ゼラニウムの花言葉まとめ!色別の意味や花の由来なども合わせて解説!

ゼラニウムの花言葉まとめ!色別の意味や花の由来なども合わせて解説!

花には花言葉がありますが、ゼラニウムという花にはどんな花言葉があるのでしょうか。ゼラニウムの色別の花言葉と意味についても、調べてみました。ゼラニウムは色によっては怖い意味もあるようです。種類もまとめました。花を買う時の参考にしてみてはどうでしょうか。

記事の目次

  1. 1.ゼラニウムの花言葉を覚えよう!
  2. 2.ゼラニウムとはどんな花
  3. 3.ゼラニウムの花言葉と意味
  4. 4.ゼラニウムの色別の花言葉と意味
  5. 5.ゼラニウムの種類
  6. 6.ゼラニウムは色によりちょっと怖い花言葉もある

ゼラニウムの花言葉を覚えよう!

Photo byMabelAmber

花には、それぞれに花言葉や意味があります。今回は数多ある花の中から、ゼラニウムの花言葉を紹介していきます。ゼラニウムの色別の花言葉や、花の名前の由来もまとめました。色によって怖い意味の花言葉もあるようなので、購入の時に参考にしてみてはいかがでしょうか。

ゼラニウムとはどんな花

Photo byskeeze

ゼラニウムの花言葉を紹介する前に、ゼラニウムという花がどんな花なのかを説明していきます。ゼラニウムの最盛期は、5月から9月と言われており、花の色はピンク、赤、白、紫などがあります。ゼラニウムは、ヨーロッパでは虫よけにも使われているそうです。

ゼラニウムは、品種によって独特な匂いがあるそうです。また、品種によっては、良い香りがするゼラニウムもあり、入浴剤などに使われることもあると言います。そんなゼラニウムですが、この花の名前にはどんな由来があるのでしょうか。

ゼラニウムの花名の由来

Photo byMabelAmber

ゼラニウムの属名の学名である『Pelargonium』は、ギリシア語で『コウノトリ』という意味の『pelargo』が語源と言われています。ゼラニウムは、花後の種に、コウノトリのくちばしのような突起があります。これが名前の由来なのだそうです。

ゼラニウムの和名は、『天竺葵』と言います。『天竺』は、『異国産』という意味で、『葵』というのは、葉が『アオイ』に似ていることが由来だとされています。ゼラニウムは、テンジクアオイ属に分離されましたが、現在でも古い学名でゼラニウムと呼ばれています。

ゼラニウムの花言葉と意味

Photo byMabelAmber

ゼラニウムという花がどんな花で、名前の由来は何なのかを紹介しました。次は、ゼラニウムの花言葉と意味を調べてまとめました。『決意』や『尊敬』など、5つのゼラニウムの花言葉を紹介していきます。日本語の花言葉だけでなく、英語での花言葉についてもまとめました。

花言葉①決意

フリー写真素材ぱくたそ

ゼラニウムの花言葉は、『決意』もしくは、『決心』です。『決意』は、人生の大事な場面で、何らかの物事を決定することを意味しています。結婚する相手や、仕事のパートナーなど、自分の人生で大切な人に花言葉とともにゼラニウムを贈ると、思いを伝えられるので良いでしょう。

花言葉②友情

Photo byAnemone123

2つ目のゼラニウムの花言葉は、『友情』です。『友情』には、『信頼』や『共感』という感情があって、友人に対し、自分を犠牲にできるくらい仲の良さを意味します。『友情』という花言葉の意味があるので、とても仲が良く、信頼している友人にゼラニウムを贈ると良いでしょう。

花言葉③信頼

Photo byAnemone123

ゼラニウムの花言葉の3つ目は、『信頼』です。『信頼』には、相手を信じて、頼りにするという意味があります。頼りにされている人は、他人に信じられているという意味でもあります。結婚した相手や恋人にゼラニウムを贈ると、信頼していることを相手に示すことができます。

花言葉④尊敬

Photo bygeralt

4つ目のゼラニウムの花言葉は、『尊敬』です。『尊敬』とは、自分より相手の優れている部分を敬い、信頼できる人のことを意味します。ですので、自分が務める会社の上司など、尊敬している人にゼラニウムを贈ることで、自分が尊敬しているという気持ちを伝えられるでしょう。

花言葉⑤器用

Photo bynicolettazanella

5つ目のゼラニウムの花言葉は、『器用』です。『器用』と聞くと、繊細な仕事ができて、手先が器用な人を想像する人が多いでしょう。ですが、ゼラニウムの花言葉の『器用』は、世渡りが上手い人を意味します。花言葉を調べて贈らないと、敬遠されることもあるので注意しましょう。

英語での花言葉は?

Photo byGDJ

ゼラニウムの花言葉は、『決意』『信頼』『尊敬』などがあります。では、英語でのゼラニウムの花言葉は、どんなものがあるのでしょうか。調べてみると、『真の友情』という意味で『true friendship』という花言葉がありました。

他にも、英語でのゼラニウムの花言葉があります。『育ちの良さ』や『上流気どり』という意味で『gentility』という花言葉がありました。また、ゼラニウムには、『愚かさ』という意味で『stupidity』という花言葉もあります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事