撃たれる夢の意味15選!銃・自分・場所・死なないなど状況ごとに判断!

撃たれる夢の意味15選!銃・自分・場所・死なないなど状況ごとに判断!

夢はさまざまな事柄を暗示していると言いますが、撃たれる夢というのはどのような意味なのでしょうか。人が傷ついたり死んだりする夢はできれば見たくないですが、その意味は決して悪いとは限りません。死なない場合や誰に撃たれたかなど、撃たれる夢の意味をまとめました。

記事の目次

  1. 1.撃たれる夢には占いではどんな意味がある?
  2. 2.自分が誰かに撃たれる夢の意味5選
  3. 3.自分以外の人が撃たれる夢の意味3選
  4. 4.撃たれるシチュエーションによる夢の意味4選
  5. 5.撃たれる場所による夢の意味3選
  6. 6.銃で撃たれる夢を見たら今の状況を振りかえってみよう

撃たれる夢には占いではどんな意味がある?

Photo bystevepb

変わった夢を見た時に気になるのが夢占いですが、日常ではまず起こらないようなシチュエーションで撃たれる夢です。撃たれるわけですから占いでは悪い意味がありそうですが、実際にはどのような意味があるのでしょうか。撃たれても死なない時など、状況ごとの意味をご紹介します。

自分が誰かに撃たれる夢の意味5選

Photo by955169

まずご紹介する撃たれる夢は、自分が誰かに撃たれる夢の意味です。誰かに撃たれる夢というのは考えただけでも苦しい夢ですが、そのような夢にはどのような意味があるのでしょうか。

撃たれる夢の場合は、何で撃たれたかによって意味が変わることはありません。銃で撃たれる夢でも、エアガンで撃たれる夢でも夢占いでは同じ意味を持つとされています。

そして、そのような撃たれる夢は恐怖や不安といった感情を象徴する夢ですので、基本的には悪い意味を持つ夢です。意識をしていなくても心の中に抱えている悩みや不安などが撃たれる夢となっているのです。

家族に撃たれる

Photo byvivienviv0

自分が誰かに撃たれる夢の意味の一つ目は、自分が家族に撃たれる夢の意味です。夢の中であっても愛する家族に撃たれる夢というのは心が痛むものです。家族に撃たれる夢というのは、家族間のコミュニケーションがうまくいっていないという意味になります。

これは家族の中の誰に撃たれる夢でも同じ意味になり、父親でも母親でも兄弟でも同じことになります。しばらく自分から家族と連絡を取ってないという場合には、積極的にコミュニケーションを図るようにしましょう。

家族と何か問題があって距離ができているのであれば、それを何とかしたいという問題意識が撃たれる夢となって表れているとも考えられます。これを機に、今まで避けてきた問題にしっかりと向き合ってみるのもおすすめです。

彼氏・夫に撃たれる

Photo byANURAG1112

次にご紹介する自分が誰かに撃たれる夢の意味は、自分が彼氏や夫に撃たれる夢の意味です。家族の中でも特に男性である彼氏や夫に撃たれる夢の場合は、特に性的な問題を暗示していることが多いです。

撃たれる夢で登場する銃などは、夢占いでは男性器の象徴としての意味合いがあります。そしてそんな銃で撃たれる夢ということは、性的な欲求不満を抱えているという意味に繋がります。

自分では意識していなくても、心のどこかでは欲求不満になっていることもあります。彼氏や夫に撃たれる夢を見たら、今一度性生活について考えてみるようにしましょう。

友達に撃たれる

Photo byStockSnap

続いてご紹介する自分が誰かに撃たれる夢の意味は、自分が友達に撃たれる夢の意味です。友達に撃たれる夢の場合は、男性の友達に撃たれる夢なのか、女性の友達に撃たれる夢なのかによって意味が違ってきますが、いずれの場合にせよ自分の周りにいる人に要注意という暗示です。

男性の友人に撃たれる夢の場合、自分は男性に対してよい印象を抱いていますが、男性側からはマイナスの感情を向けられています。ただ、男性は自ら距離を取って離れていくので、特に何もしなくても問題にはなりません。

