「可否」の意味と使い方を解説!メールでの返信方法や例文も詳しくチェック!

「可否」の意味と使い方を解説!メールでの返信方法や例文も詳しくチェック!

「可否」の意味と使い方について詳しくレクチャーしていきましょう。「可否」を使ったメールでの返信方法や例文も詳しく解説していくので最後までしっかり読んで「可否」の意味を理解していきましょう。これを読めば「可否」の正しい使い方が分かります。

記事の目次

  1. 1.「可否」の意味
  2. 2.「可否」の読み方
  3. 3.「可否」の類語
  4. 4.「可否」の使い方
  5. 5.「可否」の例文
  6. 6.「可否」の英語表現
  7. 7.「可否」は賛成か反対かを意味する言葉

「可否」の意味

Photo byrawpixel

「可否」の意味には、2つの意味があります。「可否」の意味2つには「意味①良いか良くないか」「意味②賛成か反対か」という2つの意味があるのです。それぞれの意味について詳しく解説していきましょう。今回は、「可否」の意味や正しい使い方についてご説明していきます。「可否」はメールでの使い方ができます。

Photo byTeroVesalainen

「可否」を使った参加を知らせるメールの送り方や「可否」を使った例文や類語をご紹介していきましょう。これを読めば正しい「可否」の意味や使い方が知ることができます。最後までしっかり読んで、正しい「可否」の使い方ができるようになりましょう。それでは、「可否」の意味2つからご紹介していきます。

意味①良いか良くないか

Photo byTeroVesalainen

「可否」の意味「意味①良いか良くないか」です。「可否」の意味には、良いか良くないかを表す意味があります。「可否」は「可」と「否」の2つの漢字から成り立った言葉です。「可」の意味には「2段階評価では合格の意味」があり、「否」には「2段階評価では不合格の意味」があります。

Photo byrawpixel

つまり「可否」は何かに対して2段階評価で判断していく意味となります。例えば、「この企画に対しての可否を確認しておきましょう。」「今回のプロジェクトをはじめるに当たって、皆様の参加の可否を問いたいと思います。」

「この企画の可否をどう思いますか?私はとてもいいと思ったのですが、社内では可否が分かれています。メールにて返信よろしくお願い致します。」という使い方ができます。よって、「可否」の意味「意味①良いか良くないか」となります。

意味②賛成か反対か

Photo bygeralt

「可否」の意味「意味②賛成か反対か」です。「可否」のもう1つの意味として賛成なのか反対なのかという意味もあります。また、他の意味として「良し悪し」「可決か否決か」という2つの意味もある言葉になります。

よって、「可否」の意味には「良いか良くないか」「良し悪し」「賛成か反対か」「可決か否決か」という意味の言葉です。例えば「それでは、これまでの意見交換を踏まえまして、この企画の可否について問うていきます。賛成の方は挙手して下さい。」

Photo by3D_Maennchen

「あなたはその企画の可否をどのように捉えているのでしょうか。みんなの前で説明してもらえますか?」「このプロジェクトの参加は我が社にとって大変大きな仕事になります。このプロジェクトを受けるか受けないか可否を決めておきましょう。」よって、「可否」の意味「意味②賛成か反対か」となります。

「可否」の読み方

Photo byjarmoluk

「可否」の意味には「意味①良いか良くないか」「意味②賛成か反対か」という2つの意味があるということが分かったところで「可否」の読み方についても触れておきましょう。「可否」の読み方は「かひ」と読みます。「可」の読み方は「か」で、「否」の読み方は「ひ」となり、2つが合わさって「かひ」という読み方になりました。

読み方・かひ

Photo byMyriams-Fotos

「可否」の読み方「かひ」です。「可否」の読み方は「可」と「否」からできています。どちらも音読みをする言葉になっています。「可否」の意味は「良いか良くないか」「良し悪し」「賛成か反対か」「可決か否決か」です。

「参加の可否についてお知らせ下さい。」「この企画の参加の可否についてメールで知らせましょう。」という使い方をします。それでは、「可否」の読み方が分かったところで「可否」の類語についてもご紹介していきましょう。

「可否」の類語

Photo byGellinger

それでは、「可否」の類語といくつかご紹介していきましょう。「可否」の類語には「是非」「賛否」「良し悪し」の3つの類語をご紹介していきます。それぞれの「可否」の類語の意味と使い方について詳しく解説していきましょう。

