベントはいくつもあります。彼氏の喜ぶ顔を見るために、少し奮発してプレゼントなどを用意する人も多いでしょう。
しかしイベントやデートのプランを立てている時に、お金の使い方に変化が出てきたらマンネリ化のサインかもしれません。最近の生活を振り返った時に、極端に自分自身のためだけに使うお金が増えてきたら、彼氏に対して飽きたと感じている女性の特徴です。
彼氏を喜ばせるのは使う金額が全てではありません。お金を使う事を躊躇してしまうなら、それ以外の方法で彼を喜ばせるのもひとつの手です。ちょっとした手間をかければ、お金を掛けなくても愛情を表現する方法はいくらでもあります。
彼氏に飽きた女性が無意識にとる行動
彼氏に飽きた時に訪れるマンネリ化は、いつの間にか気づかないうちに突入している場合があります。そしてマンネリ化に突入している女性が無意識にとっている行動もあるようです。飽きた時に良く現れる無意識に出てしまう行動は次の3つ。
彼氏との関係に悩んでいる女性は、次の行動が無意識に出てしまっていませんか?思い当たる節があっても、焦る必要はありません。カップルに訪れるマンネリ化は彼氏に対する愛情が冷めたわけではなく、2人の時間そのものに飽きたと感じている可能性が高いからです。
優先度が下がる
彼氏に飽きた女性が無意識にとってしまう行動の1つめが、彼氏の優先度が下がってしまう事です。これは日頃から交友関係が広かったりアクティブだったりする人に良く現れます。
付き合ったばかりの時は自分の生活や友達よりも彼氏を優先し、彼氏中心のライフスタイルを過ごしていても、2人の時間に飽きたと感じると他の事を優先するようになります。
彼氏への連絡が減る
用事が無いのに連絡したり、こまめな報告を欠かさなかったりしていた女性も、マンネリ化が訪れると彼氏への連絡の回数が減ってきます。意識的に減らしているというよりは、気づいたら彼氏に連絡するのを忘れていたという方が正しいかもしれません。
これらの症状は、彼氏に飽きた時にみられる行動の2つめです。彼氏への連絡の回数が減った時に、相手から連絡が増えてきたら彼が不安を感じているサインです。
しかし彼からの連絡も減ってきてしまったら、2人の距離はどんどん離れてしまう可能性があります。彼氏と別れたくないなら、挨拶は必ずするなど決めて連絡は怠らないようにしましょう。
行動や態度に厳しくなる
彼氏に飽きた時に無意識にとってしまう行動の3つめが、相手の行動や態度に厳しくなる事です。彼の癖や言葉など、付き合い始めの頃は許せていた行動もマンネリ気味になってくると、すぐに目に付き、気になるようになってしまいます。
ちょっとした仕草にイライラしてしまっても、態度や言葉に出してしまうのはNGです。女性だけではなく、男性側も同じように思っている可能性があります。
全ての行動や言動はお互い様。彼氏にだけ厳しくなってしまってはいないか、冷静に振り返ってみましょう。ご飯を食べる癖が気になるなら、マンネリ期間を脱出するまで一緒に食事をする機会を減らすなどの対処法を取り入れるのも良いです。
彼氏に飽きた時の対処法
ずっと2人で過ごしていると、いつも同じような会話やデートコースが続いてきます。それは安定感があり居心地の良さには繋がるけれど、マンネリ化を加速させる原因にもなってしまいます。
マンネリ化のサインや特徴が現れてきたら、2人の関係が壊れてしまわないように自身に合った対処法を取り入れて、行動していきましょう。マンネリ化は2人の愛情が冷めたわけではありません。むしろ上手に乗り越えられれば、2人の関係性をより深められるきっかけにもなるはずです。
2人で行った事のないイベントに参加したり、グループデートをしてみたりするのも良いでしょう。彼氏に飽きたと感じてきた時に、取り入れて欲しい対処法をいくつか紹介します。
彼氏と会う回数を減らす
彼氏との関係に飽きた時には、会う回数を減らすのも対処法のひとつ。マンネリ化してしまうと2人の時間がつまらなく感じてしまったり、何気ない言動が喧嘩に繋がったりしやすいです。それなら思い切って会う回数を減らして冷静に、2人の関係を見つめ直す時間を作りましょう。
あくまでも、彼氏を傷つけないように会う回数を減らすだけです。この対処法を取り入れる時は、彼氏に不安を感じさせない事が大切になります。仕事が忙しくなる、慢性的な体調不良が続いているなど理由をしっかりと伝えておくと自然と会う回数を減らせます。
連絡の頻度は減らさない
会う回数を減らすのも対処法のひとつですが、連絡の頻度を減らしてはいけません。連絡の回数まで減ってしまうと、会えない理由をしっかりと伝えても彼氏が不安を感じてしまいます。
その不安は2人の距離を広げる原因になりかねないので、気をつけましょう。連絡を取る際も、そっけない態度をとってしまわないように優しく接すると、マンネリ化を脱出した時にスムーズにデートができるようになります。
会う前に自分の用事を済ませる
男性は実はとても寂しがり屋な面があります。連絡をしっかりとっていても、会う回数が減ってしまうだけで不安に感じてしまう人もいるかもしれません。会う時間は彼を優先できるように、自分の用事は済ませてからデートを楽しみましょう。
会う回数を減らせば、彼との時間もとても貴重な楽しいものになる可能性があります。またどうしても気乗りしない時には、自身にとって都合の良いデートにしてしまうのもありです。
自分の用事を済ませるのに、彼に付き合ってもらうのも時には良いでしょう。その時には彼にしっかりと感謝の気持ちを伝えて、お互いが気持ち良い時間を過ごせるようにする事も大切です。
交友関係を広げる
彼氏との時間を優先しすぎてしまうと、飽きたと感じるのも早いです。マンネリ化しやすいカップルは、2人の時間を優先しすぎている傾向があります。彼氏に飽きた時にはあえて、周りに目を向けてみましょう。
彼以外の人と接する事で、視野を広げるのが目的です。気分のリフレッシュに繋がったり、彼の良いところに改めて気づけたりするメリットがあります。
彼氏に飽きた時はそれ以上悪化させないこと!
何度も言うようにマンネリ化は、カップルなら誰しも訪れる自然な現象です。彼と別れたくないという気持ちがあれば、色々な対処法を取り入れて前向きに行動していくことが大切になります。
いつも同じ行動や会話の繰り返しがマンネリ化の原因となるのがほとんどなので、初デートの場所に行ってみるのもおすすめです。彼氏に飽きたサインが出たら、これ以上関係を悪化させないようにしましょう。