女性の友人に撃たれる夢の場合も、女性側からマイナスの感情を向けられているのですが、自分から去っていく男性とは異なり、嫌がらせなどの行為をされる恐れもありますので注意が必要です。

父親に撃たれる

Photo byStockSnap

次にご紹介する自分が誰かに撃たれる夢の意味は、自分が父親に撃たれる夢の意味です。家族の中でも特に父親から撃たれる夢というのは、コミュニケーションが不足しているだけではなく、何かがトラウマになっていることを暗示しています。

例えば、進路のことで父親ともめたままコミュニケーションが取れていなかったり、付き合っている恋人のことで父親と対立しているというようなことはありませんか?

意見が対立しているからといって、このままずっとコミュニケーションを取らずにいるというわけにはいきません。ある点について意見が合わないのであれば、その話題には触れないなど、工夫をしつつ関係改善に努めるようにしましょう。

警察に撃たれる

Photo byigorovsyannykov

最後にご紹介する自分が誰かに撃たれる夢の意味は、自分が警察に撃たれる夢の意味です。自分が誰かに撃たれる夢というのは、夢占いでは基本的に悪い意味を持ちますが、実は警察に撃たれる夢というのはよい意味になります。

夢占いでは、警察は正義感や責任感、倫理観などを表します。そんな警察に撃たれるというのは悪い意味になりそうですがその逆で、新たなスタート、旅立ちなどといった意味合いになります。

希望の職種に就くことができたり、やりたかったプロジェクトに関わることができたり、結婚が決まったりと、何か新しいステージの幕開けを予感させる明るい夢です。

【夢占い】殺される夢の意味・心理39選!他人・家族・恋人によって違う?のイメージ
【夢占い】殺される夢の意味・心理39選!他人・家族・恋人によって違う?
殺される夢の夢占いにおける意味・心理について39種類まとめました。殺される夢は、殺される側と殺す側、殺され方、状況により、意味・心理が変わってきます。他人・家族・恋人などの人や、家族で飼っているペット・幽霊・鬼など、人以外の場合も含めて紹介します。

自分以外の人が撃たれる夢の意味3選

Photo byMasterTux

次にご紹介するのは、自分以外の人が撃たれる夢の意味です。自分が撃たれる夢というのは、基本的には悪い意味を持つ夢でしたが、実は自分以外が撃たれる夢というのは、夢占いではよい意味を持つことが多いです。

誰が撃たれる夢なのかによって夢占いの意味が異なってきますので、人物ごとに夢の意味をご紹介していきましょう。

家族が撃たれる夢

Photo bysasint

自分以外の人が撃たれる夢の意味の一つ目は、家族が撃たれる夢の意味です。大切な家族ですから、誰が銃などで撃たれても大変ショックな夢ですが、夢占いではこれから大きな幸運が訪れるという意味になります。

例えば、仕事で大きなプロジェクトを任されたけれど自信がなくて毎日ストレスを抱えていませんか。今のまま仕事を続けていてもいいのだろうかと、ぼんやりと将来に関しての不安を抱いていませんか。

そのように不安だったり自信がなかったりするようなことが、今後よい方向へと変わっていくことを暗示しているのが家族が撃たれる夢なのです。

また、家族の中でも特にショックなのが両親が撃たれる夢でしょう。しかし、夢占いでは両親が撃たれる夢というのは特に吉夢とされており、これからの活躍が期待できます。

彼氏・夫が撃たれる夢

Photo bypanajiotis

自分以外の人が撃たれる夢の意味の二つ目は、彼氏や夫が撃たれる夢の意味です。彼氏や夫からの愛情が自分に向いているのか不安になっている時に、よく見るのが彼氏や夫が撃たれる夢と言われています。

では、これは悪い夢かと言うとそうではなく、基本的には逆夢であることが多いです。つまり、今の状態がうまくいっているとは言えなくても、今後彼氏や夫との関係が改善していくことを暗示しています。

