「芋っぽい」の意味はダサい?男女別の雰囲気や服装の特徴などご紹介!

「芋っぽい」の意味はダサい?男女別の雰囲気や服装の特徴などご紹介!

「芋っぽい」の意味とはダサいという意味なのでしょうか?「芋っぽい」の男女別の雰囲気や服装の特徴について、ご説明していきます。「芋っぽい」雰囲気の改善方法についても解説していくので、なかなか垢抜けることができない方は必見です。

記事の目次

  1. 1.芋っぽい人ってどんな人?
  2. 2.「芋っぽい」の意味とは
  3. 3.芋っぽい男性の特徴
  4. 4.芋っぽい女性の特徴
  5. 5.芋っぽい雰囲気を改善するには?
  6. 6.芋っぽい雰囲気は意識次第で垢抜ける!

芋っぽい人ってどんな人?

Photo by duvsbefilmoc

なかなか垢抜けることで出来ずに悩んでいませんか?「芋っぽい」とは、どういう意味があるのでしょうか?「芋っぽい」人について詳しく解説していきます。

「芋っぽい」男性の特徴と「芋っぽい」女性の特徴について、それぞれについて具体的にご紹介していきましょう。「芋っぽい」雰囲気を改善する方法についてもご説明していくので、垢抜けたい方は、最後まで読んでみてください。

「芋っぽい」の意味とは

Photo bydanymena88

「芋っぽい」の意味とは、どんな意味があるのでしょうか。「芋っぽい」の意味について、詳しく解説していきます。さらに、「芋っぽい」の語源についても詳しくご紹介していきましょう。「芋っぽい」の意味や語源を知ることで、より深く「芋っぽい」を理解することができます。

ダサい・田舎っぽい・垢抜けない

フリー写真素材ぱくたそ

「芋っぽい」の意味には、田舎っぽいという意味や、ダサいという意味があります。「芋っぽい」を芋臭いと表現する場合もあります。ほとんどの意味の使い方として、揶揄する意味での使い方をします。

「芋っぽい」顔という表現がありますが、この意味は芋顔や田舎顔という意味があります。その人の容姿を形容詞として表されている意味で使われていることになります。芋の、雰囲気でもある、どこか田舎っぽくて、垢抜けることがないもさっとした雰囲気から、きている言葉でもあります。

「芋っぽい」の語源

フリー写真素材ぱくたそ

「芋っぽい」の語源についてご説明していきます。「芋っぽい」の語源には、2つの語源があるとされています。1つ目の語源として、芋が安くで手に入ったことや栽培場所を選ぶことなく、どこでも栽培しやすい食料でもありました。

そこから、「取るに足らない」「洗練されていない」ということから「芋っぽい」の意味は、「田舎っぽい」「ダサい」「垢抜けることがない」という意味で使われるようになったとされています。

そして、もう1つの語源として、田舎者のことが「芋助」「芋侍」というように揶揄する意味で使われていたことも、「芋っぽい」の語源となっています。こういった語源がある「芋っぽい」ですが、芋が田舎とイコールの関係であることから、生まれた言葉であることになっています。

芋っぽい男性の特徴

Photo by duvsbefilmoc

「芋っぽい」男性の特徴には、どういった特徴があるのでしょうか。「芋っぽい」男性の特徴について、具体的に例を挙げながらご説明していきます。「芋っぽい」男性の特徴として、顔、髪型、服装、態度、その他の特徴についてご紹介していきましょう。

顔の特徴

Photo byRyanMcGuire

「芋っぽい」男性の顔の特徴は、眉毛が特徴的です。眉毛が手入れされていなくて、ボサボサであるという印象の特徴があります。眉毛が生えたままの状態は、田舎っぽくなって、ダサい雰囲気があります。

自分の身なりを整えていない印象を、相手に与えてしまうことから、眉毛を整えていない男性は、「芋っぽい」男性の特徴があります。さらに、ニキビの跡が残っている場合も、「芋っぽい」男性の特徴になります。

