宝毛(福毛)とは?幸運を招く毛の生える場所・意味も詳しく解説!

宝毛(福毛)とは?幸運を招く毛の生える場所・意味も詳しく解説!

宝毛や福毛と呼ばれるものをご存知でしょうか。体に何気なく生えている毛の一部で、幸運を呼び込むとされています。宝毛は誰にでもあるわけではなく、また、生える部位によって意味が違うと言われています。生えている人でもよく分かっていない、宝毛の真相に迫ってみましょう。

記事の目次

  1. 1.宝毛(福毛)は幸運を招く?生える場所の意味を知ろう!
  2. 2.宝毛(福毛)とは
  3. 3.宝毛(福毛)が生える原因
  4. 4.宝毛(福毛)が生える意味【顔周り】
  5. 5.宝毛(福毛)が生える意味【胴体】
  6. 6.宝毛(福毛)が生える意味【手・足】
  7. 7.宝毛(福毛)が生えたらどうする?
  8. 8.宝毛(福毛)を見つけたら大切に扱おう!

宝毛(福毛)は幸運を招く?生える場所の意味を知ろう!

Photo byFotorech

宝毛、福毛と呼ばれる毛があるのを知っていますか。宝毛や福毛は、幸運を運んでくるラッキーアイテムだと考えられています。誰にでも生えているわけではなく、生えていても宝毛や福毛の意味を知らない人もいます。何となく知っているけど、よく分かっていない人もいるでしょう。

そんな不思議な宝毛や福毛について、今回は掘り下げていきます。宝毛や福毛について詳しく知れば、自分の体にもあるのか探してみたくなることでしょう。

宝毛(福毛)とは

Photo byRyanMcGuire

こちらではまず、宝毛や福毛がどういったものかということから突き詰めていきましょう。宝毛や福毛というワードを初めて聞いたという人も、おそらくはいるでしょう。自分の体にあるのか探す場合にも、特徴を知っておくと探しやすいと思われます。

こちらで紹介する宝毛の特徴を参考に、あなたも体のどこかに宝毛がないか探してみましょう。知らなかっただけで、既に宝毛を持っているかもしれません。

1本だけ生える透明や白い長い毛

フリー写真素材ぱくたそ

ふと気付くと、体のどこかに長い毛が生えていることはありませんか。それが透明や白に見えるなら、それが宝毛や福毛と呼ばれる毛なのです。宝毛は色素の抜けた透明や白い産毛のような感じで、他の産毛に比べてひょろっと長いのが特徴です。

また、まとまって生えたりすることもなく、短い中に1本だけ長いのが生えるのも探す上でのポイントです。試しに腕や足などを触ってみて、そのような毛がないか探してみてもいいでしょう。

「宝毛(福毛)」の由来

Photo byAlexis

透明あるいは白色の長い毛を、どうして宝毛、福毛と呼ぶのでしょう。それは実は、仏様に由来していると考えられています。仏様の額を見ると、ホクロのような突起物があるのが分かります。これは「白毫(びゃくごう)」と呼ばれるもので、実はホクロではありません。

これは白い毛が丸まって出来たものであり、人々を幸福にするためのパワーが秘められていると言われています。ここから、体に生える白く長い毛を、宝毛や福毛と呼ぶようになりました。

宝毛(福毛)が生える原因

フリー写真素材ぱくたそ

幸運を呼び込むとされている宝毛、福毛ですが、生えるのには何か原因があるのでしょうか。宝毛や福毛が体によく生えて珍しくもないといった人は、これからご紹介することに心当たりがあるかもしれません。

まだ体に宝毛を見つけたことのない人でも、これからご紹介することに心当たりがあるかもしれません。気付いていないだけで、あなたにも宝毛がある可能性もあります。

成長周期の異常

Photo byNataljaDanilchenko

宝毛や福毛の生える原因は、今のところ解明されていないと言われています。それでも原因ではないかと考えられる仮説はいくつかあり、そのひとつが、成長周期の異常というものです。

人間の体に生える毛には、成長周期があります。多くの場合は古い毛が抜け落ち、それから新しい毛が生えてくるメカニズムになっています。

しかし中には、この周期から外れ、抜けずに伸び続ける毛もあるようです。そうやって長くなった毛には色素を供給することができず、白かったり透明になったりすると言われています。つまり、これが宝毛や福毛と呼ばれる毛ではないかということです。

