彼氏の誕生日ご飯は手料理がおすすめ!おしゃれなワンプレートや豪華な肉料理など

彼氏の誕生日ご飯は手料理がおすすめ!おしゃれなワンプレートや豪華な肉料理など

彼氏の誕生日におすすめの手料理ご飯をまとめました。彼氏の誕生日を自宅でお祝するなら、手料理ご飯を振舞いましょう。今回は彼氏の誕生日におすすめのメイン肉料理や洋食だけでなく、サラダやスープ、ケーキなどの手料理ご飯を紹介します。おしゃれなワンプレートも必見です。

記事の目次

  1. 1.彼氏の誕生日ご飯のメインは肉料理がおすすめ
  2. 2.彼氏の誕生日ご飯に定番の洋食
  3. 3.彼氏の誕生日ご飯におすすめのサラダ
  4. 4.彼氏の誕生日ご飯におすすめのスープ
  5. 5.彼氏の誕生日ご飯におすすめのケーキ
  6. 6.彼氏の誕生日ご飯におしゃれなワンプレートがおすすめ
  7. 7.彼氏の誕生日ご飯にはボリューム&華やかさのある手料理がおすすめ

彼氏の誕生日ご飯のメインは肉料理がおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

彼女の手料理を食べたいと思っている男性は多くいます。誕生日を彼氏の喜ぶ手料理でお祝いしてあげましょう。1つ目に紹介する彼氏の誕生日におすすめの手料理はメインの肉料理です。彼氏の誕生日ご飯におすすめのメインの肉料理(牛肉・豚肉・鶏肉)を4つピックアップしました。

肉好き彼氏が彼女に作ってほしい定番の料理ばかりです。得意料理がなかったり彼氏の好みが分からない、内緒でサプライズしたい場合などに役立ててください。もちろん、誕生日以外の記念日にもおすすめです。

味付けに自信がない場合は、市販のルゥなどを使って補いましょう。ここからは、彼氏の誕生日ご飯のメインは肉料理がおすすめについて紹介します。

ビーフシチューのレシピ

Photo by salchuiwt

1つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯のメイン・肉料理は「ビーフシチューのレシピ」です。ビーフシチューは、手間暇かけて作ってくれたことが想像できるおしゃれな肉料理です。

ビーフシチューに使う牛肉は、カレー・シチュー用ブロックやすじ肉などを用意しましょう。塊の場合は一口大にカットし、塩こしょうをします。フライパンか鍋に牛脂を入れ熱し、牛肉に焦げ目がついたら人参・たまねぎも一緒に炒めます。

赤ワインを加えて3分ほどに詰めたら水・ローリエを加えてアクを取りながら1時間半ほど煮込みましょう。水にさらしておいたじゃがいもとデミグラス缶・ケチャップ・砂糖・醤油・ソース・コンソメを加え30分ほど弱火で煮込み、仕上げにバターを加えて完成です。

ハンバーグのレシピ

Photo by yto

2つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯のメイン・肉料理は「ハンバーグのレシピ」です。ハンバーグは彼女に作って欲しい料理ランキングで常に上位に入るメニューのひとつです。

たまねぎをみじん切りにして焦げないように弱火で5分ほど炒めます。たまねぎの食感を残したい場合は生のまま使いましょう。合いびき肉を用意し、塩(肉の0.8%)を加えて粘りが出るまでこねます。手こねは熱が伝わり肉が引っ付きにくくなるので、すりこ木棒で上から突くように叩きます。

塩(肉以外の材料の0.5%)・パン粉・牛乳・溶き卵・ナツメグ(あれば)・こしょうを加えて木べらなどでしっかり混ぜます。手で5回ほどこねたら形成して、油を引いたフライパンに並べ弱火で焼きます。ひっくり返して表面がぷっくり膨らんできたら焼き上がりです。

Photo by Matsukin

フライパンに残った肉汁にウスターソースをケチャップを1:1の割合で入れ、とろみがつくまで弱火で混ぜ簡単ソースを作りましょう。

表面が割れたりいびつになってしまった場合は、表面にとろけるスライスチーズを乗せると失敗を隠せます。パセリをふりかけおしゃれハンバーグに変身させましょう。ヘルシーなきのこのあんかけソースや大根おろしを添えたポン酢ソースなどもおすすめです。

チキン南蛮のレシピ

Photo by yoppy

3つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯のメイン・肉料理は「チキン南蛮のレシピ」です。肉料理で意外と人気があるのがチキン南蛮です。タルタルソースも手作りしましょう。

