【夢占い】猫の夢の意味39選!たくさん・飼う・なつくなど状況ごとに判断!

【夢占い】猫の夢の意味39選!たくさん・飼う・なつくなど状況ごとに判断!

飼っている人も多い猫ですが、猫の夢を見たことはありますか?猫をたくさん飼う夢や、猫を抱っこする夢を見たときに、どのように夢占いに判断されるのか気になる人も多いかもしれません。そこでこの記事では、夢占いにおいて、猫の夢が何を意味しているのかご紹介します。

記事の目次

  1. 1.猫の夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.猫の行動に関する夢占い7選
  3. 3.猫への自分の行動に関する夢占い9選
  4. 4.猫の状態に関する夢占い5選
  5. 5.猫の怪我・死に関する夢占い7選
  6. 6.猫の色・大きさ・種類に関する夢占い6選
  7. 7.その他猫に関する夢占い5選
  8. 8.猫の夢を夢占いしてメッセージを受け取ろう!

猫の夢を見る意味を夢占いしてみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

ここ最近では、猫を飼う人が犬を飼う人の数を超したわけですが、猫の夢を見ている人も増えているかもしれません。猫の夢を見る意味は、シンプルに猫が可愛いから見ているわけではなく、多義に渡っているのです。

そこでこの記事では、夢占いにおいて、猫の夢が何を意味しているのかご紹介します。猫をたくさん飼う夢や、猫を抱っこするような夢を見たときは、しっかりと夢占いを確認することによって、その夢の意味を知ることができます。

猫の行動に関する夢占い7選

Photo bysusannp4

この項目からは、猫の行動に関する夢占いをご紹介します。気ままに行動することの多い猫ですが、夢の中の猫の行動には明確な意味があり、夢占いで判断することができます。

簡潔に言えば、猫が追いかけて来る夢や、猫が走ってくる夢、猫が睨んでくる夢などを取り上げていきます。一般的な猫を飼う夢や、猫をたくさん飼うような夢以外の夢占いを知りたいときは、ぜひこういった猫の行動に関する夢占いを参考にしてみてください。

①猫が家に入って来る夢

Photo byDaniel_Nebreda

猫が家に入って来る夢は、夢占いにおいては、精神的なダメージを受ける暗示となっています。健康の悪化や、金銭的な損失のことを指すような夢占いに判断されているので、ある一種の警告夢と言ってもいいかもしれません。

一方で、黒猫が家に入って来る夢の夢占いとしては、幸運の前触れを指していることもあるので、しっかりと把握しておきましょう。このように猫の夢占いは、一辺倒ではなく、猫の種類によって左右されることもあるのです。

②目の前を猫が横切る夢

Photo bykaterinavulcova

次に取り上げていきたい目の前を猫が横切る夢は、夢占いにおいては、招き猫のような幸運な夢となっています。特に、白い猫が目の前を横切ることによって、完全に幸運を呼ぶような夢占いに判断されるので、吉夢と言ってもいいかもしれません。

思わぬ嬉しいことや、ハプニングに見舞われるものの、一方で、黒猫が目の前を横切るときは注意が必要です。こういった黒猫が、目の前を横切る夢占いは、不幸を指していることがほとんどと言えます。

③猫が走っている夢

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

上記の夢占いでも紹介したように、猫が走っている夢も、夢占いにおいては、不吉な象徴として知られています。男性がこういった夢を見た時には、気まぐれな女性に振り回されることを指していて、大変な人生を送ることになるのです。

一方で、女性の夢占いに関しては、恋の強力なライバルがたくさん現れると言ってもいいかもしれません。こういった夢占いに判断されたときは、慌てるのではなく、しっかりと心の準備をしておくことをおすすめします。

④猫がひっかく夢

Photo byrihaij

普段はおとなしい猫ですが、凶暴になると、ひっかくようなこともあるかもしれません。こういった猫がひっかく夢は、夢占いにおいては、女性の嫉妬や陰湿な部分を指していることがほとんどです。