「可否」の類語の意味と使い方を知ることで、より深く「可否」への理解が進むことでしょう。それでは、「可否」の類語3つです。

是非

Photo byFree-Photos

「可否」の類語「是非」です。「是非」の意味には「正しいことと正しくないこと」という意味があります。「是非を問う」という使い方ができます。

「可否」の類語として同じような意味の言葉となります。使い方例文として「ここでこの企画の是非について皆様に問いたいと思います。賛成の方は御起立下さい。」「この仕事の是非と問いたいと思います。本当に私達にとってこの仕事は必要かどうか考えてみましょう。」となります。よって、「可否」の類語「是非」についてご説明してきました。

賛否

Photo byFree-Photos

「可否」の類語「賛否」です。「可否」の類語「賛否」には「賛成か反対か」という意味があります。「賛否両論」という使い方がされます。「賛否両論」の意味には「賛成と反対の2つの意見がある」という意味があります。「賛否」を使った例文をご紹介しましょう。

「この企画については賛否両論あります。でも、私はこの企画がたくさんの人の助けになることは自信を持って言えます。」「私は、今度の企画に対して賛否両論あることを知っています。でも、成功させる覚悟はあります。」となります。よって、「可否」の類語「賛否」について詳しく解説してきました。

良し悪し

Photo byStockSnap

「可否」の類語「良し悪し」です。「可否」の類語「良し悪し」には「良いことと悪いこと」という意味があります。「良し悪し」の使い方として「物事の良し悪しをしっかりと考えてから行動するようにしなさい。」「あなたは物事の良し悪しを考えないで行動するクセがありますよ。しっかりと考えてから行動しなさい。」

Photo byrawpixel

「子供に物事の良し悪しを教えるのは、親なんですよ。親であるあなたがそんな行動をしていていいのでしょうか。きちんと子供に物事の由悪しを教えることができる大人になりなさい。」という使い方ができます。よって、「可否」の類語「良し悪し」の意味と使い方についてご紹介してきました。

「可否」の使い方

Photo byStartupStockPhotos

「可否」の意味や読み方、類語が分かったところで「可否」の使い方について詳しく解説していきます。「可否」の使い方は「メールでの参加の可否を取る場合に使用」となります。

「可否」は、メールで何かに参加するのか、それとも参加しないのかについて使い方ができます。「可否」を使ったメールでの参加の可否を取る場合の使い方について詳しくご説明していきましょう。

メールでの参加の可否を取る場合に使用

Photo byrawpixel

「可否」の使い方「メールでの参加の可否を取る場合に使用」です。「可否」は普段使うような言葉ではありません。社会人になってから見聞きする言葉になります。使い方は、会議に参加するかどうか質問する場合のビジネスメールでの使い方があります。

例えば「参加の可否をご返信下さい。」「○日の会議の参加の可否をお知らせ下さい。」「歓送迎会の参加の可否をご返信下さいますようお願いいたします。」

「この企画の参加の可否をメールにてご返信下さいますようお願い申し上げます。」というようなメールでの使い方となります。よって、「可否」の使い方「メールでの参加の可否を取る場合に使用」についてご説明してきました。

ご多忙・ご多忙中の意味・例文まとめ!メールでの使い方やご多用との違いも解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
「ご多忙」・「ご多忙中」の意味や使い方の例文をまとめてご紹介していきましょう。メールでのご多忙・ご多忙中の使い方や「多用」との違いも解説していきます。ご多忙・ご多忙中の正しい使い方を知り、ビジネスシーンで正しく使っていきましょう。

「可否」の例文

Photo by889520

「可否」の使い方が理解できたところで「可否」の例文をいくつかご紹介していきましょう。「可否」の例文として「会議やミーティング」「予定やスケジュール確認」「結婚式等の式典」で「可否」を使った例文をご紹介していきます。

「可否」の例文を読めば「可否」の正しい使い方が分かることでしょう。それでは、「可否」の例文3つをご紹介していきます。

会議やミーティング

Photo byrawpixel

「可否」の例文「会議やミーティング」です。会議やミーティングである企画について話合うことがあります。この場合「○○の企画について可否を問います。」という例文となります。この例文を言い換えると「○○の企画について賛成であるのか反対であるのか問います。」となります。

Photo by089photoshootings

他には「今回の会議では、こういう意見が出てきました。この意見を聞いた上で、この企画に対しての可否を問いたいと思います。では、賛成の方は挙手願います。」「ミーティングしたことをまとめておきましょう。私達のこの企画の可否について結論をまとめましょうか。」です。

