【夢占い】掃除の夢の意味31選!場所や道具によって判断が変わる!

【夢占い】掃除の夢の意味31選!場所や道具によって判断が変わる!

掃除をする夢は、夢占いでの意味にはどういったことを表しているのでしょうか。夢占いで、掃除をする場所や道具によって、判断が違ってくるので、詳しく解説していきます。夢からのメッセージを受け取っていきましょう。掃除する夢の意味とは?

記事の目次

  1. 1.掃除の夢を見る意味を夢占いしよう!
  2. 2.掃除する場所(家)に関する夢占い9選
  3. 3.掃除する場所(家以外)に関する夢占い6選
  4. 4.掃除する道具に関する夢占い5選
  5. 5.掃除の状況に関する夢占い4選
  6. 6.掃除中の出来事に関する夢占い3選
  7. 7.掃除機に関する夢占い4選
  8. 8.掃除の夢を見ることのメッセージを受け取ろう!

掃除の夢を見る意味を夢占いしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

掃除をする夢をみたことはありませんか?今回は、掃除の夢の夢占いについて、詳しく解説していきます。掃除をする場所や掃除をする道具、掃除の状況、掃除中の出来事、掃除機に関する夢占いについて、どういう意味があるのか解説していきましょう。

掃除の夢をみたのであれば、チェックしてみてください。掃除の夢から、どういったメッセージが伝えられているのか紐解いていきましょう。

掃除する場所(家)に関する夢占い9選

フリー写真素材ぱくたそ

ここでは、掃除をする場所に関する夢占いの結果について解説していきます。掃除する場所のなかでも。家に関する夢占いをご紹介していきましょう。家のなかを掃除する夢には、どういった夢占いの意味があるのかチェックしていきましょう。

①自分の部屋を掃除する夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いでは、誰かが夢をみた人の家を、訪ねてくるという意味となります。自分の部屋を掃除しているので、自分でも何となく、誰かが来そうだなと感じていることを表しています。夢でも掃除しているくらいですから、常に自分の部屋はキレイに保っておくようにしてください。

②トイレを掃除する夢

フリー写真素材ぱくたそ

人生に対して、前向きに進む準備が整ったことを意味する夢になります。運気が上昇していく時期を表す意味が夢占いではあるので、積極的に行動するといいでしょう。行動に移すことで、いい結果も得られる可能性も高いことを、夢占いでは表しています。

もしも、目標があるのであるのなら、挑戦してみてください。さらに、トイレが汚れている夢というのは、夢占いでは、お金を浪費しているという意味となります。

日常生活に、乱れが生じていて、金銭面で心配であることを夢占いでは表しています。トイレが汚れている夢をみたのであれば、生活スタイルを見直してみるタイミングと考えましょう。

③お風呂を掃除する夢

Photo byMikesPhotos

夢占いでは、この夢の場合は、お風呂がキレイになったのであれば、たくさんのパワーが満ち溢れていることを意味しています。心身ともに、とてもいい状態になっていることを表しています。

掃除したのにも関わらず、お風呂がキレイにならなかったのであれば、運気の低迷を意味しています。さらに、疲労がたまっていることも表しているので、リラックスする時間をもつようにしていきましょう。

④玄関を掃除する夢

Photo by yto

玄関は、その家の顔ともいわれるくらい大切な場所でもあります。その玄関を掃除する夢は、自分の内面や外見を磨いて、周りの人に評価してもらうことのために努力していることを意味しています。

もしも、夢になかでキレイに玄関を掃除できていたとしたら、夢をみたあなたの評価も自然とアップしていくでしょう。いい知らせが届く可能性もある夢となります。さらに、この夢は、夢をみた人だけでなく、家族に関する場合もあります。

反対に玄関を掃除したのに、キレイならない夢の意味は、自分を磨くのに努力しているのに、報われないという意味になります。「もう少し自分に自信をもっていいよ」という意味もあるので、どこか自分に自信を持ちきれていないという意味となります。

⑤庭や地下室を掃除する夢

フリー写真素材ぱくたそ

この夢の夢占いの意味は、現実世界で、これまで築き上げてきたものを誰かに奪われてしまうことを意味しています。この夢をみた場合は、要注意です。最近、甘い言葉であなたに、近寄ってきた人はいないでしょうか。

