食べたいものがない時ってありませんか?
突然ですが、食べたいものがない時ってありませんか?「何を食べようか?」「何が食べたい?」と聞かれたとき、すぐに食べたいものが思い浮かばない方は、日常生活に原因があるかもしれません。
今回は食欲はあるのに食べたいものがない原因や対処法だけでなく、おすすめの食べ物や病気の可能性などについて紹介します。
食べたいものがない原因
食べたいものがない原因として「食べたいものを我慢し過ぎた」と「人に合わせた行動が習慣になっている」、「食べたいと思うシグナルが鈍くなっている」、「ストレスが溜まり過ぎている」、「
不規則な生活をしている」の5つをピックアップしました。
現在食べたいものがなくて悩んでいる方は、改善するために原因を知ることが大切です。まずは、現在の状態がこれら5つの食べたいものがない原因に当てはまるかどうか見ていきましょう。ここからは、食べたいものがない原因について紹介します。
食べたいものを我慢し過ぎた
1つ目に紹介する食べたいものがない原因は「食べたいものを我慢し過ぎた」です。子どもの頃は、カロリーや栄養バランスなどは気にせず、食べたいものを食べるのが当たり前だったのではないでしょうか。食べたいものが多すぎて、選ぶのを迷ってしまうほどだったかもしれません。
成長するにつれ体形を気にするようになると、食べたいものを我慢することでダイエットを成功させようとする傾向があります。食べたいものを我慢し過ぎると、それが当たり前のこととなり、食べたいものがない状態に陥ることがあります。
食べたいものがない原因がダイエットのために食べたいものを我慢し過ぎたのであれば、我慢は程々にして好きなものを食べる日を作るなど、食べたい気持ちを尊重してあげることも大切です。
人に合わせた行動が習慣になっている
2つ目に紹介する食べたいものがない原因は「人に合わせた行動が習慣になっている」です。食事に限らず、人に合わせた行動が習慣になっている方は、食べたいものがない状態に陥る傾向があります。
遊びたいことや行きたい場所、やりたいことなど、日頃から自分の行動を自分で考えず、人に合わせることが習慣になっている方は、食べたいものを自分で考えることもしないため、結果的に食べたいものがない状態が当たり前になってしまいます。
自分のことは自分で考えることが大切です。食べたいものがない原因が人に合わせた行動が習慣になっているのであれば、何を食べたいのか、何をしたいのか、どこに行きたいのか、常に自分に問いかけしっかりと向き合いましょう。
食べたいと思うシグナルが鈍くなっている
3つ目に紹介する食べたいものがない原因は「食べたいと思うシグナルが鈍くなっている」です。人はお腹がすくと、食べたいものが頭に思い浮かぶものです。お腹がすいているのに食べたいものが思い浮かばないということは、食べたいと思うシグナルが鈍くなっていることが考えられます。
食べたいと思うシグナルは、日常生活の中で研ぎ澄ますことができます。食べたいものがない原因が食べたいと思うシグナルが鈍くなっているのであれば、お腹がすいたとき、何でもいいから食べるのではなく、まずは何を食べたいのか考えるようにしましょう。
また、誰かと食事に行くときには、何を食べたいのか相手に聞いて合わせるのではなく、自ら今日食べたいものを提案するなど積極的に改善するように努めましょう。
ストレスが溜まり過ぎている
4つ目に紹介する食べたいものがない原因は「ストレスが溜まり過ぎている」です。人は学校生活や社会生活の中で、あらゆるストレスを感じながら生きています。
定期的にストレスを発散して溜め込まないようにしている方は問題ないかもしれませんが、ストレスが溜まり過ぎていると、さまざまなことに影響がでてきます。そのひとつが食欲です。
ストレスが溜まり過ぎていると、食べたいものがないというよりは、食欲がなくなっている可能性があります。「食べたくない」という気持ちを「食べたいけど食べたいものがない」と勘違いしているのかもしれません。
ストレスが溜まり過ぎて食べたいという気持ちが薄れているのか、気持ちに余裕がなくて考えられないのでしょう。食べたいものがない原因がストレスが溜まり過ぎているのであれば、ストレスが発散できる趣味を探すなど、時間を忘れるほど集中できるのもで気分転換をしましょう。
