彼氏が冷たいときはどうするべき?男性の心理や距離を置く方法をレクチャー!

彼氏が冷たいときはどうするべき?男性の心理や距離を置く方法をレクチャー!

彼氏が急に冷たい態度を取り、不安になったことがあるという人も居るのではないでしょうか?冷たい態度をする彼氏はどんなことを考えているのか気になるところです。今回は、彼氏が冷たい態度を取る時の心理や距離を置く方法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.彼氏の冷たい態度は気にしない!
  2. 2.彼氏が冷たい態度やLINEをする理由
  3. 3.彼氏が彼女に冷たい態度を取る心理
  4. 4.彼氏が冷たい態度を取った時の対処法
  5. 5.彼氏が冷たい時にしてはいけない行動
  6. 6.別れを考えさせられる彼氏の冷たい態度
  7. 7.彼氏の冷たい態度に動揺しないようにしよう!

彼氏の冷たい態度は気にしない!

フリー写真素材ぱくたそ

付き合い始めのころは優しい彼氏でも、付き合いが長くなると冷たい態度を取られることが多くなったという人もいるでしょう。冷たい態度を取られたときは、気にせず距離を置くことも大切です。彼氏が冷たい態度を取る心理や距離を置く方法などを見ていきましょう。

彼氏が冷たい態度やLINEをする理由

Photo byJESHOOTS-com

彼氏が冷たい態度を取り、距離を置くなどの行動をされてしまったという人もいるでしょう。LINEの返信がなかなか来ないと、不安になる彼女も多い様です。ここでは、彼氏が冷たい態度やLINEをする理由についてご紹介していきます。

彼女への気持ちが冷めた

Photo byKathrinPie

彼氏が彼女に対して冷たい態度をとる事もあるでしょう。急に彼氏の態度が冷たいと感じ、不安になる彼女も多い様です。

彼氏が彼女に冷たい態度をとる心理には、彼女への気持ちが冷めたという事が挙げられます。付き合い始めた時は、好きという気持ちが強いため、彼氏や彼女に会いたいという思いが大きいでしょう。

しかし、付き合いが長くなるにつれて、お互いの嫌な部分が見えてしまい、気持ちが薄れることによって、冷たい態度をとる彼氏も多い様です。

Photo byDanaTentis

中には、仕事などで忙しいために、LINEの返信が出来ずに、彼女からすると冷たいと思われてしまうこともあるようです。

彼氏の冷たい態度に不安を抱える彼女は多いですが、彼女に冷めたことが原因で冷たい態度を取っている男性は、42.9%という結果でした。

彼女に冷たい態度を取っているのは、冷めたからではないと答えた人は57.1%です。彼女への気持ちが冷めているために、冷たい態度を取るという彼氏は4割ほどいるということが分かりました。彼氏は冷めた気持ちを隠すことが出来ずに、態度として出てしまうようです。

別れたい

Photo byionasnicolae

彼氏が彼女に対して冷たい態度を取るという行動は、別れたいと思っている可能性があります。彼氏だけでなく、彼女も別れたいと思っている時は、冷たい態度を取るという心理があるようです。

別れたくても、素直に彼女に伝えられないと思っている彼氏もいます。さらに、冷たい態度はとっていても、彼女を傷つけたくないという心理もあるようです。

そのため、別れるために自然消滅を狙っている人もいるようです。彼氏の中には、自分から別れたいと言えないから彼女から言ってほしいと思っている人もいるよです。

Photo byTakmeomeo

別れられるように距離を置くというように、冷たい態度を取る彼氏もいます。彼女からすると不安になる人もいますが、全員が別れたいから冷たい態度を取っている訳ではありません。

しかし、中には別れたいために距離を置くなどの冷たい態度を取る彼氏が居るということを理解しておきましょう。

面倒くさくなった

Photo byionasnicolae

彼氏の中には、彼女と付き合っていることが面倒くさくなり、冷たい態度を取るという人もいます。付き合いが長くなると、マンネリ化してしまい、彼氏や彼女が居て当たり前と思ってしまう人もいるでしょう。