成長周期の異常と言われるのはあまり気持ちのいいものではなりませんが、この異常のおかげで宝毛が生えると思えば、案外と悪くはないでしょう。そうやって生えた宝毛や福毛が、あなたに幸運を呼び込んでくれるかもしれません。

ホルモンバランスの乱れ

Photo byTheDigitalArtist

ホルモンバランスの崩れも、宝毛を生やす原因だと言われています。加齢や精神的なストレスによってホルモンが乱れ、変化を起こすと考えられています。この現象が、宝毛を生やす原因になっているのではという仮説もあるのです。

変化の起きたホルモンによって体内でメラミン色素を作る量が減り、宝毛や福毛のように色素のない長い毛が生えると考えられています。

遺伝の場合も

Photo byqimono

宝毛や福毛は、遺伝によって受け継がれる場合もあると言われています。親が宝毛を持つ体質だった場合、子供にもそれが受け継がれることが多いようです。ただ宝毛が生えるだけでなく、生える場所も同じである場合があるようです。

また、親から子への遺伝だけでなく、祖父母から孫へ隔世遺伝する可能性もあります。メカニズムは不明ですが、遺伝もまた、宝毛を生やす原因のひとつということなのです。

宝毛(福毛)が生える意味【顔周り】

Photo by3803658

宝毛や福毛について、おおよそのことが分かっていただけたでしょうか。次にご紹介するのは、宝毛や福毛が生える場所と、その意味についてです。体には、宝毛や福毛が生えやすい場所があり、生える場所によってもたらされる幸運も違うとされています。

まずは、顔周りに生える宝毛や福毛を見ていきましょう。顔周りの様々な場所に生える宝毛は、それぞれどんな意味を持っているのでしょう。

額の宝毛

フリー写真素材ぱくたそ

額に宝毛や福毛が生えることも、よくあります。宝毛の由来が仏様の白毫だったことからも、額の宝毛から得られる幸運は大きいとの見方が強いようです。仕事面での幸運が特に大きく、昇進や収入アップなどが見込めるようです。

就職や転職を考えていた時期に生えたなら、宝毛を大切にすることでいい職場と巡り合える可能性もあるでしょう。特に額中央に宝毛が生えた場合には、非常にご利益があると考えられています。

眉の宝毛

Photo by34680

眉は、宝毛の生えやすい場所であると言わています。眉に生えた宝毛には、金運関係の幸運を引き寄せる力があると考えられています。一攫千金のようなことが期待できることもありますし、積み重ねてきたことが大きなお金を引き寄せるとも考えられます。

眉周りでも眉と眉の間に宝毛が生えている場合には、知識面でも幸運が期待できるでしょう。受験や資格の勉強などをしている場合には、眉の宝毛を大切にしましょう。

目尻の宝毛

Photo bySkitterphoto

まつ毛と見分けがつきにくい時もありますが、目尻にも宝毛が生えるようです。目尻の宝毛には、女性に嬉しい恋愛面での幸運を引き寄せる効果があると考えられています。

まだ相手のいない状態なら、今後恋人や結婚相手が見つかる可能性が高くなるでしょう。自分や周囲があなたの秘めたる魅力に気付き、モテ期が到来することも考えられます。

既に恋人のいる人にも、宝毛による幸運がもたらされます。恋人との関係が順調に進み、結婚に至ることも考えられます。結婚した後は、夫婦仲が円満になるとも言われています。恋愛を成功させたい女性には、特に生えておいてほしい場所と言えそうです。

ちなみに眉の宝毛には、良縁を引き寄せるだけでなく、悪縁を断ち切る力も備わっています。気のない相手に付きまとわれて嫌な思いをしているなら、やがてはその相手との縁も切れると思われます。そこから、新しい恋愛を始めることも可能になるでしょう。

頬の宝毛

フリー写真素材ぱくたそ

頬に生えた宝毛は、健康面での幸運を意味しています。体だけでなく心も健康になり、心身ともにいい状態で保つことができるでしょう。健康面での幸運は、別の幸運にもつながる可能性があります。心身が健康なことでやる気の向上も見られ、何事にも打ち込みやすくなります。

