彼氏と倦怠期を迎えたらどうする?気になる男性の本音や辛いときの対処法を紹介

彼氏と倦怠期を迎えたらどうする?気になる男性の本音や辛いときの対処法を紹介

彼氏との関係が倦怠期に入ってしまったらどうしたらいいのでしょうか。彼氏と倦怠期になったときの彼氏の本音や辛いときの対処法について詳しくご紹介していきます。彼氏との倦怠期でしてはいけない行動もあるので、倦怠期の方は必ず読んでみて下さい。

記事の目次

  1. 1.彼氏との倦怠期での男性側の本音
  2. 2.彼氏との遠距離恋愛で倦怠期を迎える原因
  3. 3.彼氏との倦怠期が辛いときの対処法
  4. 4.彼氏との倦怠期にしてはいけないNG行動
  5. 5.彼氏との倦怠期に試したいデート
  6. 6.彼氏との倦怠期で別れる前に考えたいこと
  7. 7.彼氏が冷たいと感じた時は早めに対処しよう!

彼氏との倦怠期での男性側の本音

Photo by1866946

彼氏との倦怠期での男性側の本音についてご説明していきます。彼氏との倦怠期を迎えた場合、男性側の意見として彼女の嫌な部分が目についてしまったり、彼女との付き合いに疲れていたり、飽きていることが考えられます。

Photo byStartupStockPhotos

また、自分のやりたいことが彼女と付き合うことで思うようにできないことへのストレスも抱えている男性がいます。そして、彼女の気持ちを重たいと思っている場合も。

それぞれ具体的にどういう彼氏の本音があるのか解説していきましょう。倦怠期を迎えた人は、彼氏はこのような本音をもっていることを覚悟する必要があるのです。

彼女の嫌なところが目に付く

Photo byStockSnap

彼氏との倦怠期での男性側の本音「彼女の嫌なところが目に付く」です。付き合い始めには気が付かなかった、彼女の嫌な部分が倦怠期を迎えたことによって目に付いて仕方がないことがあります。

例えば、会うたびに誰かの悪口を言ったり、すれ違った人のことをとやかく言う彼女に対して「嫌だな」と感じていることも。彼女の嫌な部分が気になってしまっているのが本音です。

彼女との付き合いに慣れた・飽きた

Photo byFree-Photos

彼氏との倦怠期での男性側の本音「彼女との付き合いに慣れた・飽きた」です。彼女との付き合い自体に慣れてしまって、新鮮な気持ちになれなことから飽きてしまっている場合があります。

長く付き合っていると話すこともデートもだんだんと同じパターンの型にはまってきてしまうことがあるでしょう。「なんだか、最近つまらない」という本音が彼氏に芽生えている可能性があります。

彼女に気を遣うことに疲れた

Photo bywhoismargot

彼氏との倦怠期での男性側の本音「彼女に気を遣うことに疲れた」です。付き合っていると相手のことを大切にしようとあまりにも頑張り過ぎてしまうことがあります。

その頑張りは気を遣うことにもなってしまうことがあるのです。彼女が喜ぶようなことを考え、実行し、また次のプランを練ることに全力でし過ぎたため疲れてしまったのが本音でしょう。

自分の時間のほうが大切

Photo byrawpixel

彼氏との倦怠期での男性側の本音「自分の時間のほうが大切」です。男性は、自分の時間が必要な生き物です。一方女性の場合は、付き合っていればいつも一緒にいたいと思う人が少なくありません。