さらに、連絡をしていなかったのに、急に連絡をしてきた人がいたのであれば、要注意です。あなたの大切にしてきたものを、奪いに来ている場合があります。最近の生活を思い出してみて、急に入り込んできた人はいないか確認してみましょう。

⑥恋人の部屋を掃除する夢

Photo byErikaWittlieb

夢占いでは、恋人の部屋を掃除している夢には、相手に喜んでもらいたいという気持ちが強いことを、表しています。ですので、今お付き合いをしている恋人と、もっと近く親密になりたいという心理があることを表しています。

しかし、この夢をみた場合、恋人のことを疑うという気持ちを表しているともされています。もしも、夢のなかで、掃除をしているあなたの前で、恋人が浮気をしているのであれば、隠し事をしていることを疑っていることを意味しています。

⑦台所を掃除する夢

フリー写真素材ぱくたそ

台所を掃除して、キレイになった夢であれば、悩み事が解決していくことを暗示した意味となります。反対に、台所を掃除したのに、キレイにならなかったのであれば、今までの生活を、見直していきたい気持ちがあることを意味しています。

⑧冷蔵庫を掃除する夢

Photo byPexels

夢占いでは、冷蔵庫は、自分の心の中を表していることとなります。そのため自分の心をキレイにしたいという願望があることを表しているのです。今までの生活を見直していきたいという気持ちが、あります。毎日の生活を、1度見つめ直していく必要があるでしょう。

⑨屋根を掃除する夢

Photo byEliElschi

屋根は、家を守るものです。夢占いでは、屋根の意味には、守るべきもののことを表しています。これまで、築き上げてきた「名誉」「地位」といったものを表します。

それを掃除するということなので、「名誉」や「地位」をより確固とするために努力をするタイミングであることを表しています。もしも、夢のなかで、屋根をキレイに輝かしているのであれば、輝くような未来を暗示している意味があるとされています。

【夢占い】トイレの夢が暗示する意味53選!状況別の心理まとめ!のイメージ
【夢占い】トイレの夢が暗示する意味53選!状況別の心理まとめ!
トイレの夢を見たことがある人も居るのではないでしょうか?夢占いでの意味は、夢の状況によっても変わってくる様です。悪い夢を見ても、良い意味になることもあれば、良い夢が悪い意味になることもあります。今回は、トイレの夢が暗示する夢占いでの意味を状況別にご紹介します。

掃除する場所(家以外)に関する夢占い6選

Photo by s-ariga

続いては、家以外の掃除をする場所に関する夢占いの意味について解説していきます。家以外の場所を掃除する夢は、夢占いではどういった意味があるのか、チェックしていきましょう。お寺や学校といった家以外の場所を、掃除する意味とは?

①お寺を掃除する夢

フリー写真素材ぱくたそ

お寺を掃除する夢の夢占いでは、心の中を浄化したいという気持ちを表す意味となります。現実のなかで不満がないでしょうか。この不満な気持ちを浄化させることで、気持ちを新たにしたいという気持ちになっています。

もしも、掃除をしているお寺がキレイになっているのであれば、不満が解決し、浄化できることを意味する夢となります。

②神社を掃除する夢

フリー写真素材ぱくたそ

神社を掃除する夢の夢占いの意味は、自分の問題が解決できずに、どうしようもない気持ちがあって神頼みしたいという気持ちを表しています。問題、困難をどうにかして解決したいときにこの夢をみることがあります。

③お墓を掃除する夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いでは、何かを始めようとしている場合や、今までの自分ではない、自分になりたい気持ちを表している夢になります。そのあなたの願望が、いい方向に進むことを意味しているいい夢です。

お墓というあまりなじみのない場所を、掃除している夢には、夢占いではこうした意味があるのです。お墓がきれいになっているのであれば、運気が好転することを表しています。

④学校を掃除する夢

フリー写真素材ぱくたそ

この夢をみた場合の夢占いの意味には、現実でトラブルが起きたり、悩み事を抱える可能性があります。また、今ある悪い状況を、乗り越えたいという願望も表す意味があります。学校を掃除したことで、キレイになったのであれば、悩み事やトラブルが解決することを暗示している意味となります。