それが結果的に、金運や知識を引き寄せることになると言うこともできます。頬の宝毛は気付きやすい反面、メイクや髭剃りで落としてしまう可能性もあるので注意が必要です。

口角の宝毛

Photo by34680

口角周辺も、宝毛の生えやすい場所であると言われています。この場所に生えた宝毛は、人間関係の向上に一役買ってくれそうです。特に後輩や部下といった、年下との人間関係に幸運がもたらされるとされています。後輩や部下に慕われて、いい関係を築くこともできるでしょう。

彼らとの関係を強固なものにしておくと、仕事の上でも多くのサポートを望めそうです。口周りで長く伸びた宝毛は気になりますが、短くするなどして抜かないように管理しましょう。

顎の宝毛

フリー写真素材ぱくたそ

顎の宝毛は、対人関係での幸運を意味していると言われています。家族や夫婦の関係もよくなり、円満な家庭を築くこともできるでしょう。親子関係に関しても、同様の幸運が見込めそうです。職場での対人関係にも、いい兆候をもたらすとされています。

職場の人間ともストレスなく付き合うことができ、自分を助けてくれる同僚や上司に恵まれる可能性もあります。恋愛面では、理想の恋人となる人との出会いも考えられます。

耳の宝毛

フリー写真素材ぱくたそ

耳という場所に生える宝毛も、色々な意味を持つとされています。耳に生えた宝毛には一般的に、物質に不自由しない幸運をもたらす力があるとされています。衣食住に不足なく、豊かな生活を送れると考えられます。生えた場所が耳たぶの場合には、そこに愛情という幸運もプラスされます。

愛情と物に恵まれた生活を送れる可能性が高く、女性の場合はいい知らせを受け取る兆候もあるようです。ただ、宝毛を見せびらかしてしまうと、幸運の力が弱まる原因になると言われています。

首の宝毛

Photo by akaitori

首に生える宝毛にもまた、対人関係に幸運をもたらすという意味があります。この場所に生えた宝毛によってもたらされる良好な対人関係は、恋愛や結婚に関連するものです。首に宝毛のある人は惚れっぽい性格であるとも言われ、相手が途切れることなく、多くの恋愛を経験できるでしょう。

喉仏に宝毛がある人は、結婚に対する影響力が大きくなるとされています。既婚者の男性に生えた場合には、男性が優位に立つ結婚生活が望める可能性もあります。

宝毛(福毛)が生える意味【胴体】

Photo byPublicDomainPictures

宝毛や福毛は、胴体のあらゆる場所にも生えると言われています。顔の各部位に続き、こちらでは胴体に生える宝毛について見ていきましょう。顔の場合と同様、胴体の宝毛も、どこに生えるかによってもたらされる幸運の意味が違います。

肩の宝毛

Photo byFree-Photos

肩にも、透明や白い宝毛が生えることはあります。肩に宝毛を持っている人は勝ち気で感情的なタイプの人が多いと言われています。その反面、要領のよさも持ち合わせ、世渡り上手な一面も見られます。仕事にしても恋愛にしてもそつなくこなすことができ、周囲からの評判もよくなるでしょう。

お人好しな部分もあり、それが原因で騙されやすくもなります。しかし肩の宝毛のおかげで、挽回できないほどの事態にはならないとされています。

胸の宝毛

Photo byPexels

胸に宝毛が生えている場合、恋愛面で多くの幸運を享受できると考えられます。感情表現が豊かな人も多く、それがいい方向に働くようです。恋愛においては、相手の魅力を引き出す術に長けているとされています。恋愛面での幸運が多い一方で、安定した幸せを掴みにくいとも言われています。

恋愛においては熱しやすく冷めやすい部分があり、これが原因となって不倫や浮気をしてしまう可能性も考えられます。面倒事にはならないようですが、胸の宝毛は抜く方がいいとも言われています。