不規則な生活をしている
5つ目に紹介する食べたいものがない原因は「不規則な生活をしている」です。不規則な生活による食生活の乱れは、胃腸が弱る原因となります。夜遅くまで起きていてカップラーメンを食べたり、ほとんど寝ていない状態で朝食を摂らずに活動したりなどの不規則な生活は見直しましょう。
食べたいものがない原因が不規則な生活をしていることであれば、食事の時間や睡眠の時間など、生活リズムを整えることで改善する可能性が高いです。
食べたいものがない時の対処法
食べたいものがない時の対処法として「賞味期限が近いものを食べる」と「料理のレシピや写真を見る」、「スーパーやコンビニに行ってみる」、「頑張って手の込んだ料理をする」、「誰かのために料理し一緒に食べる」の5つをピックアップしました。
食べたいものがなくて悩んでいる方は、対処法を参考にして、まずはひとつひとつ試してみましょう。ここからは、食べたいものがない時の対処法について紹介します。
賞味期限が近いものを食べる
1つ目に紹介する食べたいものがない時の対処法は「賞味期限が近いものを食べる」です。冷蔵庫に食べ物が入っている場合におすすめの対処法です。
食べたいものがない時は、冷蔵庫に入っている食べ物の賞味期限を確認し、近いものを取り出し並べてみましょう。
調理しなくても食べれるものであれば、そのまま食べて消費しましょう。調理しないと食べられないものは、消費したい食材などを入力して検索すれば、パソコンやスマホなどでレシピを検索することができます。もちろん、作りたいメニューがあれば検索する必要はありません。
冷蔵庫に食べるものが入っていれば、賞味期限が近いものを食べるだけです。特に考える必要はないので、手軽に実践できる対処法です。
料理のレシピや写真を見る
2つ目に紹介する食べたいものがない時の対処法は「料理のレシピや写真を見る」です。パソコンやスマホなどを使えば、料理のレシピや写真、動画を見ることは簡単です。時間に余裕があり、検索が好きな方におすすめの対処法です。
食べないものがなくて何を検索すればよいのかも分からないという方は、「簡単レシピ」「人気レシピ」「おいしいレシピ」などで検索してみましょう。写真や動画を見ることで、食べたいものが見つかる可能性があります。
また、SNSで話題になっているレストランやカフェなどのメニューを見ることで、食べたいものが目にとまるかもしれません。
美味しそうな画像や動画を見ることで、食べたいという気持ちを後押ししてくれるかもしれません。暇つぶしにもおすすめの対処法です。ちょっと余裕があるときに眺めてみてはいかがでしょうか。
スーパーやコンビニに行ってみる
3つ目に紹介する食べたいものがない時の対処法は「スーパーやコンビニに行ってみる」です。スーパーやコンビニには、調理済みのお弁当やお惣菜、レトルト食品などがたくさん陳列されています。また、スーパーに行けば、旬の食材なども手に入れることができます。
食べたいもののヒントがたくさん詰まっている場所なので、いつもは通らない陳列棚や素通りしている場所などもお散歩感覚で眺めてみましょう。知らなかった料理に出会えるかもしれません。
スーパーやコンビニは、系列ごとにそれぞれ取り扱う商品が違います。いつもと違う店舗に出向くと、新しいものに出会える可能性も高くなります。
特に、スーパーに行けばひと通りの食べ物は揃っています。目に付いたものや気になったものを買ってみるのもいいでしょう。温めるだけで食べることができるお惣菜もたくさんあるので、忙しい方にもおすすめの対処法です。
頑張って手の込んだ料理をする
4つ目に紹介する食べたいものがない時の対処法は「頑張って手の込んだ料理をする」です。普段時間がない方も、休日の気分転換として手の込んだ料理をするのもおすすめの対処法です。
手の込んだ料理は時間がかかるため、完成した時の達成感や満足度もアップします。その分、食べたいという食欲が増し、美味しく食べられるかもしれません。
また、手の込んだ料理を誰かに振る舞うのもおすすめの対処法です。食べたいものがなくても、美味しく食べてくれる誰かがいることで、作る意欲が沸き食欲へとつながる可能性もあります。