相手からの愛情が感じられないと思っていても、彼氏や夫が撃たれる夢を見たのであれば、希望を捨てずに努力を続けてみましょう。

他人が撃たれる夢

Photo byFree-Photos

自分以外の人が撃たれる夢の意味の最後は、他人が撃たれる夢の意味です。いくら他人であっても銃やエアガンなどで撃たれる夢というのは見たくないものです。しかし、他人が撃たれる夢というのは、これから新しい展開が待ち受けているという暗示です。

しかも、今まではどんなに努力をしていても解決できなかった問題があっさりと解決できたり、ごたごたしていた人間関係がすっきり解消したりと、長い間頭を悩ませていたものが解決し、よい流れに変わるという嬉しい展開です。

他人が銃などで撃たれる夢というのは、今までの苦労が一気に報われるような吉夢ですので、何か問題を抱えているのであれば、ゴールが近いと自分に言い聞かせ、最後の努力をしてみましょう。

子供が死ぬ夢を見る意味や心理状態まとめ!不吉に思えるが実は良い暗示?のイメージ
子供が死ぬ夢を見る意味や心理状態まとめ!不吉に思えるが実は良い暗示?
子供が死ぬ夢を見たら、目覚めが悪く不安に感じてしまいます。特に自分の子供が死ぬ夢は、何か不吉なことが起こる前兆かと感じる人も多いでしょう。そこで今回は、子供が死ぬ夢の意味や心理、夢占いの信憑性についても解説していきます。

撃たれるシチュエーションによる夢の意味4選

Photo bymwewering

ここからご紹介するのは、撃たれるシチュエーションによる夢の意味です。一概に撃たれる夢といっても、銃などで撃たれてすぐに死んでしまうのか、撃たれても死なないかによって意味が違ってきます。

また、夢ですので銃で撃たれてもなぜか生き返ることがあります。このようなシチュエーション別に撃たれる夢の意味をご紹介しましょう。

撃たれても死なない

Photo byJacksonDavid

撃たれるシチュエーションによる夢の意味の一つ目は、撃たれても死なない場合の意味です。死なないというのは現実世界でもよいことですが、夢占いでも死なないというのは吉夢とされています。

銃で撃たれても死なない場合は、ものごとがよい方向に進むという意味を表しています。長年温めていた夢が叶ったり、今まではどんなに努力しても実現できなかったことがあっさりと実現できたりといった、長い間の努力が報われるという暗示です。

撃たれても死なない夢を見たら、無理だとは思わずにいろんなことに挑戦してみるのがおすすめです。銃で撃たれても死なないほどパワーに満ち溢れているのですから、過去に失敗したことでも今の自分ならクリアできるかもしれません。

撃たれて痛い

Photo bygeralt

撃たれるシチュエーションによる夢の意味の二つ目は、撃たれて痛いという夢の意味です。銃などで撃たれても死なない夢だけれど痛みを感じるという場合は、今直面している問題に対して限界が近いという意味を表しています。

自分ではまだ問題解決の努力ができると思っていても、精神的、肉体的に限界に近付いているのかもしれません。限界を迎えて手遅れになる前に、誰か信頼できる人に相談をして助けてもらうようにしましょう。

撃たれても死なないうえに痛みも感じない夢の場合は、それだけ強いメンタルの持ち主であることを暗示しています。決して生まれつきのものではなく、今までの自己鍛錬の結果、少しの事ではへこたれないような強靭な精神力を身に付けたのです。

撃たれて生き返る

Photo byPezibear

撃たれるシチュエーションによる夢の意味、次は撃たれても生き返るという夢の意味です。銃などで撃たれて死んでしまったとしても生き返るというのは、夢占いでは吉夢となります。

一般的に生き返るというのはよいイメージがあるのと同じで、生き返る夢は、再生や再興、復活などといったキーワードに繋がります。

何かに失敗して落ち込んでいても、生き返る夢を見たのであれば事態はすぐに好転するでしょう。くよくよせずに気持ちを切り替え、何事にも意欲的に取り組んでみましょう。

追いかけられて撃たれる

Photo by Braiu

撃たれるシチュエーションによる夢の意味の最後は、追いかけられた挙句に撃たれるという夢の意味です。追いかけられるというのは、何かに対して恐怖心をいだいていることを暗示しています。