しかし、お互いに刺激を求めている場合がほとんどです。刺激がなくなれば、毎日が冷たくなり、刺激を求めて別れたいと思ってしまう彼氏もいるようです。

彼女に対しての気持ちがなくなってしまえば、付き合っていることが面倒くさくなったり、一生懸命尽くす意味がなくなるという人もいるようです。

Photo by5697702

そのため、冷たい態度を取るなどしてしまうことがあるようです。彼氏が距離を置くようになったと感じた場合には、別れたいと思っている可能性があります。

別れたいと思ってしまうと、彼女に尽くすことが面倒くさいという心理が生まれ、冷たい態度を取って、別れに持って行くという人が多い様です。

余裕がない

Photo byEliasSch

彼女に冷めてしまった時に冷たい態度を取ることがあります。しかし、彼女に気持ちがないという訳でもなく、別れたいと思っている訳でもないのに、冷たい態度を取る彼氏は少なくありません。

冷たい態度を取る彼氏の心理には、余裕がないことも挙げられます。繁忙期などになると、仕事が忙しくなる場合もあるでしょう。

そのような時に、彼女からわがままを言われてしまうと、余裕がないために、冷たい態度を取ってしまう彼氏も少なくありません。

Photo byPexels

彼氏が仕事やプライベートで忙しくて余裕がない場合には、彼女もわがままを言うのではなく、気を遣って連絡を我慢するなどの行動をすれば付き合いも長続きするでしょう。

彼氏の気持ちを理解せずに、余裕がないのにしつこくLINEをしたりするのは、別れる原因にもなるので注意しましょう。どうして彼氏が今、冷たい態度を取っているのかを考えてみましょう。

彼氏とのLINEや連絡の頻度は?減る理由や少ない時の対処法を紹介!のイメージ
彼氏とのLINEや連絡の頻度は?減る理由や少ない時の対処法を紹介!
最近彼氏とのLINEの頻度が少ないなどという悩みを持っている人もいるでしょう。連絡手段として便利なLINEですが、彼氏とのLINEには適切な頻度があります。彼氏とのLINEが減る理由や彼氏からのLINEが少ない時の対処方法などについてご紹介します。

彼氏が彼女に冷たい態度を取る心理

Photo byjambulboy

彼氏が冷たい態度を取ると不安になり、彼女も冷めてしまうこともあるでしょう。彼氏が彼女に対して冷たい態度を取るのは余裕がない場合や冷めたということもあげられます。ここでは、彼氏が彼女に冷たい態度を取る心理についてご紹介していきます。

強い存在でいたい人

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

彼氏が彼女に冷たい態度を取る心理には、強い存在でいたいという人のようです。強い存在で居たいと思う彼氏は、小さい頃の家庭環境にあるようです。

「男らしく強くあることは美徳である」などというような教育を受けて育った場合には、亭主関白気質になりやすいという心理があるようです。

大人になると、「自分が家族を養っていかなければ」という思いが強くなるようです。定職にも就かずにダラダラしている人に比べればよい印象を受けるでしょう。

Photo byFree-Photos

しかし、逆えを言えば「自分が養うから、彼女は自分の言う事を聞いていればよい」という思いも強くなるそうです。今女性に対しては、このような行動を取ることがあるようです。

しかし、今まで普通に接してくれていた彼氏が急に冷たい態度を取ってきたら、彼女は傷つきますし、悲しくなってしまうこともあるでしょう。

彼氏の心の中に、「自分は強い存在なのだ」という思いが根強く植えられているため、簡単にこのような性格を変える事は出来ないでしょう。上から目線の思考は、冷たい態度にも繋がってしまうため、こういう性格の人と流すことも大切でしょう。

かまってちゃんな人

Photo bypixel2013

彼氏が冷たい態度を取る心理には、かまってちゃんタイプの人もいるようです。幼稚園から小学校低学年の男の子が女の子のスカートをめくって遊んでいた人もいるでしょう。

そのような心理と同じ部分があります。好きな女の子に構ってほしいからと、小さいころ意地悪していた男の子もいるでしょう。

そのような行動は、女の子からすると嫌な気持ちになりますが、男の子は構ってほしいからやっている行動でもあります。小さいころから、かまってちゃんという心理がある人は、大人になっても抜けることはありません。

Photo byStockSnap

冷たい態度を取ることで、彼女が反応してくれるという心理があります。実際に付き合っている恋人であれば、冷たい態度を取れば「どうしたの?」などと反応してくれるでしょう。