誰かのために料理し一緒に食べる
5つ目に紹介する食べたいものがない時の対処法は「誰かのために料理し一緒に食べる」です。自分のために料理することは面倒でも、誰かのために料理することは楽しいと感じることは多いです。
好きな人に美味しい料理を振舞いたい、美味しい料理を食べている笑顔を見たいなど、誰かのためであれば意欲が出るということがあります。
誰かのために料理をして、一緒に食べることを楽しいと感じたり幸せだと思うことも、食べたいものがない時のおすすめの対処法です。
食べたいものがない時のおすすめの食べ物
食べたいものがない時のおすすめの食べ物として、今回は「サラダ」と「パスタ」、「ピザ」、「焼肉」、「ハンバーグ」、「餃子」、「お寿司」、「ラーメン」、「天ぷら」の9つのメニューをピックアップしました。
食欲はあるのに食べたいものがない時は、これらのメニューを食べてみてはいかがでしょうか。ここからは、食べたいものがない時のおすすめの食べ物について紹介します。
サラダ
1つ目に紹介する食べたいものがない時のおすすめの食べ物は「サラダ」です。サラダは同じ食材を使ってもドレッシングを変えるだけでアレンジの幅が広がります。比較的サッパリと食べることができるメニューなので、食欲がない時や胃腸の調子が悪い時にも食べやすいでしょう。
いくつかの野菜を下処理し、タッパーに入れて冷蔵庫に入れておけば、食べたいときにお皿に盛りドレッシングをかけるだけです。ドレッシングは自宅で作れるものもあります。レシピ検索をすればたくさんの種類があるので、ドレッシングにこだわってみるのもおすすめです。
パスタ
2つ目に紹介する食べたいものがない時のおすすめの食べ物は「パスタ」です。パスタは和風や洋風、中華にもアレンジすることができます。パスタがあれば、冷蔵庫にある食材と組み合わせてさまざまな料理が作れます。さっぱりとこってり、気分に合わせて調理しましょう。
また、外出すればパスタ屋さんはたくさんあります。ファミレスでも数種類取り扱っているので、気軽に食べることができます。スーパーやコンビニにも出来合いのパスタやレトルトソースなどが販売されているので、上手に活用しましょう。
ピザ
3つ目に紹介する食べたいものがない時のおすすめの食べ物は「ピザ」です。ピザが嫌いという方は少ないでしょう。お好きな具材を乗せて自宅で手作りしてもよし、手軽にデリバリーを活用してもよいでしょう。
デリバリーのピザ屋であれば、サラダやポテト、ドリンクやデザートなどのサイドメニューも揃っています。大人数でピザを囲み、食事の時間を楽しみましょう。
焼肉
4つ目に紹介する食べたいものがない時のおすすめの食べ物は「焼肉」です。お肉を焼いている香りは、お腹がすいていなくてもつい食べたくなってしまう誘惑があります。
焼肉屋さんに行けば、たくさんのお肉の種類を1度に食べることができます。また、野菜や海鮮、ごはんやデザートとサイドメニューも豊富な店舗が多いので、食べたいものがない時にもおすすめです。
もちろん、食べたいお肉や野菜などの食材を用意して、自宅で時間を気にせずのんびり焼肉を楽しむのもおすすめです。
ハンバーグ
5つ目に紹介する食べたいものがない時のおすすめの食べ物は「ハンバーグ」です。ハンバーグを自宅で作ると少し手間がかかりますが、子どもから大人まで人気のあるメニューです。
サッパリと食べたいときは、大根おろしと大葉で和風ハンバーグがおすすめです。ハンバーグを焼いた後のフライパンでソースを作れば、旨味たっぷりです。市販のデミグラスソースを活用するなど、アレンジができることもおすすめのポイントです。
餃子
6つ目に紹介する食べたいものがない時のおすすめの食べ物は「餃子」です。餃子を手作りすると少し時間がかかりますが、子どもやパートナーと一緒に作ることができるので、調理時間も楽しいです。
形に決まりはないので、好きな形に包むのも自宅で餃子をつくるメリットのひとつでしょう。にんにくをたっぷり入れたり野菜多め、チーズを入れても美味しいです。一緒に食べる相手の好みや自分の気分などで具材をアレンジしましょう。
