花言葉が怖い植物とは?恋愛や死を連想する悪い意味を持つ花や由来を解説!

花言葉が怖い植物とは?恋愛や死を連想する悪い意味を持つ花や由来を解説!

お部屋に花や植物があるだけで空気が爽やかになり、見ているだけでも癒される気分になるものです。そんな花や植物は花言葉を持っており、中には怖い意味の花言葉も存在します。今回の記事では、そんな怖い・悪い意味を持つ花や植物を解説していきます。

記事の目次

  1. 1.怖い意味の花言葉を持つ花と由来を紹介!
  2. 2.花言葉が怖い植物【恋愛に関係する言葉】
  3. 3.花言葉が怖い植物【死に関係する言葉】
  4. 4.花言葉が怖い植物【別れに関係する言葉】
  5. 5.花言葉が怖い植物【不吉・マイナスな言葉】
  6. 6.花言葉が怖い植物は意外と多い

怖い意味の花言葉を持つ花と由来を紹介!

Photo byRobinHiggins

誕生日・クリスマス・記念日などで花束を渡す機会もあると思いますが、何気なく選んだ花の花言葉の意味を気にしたことはあるでしょうか。

実は美しい花や可憐な花の中にも、死や別れを意味するような怖い花言葉を持つものもあるのです。知らず知らずのうちに、怖い意味の花言葉を持つ花や植物を贈ってしまわないよう、今回の記事で解説していきますので、花を選ぶ際には参考にしてみてください。

花言葉が怖い植物【恋愛に関係する言葉】

フリー写真素材ぱくたそ

見ていると心を癒してくれる効果もある花ですが、実はその花言葉の中には死に関係するものなど怖い花言葉がたくさんあります。こちらでは「別れ・浮気・猜疑心」など、恋愛においてネガティブな意味の花言葉を持つ植物をご紹介していきます。

紫陽花

Photo byPexels

6月になると小さな花が集まって丸い花の形を作る紫陽花には「辛抱強い愛」という花言葉があります。花の色が時期や土によって変わるということが由来となり、恋愛においてはあまり良い意味ではない「移り気」「浮気」「無常」という花言葉も持っているのです。

オシロイバナ

Photo by sigusr0

オシロイバナの花言葉は「臆病」「内気」の他、「恋を疑う」という花言葉もあるので恋愛中には贈らない方が良いかもしれません。「臆病」「内気」は、オシロイバナが夕方から、ひっそりと咲くことにちなんでおり、「恋を疑う」は同じ株から違う色の花を付けることに由来しています。

シュウメイギク

Photo byHans

シュウメイギクは秋になると菊に似た花を咲かせますが、キク科ではなくキンポウゲ科でアネモネの仲間です。そんなシュウメイギクの花言葉は「忍耐」というものもありますが、恋愛においては良い意味でない「薄れゆく愛」という花言葉も持ち合わせています。

スイセン

Photo byAdinaVoicu

ラッパのような愛らしい花で春を告げるスイセン全般の花言葉は、「うぬぼれ」「自己愛」。これだけ見ても恋愛中の恋人同士には、おすすめできない意味の花言葉ですが、ラッパスイセンの花言葉には「報われぬ恋」と恋愛において良い意味ではない花言葉が続きます。

スイセンの花言葉が「うぬぼれ」「自己愛」なのは、美少年ナルキッソが水鏡に映った自分に恋をしてスイセンになってしまったというギリシャ神話に由来しています。

白のゼラニウム

Photo byIlluvis

華やかで可愛らしい花を長く咲かせるゼラニウム。ゼラニウム全般の花言葉は「尊敬・信頼・真の友情」と良い意味が並びますが、白のゼラニウムの花言葉は「あなたの愛を信じない」という、恋愛中の恋人には贈ってはいけない意味を持っているので注意が必要です。

恋愛系の花言葉特集!愛が成就する植物や恋人に贈りたい花などを紹介!のイメージ
恋愛系の花言葉特集!愛が成就する植物や恋人に贈りたい花などを紹介!
花はプレゼントとして貰ったとしても、道端に咲いているのを見ただけでも心が癒され明るい気分になるもの。そんな花にはそれぞれ花言葉があり、恋愛に関する言葉が多いのをご存知でしょうか。今回の記事では恋愛系の花言葉を特集しているので花を贈る時には参考にしてみて下さい。

花言葉が怖い植物【死に関係する言葉】

Photo byYuri_B

先程は恋愛に関するあまり良い意味とは言えない花言葉を持つ花を、5種類ご紹介しました。怖いという意味合いにおいては、最も恐ろしいかもしれない「死に関係する花言葉」を持つ花や植物も存在するのです。こちらでは、死に関する花言葉を持つ7種の植物を解説していきます。

スノードロップ

Photo bysunflair

冬の終わりに可憐な白い花を咲かせるスノードロップの花言葉は、「希望」「慰め」となり特に怖いという感じはしません。

しかし、イギリスの農村地方の言い伝えで、死んでしまった恋人の傷の上にスノードロップを置いて触れた途端、恋人の肉体が雪の雫に変わってしまったという話から、スノードロップは死の象徴であると言われるようになりました。また、家の中に入れると不幸を招くとも言われています。

Photo by mdxdt

次へ

関連するまとめ

人気の記事