つまらないタイプの男性は、普通にしていても彼女が振り向いてくれないという心理を持っています。そのため、冷たい態度を取ることで、自分に関心を持ってもらおうという心理が生まれてしまうようです。

彼氏が冷たい態度を取った時の対処法

Photo byStockSnap

彼氏が冷たい態度をすると不安になり、悲しくなってしまう彼女もいるでしょう。もう好きではないんだと別れてしまったカップルもいるようです。ここでは、彼氏が冷たい態度を取った時の対処法についてご紹介していきます。

動揺しない

Photo byFree-Photos

今までは優しくしてくれたり、自分のことを気にかけてくれていたのに、急に冷たい態度を取りだしたと不安になる人もいるでしょう。

「嫌いになったのかな」「別れたいのかな」「他の女の事を好きになったのかな」などと様々な事を考えてしまうでしょう。

しかし、彼氏が冷たい態度を取ってきても動揺してはいけません。動揺してしまえば、彼氏にも伝わってしまいます。不安になったり、寂しくなれば、別れたくないと彼氏にすがる彼女もいるでしょう。

Photo bypanajiotis

そのような姿を見て、彼氏はどんどん調子に乗ってしまいます。自分のことが好きなだと分かった彼氏は安心し、彼女は自分から離れないだろうと思ってしまいます。

時には、彼氏と距離を置くということも大切ということです。好きすぎて、LINEをしつこく送る女性もいるでしょう。LINEの返信が来ないと不安になる人もいるでしょう。

しかし、LINEが来なくても、冷たい態度を取られても動揺することはないようにしましょう。冷たい態度を取られても「大丈夫」「何も思っていない」などと、いつも冷静な態度で過ごすようにしましょう。

彼氏の温度に一度合わせる

Photo byOlcayErtem

彼氏が冷たい態度を取った時の対処法として、彼氏の温度に一度合わせてみる事をおすすめします。自分は、いつでも彼氏とLINEを取り合っていたいし、会いたいと思っていても、彼氏は忙しいからLINEは控えたいし、会いたくないと思っている可能性もあります。

Photo bymelancholiaphotography

考えが違うため、彼氏との温度差を埋めたいと必死になっている彼女も少なくありません。彼氏との温度差を埋めたいとLINEを今まで以上に送ったり、無理してでも会いたいと思うようになってしまうようです。

しかし、彼氏を追うという行動は逆効果になってしまいます。彼氏を追いかけるのは、逆に彼氏が逃げることにも繋がってしまいます。

一度彼氏の温度が下がってしまうと、もう一度上げるのは難しいでしょう。そのため、温度差を感じた場合には、一度彼氏に合わせてみることをおすすめします。

Photo byEngin_Akyurt

冷たい態度を取られてしまうと、動揺してしまうため、彼女も冷静な行動を取れなくなってしまいます。しかし、冷静に行動していれば彼氏に合わせる事は出来るようになります。自分ばかりLINEを送ったり、会いたいと思うのはやめましょう。

積極的に外に出る

Photo bylangll

彼氏に冷たい態度をされると、不安になり頭の中は彼氏のことでいっぱいになってしまうでしょう。学生であれば、勉強に集中できなかったり、社会人になれば、仕事に集中できずに、家にばかり閉じこもってしまう人も居るようです。

彼氏からのLINEを待っていたり、自分からしつこく送ってしまうという人も居るようです。彼氏の冷たい行動を気にして、引きこもりになってしまう彼女は少なくありません。

Photo byGreyerbaby

しかし、彼氏のことを考えてしまう時こそ、積極的に外に出るようにしましょう。彼氏のLINEを待つために、ずっと家に居て携帯を握りしめていては、時間の無駄になり、自分の心もおかしくなってしまいます。

家に居てばかりいると、余計に不安な気持ちが大きくなってしまうので、一度頭の中を整理するためにも外に出てリフレッシュしてみましょう。

自分は冷たい態度を取っているのに、彼女から距離を置くなどの態度を取られると意外と彼氏は後を追ってくる可能性もあります。

自分磨き

Photo bynastya_gepp

彼氏が冷たい態度を取るのは、彼女の魅力が不足している可能性もあります。LINEをしつこく送ったりする行動は、女性としての魅力もなくなってしまうでしょう。

彼氏にとって、魅力ある彼女ではないために、彼氏の気持ちが落ち着き、冷たい態度を取られている可能性があります。

付き合い始めた時に比べて魅力がなくなったと感じたら、自分磨きをしましょう。もしも、付き合った時と何も変わらないのであれば、今まで以上に自分磨きをして上を目指しましょう。