背中の宝毛

フリー写真素材ぱくたそ

背中は自分では見えない場所であり、そこに透明だったり白かったりする宝毛が生えていても、なかなか気付けなかったりします。

そういう場所のせいか、背中に生えた宝毛は、人から頼られることで幸運を得られるという意味があります。そもそも人付き合いが上手いという特徴があり、広い交友関係を持っている人が多いようです。

相談を受けたり悩みへのアドバイスをするなどの気配りをすることもでき、それが宝毛と合わさって、幸運を呼び込むとされています。人から頼られる人間であることが、この場所の宝毛の持ち主としては重要だと思われます。

我が強い部分があり、我を押し通してしまう原因にもなりますが、宝毛の引き寄せる幸運が災難をカバーしてくれるところがあるようです。背中に生える宝毛に関しては、5cm以上伸びることで願いを叶える力が生まれるとされています。

お腹の宝毛

Photo bytasha

お腹に生えた宝毛は、健康面と恋愛面の両方で幸運を引き寄せてくれると考えられます。健康であることからあらゆることに奮闘でき、その行動が成果を生みます。バイタリティーに溢れる人柄に惹かれる人は多く、恋愛面でもいい結果を残すだろうとされています。

女性の場合、お腹に宝毛があると子宝に恵まれやすいと言われています。独身の場合には大恋愛をすることも考えられます。金銭面には少し陰りが見られ、浪費の原因を作ってしまうこともあるでしょう。

宝毛(福毛)が生える意味【手・足】

Photo bymohamed_hassan

手や足は日常的に観察する機会も多く、透明や白色の宝毛でも見つかりやすいでしょう。ケアをすることが原因となり、うっかりなくしてしまわないよう注意することも大切です。そんな手や足に生える宝毛には、どんな意味があるのでしょう。

腕の宝毛

Photo byFree-Photos

腕に宝毛を持っている人は、やり抜く力に長けていると言えます。諦めることなく何かに打ち込むことで、幸運を呼び寄せると考えられます。宝毛が伸びている間は、仕事運の大きな上昇も期待できるでしょう。成果を上げるまでに時間がかかる場合もありますが、幸運は着実に訪れるでしょう。

脇の宝毛

フリー写真素材ぱくたそ

脇に生える宝毛には、他人を手伝うボランティア精神が現れていると言われています。この部分に宝毛を持つ人は、誰かを助けたり、尽くしたい気持ちに溢れているとも言えます。自分よりも人のために頑張る姿は周囲の感心を集め、それが自身に幸運を運んできてくれるのでしょう。

脇には元々体毛が生えていることもあり、宝毛のケアには特に気を遣う必要があります。見にくい場所であると同時に、体毛に紛れて白い宝毛を確認しづらいので注意しましょう。

指の宝毛

Photo byTakmeomeo

指にも、透明や白色の宝毛は生えます。この場所に生えた宝毛には、対人関係をよくする力があると言われています。仕事や家庭など、公私問わずに他からの引き立てを受けることができると考えられます。その立場に甘えることなく他人のために動くと、さらなる幸運が期待できるでしょう。

太ももの宝毛

Photo byClker-Free-Vector-Images

太ももに宝毛を持つ人には情熱的な性格が多いとされ、その性格が幸運を引き寄せると言えるでしょう。何事に関しても気持ちを注いで行動するため、周囲からの評価もよくなる傾向にあります。

どんな物事にも情熱的に取り組む姿は、他人の目に非常に魅力的に映るようです。そのため、人に愛されるタイプになると考えられます。

自分の気持ちに正直で喜怒哀楽がはっきりしており、裏表を感じさせない性格でもあります。ストレートな感情表現が他人とぶつかる原因を作ることもありますが、宝毛がもたらす幸運が、それをカバーしてくれるでしょう。

唯一気になるのは、些細なことを気にする一面もあることです。その性格が災いして、必要以上に気に病むことも考えられます。この性格が原因で、神経過敏状態になる人も多いようです。この点には、注意が必要だと言えるでしょう。

膝の宝毛

フリー写真素材ぱくたそ

毛が生える場所としては意外な感じもありますが、膝にも宝毛が生えることがあります。膝の宝毛は辛抱強さを意味しており、この場所に宝毛がある人は、コツコツと頑張ることのできる努力家タイプの人が多いです。