⑤教室を掃除する夢

Photo byPexels

今現在、人間関係でトラブルを抱えていて、それを解決したいときにみる夢とされています。さらに、今の現状や環境、自分自身を変えていきたいという気持ちを表している意味もあります。自分の殻を打ち破りたい気持ちを表す意味の夢です。

⑥街を掃除する夢

Photo byFree-Photos

夢占いでは、自分の心を清らかにしたい場合や、清算したいといった場合にみる夢とされています。どこか、忙しい感じやそわそわしてしまっているので、落ち着きたいというときにみる夢でもあります。リラックスする時間を意識的にとるようにしてみてください。

掃除する道具に関する夢占い5選

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

掃除する道具に関する夢占いの意味について、ご紹介していきます。例えば、ほうきや雑巾といった掃除する道具に関する夢の夢占いの意味には、どういったものがあるのでしょうか。夢占いでの意味を、チェックしていきましょう。

①ほうきで掃除する夢

Photo bydanielkirsch

ほうきで掃除する夢の夢占いの意味は、自分の気持ちを変えたいという願望を表します。ほうきで、ゴミを掃くように、無駄なものを排除したいという気持ちを夢占いでは、表しています。夢占いでは、ほうきは、自分の人生の不要な人を排除する意味があります。

ほうきの夢でも、ほうきを買う夢には、思いがけない幸運が舞い込むという吉夢でもあります。ほうきの夢は、基本的に、不要なものの排除、対人関係に関する意味があります。

Photo by sawamur

例えば、ほうきで空を飛ぶ夢は、夢占いでは、柔軟な物の考えができることを意味しています。さらに、ほうきとちりとりの夢には、不要なものを整理すべきタイミングを表します。

ほうきが折れてしまう夢には、トラブルの解決策がみつからないことを、夢占いでは意味しています。ほうきで、落ち葉を掃除する夢は、悩みに対して親権に向き合っていることを表しています。

②雑巾で掃除する夢

フリー写真素材ぱくたそ

雑巾で掃除をする夢の夢占いでの意味について解説していきます。雑巾で掃除する夢は、あまりいい夢では、ありません。雑巾で掃除していると、雑巾は汚れていきます。汚れた雑巾を洗っても、元の新品の雑巾には戻せません。

このように雑巾の夢には、問題や悩みが解決できないことを意味しています。さらに、雑巾で掃除する意味には、自分の困難がなかなか解決できないという意味があり、まだまだ厳しい状況が続くことも意味しています。

雑巾で掃除する夢をみたのであれば、少し辛抱しないといけないということを暗示していることになるのです。雑巾で掃除する夢をみたのであれば、こういった意味になるので覚えておきましょう。

③掃除道具を探している夢

Photo by duvsbefilmoc

この夢の夢占いでの意味は、自分の不注意という意味があります。さらに、周囲の状況を把握できていないことを意味しているので、周りの人とトラブルを暗示している意味を表しています。この夢をみたなら、要注意です。

④掃除道具が汚れている夢

Photo by dai-snap!

夢占いでは、あまりいい意味ではない凶夢になります。掃除道具が汚れている夢は、自分に自信をなくしてしまっているときにみる夢でもあります。この夢をみた場合は、自己肯定感が下がってしまっていることを表しています。

⑤掃除道具を片付ける夢

Photo by haru__q

掃除道具を片付ける夢の意味には、物事がいい方向に転化していくことを表しています。また、問題を解決方法を見つけるという意味もあります。この夢は、運気が上昇していることを表しているので、新しいことを始めるのがおすすめです。

掃除の状況に関する夢占い4選

Photo by Daniel Galleguillos

掃除の状況に関する夢占いの意味には、どういったものがあるのでしょうか。例えば、掃除をしてキレイになる夢や、キレイにならない夢についてそれぞれの夢占いでの意味をご紹介していきます。

掃除の状況に関する夢の、夢占いでの意味にはどういったものがあるのか、チェックしていきましょう。どんな意味があるのでしょうか。

①掃除してキレイになる夢

Photo byVictoria_Borodinova

夢占いでは、健康に関係する意味を表します。この夢をみたのであれば、健康が整っていることを意味している夢といなります。すっきりとしなかった体調が、快方に向かうタイミングでみる夢ともされています。