これも、思春期のニキビをケアすることなく、放置したことが影響していることと、ニキビを触ってしまい、いじってしまっていることが、影響しています。

髪型の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

垢抜けることがない「芋っぽい」男性の髪型の特徴について、解説していきます。寝癖でボサボサの髪型も、ダサい雰囲気がして「芋っぽい」男性の特徴でもあります。起きたままの寝癖をそのままにしていることですから、清潔感もなく、「芋っぽい」です。

さらに、坊主や短髪も、ダサい雰囲気が抜けません。また、田舎っぽい雰囲気もするので、垢抜けることがない髪型です。さらに、プリン頭も「芋っぽい」雰囲気がしてダサい髪型です。

あえて、ファッションでしているのであれば、垢抜けた雰囲気にはなりますが、ただ、染めた髪をそのまま放置している状態というのは、田舎っぽい垢抜けることがない、髪型になるのです。だらしない印象を相手に与え、清潔感がない「芋っぽい」雰囲気の髪型は、あまりいいとはいえません。

服装の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

「芋っぽい」男性の特徴として、ファッションに無頓着な男性は、垢抜けない「芋っぽい」男性の服装になります。ただ、あるものを着ているという感じで、自由なファッションでは、ダサい印象の服装になっていしまします。

いくら男前で格好いい男性であっても、服装が垢抜けることがないダサい服装をしていると、「芋っぽい」雰囲気になってしまいます。さらに、体型に合っているかも、服装では「芋っぽい」雰囲気やダサい印象になりがちです。

フリー写真素材ぱくたそ

自分の体型に合わないだぼだぼの服を、着ているとダサいですし、ピチピチの服も田舎っぽくダサい印象を与えます。そして、全身が黒一色というように、地味な服装も垢抜けることがない、ダサい服装になります。

男性であれば、どこかオタクっぽい垢抜けることがない、服装も、「芋っぽい」男性の特徴です。ジャージにスウェット、パーカーにジーンズといった、田舎の中学生のような服装は、どうしても「芋っぽい」見えてしまいます。

Photo by Dick Thomas Johnson

そして、よれよれとしていて、スケスケのシャツも「芋っぽい」男性の特徴です。さらに、これは田舎っぽいや垢抜けないを通り越してNGな服装でもありますが、「芋っぽい」男性は、不潔や臭いといったものもあります。

これは、人として、嫌われてしまう可能性が大きい服装の特徴でもあるので、注意した方がいいでしょう。清潔感は、人として特に重要です。

態度の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

「芋っぽい」男性の態度の特徴として、落ち着きがなく、うるさい男性は、「芋っぽい」雰囲気があります。いくら男前であっても、態度がどこかがちゃがちゃとうるさい男性は、モテることがありません。

ゆっくりと落ち着いた雰囲気がないと、どこかダサい雰囲気を感じられてしまいます。さらに、何かに対して怖がっているような、おどおどとしている態度も、「芋っぽい」男性の特徴になります。

常に周りをキョロキョロ見ていて、視線が定まらないのも、「芋っぽい」男性の特徴です。内面の自信のなさが、態度として表されていることになります。

その他の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

さらに、「芋っぽい」男性の特徴として、唇がかさかさのまま放置していたり、ひげをそのままにして、ケアすることなく無精ひげのままの人の「芋っぽい」雰囲気があります。

さらに、全身ユニクロというのも、田舎っぽい垢抜けることがない服装でもあります。「芋っぽい」男性がよくやる間違いでもあるので、十分注意して欲しいポイントです。

パーカー×ジャケットの着こなし術!ダサいコーデにならないポイントは?のイメージ
パーカー×ジャケットの着こなし術!ダサいコーデにならないポイントは?
カジュアルなパーカーとフォーマルなジャケットは、着こなしを間違えれば「ダサい」と言われかねないコンビですが、実はメンズファッションでは相性抜群のコンビです。おすすめのパーカーや、テーラードジャケットなどの使えるアイテムを紹介しています。