たくさんの女性が周りにいる場合は、たくさん嫉妬にさらされていることにつながっているので、大きなトラブルに発展することがあります。こういった猫がひっかく夢は、とことん凶夢として夢占いでは判断されるので、十分に注意して生活していきましょう。

⑤猫が噛んでくる夢

Photo byWilhk

ここまで様々な猫の夢占いの意味を取り上げてきましたが、もしかしたら猫が噛んでくる夢も見ることがあるかもしれません。男性がこういった夢を見たときは、女性関係のトラブルを指していて、私生活に気を付ける必要があります。

不倫などをしているときは、相手が大きなトラブルを招くことがあるので、自分の生活が大きく壊されることがあるのです。取り返しがつかなくなる前に、こういった生活を改めて、誠実な生き方を心がけましょう。

⑥猫が追いかけて来る夢

フリー写真素材ぱくたそ

次に取り上げていきたい猫が追いかけて来る夢に関しても、夢占いにおいては、人間関係に気を付けるべきことを意味しています。男性の方でこういった夢を見たときは、追い詰められている証拠で、付き合っている女性から追いつめられるかもしれません。

女性の方で猫が追いかけて来る夢を見たときは、いじめや裏切りを指していることが多く、人間関係のトラブルに巻き込まれているのです。たくさんの猫が追いかけて来る夢は、女性グループからハブられることもあるので、周囲の人間関係には気を使いましょう。

⑦猫が睨んでいる夢

Photo bycocoparisienne

猫が睨んでいる夢は、夢占いにおいては、敵意を感じているライバルがいることを意味しています。こういった猫が睨んでいる夢は、主に女性が見ることが多く、恋のライバルを指していることがほとんどかもしれません。

男性が猫が睨んでいる夢を見ると、周りの女性から疎まれている証拠なので、十分に注意することをおすすめします。ここまで取り上げてきたように、猫の行動に関する夢占いは、人間関係に関するものばかりとなっています。

猫への自分の行動に関する夢占い9選

Photo byTeamK

気ままな行動をすることの多い猫ですが、もしかしたら自分に対して、何かをしてくることもあるかもしれません。そこでこの項目からは、猫への自分の行動に関する夢占いをご紹介します。

簡潔に言えば、猫を飼う夢や、猫がなつく夢、猫と遊んでいる夢などを取り上げていきます。元々猫を飼っていない人に関しても、こういった猫がなつく夢を見ることが多いので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

①猫を飼う夢

フリー写真素材ぱくたそ

猫を飼う夢は、夢占いにおいては、そっくりそのまま猫を飼いたいことを意味しています。こういった猫を飼う夢は、自分のしたいことを反映していると夢占いでは判断されるので、願望夢の一種と言ってもいいかもしれません。

一方で、猫を飼いたいと思っていない女性の場合は、女性としての魅力を磨きたいことを指しています。男性の場合は、猫を飼う夢は、愛人を作りたいことを意味しているので、きちんと欲望をコントロールするようにしましょう。

②猫を抱っこする夢

Photo byDaga_Roszkowska

猫を抱っこする夢は、夢占いにおいては、猫の持っているずるい側面を持っていることを意味しています。猫はどこかしらずる賢い一面もあるわけですが、善良だと思っている人は、こういった側面を持っていることが信じられないことがあるのです。

こういった猫を抱っこする夢は、マイナスな要素を気づかせてくれることもあるので、自分の生活を改めてみるといいかもしれません。すでに周りに影響を及ぼしていることもあるので、猫を抱っこする夢を見たときは、十分に注意していきましょう。

③猫と遊んでいる夢

Photo byAdinaVoicu

猫と遊んでいる夢は、猫を抱っこする夢と同様に、人間関係に関する夢占いとして判断されています。こういった猫と遊んでいる夢は、たくさんストレスを抱えている証拠なので、人間関係に疲れていることを意味しているのです。

