彼氏にイライラすることが増えた!
最近どうも彼氏に対してイライラすることばかりという心理は、どんなに仲の良いカップルだとしても一緒にいれば必ず経験することがあるはずです。
今回は彼氏にイライラさせられる時の女性の本音に迫っていきます。おもわず彼氏にイライラすることが増えた時の心理、倦怠期を意識し始めた時の対処法など、彼氏にイライラする原因がどこにあるのかを探りながら、その解決に向けた特集です。
彼氏にイライラする心理と原因
今まで何があっても彼氏とはうまくやってきたというのに、ここ最近になりイライラさせられることが増えたという女性、その彼氏に対するイライラの原因は一体どこからやってくるのでしょうか?
ここでは、彼氏にイライラする心理とその原因について具体的にご紹介します。彼氏へのイライラは多くの場合、以下のような内容が起こっているケースが目立っています。
性格が適当
実は彼氏の性格そのものが、いつも適当過ぎるということで普段からイライラさせられて悩んでいませんでしょうか?例えば約束の時間に遅れてきたり、話をちゃんと聞いてくれない、すぐ忘れてしまうといった彼氏の態度でイライラの原因になっているのかもしれません。
もしかしたらあなたが彼氏を身の周りのお世話をしすぎている可能性があります。彼氏はあなたに甘え過ぎていることが恒常化し、それで適当な性格になっているので、ますますあなたもイライラするということです。
そのまま放置しているとイライラが益々悪化するかもしれませんので、どこかで区切りをつけるような改善策を考えて普段から気をつけるほうがよいでしょう。
お互いの価値観が合わない
本当は彼氏と自分との価値観がずれていることに気づいていませんか?ある特定のことについて、実際は彼氏の好みとは合わないことがあるという方は、きっと彼氏にイライラしていることでしょう。
例えば、二人にとって大切な記念日、お互いの誕生日についての考え方や態度などが、あなたが当たり前に思っていることでも、彼氏にとってはそうでもない場合があります。
そんな価値観のすれ違いがイライラする原因というケースも考えられます。やはりお互いの価値観をしっかり確認して、なるべく向き合いながらやっていくことです。
有難みが薄れている
彼氏へのイライラが増えた原因の一つとして考えられるのは、お互いへのリスペクトが薄れ始めていることにあるかもしれません。もう彼氏との日々に慣れ過ぎてしまいマンネリ化していることがイライラさせられる原因です。
彼氏に出会って付き合い始めた当初は、何もかもが新鮮に感じてたはずです。お互いの存在に有難みがあったのに、慣れが何かを薄れさせてしまっています。常に小さなことにも感謝する気持ちを忘れていることが、彼氏にイライラさせられる原因です。
自分の理想が高い
あまりにも自分の掲げている彼氏への理想が高いという場合、そのギャップから次第に彼氏へのイライラが増えた原因になることがあり得ます。
彼氏がリクエストする内容へ十分に応えてくれないと、どうしてこんなこともやってくれないんだろう?とイライラが増えたりしていませんか?それはあまりにも彼氏への期待や理想が高すぎるからです。
あなたについてを彼氏も自分なりに考えて行動していること、それに、あなたも自分が一体彼氏に何を与えているのかを含めて再確認して少しずつ回復させることで、イライラする心理や倦怠期から脱却できます。
彼氏へのイライラは倦怠期も関係する?