芋っぽい女性の特徴

Photo by Japanexperterna.se

「芋っぽい」女性の特徴についても、ご紹介していきます。「芋っぽい」女性の、顔の特徴や、髪型の特徴、服装の特徴、態度の特徴、その他の特徴について解説していきます。どういった女性が「芋っぽい」女性の特徴に当てはまるのか、チェックしていきましょう。

顔の特徴

Photo byauntmasako

男性と同じように眉毛は、「芋っぽい」雰囲気をかもし出す部分でもあります。手入れをしていると感じさせることが、大切です。また、昔の流行のままの古いメイクをしていると、田舎っぽいダサい雰囲気になってしまいます。

女性の場合、眉毛は流行もあるので、年齢を重ねていきながら変化させる必要があります。さらに、肌の手入れも重要なポイントです。カサカサした肌では、魅力が半減してしまいます。唇がカサカサで、皮がめくれてしまっているようであれば、「芋っぽい」女性確定です。

さらに、丸顔の方は、どうしても幼い雰囲気があって田舎っぽくてダサい印象になってしまいます。ぽっちゃり体型の方も、「芋っぽい」雰囲気になるので注意が必要です。

髪型の特徴

Photo by marumeganechan

女性の場合、おばさん結びやボサボサ、手入れをしていない髪型は「芋っぽい」女性の特徴となります。髪の毛を手入れもせずに、邪魔だから結んでいるだけや、ヘアアレンジをすることなく、中途半端に巻き髪をしていると「芋っぽい」雰囲気になります。

垢抜ける髪型にするには、こなれ感が必要ですが、あまりにも似合いっていない場合でも、「芋っぽい」雰囲気になります。さらに、カラーリングして、そのままの髪型も清潔感のない田舎っぽい雰囲気になります。

服装の特徴

Photo byPublicDomainArchive

「芋っぽい」の服装の特徴として、毎日スニーカーの女性は、「芋っぽい」雰囲気になってしまいます。足元のおしゃれは重要です。ファッションに合わせて靴も替えていくことで、「芋っぽい」雰囲気を打破することができます。

さらに、アンバランスに重ね着をしているのも、田舎っぽい雰囲気で、垢抜けることがありません。例えば、全身フリフリなレースやピンクといった、ファッションも、「芋っぽい」人の特徴的な服装でもあります。

態度の特徴

Photo by4557712

おしゃれに興味がなく、自分磨きをすることがない女性は「芋っぽい」雰囲気の特徴があります。メイクを研究することもせず、楽な服装を選んでしまいがちな女性は、どうしても垢抜けることができません。

そのため、田舎っぽいダサい雰囲気がします。ノーメイクに、スニーカーで、黒髪は、ダサい女性で「芋っぽい」なります。

その他の特徴

Photo by iyoupapa

荷物がやたらと多く、パンパンになっているかばんも「芋っぽい」雰囲気の特徴でもあります。荷物は女子であれば、多くなってしまうのですが、田舎から出てきたばかりのようで、幼く垢抜けることがない印象をもたれてしまいます。

「芋っぽい」雰囲気の女性は、恋愛対象から外されてしまうことが多く、刺激がなく、面白みもないことから、男性からも敬遠されてしまうことになります。

芋っぽい雰囲気を改善するには?