たくさんの猫と遊んでいる場合は、金銭トラブルを指していることもあるので、ある一種の警告夢と言ってもいいかもしれません。とことん今の生活を、改めるべきといったことを意味しているので、しっかりとした生活を心がけましょう。

④猫がなつく夢

フリー写真素材ぱくたそ

猫がなつく夢は、猫を抱っこする夢と同じように、不吉なことを指している夢占いとして判断されています。猫がなつくというよりも、脚にすり寄って来るような夢を見たときは、誰かが自分を陥れようとしているのです。

もしかしたらいい話を持ち掛けられるときもあるかもしれませんが、猫がなつく夢を見たときは、十分に警戒してみてください。さらには、猫がなつく夢を見たとしたら、当分は人からのお願いは聞かない方がいいかもしれません。

⑤猫を撫でている夢

Photo byBluesnap

猫を抱っこする夢や、猫がなつく夢は不吉な意味を持っていたものの、猫を撫でている夢は、運気アップのことを指しているのです。とことん恋愛運や、対人運の運気がアップするので、人生が好調すると言ってもいいかもしれません。

一方で、撫でている猫が抵抗してくるような場合は、夢占いにおいては、運気ダウンの予兆を意味しています。とことん人付き合いに注意する必要があるので、無駄なことはせず、おとなしくしていることをおすすめします。

⑥猫を拾う夢

Photo byPeggy_Marco

猫を拾う夢は、猫を飼う夢と違って、金運や恋愛運など運気アップのことを指しています。猫を拾うことによって、恩返ししてくれることにつながるので、とことんたくさんの運を呼び込むことができます。

成人している猫ではなく、子猫を拾った場合は、さらなる運気アップを意味しているので、まさしく吉夢の一種なのです。もしかしたら猫を飼うような人は、頻繁に見ることの多いかもしれないので、そこまで意味を持つ夢ではないかもしれません。

⑦猫を助ける夢

Photo byilyessuti

猫を助ける夢は、男性か女性かによって、夢占いの意味が異なってくると言ってもいいかもしれません。男性の方が猫を助ける夢を見たときは、女性から好かれたいと言う深層心理のことを指しているのです。

一方で、女性の方が猫を助ける夢を見た場合は、愛情に飢えていて、愛されたい証拠の裏返しとなっています。こういった気持ちは、過剰になりすぎることがあるので、猫を助ける夢を見たときは十分に注意していきましょう。

⑧猫を追い払っている夢

Photo by Kentaro Ohno

何かとトラブルを招くことの多い猫ですが、猫を追い払っている夢を見ることによって、トラブル回避をしていることを意味しています。こういった追い払われている猫は、夢占いにおいては、危害を加えようとしている人物のことを指しているのです。

たくさんの猫を追い払っている夢を見た場合は、危害を加えてくるのが組織や集団であり、まさしく危険な状態を脱しているかもしれません。とにかく悪い関係を清算できるので、新たなスタートを踏み出せるかもしれません。

⑨猫を殺してしまう夢

Photo bydimitrisvetsikas1969

猫を殺してしまう夢は、不吉そうなイメージの通り、もちろんあまりいい夢占いとして判断されていません。しかし、決して悪いことばかりを指しているわけではなく、人生における試練のことを指しているのです。

こういったトラブルを乗り越えることによって、人間として成長できるので、ある一種の吉夢と言えます。試練を乗り越えるのは大変ですが、夢占いを悲観するのではなく、しっかりとした行動をするように心がけましょう。

猫の状態に関する夢占い5選

Photo bywilkernet

ここまで猫を抱っこする夢や、猫がなつく夢の夢占いを取り上げてきましたが、もしかしたら猫が寝ている夢などを見ることがあるかもしれません。どのような猫の夢も夢占いで判断できるので、この項目からは、猫の状態に関する夢占いをご紹介します。