鶏もも肉、または鶏むね肉を用意し、お好みで一口大にカットします。1人1枚ずつフォークとナイフで切り分けて食べる場合はそのままでOKです。鶏肉に小麦粉をまぶし溶き卵にくぐらせて揚げ焼きします。3分ほどを目安にひっくり返しましょう。

鶏肉が焼き上がったら、醤油・お酢・砂糖で作っておいた甘酢ダレにくぐらせます。お皿に盛り付け、ゆで卵・みじん切りたまねぎ・マヨネーズ・牛乳・砂糖・塩こしょう・パセリで作ったタルタルソースを添えて完成です。

チキンスペアリブのレシピ

Photo by ayustety

4つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯のメイン・肉料理は「チキンスペアリブのレシピ」です。手羽中とブルーベリージャムを使い、スペシャル感たっぷりのおしゃれなチキンスペアリブが簡単に作れます。骨付きの豚肉(スペアリブ用)を使うより簡単に作ることができます。

ビニール袋に手羽中と酒・醤油・ブルーベリージャムを入れしっかりもみ込みます。ビニール袋の空気を抜き口元を縛り、1時間以上冷蔵庫に入れ漬けこみます。鶏皮が上になるように鉄板に並べ、210℃のオーブンかトースターで20分ほど焼きます。

電化製品により火の強さが違うので、焦がさないよう注意しましょう。鉄板にアルミホイルを敷いておくと便利です。

彼氏の誕生日ご飯に定番の洋食

Photo by jetalone

2つ目に紹介する彼氏の誕生日におすすめの手料理は洋食です。彼氏の誕生日ご飯に定番の洋食を3つピックアップしました。たくさん食べる彼氏や2人で取り分けて食べるなら、肉料理と洋食を両方作るのもよいでしょう。ここからは、彼氏の誕生日ご飯に定番の洋食について紹介します。

グラタンのレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

1つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯に定番の洋食は「グラタンのレシピ」です。寒い日に食べたくなるグラタンは、オーブンやトースターがあれば作ることができます。肉系や魚系と野菜を入れます。

野菜は、たまねぎ・ブロッコリー・じゃがいも・ホールコーン・ほうれん草などがおすすめです。肉類は鶏もも肉・鶏むね肉・ささみ・ウインナー・ベーコン、魚介類は鮭やエビ・イカなどがおすすめです。そのほか、しめじなどのきのこ類など彼氏の好きな具材を入れて作りましょう。

鶏肉や鮭など火が通る程度に焼いて取り出しておきます。フライパンにバターを入れ、具材を炒め塩こしょうします。バターが全体的に馴染んだら一度火を切り、小麦粉を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

Photo by khf_fjs

鶏肉は小麦粉を入れる前に戻しましょう。再び火をつけ牛乳を少しずつ入れながら混ぜとろみをつけます。ブロッコリーを入れる場合は別で茹でておきましょう。耐熱容器に具材を入れて、とろけるチーズとお好みでパン粉を振りかけオーブンなどで焼き、ほんのり色づいたら完成です。

グラタンをメインにするなら、マカロニを入れるとボリュームアップします。お好みの形のマカロニを用意しましょう。具材を炒めてすぐ焼くなら、マカロニも野菜と一緒に炒めながら調理しましょう。調理の手間と洗い物が減ります。

また、マカロニの代わりにご飯を加えたドリアにしてもボリューミーな食事になり彼氏の胃袋も満足するでしょう。

オムライスのレシピ

Photo bytakedahrs

2つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯に定番の洋食は「オムライスのレシピ」です。オムライスも彼女に作って欲しいランキング上位に入るメニューのひとつです。

たまねぎ・人参・ピーマン鶏肉・ベーコンなどを炒め、ケチャップ・ウスターソース・砂糖・牛乳・塩こしょうで濃いめに味付けをしてご飯を混ぜ、ケチャップライスを作ります。たまご・砂糖・牛乳をよく混ぜ、バターを溶かしたフライパンに流します。

たまごに半分火が通ったら弱火にし、中央にケチャップライスを乗せフライパンの縁を使い包みます。お皿に乗せてケチャップで文字を書いたりお好みのソースをかけ完成です。

Photo by iyoupapa

お店のようにとろとろたまごのオムレツを乗せてもおしゃれです。オムレツが作れない場合は、たまごをフライパンに流した後大きく混ぜながら中央に寄せ、半分ほど火が通ったらお皿にスライドさせましょう。