「可否」を使うことで言葉をコンパクトにすることができます。会議やミーティングでは「可否」とよく使うことになります。よって、「可否」の例文「会議やミーティング」についてご紹介してきました。

予定やスケジュール確認

Photo bykaboompics

「可否」の例文「予定やスケジュール確認」です。メールで予定やスケジュールを確認する時に「可否」を使うことができます。例文として「○日の会議の参加の可否を至急返信下さい。」となります。意味としては「○日の会議に参加するのか参加しないのかすぐに教えて下さい。」となります。

Photo byPexels

他には「12月13日の会議について参加の可否を伺っております。お忙しいなか申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願いいたします。」「スケジュールを確認して、参加の可否の連絡を下さい。」です。スケジュールや予定を確認することは社会人ではよくあることです。

メールで「可否」を使って予定やスケジュール確認することはよくあることなので、覚えておきましょう。よって、「可否」の例文「予定やスケジュール確認」についてご紹介してきました。

結婚式等の式典

Photo by3D_Maennchen

「可否」の例文「結婚式の式典」です。結婚式に参加するのか参加しないのかにも「可否」を使うことができます。例文として「結婚式の出欠の可否を教えて下さい。」「披露宴の参加の可否を教えて下さい。」という使い方ができます。

「可否」を問われたら必ず答える必要があります。結婚式であればできれば参加しましょう。このようにビジネス以外にも「可否」を使う場面はあります。「可否」を使うことで文面がシンプルに読みやすくすることでできます。よって、「可否」の例文「結婚式の式典」について詳しく解説してきました。

結婚式を欠席する理由の伝え方・書き方!相手に配慮した言い方とは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
20歳を超えると結婚式を挙げる友達が増えます。しかし、何らかの理由で結婚式に欠席する必要がある場合、返信にもマナーをもって答えなければいけません。ここでは、結婚式に欠席する際の理由の書き方や伝え方について徹底解説していきます。

「可否」の英語表現

Photo byAymanejed

それでは、「可否」の英語表現についても触れておきます。「可否」の英語表現について「礼儀・作法を意味する英語」「助言・勧めるを意味する英語」「正当か不正」「賛成か反対」について英語表現をご紹介していきましょう。

「可否」と使った英語表現もあります。それぞれ例文も一緒にご紹介していくので参考にしてみて下さい。それでは、「可否」の英語表現です。

礼儀・作法を意味する英語

Photo byPexels

「可否」の英語表現「礼儀・作法を意味する英語」です。「礼儀・作法を意味する英語」は「propriety」という英語表現があります。例文を挙げると「We doubt the propriety of her project.」となります。

日本語の意味は、「私達は、彼女のプロジェクトの可否を疑っています。」となります。よって、「可否」の英語表現「礼儀・作法を意味する英語」は「propriety」です。

助言・勧めるを意味する英語

Photo byPexels

「可否」の英語表現「助言・勧めるを意味する英語」です。「助言・勧めるを意味する英語」は、「advisability」となります。

例文を挙げましょう。「Let’s discuss the advisability of the project.」は日本語での意味は「プロジェクトの可否について議論しよう。」という意味です。よって、「可否」の英語表現「助言・勧めるを意味する英語」は「advisability」です。

正当か不正

Photo byPexels

「可否」の英語表現「正当か不正」です。「正当か不正」を表す英語は「right」が「正当」で、「wrong」は「不正」という意味です。

例文としては「Can you tell whether this project is right or wrong?」となり日本語で訳すと「あなたにはこのプロジェクトの可否が理解できますか?」となります。よって、「可否」の英語表現「正当か不正」は「right」と「wrong」です。

賛成か反対

Photo byCozendo

「可否」の英語表現「賛成か反対」です。「賛成か反対」の英語表現は、「pro and con」となります。「pro」は「賛成」で「con」は「反対して」という意味になります。

例文を挙げると「If pro and con of her project is not clear, we can not do the next action.」は「彼女のプロジェクトの可否が理解できないならば、次の行動には移れません。」となります。

「可否」は賛成か反対かを意味する言葉

Photo byrawpixel

「可否」の意味や使い方について詳しく解説してきました。「可否」には賛成か反対かを意味する言葉になっています。ビジネスメールでの使い方が一般的で、会議やミーティングの参加するかどうか聞きたい時に使うことができます。

短い文字でシンプルに用件を伝えることができるので便利な言葉でもあります。社会人なら使いこなしたい言葉「可否」でもあるので、ビジネスメールで使ってみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事