Photo byRondellMelling

彼氏は、常に自分磨きをしている女性に魅力を感じます。そのため、ずっと自分磨きを続けていれば、彼氏は追いかけてくれるでしょう。

自分磨きの方法には様々なことがあります。例えば、英会話教室に通い、英語が話せる女性になったり、ダイエットして、今まで以上にキレイになる努力をするのもよいでしょう。彼氏が求めることを努力してみるのもよいでしょう。

ベッタリな一面は見せないで距離を置く

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏に依存しているとベタベタしてしまう彼女もいるでしょう。特に彼氏の態度が冷たいと、LINEをしつこく送ったり、会いたいと思うことが普通でしょう。

しかし、彼氏にはベッタリな一面は見せずに、距離を置くことも大切です。彼氏が彼女にベッタリすることよりも、彼女が彼氏にベッタリしてしまう事の方が多い様です。

彼氏に依存してしまう人は、「もう彼氏しかいない」「彼氏がいないとダメ」と思う傾向にあるようです。距離を置くことで、関係が上手くいく可能性もあります。距離を置くと、彼氏の方が彼女を追ってくれるようになる可能性もあるようです。

フリー写真素材ぱくたそ

彼女が彼氏に対してベッタリだとうっとうしく感じてしまう彼氏もいます。彼氏が冷たい態度を取る中には、忙しくてなかなかLINEの返信を出来ないという人もいます。

仕方なく、LINEが出来ないのに、しつこく送られてきたらうっとうしいという気持ちが生まれても仕方ないでしょう。

付き合い始めたときは、ベッタリとして、離れることが嫌だったのに、付き合いが長くなると冷めやすくもなってしまいます。少し距離を置く事も大切なことです。

恋愛以外の時間を持つ

Photo byStartupStockPhotos

恋愛に依存してしまうと、彼氏のことばかり考えてしまい、時間の無駄になってしまいます。彼氏のことを追いかけても良い結果にならない場合もあります。

彼氏はすでに彼女と別れたいと思っているために、冷たい態度を取っている可能性もあります。恋愛以外に趣味を見つけたり、友達との時間を持つことも大切です。

趣味に没頭したり、友達と思いっきり遊んでいれば、彼氏のことを忘れることもあるでしょう。彼氏のことが好きすぎるあまり、感情的になってしまうと、気持ちをコントロールすることが出来なくなってしまいます。

Photo byStartupStockPhotos

冷たい態度を取られたら、彼氏に自分の気持ちをぶつけてしまい、今まで以上に関係を悪化させてしまうことにもなります。彼氏に執着しないようにするためにも、恋愛以外に、自分が夢中になれることを見つけることをおすすめします。

彼氏に冷めた気持ちとの向き合い方!冷めた原因やその後の対処法まとめ!のイメージ
彼氏に冷めた気持ちとの向き合い方!冷めた原因やその後の対処法まとめ!
彼氏に冷めた気持ちがあっても、まだ好きという彼女も居るのではないでしょうか?彼氏が変わってくれるなら一緒に居たいと思っている人も多い様です。今回は、彼氏に冷めた気持ちとの向き合い方や冷めた原因・対処法などについてご紹介していきます。

彼氏が冷たい時にしてはいけない行動

Photo byDanaTentis

彼氏に冷たい態度を取られてしまうと、別れたくないからとしつこくLINEをしてしまう人もいるようです。冷たい態度を取るには、様々な理由が考えられます。ここでは、彼氏が冷たい時してはいけない行動についてご紹介していきます。

気を引こうと追いかけない

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏に冷たい態度を取られてしまい、このままにしていたら、別れてしまうと不安になる彼女もいるでしょう。

彼氏を追ってしまうという彼女も多いですが、彼氏の気を引こうとして追いかけてはいけません。逆に彼氏に対して冷たい態度を取ったり、返信がないとしつこくLINEをする、木を引くまで嫉妬させるという行動もしてはいけません。