また、自分のやりたいことが彼女と付き合うことで思うようにできないことへのストレスも抱えている男性がいます。そして、彼女の気持ちを重たいと思っている場合も。

それぞれ具体的にどういう彼氏の本音があるのか解説していきましょう。倦怠期を迎えた人は、彼氏はこのような本音をもっていることを覚悟する必要があるのです。

二人で一緒にやりたいことが浮かばない

Photo bypetahmayer

彼氏との倦怠期での男性側の本音「二人で一緒にやりたいことが浮かばない」です。付き合い始めて3ヶ月もすれば、デートのプランもワンパターンになってきます。

「今度ここに行ってみない?」「今度はこんなことしたいね」と今までならしていた会話も出来なくなってしまうことも。

「いつものあの店でいいか」とマンネリ化してしまうことでしょう。そうなってくると二人で一緒にやりたいこともそうそう浮かばなくなってくるのが本音です。

彼女の愛情深さに疲れた

Photo bymarusya21111999

彼氏との倦怠期での男性側の本音「彼女の愛情深さに疲れた」です。これは、彼女が彼氏に依存していることが影響していることもあります。

例えば、常にどこにいるか確認されたり、仕事中も電話をかけてきたり、もしも出れないと何度もかけ直してきたりされると彼氏の方も参ってしまうのです。

依存された相手は疲れてしまうのが本音としてあります。このように倦怠期を迎えた彼氏の本音には「疲れた」「飽きた」という2つの本音があるのです。

彼氏から連絡がない!連絡がない理由や不安な期間にすべきことは? | Kuraneo
彼氏から連絡がないと不安になってしまう人もいるのではないでしょうか?不安になりしつこく連絡をしてしまい逆に別れる原因になってしまった人も多い様です。今回は、彼氏から連絡がない理由や不安に思う期間にするべきこと・NG行動などについてご紹介していきます。

彼氏との遠距離恋愛で倦怠期を迎える原因

Photo by mrhayata

彼氏との遠距離恋愛で倦怠期を迎える原因についても探っていきましょう。遠距離恋愛でも、彼氏が倦怠期を迎えるとやけに冷たい態度をとったり、別れを考えているのかなと思わせる態度をとったりすると辛いです。

特に遠距離恋愛は簡単に会うことが出来ない分、倦怠期を迎えてしまうと辛い時期になってしまいます。

会えない時間が長い

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏との遠距離恋愛で倦怠期を迎える原因「会えない時間が長い」です。遠距離恋愛は、会いたい時に会えない時間が長くて辛いもの。倦怠期には、あえて会う時間を短くする対処法があるのですが、遠距離恋愛は会う時間が短くて辛いことが倦怠期の原因となります。

連絡がなくとも平気になってしまった

Photo byFirmBee

彼氏との遠距離恋愛で倦怠期を迎える原因「連絡がなくとも平気になってしまった」です。遠距離恋愛では、LINEや電話で連絡を取り合うのは、遠距離恋愛において欠かせないツールでもあります。その連絡手段でさえもなくても平気な場合は、倦怠期に突入している証拠です。

プライベートが充実してしまった

Photo byStockSnap

彼氏との遠距離恋愛で倦怠期を迎える原因「プライベートが充実してしまった」です。遠距離恋愛では、物理的に会う時間がありません。そのため彼女と会えない辛い思いを他のことで埋めようとしてしまいがち。しかし、その行動の結果プライベートが充実してしまうこともあります。

お互いの環境に変化が訪れた

Photo byFree-Photos

彼氏との遠距離恋愛で倦怠期を迎える原因「お互いの環境に変化が訪れた」です。例えば、学生の頃から付き合っていて、彼氏の仕事が決まり遠距離恋愛に突入した人もいるでしょう。そうなってくるとお互いに環境ががらりと変化します。このことで倦怠期を迎える原因になるのです。

喧嘩ばかりしてしまうようになった

Photo byJESHOOTS-com

彼氏との遠距離恋愛で倦怠期を迎える原因「喧嘩ばかりしてしまうようになった」です。遠距離恋愛は、電話やLINEで連絡を取り合うことが多くなるのですが、会って話せば分かることでも電話やLINEでは難しいこともあります。お互いに喧嘩ばかりになってしまうことが原因の場合も。

彼氏との遠距離が寂しい時の対処法!浮気をさせない方法やNG行動をチェック! | Kuraneo
彼氏と遠距離恋愛をしている人もいるのではないでしょうか?寂しい気持ちをストレートに彼氏に伝えることも大切です。今回は、彼氏との遠距離恋愛が寂しい時の対処法や浮気をさせない方法・彼女のNG行動などについてご紹介していきます。

彼氏との倦怠期が辛いときの対処法

Photo byOlcayErtem

彼氏との倦怠期が辛いときの対処法についてご紹介していきます。倦怠期を迎えて彼氏の態度が冷たいと辛くなってしまいます。そんな辛い時期をどう乗り越えたらいいのでしょうか。後ほど、倦怠期にしてはいけないNG行動もご紹介するので合わせて読んで下さい。

彼氏の気持ちを察しようとする

Photo by2704056

彼氏との倦怠期が辛いときの対処法「彼氏の気持ちを察しようとする」です。彼氏がどうして冷たい態度をするのかよく考えてみましょう。彼氏に依存し過ぎてしまっていないか、甘え過ぎていないか、束縛し過ぎていないか彼氏の冷たい態度の本音を察するようにして下さい。