Photo byCapucineModa

それでは、なかなか垢抜けることができずに、「芋っぽい」雰囲気になってしまっている方であれば、どうやって改善すればいいのでしょうか。「芋っぽい」雰囲気を改善する方法はあります。これからご紹介する「芋っぽい」雰囲気を改善する方法を試して、垢抜けるとしましょう。

髪型や髪色を変えてみる

Photo byJo_Johnston

髪型や髪色は、「芋っぽい」雰囲気を払拭して、垢抜けるのに最も簡単な方法でもあります。髪色を明るくしてもいいですし、黒に染め直すのもおすすめの方法です。

茶髪は、逆に安っぽい印象になるので、自分似合う髪色や髪型を見極めましょう。美容院で相談してみると、自分に合った髪色や髪型を提案してくれるでしょうから、簡単に「芋っぽい」を脱出することができます。

芸能人を参考にするのも◎

Photo bymanbob86

芸能人は、常に人の視線を集めていますし、プロのスタイリストが似合うようなファッションや髪型にしてくれています。自分に似ていると思う芸能人の服装や髪型、髪色を真似することで、おしゃれで垢抜けることができます。芸能人からヒントをもらうのもおすすめの方法です。

表情や姿勢に注意する

Photo byPexels

「芋っぽい」雰囲気にさせてしまう要因として表情や姿勢も大きく影響しています。「芋っぽい」人は、姿勢が悪くて、表情も優れません。口元はだらしなく、むっとしていたり、ぽかんと開いていたりしています。

口角を上げて、常に笑顔を心がけてみてください。さらに、姿勢は非常に重要な要素です。背筋を伸ばして、おなかに力を入れて、姿勢を正すように意識してみてください。

メイクを練習する

フリー写真素材ぱくたそ

メイクを研究することも、「芋っぽい」人を改善させる方法でもあります。メイクはその人の持っている素質を、引き出してくれる重要な手段でもあります。その時代にあったメイクをすることで、垢抜けた印象にもしてくれます。メイクしてみて、他の人がどう感じるか評価してもらうのも大切です。

新しいことを始めてみる

Photo bypasja1000

どうしてもいつも同じような生活をしていると、なかなか垢抜けれないということがあります。まずは、新しいことを始めてみてください。新しいことというのは、新しい出会いや環境をもたらしてくれます。

今まで、気にしていなかったことでも、気になって自分の容姿に変化をくれることがあります。環境から変えることで、「芋っぽい」印象を打破することができるでしょう。

雑誌からいろいろ知識を得る

Photo byStockSnap

おしゃれな情報が詰った雑誌は、「芋っぽい」雰囲気を垢抜けさせてくれる情報の宝庫でもあります。自分の好きなおしゃれの系統の雑誌を、読んでみるのもおすすめです。

また、わざわざ雑誌を購入しなくても、ネットでもたくさんの情報を得ることができます。自分に合った方法で、おしゃれな情報を取り入れていきましょう。

人に見られていることを意識する

フリー写真素材ぱくたそ

「芋っぽい」雰囲気には、人から見られている意識が低いことが大きな原因でもあります。例えば、恋をすると一気に自分の容姿が気になるように、自分は人から見られているという意識が大切です。常に誰かから見てもらっていると、思うことで垢抜ける方法でもあります。

一気に垢抜ける黒髪ヘアの作り方!おすすめのヘアスタイルやアレンジ方法まとめ!のイメージ
一気に垢抜ける黒髪ヘアの作り方!おすすめのヘアスタイルやアレンジ方法まとめ!
黒髪はなかなか垢抜けることができないと諦めてはいないでしょうか。黒髪でも垢抜けることができるのです。黒髪で一気に垢抜ける方法をご紹介していきましょう。黒髪で垢抜けるヘアスタイル、アレンジ方法をまとめました。垢抜けたい方必見!

芋っぽい雰囲気は意識次第で垢抜ける!

Photo byAwaix_Mughal

「芋っぽい」雰囲気の特徴を男性と女性、それぞれの雰囲気をご紹介してきました。「芋っぽい」雰囲気とは、自分が見られているという意識でかなり違ってきます。

メイクや服装、髪型など意識を変えることで、大分垢抜けることができるでしょう。今回ご紹介して方法を参考に、垢抜けておしゃれな人を目指してみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事