彼氏の中には、別れたいと思い冷たい態度を取っている人もいますが、仕事が忙しいために連絡が出来ないという人もいます。

フリー写真素材ぱくたそ

そのため、面倒くさいや疲れるなどと思ってしまう行動は逆効果になってしまいます。彼氏が嫌がる行動が理解できない彼女の場合はエスカレートしてしまうこともあるでしょう。自分の気持ちを自分でコントロールするためにも、彼氏とは距離を置くことも大切です。

スマホ・SNSのチェック

Photo bystevepb

冷たい態度を取る彼氏のことを疑いスマホをチェックしたり、SNSをチェックしてしまう彼女も多い様です。

浮気を疑っている彼女は、他の女の影がないかをSNSなどをチェックして確認している場合もあるようです。

すでに彼氏の気持ちが自分にない場合には、SNSに他の女性を載せている場合もあるでしょう。しかし、彼氏の中には仕事が忙しいために連絡が出来ないという人もいます。

Photo byLoboStudioHamburg

忙しくて、連絡も会う事も出来ないため、冷たいと感じてしまう彼氏もいるようです。そのような彼氏のことを勝手に疑って、スマホやSNSをチェックしてしまうのは別れる原因になってしまいます。

冷たい態度を取る彼氏の中には、本当に仕事が忙しくて連絡が出来ないという人が居るということも覚えておきましょう。お互いに考える時間も必要なので、距離を置くことも大切でしょう。

別れを考えさせられる彼氏の冷たい態度

フリー写真素材ぱくたそ

付き合い始めた時は、いつも一緒に居たのに、今はなかなか会ってくれないと悩んでいる人もいるでしょう。彼氏にも彼氏の事情はありますが、中には、もう気持ちがない人もいるようです。ここでは、別れを考えさせられる彼氏の冷たい態度をご紹介します。

音信不通の場合は別れを考える!

Photo byFree-Photos

彼氏と全く連絡がつかなくなってしまったという彼女も多いでしょう。音信不通にするという行動は、好きな彼女に対しては絶対にしない行動でしょう。

しかし、連絡しても返って来ない、彼氏が連絡先を変えてしまい送れないという場合には別れを考えた方がよいでしょう。

1日くらい連絡がこないくらいで別れを考える必要はないでしょう。彼氏も仕事が忙しいために連絡が出来ない可能性もあります。男性はもともと用事があるときしか連絡しないという特徴があります。

Photo byAveryanovphoto

そのため、なかなか連絡をしてくれない彼氏もいるでしょう。しかし、中には、毎日のように連絡をしてくれたという彼氏もいます。

そのような彼氏から連絡が来なくなってしまった時には、別れを考えた方が良いでしょう。彼女への気持ちがすべに冷めていることを表わしている可能性があります。

急に音信不通になってしまった場合には、必要以上に彼氏を追いこんでしまったことが原因の場合もあるでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

さらに、彼女が落ち込んでいた時に、体調が悪い時に連絡してくれなかったり、心配してくれない彼氏とは別れた方がよいでしょう。

彼女が体調悪い時に支えてくれない彼氏は、面倒くさいと思っているからのようです。これからも仲良く関係を続けていくのは難しいでしょう。音信不通することで、彼女の気持ちも冷めてほしいと思っている彼氏もいるようです。

彼氏と会えない期間が寂しい時はどうする?我慢か別れるかの判断方法と対処法!のイメージ
彼氏と会えない期間が寂しい時はどうする?我慢か別れるかの判断方法と対処法!
彼氏と会えない期間が寂しいと感じる人もいるのではないでしょうか?遠距離恋愛の人もいれば、仕事が忙しいために会えないという人も多い様です。今回は、彼氏と会えない期間が寂しい時はどうしたらよいのか、我慢するか別れるのかの判断方法をご紹介していきます。

彼氏の冷たい態度に動揺しないようにしよう!

Photo bydup357

彼氏に冷たい態度を取られてしまうと動揺して、追いかけてしまう彼女もいますが、冷静に行動することが大切です。自分だけが追いかけてしまうと、彼氏はどんどん調子になってしまいます。そのため、彼氏に追いかけてもらうためにも、距離を置くようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事