カルボナーラのレシピ

Photo by Toshi K

3つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯に定番の洋食は「カルボナーラのレシピ」です。パスタの定番のひとつ、カルボナーラも人気があり彼氏が喜ぶレシピです。

カルボナーラのレシピを調べると、生クリームや牛乳を使ったものが多く見られます。しかし、本場イタリア・ローマでは生クリームを使わない卵の味を堪能するカルボナーラが定番です。生クリームを使わないカルボナーラを作るなら、新鮮な美味しい卵を用意して作りましょう。

耐熱容器にカットしたベーコンとにんにくを入れ、しっかり混ぜたらサランラップをして電子レンジで温めます。その間に卵黄1個・卵1個をよく溶いておきます。温めた耐熱容器に粉チーズと溶いた卵を入れ混ぜ、茹でたパスタを加えて完成です。

彼氏の誕生日ご飯におすすめのサラダ

フリー写真素材ぱくたそ

3つ目に紹介する彼氏の誕生日におすすめの手料理はサラダです。彼氏の誕生日ご飯におすすめのおしゃれなサラダを4つピックアップしました。時間に余裕があるなら、サラダもつけてバランスのよい手料理を御馳走しましょう。ここからは、彼氏の誕生日ご飯におすすめのサラダについて紹介します。

アボカドとトマトのサラダのレシピ

Photo byGrosskev

1つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯におすすめのサラダは「アボカドとトマトのサラダのレシピ」です。アボカドの緑とトマトの赤で、テーブルが華やかになります。

アボカドとトマトをお好みの大きさにカットします。たまねぎをみじん切りにし、オリーブオイルと麺つゆを混ぜたまねぎドレッシングを作ります。アボカドとトマトを交互に並べて盛り付ける場合は、ドレッシングを後乗せしましょう。

細かくカットする場合は、ドレッシングも混ぜておきましょう。たまねぎは、水にさらすと辛みを取ることができます。ベビーチーズやクリームチーズ、きゅうりなども合います。メイン料理に合わせてドレッシングの味も変えましょう。

半熟卵とアスパラのサラダのレシピ

2つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯におすすめのサラダは「半熟卵とアスパラのサラダのレシピ」です。ハンバーグをメインにするコース料理におすすめのサラダです。

鍋にお湯を沸かし、冷蔵庫から出した卵を静かに入れ6分放置します。冷水を用意しておき、卵を2分入れ冷やし取り出します。アスパラの根元から1/4をピーラーなどで剥き、中火で熱したフライパンにバターを溶かして焼き色を付け冷まします。

生ハムをアスパラに巻き付けお皿に盛り、半熟卵を乗せ完成です。パプリカやレタスなどで彩りを加えると、よりおしゃれに仕上がります。生ハムが用意できない場合は、なくても大丈夫です。

ヘルシーラップサラダのレシピ

Photo by Lucy Takakura

3つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯におすすめのサラダは「ヘルシーラップサラダのレシピ」です。こってり系のメイン料理におすすめの生春巻きです。生春巻きの皮を用意し、きゅうり・たまねぎ・人参・エビ・ベビーリーフなどお好きな具材を巻きましょう。甘めが好きならスイートチリソースがおすすめです。

シーザーサラダのレシピ

4つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯におすすめのサラダは「シーザーサラダのレシピ」です。レストランでも定番のシーザーサラダは、ドレッシングも簡単に手作りできます。

レタス・サニーレタス・ロメインレタス・グリーンレタスなど、レタス類を2~3種類用意しましょう。水で洗い、水分をしっかり取っておきます。トマトは一口大に、プロセスチーズは1cm角に、ベーコンは油を引かずに焦げ目をつけます。

器に材料を彩りよく盛り付け、クリトンと裏ごししたゆで卵、粉チーズも散らします。豆乳・マヨネーズ・粒マスタード・粉チーズ・レモン汁・塩こしょう・にんにくすりおろしを混ぜたドレッシングを小さな容器にいれ、サラダのお皿に添え完成です。