お寿司
7つ目に紹介する食べたいものがない時のおすすめの食べ物は「お寿司」です。お寿司が嫌いという方は少ないでしょう。少し特別感のあるお寿司ですが、安く済ませようと思えば回転寿司を活用してもよいでしょう。
食欲がなくても、お寿司なら食べれるという方も多いようです。デリバリーしてくれるお寿司屋さんもあるので、上手に活用しましょう。
ラーメン
8つ目に紹介する食べたいものがない時のおすすめの食べ物は「ラーメン」です。喉ごしの良いラーメンは、食欲がなくてもつるっと食べられるのではないでしょうか。子どもから大人まで、性別問わず人気のメニューといえば、ラーメンは外せません。
行きつけのラーメン店や行ったことがない噂のラーメン店、気になっているラーメン店などに足を運んでみてはいかがでしょうか。
天ぷら
9つ目に紹介する食べたいものがない時のおすすめの食べ物は「天ぷら」です。サクッとした食感が美味しさを引き立てる天ぷらは、揚げたてを食べたいメニューのひとつです。
自宅では手間がかかり、なかなかサクッと揚げることができないという方もいるでしょう。後片付けも大変なので、たまには天ぷらを食べに外食してみてはいかがでしょうか。
風邪を引いて食べたいものがない時のおすすめの食べ物
風邪を引いて食べたいものがない時のおすすめの食べ物として「スープ」と「お粥」、「ゼリー」、「バナナ」、「ヨーグルト」の5つをピックアップしました。
風邪を引いたことが原因で、食欲はあるのに食べたいものがないということもあるでしょう。風邪を引いた時には、喉や胃に優しいメニューがおすすめです。ここからは、風邪を引いて食べたいものがない時のおすすめの食べ物について紹介します。
スープ
1つ目に紹介する風邪を引いて食べたいものがない時のおすすめの食べ物は「スープ」です。スープなどの汁物は、胃に優しく風邪を引いて食欲がない時にも食べやすいメニューです。春雨やにゅう麺などを入れれば、腹持ちも良くなります。
コンソメ味やトマト味など幅広いアレンジが可能です。一人暮らしで料理をするのが辛い場合は、スーパーやコンビニで購入するか、レトルトをいくつか常備しておくと便利です。
お粥
2つ目に紹介する風邪を引いて食べたいものがない時のおすすめの食べ物は「お粥」です。風邪を引いて食欲がない時の定番メニューといえば、お粥でしょう。風邪を引いて喉が腫れると、固形物を飲み込むことが辛くなります。お粥は流動食に近いので、喉が腫れていても飲み込みやすいです。
スーパーやコンビニなどでは、レトルトのお粥が販売されています。また、お粥が作れる炊飯器もあるので活用してみてはいかがでしょうか。トッピングは自由なので、お好みに合わせて添えましょう。
ゼリー
3つ目に紹介する風邪を引いて食べたいものがない時のおすすめの食べ物は「ゼリー」です。ゼリーも、風邪を引いて食欲がない時の定番です。お粥でも飲み込むことが辛い時には、ゼリーやプリンがおすすめです。
つるんと喉ごしがよくひんやりとしているので、喉が痛い時や高熱の時にも美味しいと感じられるでしょう。
果物がまるごと入っているものや、ナタデココが入っているものなど、ゼリーの具もいろいろあります。賞味期限も比較的長いので、いくつか常備しておくとよいかもしれません。
バナナ
4つ目に紹介する風邪を引いて食べたいものがない時のおすすめの食べ物は「バナナ」です。日本人が最も食べている果物といえば、バナナでしょう。バナナは栄養素がバランスよく含まれている果物なので、風邪を引いて食欲がない時にもおすすめの食べ物です。
バナナは食物繊維が豊富で便秘にも効果がある食べ物です。風邪を引いて下痢気味であれば、バナナは避けた方がよいかもしれません。
ヨーグルト
5つ目に紹介する風邪を引いて食べたいものがない時のおすすめの食べ物は「ヨーグルト」です。ヨーグルトは乳酸菌が多く含まれているため、風邪を引いて食べたいものがない時だけでなく、予防としてもおすすめの食べ物です。
毎日の食事に善玉菌を多く含むヨーグルトをプラスすることで、腸環境を良くして免疫力を高めることができます。ヨーグルトは、そのまま食べるだけでなく、料理に使うこともできます。
妊娠中につわりで食べたいものがない時は?