②掃除してもキレイにならない夢

Photo by cobacco

夢占いでは、すっきりしないものを、抱えていることを表しています。そして、その問題をすぐに解決するのは難しく、ストレスに感じてしまっていることを表す意味があります。健康面でも要注意の時に見る夢、でもあります。

③好きな人と掃除する夢

Photo byFree-Photos

夢占いでは、好きな人との関係がより深まることを意味する夢でもあります。好きな人と仲良くなったり、恋人になる可能性もある夢となっています。しかし、掃除してもキレイにならないのであれば、関係の悪化、別れを暗示する夢占いでの意味になります。

④掃除が終わらない夢

Photo byRobinHiggins

夢占いでは、悩み事やトラブルを抱えていて、なかなか自分の気持ちが晴れない状態を表しています。そして、今抱えている問題に対して、奮闘している自分の姿を表す意味もあるのです。この夢をみた場合は、悩み事やトラブルを抱えている場合が多くなります。

掃除中の出来事に関する夢占い3選

フリー写真素材ぱくたそ

掃除中の出来事に関する夢には、どのような夢占いの意味があるのでしょうか。例えば、物を壊してしまったなどの掃除中の出来事に関する夢の夢占いでの意味について、解説していきます。夢占いでは、どういった意味になるのかチェックしていきましょう。

①物を壊した夢

フリー写真素材ぱくたそ

対人関係に注意が必要な場合に、みる夢でもあります。不注意で物を壊した夢であれば、あなたの不注意で誰かを傷つけてしまっていることを表しています。自分の言動には、注意をするようにしておきましょう。人間関係に注意の意味の夢です。

②失くした物が出てきた夢

フリー写真素材ぱくたそ

とてもいい夢です。1度諦めていたことが、思いがけずうまくいくことを表しているので、運気がアップしていることを表しています。自分の家族からのプレゼントの場合は、お金に関係するいいことがあることを暗示しています。

③誰かが代わりに掃除してくれた夢

Photo byAlexas_Fotos

あなたの代わりに掃除下人が、最も信頼している人を表しています。その人に対して、自分の悩みを相談したい気持ちの表れてもあるのです。思い切ってその人に、相談してみてください。悩みが解決する可能性があります。

掃除機に関する夢占い4選

Photo bykropekk_pl

掃除機に関する夢占いもあります。例えば、掃除機をかける夢や、掃除機が壊れてしまった夢などには、夢占いでどういう意味になるのかチェックしていきましょう。掃除機に関する夢占いの意味について、解説していきます。

①掃除機をかける夢

Photo byjarmoluk

夢占いでは、掃除機は心や体の浄化手段、浄化方法を象徴しています。そのため、問題や悩みを自分で浄化しようとしていることを暗示した意味となります。掃除機をかけてキレイになったのであれば、浄化できるという意味で、キレイにならなかったら、問題を抱えることを暗示しています。

②掃除機が壊れてしまった夢

Photo by yto

夢占いでは、自分の心や体をキレイにしたい気持ちがあるのに、その方法を間違ってしまっていることを表しています。努力が足りなかったり、真剣さがないということになります。意気込みを再確認していきましょう。

③掃除機で何かを吸い込んでいる夢

Photo byHermann

虫やホコリを掃除機で吸い込んでいる夢は、トラブルや困難が解決することを意味しています。大事な物を吸い込んでしまった場合は、トラブルが続くことを暗示している夢ということになります。掃除機で何かを吸い込む夢は、日常の不満や飽きがある場合にみる夢でもあります。

④掃除機が見つからない夢

Photo bystevepb

夢占いでは、こういった夢は、自分の心や体を浄化したい気持ちがあるにも関わらず、どうやってキレイにしたらいいのか分からないことを表しています。誰か信頼できる人に、相談してみるといい方法がみつかることがあります。

掃除の夢を見ることのメッセージを受け取ろう!

Photo bycuncon

夢占いでの、掃除をする夢について解説してきました。掃除をする夢には、いろいろな意味があります。自分のみた掃除する夢と、照らし合わせて夢からのメッセージを受け取りましょう。夢占いでの結果を、いつもよりも気をつけることで、よりよい生活を送ることができます。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事