アボカドやサラダチキン、ほうれん草やパプリカなどもおすすめです。半熟卵が好きな彼氏なら、サラダの中央にトッピングしましょう。彩りもよくなります。

彼氏の誕生日ご飯におすすめのスープ

Photo byRitaE

4つ目に紹介する彼氏の誕生日におすすめの手料理はスープです。彼氏の誕生日ご飯におすすめのスープを3つピックアップしました。メインの肉料理に合うものや野菜たっぷり手の込んだものなどをまとめました。ここからは、彼氏の誕生日ご飯におすすめのスープについて紹介します。

コンソメスープのレシピ

Photo by Kanko*

1つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯におすすめのスープは「コンソメスープのレシピ」です。野菜がたっぷり食べられるスープです。無水鍋で作ると、より野菜の旨み・甘みを感じるスープが作れます。

コンソメスープのポイントは、すべての材料を同じ大きさにカット(角切り)することです。鍋を中火で温めサラダ油を入れ、細切りベーコンを炒めます。カットした野菜も入れてさらに炒めます。

野菜にある程度火が通ったら、コンソメと水を入れて蓋をします。沸騰してきたら弱火にして20~30分程度煮込みます。作りたてより1日寝かした方が、野菜の旨みが引き立ちます。カレー粉のアレンジもおすすめです。粉チーズもよく合います。

野菜のポタージュのレシピ

Photo by nekotank

2つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯におすすめのスープは「野菜のポタージュのレシピ」です。旬の野菜・新じゃが・新玉・新人参を使ったポタージュを紹介します。

鍋に薄切りにした野菜と水を入れ煮込み、やわらかくなったらコンソメを入れとかします。滑らかになるまでミキサーにかけます。水分が足りなくてミキサーがうまく回らない場合は、牛乳を加えましょう。

滑らかになったら鍋に戻し、牛乳を加えて弱火で温めます。表面がぷくぷくしてきたら、塩こしょうで味を調え完成です。ポタージュの色が映える器に盛り、生クリームやコーヒーフレッシュでハートの飾りつけをしましょう。
 

ビシソワーズのレシピ

Photo by kunagecva-E

3つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯におすすめのスープは「ビシソワーズのレシピ」です。ハンバーグをメインにするコース料理におすすめの冷製スープです。

フライパンを中火で温めバターを溶かし、薄くスライスしたたまねぎをしんなりするまで炒めます。2mm幅にカットして水にさらしておいたじゃがいもも加え、材料が浸かる程度の水を足し10分程度煮込みます。火を消しコンソメを入れ、ミキサーを使い滑らかにして牛乳で伸ばします。

味が薄ければ塩を入れ、粗熱を取り冷蔵庫で冷やして完成です。冷静スープに合うようなガラスや白い器などを選び、ハーブなどを飾るとおしゃれな見た目に仕上がります。

彼氏の誕生日ご飯におすすめのケーキ

Photo byPexels

5つ目に紹介する彼氏の誕生日におすすめの手料理はケーキです。彼氏の誕生日ご飯におすすめのケーキを4つピックアップしました。定番のものや比較的簡単に作れるもの、おしゃれなものなどまとめました。ここからは、彼氏の誕生日ご飯におすすめのケーキについて紹介します。

ショートケーキのレシピ

Photo by sayo-ts

1つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯におすすめのケーキは「ショートケーキのレシピ」です。誕生日ケーキの定番のひとつです。手作りが難しい場合は、スポンジ生地と出来合いの生クリームを購入してショートケーキを作りましょう。

簡単ティラミスのレシピ

Photo bytvselleri

2つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯におすすめのケーキは「簡単ティラミスのレシピ」です。大きな型で作ったものを取り分けるか、1人分をおしゃれなグラスに作りましょう。

インスタントコーヒーにコーヒーリキュールを大さじ1入れ、袋に入れて細かく砕いたビスケットを浸し型に敷き詰めます。マスカルポーネチーズ250gをボウルに入れ木べらで混ぜ、溶いた卵黄2個も加えて混ぜます。

卵白2個・グラニュー糖40g作ったメレンゲを加えさっくり混ぜ型に入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やしココアパウダーを振りかけ完成です。

プディングケーキのレシピ

Photo byfabifer

3つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯におすすめのケーキは「プディングケーキのレシピ」です。少し手間はかかりますが、プリン好きの彼氏にぜひ作ってあげてください。プリンとスポンジケーキが1度に楽しめるケーキです。

牛乳と卵を室温に戻しておきます。カラメル・プリン液・スポンジ生地の順に作り、オーブンで焼き上げます。

まず、カラメルを作ります。小鍋に砂糖50g・水大さじ1を入れ中火でに詰めます。好みの焦げ色になったら耐熱容器に移し、水大さじ1を加え型に流し入れます。

Photo by [puamelia]