今の自分の気持ちを伝える

Photo by marumeganechan

彼氏との倦怠期が辛いときの対処法「今の自分の気持ちを伝える」です。彼氏に冷たい態度をとられていることに対して自分はどう思っているのか伝えるのも大切。彼氏は、彼女の気持ちは伝えないと分かりません。彼女が辛い思いをしていることに気が付いていないこともあり得ます。

好きと素直に口にする

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏との倦怠期が辛いときの対処法「好きと素直に口にする」です。倦怠期を迎えたカップルは付き合いたてのような甘い時間が少なくなっていることも影響していることがあります。素直に好きな気持ちを伝えてみることも大切です。冷たい態度が変わるでしょう。

いつも言っているなら好きと口にするのをやめてみる

Photo by mrhayata

彼氏との倦怠期が辛いときの対処法「好きと素直に口にする(いつも言っているなら好きと口にするのをやめてみる)」です。毎日のように「好き」「愛してる」

「あなたなしでは生きれない」など彼氏に伝えている方はやめてみるのも対処法。人は慣れる生き物です。普段と違うことをするのが倦怠期のポイント。

猫のような気まぐれさを意識する

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏との倦怠期が辛いときの対処法「猫のような気まぐれさを意識する」です。彼氏は彼女との付き合いにマンネリを感じている場合があります。いつも反応がワンパターンで新鮮さがなくなっているのです。猫のように気まぐれな対応を意識してみましょう。

ポイントはいつもと違う行動をとることです。甘え上手な人は冷たい態度をしてみたり、いつも冷たい態度をとりがちな人は甘えるなどいつもと違う行動をしてみましょう。

新鮮さを感じるデートをする

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏との倦怠期が辛いときの対処法「新鮮さを感じるデートをする」です。倦怠期なカップルはデートもマンネリ化して新鮮さを失っていることもあります。

新鮮さを感じられるデートをしてみましょう。今まで行ったことがない場所に行ってみたり、普段電車で移動しているのであれば自転車で移動してみたり。いつもと違うデートプランを立ててみましょう。

イメチェンをしてみる

Photo byFree-Photos

彼氏との倦怠期が辛いときの対処法「イメチェンをしてみる」です。イメチェンは、彼女自身の変化をもたらします。それにつられて彼氏にも、刺激となります。倦怠期のカップルにはおすすめです。ロングヘアの方は思い切ってショートにしてみたり髪型を変えてみるのもおすすめ。

倦怠期を非日常だと思って楽しむ

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏との倦怠期が辛いときの対処法「倦怠期を非日常だと思って楽しむ」です。倦怠期は、彼氏が冷たい態度をとって辛い時期でもあります。

しかし、倦怠期というのは日常だと思っているから辛かったり冷たいと感じてしまうのです。非日常と思って楽しむことができれば、簡単に乗り越えることができます。

どんなカップルであっても、倦怠期は大なり小なり訪れます。辛いと考え過ぎるのではなく楽しんでみましょう。

彼氏と距離を置く心理と効果は?気持ちの伝え方と連絡しない期間について解説 | Kuraneo
彼女が、彼氏と距離を置く心理にはどういった心理があるのでしょうか。彼氏と距離を置きたい場合、どういう伝え方がいいのか、彼氏と距離を置く期間について詳しくご紹介していきます。彼氏と距離を置く期間の終わるタイミングもご説明していきましょう。

彼氏との倦怠期にしてはいけないNG行動

Photo bygeralt

彼氏との倦怠期にしてはいけないNG行動があります。あまりにも彼氏の態度が冷たいとどうにかして彼氏を変えようとしてしまうことがあるのですが、NG行動があるので注意しましょう。あまりにも彼氏を追い込むような行動をしてしまうと別れることになりかねません。

LINEなどの返信を催促する・急かす

Photo byJESHOOTS-com

彼氏との倦怠期にしてはいけないNG行動「LINEなどの返信を催促する・急かす」です。LINEの返信を催促したり急かされると彼女との連絡が義務化してしまいます。これは、関係を疲れたものにしてしまう原因にもなります。冷たい態度をされないためにも余裕ある態度で接しましょう。

しつこく甘える

Photo byFree-Photos

彼氏との倦怠期にしてはいけないNG行動「しつこく甘える」です。彼氏の冷たい態度に耐え切れなくてしつこく甘えるのはNGです。返って彼氏の気持ちを冷たいものにしていくことでしょう。彼氏が寂しくなるくらいまで、距離を置くくらいの気持ちでいた方がいい場合があります。