そして、銃やエアガンは夢占いでは男性器の象徴になることが多いので、追いかけて撃たれるというのは性行為に対する恐怖心があるという意味になります。彼氏や夫との性生活を今一度振り返ってみるようにしましょう。

撃たれた時にあまり痛みを感じない程度の傷で済んだ場合には、大きな問題にならずに恐怖心が解消できるという暗示です。死んでしまった場合は逆夢ですので、性生活の問題はあっさりと解決するという意味になります。

嫌な夢ばかり見る原因や心理状態は?見てしまった時の対処法15選も!のイメージ
嫌な夢ばかり見る原因や心理状態は?見てしまった時の対処法15選も!
嫌な夢を毎日のように見ているという人も居るのではないでしょうか?様々な夢がありますが、夢であっても嫌な夢は見たくないでしょう。嫌な夢は自分の心理状態が関係している可能性があります。ここでは、嫌な夢を見る原因や心理・対処法などをご紹介していきます。

撃たれる場所による夢の意味3選

Photo bycaruizp

最後にご紹介するのは、撃たれる場所による夢の意味です。一概に撃たれる夢といっても、顔や腕、足など体のどの場所を撃たれるかによって意味が異なってきます。ここからは、体の場所別に撃たれる夢の意味をご紹介していきましょう。

足を撃たれる

Photo byPublicDomainArchive

撃たれる場所による夢の意味、まずは撃たれた場所が足の場合の意味です。足というのは体全体を支える場所ですので、そこを撃たれるというのは生活の基盤に危機が近づいているという暗示になります。

仕事で大きな失敗をして解雇されたり、金銭問題に巻き込まれて借金を背負ってしまったりと、今後の人生を左右するような大きな問題が待ち受けている可能性もあります。

撃たれた場所が足の場合は、今の生活をしっかりと見つめなおし、どこかに問題が潜んでいないかしっかりと見極めるようにしましょう。

腕を撃たれる

Photo bystevepb

撃たれる場所による夢の意味、次は撃たれた場所が腕の場合の意味です。信頼している部下を右腕と形容することがあることからも分かるように、腕というのはパートナーや協力者といった意味合いを持っています。

そんな腕を撃たれるといのは、そのようなパートナーや協力者が去っていくという暗示でもあります。本当によい関係が築けているのかを今一度見直し、必要ならば話し合いの場を設けることも考えましょう。

また、腕というのは夢占いではエネルギーを意味することもありますので、エネルギーをそがれてしまうような出来事が起こるという暗示の可能性もあります。

腹を撃たれる

Photo byderneuemann

撃たれる場所による夢の意味、最後は撃たれた場所が腹の場合の意味です。夢占いでの腹というのは、今までの体験や経験をどれだけ吸収できているのか、しっかり消化をして自分の生活や仕事に活かせているかどうかを表します。

そして、そのような腹を撃たれた夢というのは、これまでの体験や経験が残念ながら十分に消化できていないという意味になります。

次々と新しい知識を得ることも大切ですが、ここで一度立ち止まり、これまでに得てきたものを真の意味で習得できているのか確かめてみましょう。

【夢占い】悪い夢の意味や心理をチェック!不吉な夢を見たときの対処法は?のイメージ
【夢占い】悪い夢の意味や心理をチェック!不吉な夢を見たときの対処法は?
夢の中で誰かに殺されてしまったり、火事に遭ったりといった悪い夢には何か意味があるのでしょうか。また、悪い夢を見る時の心理状態は一体どのような状態にあるのでしょうか。悪い夢の意味や悪い夢を見た時の対処法なども含めてまとめました。

銃で撃たれる夢を見たら今の状況を振りかえってみよう

Photo byjoshlsnader

銃などで撃たれる夢を見たら悪い夢だと思ってしまいがちですが、状況によっては吉夢や逆夢であることもあります。また、撃たれる人や撃たれる場所などによって、これからどのような行動を取るべきなのかも見えてきます。撃たれる夢を見たら、まずは冷静に詳細を思い出してみることが大切です。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事