最近彼氏に対してイライラしてばかり増えたというあなた、そのイライラする気持ちの根源はもしかして倦怠期が原因なのではないでしょうか?付き合う長さの中でお互いの距離感が縮まると、その反動で増えたのが倦怠期の気配だと言えそうです。
彼氏のことは決して嫌いではないはず、でも彼氏になぜかイライラするようならばどう対処法を考えればいいのでしょうか?まずは彼氏へのイライラの正体を分析してみましょう。
付き合い立ては現実が見えていない
付き合ったばかりの頃は彼氏への期待が高まったり、自分自身にもカッコつけている部分もあることから、心理的にフィルターが掛かっている場合があるといわれています。まだ本当の自分らしさをお互いが見せていないのでイライラすることも少なく表面的な良さがクローズアップされています。
しかし長い間パートナーシップを保って過ごしていくと、徐々にそのフィルターが剥がれおちていきます。彼氏の現実が見えるようになると、ただ好きだということよりも、ちょっとしたワガママさえも嫌な部分に感じ始めてイライラしてきます。
彼氏に自分とは違う価値観を発見するようになります。これは相手の彼氏のほうも同じです。イライラを覚えるのは、現実を受け止めることが早い女性の特徴とも言えます。
イライラが増えた分だけ関係が深まっている
彼氏に対するイライラが増えたことで、案外と二人の関係が深まってきたという見方もできます。関係が深まるということは近くにいる存在として当たり前になっています。それまではただ好きという感情だけで恋愛の対象としてカップルが成立していました。
それが徐々に彼氏の考え方や行動、言葉やこだわりなどを、あなたも見えてきている証拠でもあります。それは逆も然りです。彼氏の方でもあなたという女性の本当の部分を確かめてきているからです。もちろん理解できないところもあるでしょう。
イライラが増えたのはそれだけ彼氏の内面に触れ始めたからです。 倦怠期として現れてくることは自然なのです。いよいよお互いが本当の理解をし合って、乗り切る時がやってきたというシグナルです。
彼氏にイライラした時の対処法
彼氏の行動にイライラすることが増えたからと言って、そう易々と別れてしまうと後悔することも考えられます。いったん冷静に考えてみて、出来得る解決策を試みてからでも遅くはありません。ここでは解決に導くための、彼氏へイライラした時のために知っておきたい対処法をご紹介します。
ストレス発散
彼氏に対するイライラが増えたことで、それを直接相手に当たり散らしてしまうと喧嘩やトラブルになりやすいと言えます。そこで自分らしく個人的にイライラ解消をする対処法をいくつか考えておくことも大切です。
例えば、歌うことが好きな人ならカラオケに行くこともその策の一つです。大きい声を出して好きな歌を歌いまくればスカッとします。他にもスポーツで汗をかくことはストレス発散に最適です。とにかく自分がやりたいことへ集中してみるということです。
友人に愚痴る
彼氏へのイライラへ対応する方法として、割とポピュラーなものが「愚痴る」という行為です。その際の相手は仲の良い友だちに限るといいでしょう。女子の悩みなのですから女同士で分かち合うことがポイントです。女友だちに愚痴ってスカッとすると一時的に気分も回復します。
ただし根本的な解決にはなりません。それに、誰にでも話せばいいというわけではなく、愚痴をこぼす相手を選ぶことが大切です。万が一、全く無関係な人物に愚痴ばかりこぼしてしまうと、あなたの人格が疑われかねませんので注意が必要です。
好きなものを食べたり買い物をする
彼氏にイライラした時には、大好きなショッピングでそのイライラを発散するという対処法もあります。イライラをある程度まで我慢したら、そのご褒美として、自分が欲しかったアイテムを買うという楽しみ方ができます。
また、自分が好きなごはんを食べにいくという対処法もあります。大好物を目の前にすることでちょっとした幸福感に包まれます。なかなか自分だけの時間を作ることが難しいという方は、せめて月に一度など自由に過ごせる日を先に設定しておくことを習慣にするといいでしょう。
自分が好きなことに費やせる時間を持つという心理によって、気持ちに余裕が出てきます。自分の機嫌を自らコントロールという対処法を持っておけば、それがいざという時に役立ちます。
良い所に目を向けてみる
彼氏との付き合いが始まった頃は、良い面がたくさん見えていたはずです。しかし時間の経過とともにどんどん悪い面ばかりが気になりだしイライラし始めてきます。あれほど好きだった彼氏がうざくて面倒な存在と感じてしまう、そんな心理はとても嘆かわしいことです。
もしちょっとでもイライラな気配があったら、その見方を改善してみる工夫をしてみるといいでしょう。そこでおすすめなのは、意識的に彼氏の良さを見つけ出すという対処法です。
完全にもう嫌いなのであれば無理かもしれませんが、まだあなたに彼氏への好きな気持ちがあるのなら、必ず良い面が垣間見れるからです。イライラしそうになったら、ちょっと気持ちを方向変換する癖をつけるといいでしょう。
彼氏へのイライラは別の所で発散しよう!
彼氏として付き合う以上、あなた自身も相手に受け入れてもらい相手を受け入れること、それが恋愛での円満の秘訣です。やっと素を見せ合う関係になれたのだから、彼氏の嫌な部分も愛おしくなれなければ、それは本当の恋愛とは言えないのではないでしょうか?
イライラしてしまうこと自体は自然なことです。ただそのイライラした気持ちに対応する方法や心理が大切なのです。イライラする気配も感じ取れるはずです。お互いに認める部分と直す部分を話し合いながら、イライラへの対処法を見出していってください。