次に、プリン液を作ります。砂糖50g・卵(Mサイズ)3個・バニラエッセンス少々をボウルに入れ混ぜます。電子レンジ600Wで2分程度温めた牛乳370mlを少しづつ加えながらよく混ぜます。滑らかな食感にしたい場合は、漉しながら肩に流し入れます。

最後に、スポンジ生地を作ります。砂糖30g・卵(Mサイズ)1個をボウルに入れ、ミキサーで泡立てます。目安は文字が書ける程度です。薄力粉35gをふるいにかけ加え、ゴムベラでさっくり混ぜます。牛乳大さじ1と電子レンジで溶かしたバター5gも加えて混ぜ、型に流し入れます。

170度に予熱しておいたオーブンで40分程度焼きます。竹串を刺してべとつきがなければ粗熱を取り冷蔵庫で冷やします。お皿にひっくり返して盛り付けましょう。

抹茶ケーキのレシピ

Photo byonanacha

4つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯におすすめのケーキは「抹茶ケーキのレシピ」です。生クリームが苦手、甘いケーキが苦手、抹茶大好きな彼氏などにおすすめです。ふわっとしたやわらかさとしっとり濃厚な抹茶を楽しめます。

無塩バター80g・砂糖25g・卵黄2個の順番にボウルに入れ、その都度しっかり混ぜます。牛乳100ml・抹茶大さじ1を耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで1~2分温めます。抹茶が溶けているのを確認したら、ボウルに少しづつ加えながら混ぜ、最後に小麦粉50gを加えます。

別のボウルに砂糖25g・卵白2個を入れ、角が立つまでしっかり泡立てメレンゲを作ります。メレンゲを2回に分けボウルに入れざっくり混ぜます。型に流し入れ、160度に予熱しておいたオーブンで20分程度湯煎焼きします。湯煎焼きとは、オーブンの鉄板にお湯を入れ焼くことです。

焼き上がったら粗熱を取り、茶こしなどを使って抹茶を振りかけます。切り分けお皿に盛り、お好みでトッピングをしましょう。チョコレートや黒豆、生クリームなどがおすすめです。部屋中に抹茶の香りが広がり、抹茶好きにはたまらない空間になるでしょう。

彼氏の誕生日ご飯におしゃれなワンプレートがおすすめ

6つ目に紹介する彼氏の誕生日におすすめの手料理はワンプレートです。手料理1品1品をお皿に盛るのもいいですが、メインやサラダなど1人分を1皿にまとめるワンプレートもカフェのようでおしゃれです。

和食のワンプレートと洋食のワンプレート、それぞれのおしゃれな盛り方のポイントも参考にしてください。ここからは、彼氏の誕生日ご飯におしゃれなワンプレートがおすすめについて紹介します。

和食のワンプレート

1つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯におしゃれなワンプレートは「和食のワンプレート」です。和食をワンプレートでおしゃれに盛るポイントは、崩れやすい料理は小皿に入れることと、隙間をパセリなどで埋めることです。柚子など食材を器に使うのも彩りがよくなりおすすめです。

洋食のワンプレート

2つ目に紹介する彼氏の誕生日ご飯におしゃれなワンプレートは「洋食のワンプレート」です。洋食をワンプレートでおしゃれに盛るポイントは、メイン料理を手前に置くことです。葉っぱ系のサラダは下に敷きましょう。隙間が見えないよう盛ることも大切です。

彼氏に手料理を作るならコレ!男性が喜ぶ簡単メニューと献立まとめ!のイメージ
彼氏に手料理を作るならコレ!男性が喜ぶ簡単メニューと献立まとめ!
彼氏に手料理を作りたいけどどんな手料理をつくれば彼氏が喜ぶのでしょうか。彼氏に手料理を作りたいけどどんな料理がおすすめなのかを知りたい女性に彼氏が喜ぶ料理を紹介します。また彼氏に料理を作る時のおすすめのメニューや献立についても紹介します。

彼氏の誕生日ご飯にはボリューム&華やかさのある手料理がおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の誕生日ご飯には、お腹を満たすボリュームと彩り豊かな華やかさのある手料理がおすすめです。時間があればコース料理でおもてなしを、テーブルが小さければワンプレートで対応するとよいでしょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事