私のことが嫌いなのかと責める

Photo by mrhayata

彼氏との倦怠期にしてはいけないNG行動「私のことが嫌いなのかと責める」です、倦怠期で彼氏が冷たい態度をとるのは、彼女のことを嫌いになったわけではありません。彼女との関係に飽きたか疲れている場合は多いので、責めるのではなく、少し距離を置けばいい場合がほとんどです。

彼氏との倦怠期に試したいデート

Photo byTheVirtualDenise

彼氏との倦怠期に試したいデートについてご紹介していきましょう。彼氏との倦怠期に刺激を与えてくれるデートプランとなります。付き合いが長くなってくるとデートもワンパターンになりがちです。デートの仕方も刺激が必要な時期でもあるので是非試してみて下さい。

遊園地でデート

Photo byFree-Photos

彼氏との倦怠期に試したいデート「遊園地でデート」です。遊園地はまさに非日常。刺激も満載です。いつもの関係に刺激を加えて、いつもと違う雰囲気で過ごさせてくれる場所でもあります。遊園地自体の楽しい雰囲気も倦怠期のカップルには刺激になるでしょう。

登山でのデート

Photo byHermann

彼氏との倦怠期に試したいデート「登山でのデート」です。登山というと辛いイメージがありますが、2人で辛い環境を乗り越えることができる体験ができます。2人で協力して登りきることで達成感もあるので倦怠期カップルにおすすめです。

カップルが多い場所でのデート

Photo byFree-Photos

彼氏との倦怠期に試したいデート「カップルが多い場所でのデート」です。カップルがラブラブしている環境にわざと行ってみるのもおすすめでしょう。他のカップルの雰囲気に、彼氏もなんとなくその場の雰囲気に合わせた態度をしてくれる可能性があります。

ダブルデート

Photo byMabelAmber

彼氏との倦怠期に試したいデート「ダブルデート」です。ダブルデートをすると、自分のカップルの方がラブラブであることを競いたがるのが男性心理です。いつもしないような態度をして、いかにラブラブかをアピールしたがることでしょう。

彼氏との倦怠期で別れる前に考えたいこと

Photo bycuncon

彼氏との倦怠期で別れる前に考えたいことについて詳しくご紹介していきます。彼氏との倦怠期は別れたいくらい辛いものです。しかし、簡単に別れを選んでしまってはいけません。倦怠期はどんなカップルであっても必ず訪れるものです。別れる前にしっかり考えましょう。

彼氏とこれ以上深い関係性を築きたいのか

Photo by2725881

彼氏との倦怠期で別れる前に考えたいこと「彼氏とこれ以上深い関係性を築きたいのか」です。自分に彼氏へのこれ以上の関係を求めているのか考えてみましょう。倦怠期を別れずに乗り切った後には、より深い関係性を築くことができるのです。

彼氏以上に一緒にいたい人がいるのか

Photo bycuncon

彼氏との倦怠期で別れる前に考えたいこと「彼氏以上に一緒にいたい人がいるのか」です。もしも今の彼氏以上に一緒にいたい人がいるのであれば、別れることもアリでしょう。自分は誰と本当にいたいのか考える時期にあるのです。

倦怠期の原因がはっきりしているのか

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏との倦怠期で別れる前に考えたいこと「倦怠期の原因がはっきりしているのか」です。倦怠期の原因がはっきりとしているのであれば、それに対処することができます。倦怠期になった原因について深く探っていく必要もあるのです。安易に別れるのではなく、しっかりと考えてみましょう。

一人の人間として尊敬・好きになることはできるか

Photo bycuncon

彼氏との倦怠期で別れる前に考えたいこと「1人の人間として尊敬・好きになることはできるか」です。彼氏を尊敬できるか好きになれるかは非常に大切な気持ちになります。ここが揺らいでしまうと、倦怠期を乗り切ることができません。

彼氏が冷たいと感じた時は早めに対処しよう!

Photo byFree-Photos

彼氏との倦怠期について詳しく解説してきました。倦怠期はどんなカップルであっても必ず訪れる時期でもあります。それが大きいか小さいかの違いでもあるので、今回ご紹介した内容を意識して過ごしてみましょう。

倦怠期が辛いからといって安易に別れるのは、考え物。本当に別れていいのか、進むのか考えるチャンスと捉えましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事