努力を惜しまない性格を武器に頑張れば、そのことで幸運に恵まれると考えられます。宝毛がサポートしてくれる可能性もあるので、どんな困難にも負けずに突き進んでいくのがいいでしょう。

ふくらはぎの宝毛

Photo byGreyerbaby

ふくらはぎに宝毛を生やしている人は、恋愛面での恩恵を多く受けると考えられます。宝毛が幸運を運んできてくれるせいか、特に際立ったビジュアルでなくても、付き合う相手には不自由しないと言われています。相手が切れないという点では、恋愛における苦労はないと考えられます。

爪に白い点ができるのは幸運?たくさんある場合や指ごとの意味もチェック!のイメージ
爪に白い点ができるのは幸運?たくさんある場合や指ごとの意味もチェック!
爪に白い点ができて、気になっている人は多いでしょう。スピリチュアルでは、爪の白い点は幸運のサインといわれています。親指や人差し指などたくさんの爪に白い点ができていた場合の、病気の可能性など爪の白い点について詳しくご説明していきます。

宝毛(福毛)が生えたらどうする?

フリー写真素材ぱくたそ

ふと腕を見たら、宝毛は生えていて驚いたということもあり得るでしょう。今までなかった宝毛が生えた時には、一体どうすればいいのでしょう。宝毛は幸運をもたらすとされているので、ケアには注意が必要になります。

こちらでは、実際に宝毛に気付いた時にどうすればいいのか、何をしてはいけないのかなどについて見ていきましょう。扱いを間違えると、せっかくの幸運を手に入れられなくなる可能性もあります。

抜くのはNG

フリー写真素材ぱくたそ

一部の場所を除いて、生えた宝毛を抜くのは基本的にNGだと心得ましょう。宝毛はそこにあることで力を発揮するので、抜いてしまっては意味がなくなってしまいます。その気がないのにうっかり抜けてしまった、ということもないようにしましょう。

宝毛は、伸びている間ずっと幸運をもたらすとされているので、伸ばしたままにしておくのがいいでしょう。気になるからといって触ってばかりでは抜けてしまうこともあるので、気を付けましょう。

顔周りは短くカット

Photo by marumeganechan

顔周りの宝毛や福毛は特に、大きな幸運をもたらす宝毛だと言われています。とはいえ、透明や白い毛ではありますが、一番よく見える顔に長い毛が生えていると、さすがに気にもなります。糸くずと間違われて、他人に抜かれる原因にもなるでしょう。

そうならないよう、顔周りの宝毛は短くカットしておくことをおすすめします。元から抜くわけではなく、宝毛そのものがなくなってしまうわけではないので安心です。

宝毛が自然に抜ける意味は?

フリー写真素材ぱくたそ

宝毛とは言っても体に生える1本の毛に過ぎず、やがては自然に抜け落ちる可能性もあります。幸運を運ぶ宝毛が抜けてしまうと、何だか縁起が悪いようにも感じられます。しかし、宝毛を抜くことはNGでも、自然と抜けるのは悪いことではないと考えられています。

宝毛が自然と抜けるのには、次に新しい幸運がやって来る予兆だという捉え方もあります。根拠もなく、真偽の程も不明ではありますが、それを信じさせる経験をした人は多いようです。

宝毛(福毛)を見つけたら大切に扱おう!

Photo byFree-Photos

宝毛は誰にでも生えているものではなく、ほしいからといって生やせるものでもありません。それが自然と体に現れたということ自体を、幸運と思うのがいいでしょう。宝毛の効力についてはしっかりとした根拠があるわけではないですが、幸運を感じる人は多いと思われます。

貴重な毛であることは確かなので、体のどこかに透明や白色の宝毛を見つけたら、大切に扱ってください。それがあなたに幸運を運んでくるという、大きな役割を担っている可能性もあります。

エタミケイ
ライター

エタミケイ

ドイツとドイツ語が大好きな、2人の子持ち母さんライターです。ドイツ留学&居住経験あり。食べることやハンドメイドも好きで、消しゴムハンコ歴は18年!自分の強みや興味関心を活かした記事を、みなさまにお届けできればと思っています。ミニマムな生活に憧れる一方、物に囲まれた生活を送っています。

関連するまとめ

人気の記事