妊娠中につわりで食べたいものがない時として「無理して食べずに体調に合わせる」と「空腹状態がつわり+食欲減退になることも」、「つわり中に食べやすいとされるもの」の3つをピックアップしました。
妊婦中につわりで食べたいものがない時は、対処法やおすすめの食べ物が違ってきます。ここからは、妊娠中につわりで食べたいものがない時は?について紹介します。
無理して食べずに体調に合わせる
1つ目に紹介する妊娠中につわりで食べたいものがない時は?は「無理して食べずに体調に合わせる」です。妊婦中はお腹の中にいる赤ちゃんの分まで食べなくては、という気持ちがあるかもしれません。しかし、つわりの時に無理して食べると戻してしまう可能性があります。
食べるたびに戻していては、食べることが怖くなってしまう可能性もあります。つわりの時期は妊娠中ずっと続くわけではないので、無理をせず体調を優先させましょう。
空腹状態がつわり+食欲減退になることも
2つ目に紹介する妊娠中につわりで食べたいものがない時は?は「空腹状態がつわり+食欲減退になることも」です。先ほどの項では無理して食べずに体調に合わせましょう、と紹介しましたが、食べない状態が続くことによりつわりを悪化させて食欲がなくなる場合もあります。
つわりがひどいからといって、空腹状態が続くようなことはなるべく避け、食べられる時に少しづつ胃を満たすように心がけましょう。
つわり中に食べやすいとされるもの
3つ目に紹介する妊娠中につわりで食べたいものがない時は?は「つわり中に食べやすいとされるもの」です。つわり中に食べやすいとされるものとして、今回は「果物」と「さっぱりしたもの」、「甘いデザート系」、「ファストフード」の4つをピックアップしました。
つわり中は妊娠前までと好みが変わる方も多いため、自分自身何が食べられるのか分からなくて戸惑うこともあります。
好みは人それぞれなので、つわり中でも絶対食べることができるというものはありません。つわり中に食べたいものがない時は、今まで避けていたものや嫌いなもの、今回紹介するものなども参考にしてみてください。ここからは、つわり中に食べやすいとされるものについて紹介します。
果物
1つ目に紹介するつわり中に食べやすいとされるものは「果物」です。つわり中は調理することも辛いことが多いので、洗うだけで食べることができる果物は人気があります。つわり中でも果物だけは食べることができたという意見は多いです。
果物と一言でいっても、たくさんの種類があります。特に旬の果物は栄養価が高いのでおすすめです。数種類用意しておくとよいでしょう。
さっぱりしたもの
2つ目に紹介するつわり中に食べやすいとされるものは「さっぱりしたもの」です。つわり中は、さっぱりしたものやあっさりしたものが食べやすいといわれています。野菜がたっぷり摂取できるスープやのどごしのよいにゅう麺・うどん・パスタなどがおすすめです。
スープはたくさん作って冷蔵庫や冷凍庫に保存することができます。体調の良い日や両親などが来てくれた時に、作り置きしておくと便利です。
甘いデザート系
3つ目に紹介するつわり中に食べやすいとされるものは「甘いデザート系」です。甘いものはさほど好きではないのに、つわり中は甘いデザート系やお菓子、炭酸ジュースばかり欲しくなったという意見も多いです。
スーパーやコンビニなどで購入しておくと、食べたい時に食べることができます。つわり中は食欲も不安定なので、食べたい時にすぐ食べられるように用意しておきましょう。
ファストフード
4つ目に紹介するつわり中に食べやすいとされるものは「ファストフード」です。健康的には首をかしげてしまうかもしれませんが、ファストフードならどれだけでも食べることができたという意見も少なくないようです。
妊娠中は体重管理も重要なので、カロリーの高いファストフードの食べすぎはあまりおすすめできません。しかし、つわり中でほかに食べれるものがない場合は、割り切ってお腹を満たしてあげましょう。
食べたいものがないのは病気の可能性も?
食べたいものがないのは、病気の可能性も考えられます。考えられる病気は「うつ病」と「消化器系の病気」のほか、「その他病気の可能性」もあります。
何日も食べたいものがない状態が続くようであれば、病気の可能性も視野に入れましょう。ここからは、食べたいものがないのは病気の可能性も?について紹介します。
うつ病
1つ目に紹介する食べたいものがないのは病気の可能性も?は「うつ病」です。うつ病になると、食欲だけでなくあらゆることに興味がなくなり、何もしたくない状態に陥ります。早めに病院へ行きましょう。
消化器系の病気
2つ目に紹介する食べたいものがないのは病気の可能性も?は「消化器系の病気」です。胃炎や胃潰瘍、逆流性食道炎などの消化器系の病気になると、食欲がなくなったり吐き気、胃もたれなどの症状があります。
その他病気の可能性
3つ目に紹介する食べたいものがないのは病気の可能性も?は「その他病気の可能性」です。女性に多い甲状腺機能低下という病気は、ひどくなるとうつ病になる方もいます。拒食症と呼ばれる神経性無食欲症という病気は、食事を我慢し過ぎるダイエットなどが原因です。
食べたいものがない時は対処法を試してみよう
食欲があるのに食べたいものがない時は、さまざまな原因が考えられます。生活環境やあなたの性格的なことが問題の可能性もあります。まずは、今回紹介した対処法を試してみてはいかがでしょうか。