①猫が寝ている夢

Photo by ecksunderscore

そもそも猫はよく寝る動物なのですが、常に警戒をしている状態なので、心が安らいでいないことを意味しています。一方で、完全に無防備な猫が寝ている夢を見ているときは、ゆったりとした心持ちであるので、逆に心穏やかであること指しているかもしれません。

②たくさんの猫の夢

Photo bysusannp4

猫を抱っこする夢や、猫がなつく夢の占いにもみられるように、たくさんの猫の夢は凶夢として扱われています。とことん恋愛面や金運が下がっていることを指しているので、たくさんの猫の夢と見たときは、できるだけ生活を改めることをおすすめします。

③わがままな猫の夢

Photo by nappa

そもそも猫は、わがままなことで知られていますが、わがままな猫の夢を見たときは注意が必要です。こういったわがままな猫の夢は、自分のことを反映していることがほとんどなので、自分がわがままになっているときは、しっかりと改善しましょう。

④猫が妊娠する夢

Photo byachmadbiz

猫が妊娠する夢は、子供ができたことを意味しているのではなく、直感が研ぎ澄まされていることを意味しているのです。夢占いにおいては、吉夢の一種として扱われているので、思い切って新しい試みに挑戦してみるといいかもしれません。

⑤猫が痙攣している夢

Photo byaruggeri

最後に取り上げていきたい猫の夢占いは、そもそも不幸なイメージが付きまとっている、猫が痙攣している夢となっています。簡潔に言えば、人間関係のトラブルを指しているものの、問題を解決するのではなく、できるだけ気分転換をしてみてください。

猫の怪我・死に関する夢占い7選

フリー写真素材ぱくたそ

猫がなつく夢や、猫を抱っこするようなほほえましい夢を見る人は多いものの、中には、猫が怪我している夢を見ることもあるかもしれません。不吉なイメージを抱くことの多い、猫の怪我や死に関する夢ですが、夢占いにおいては、しっかりとした意味を持っているのです。

①猫が怪我をしている夢

フリー写真素材ぱくたそ

猫が怪我をしている夢は、仕事に変化が起こることを指しているものの、マイナスな変化が起こってしまうと言ってもいいかもしれません。とことん人間関係のトラブルが起きやすいので、日ごろからの生活に気を付けて、言動は控えめにしておきましょう。

②猫が死んでしまう夢

フリー写真素材ぱくたそ

猫が死んでしまう夢は、夢占いにおいては、愛情の枯渇のことを意味しているのです。もしかしたら大切な人物を、蔑ろにしてしまっていることもあるかもしれませんが、失ってからでは遅いので、今すぐに行動を改めていきましょう。

③死んだ猫が生き返る夢

フリー写真素材ぱくたそ

不思議な死んだ猫が生き返る夢は、夢占いにおいては、愛情が復活することを意味しているのです。もしかしたら過去にフラれたことがあるかもしれませんが、恋愛が成就することも多いので、思い切ってアタックしてみるといいかもしれません。

④猫の死骸を見る夢

Photo by zenjiro

猫を抱っこする夢や、猫がなつく夢と違って、猫の死骸を見る夢はショッキングですが、基本的には吉夢として扱われています。恋愛面に加えて、生活面や仕事面なども新しい風が吹き込むことを指しているので、とことん運気がアップしていると解釈してみてください。

⑤猫の首が取れてしまう夢

Photo bySimone_ph

猫の首が取れてしまう夢もショッキングですが、何かの区切りがついていることを意味しています。こういった区切りがつくことによって、新たな一歩を踏み出せることを指しているので、猫の首が取れてしまう夢を見たときは吉夢だと思ってください。

⑥猫が轢かれてしまう夢

Photo bymanfredrichter

全ての猫の怪我や死に関する夢がいいものではなく、猫が轢かれてしまう夢は、不吉なことを意味しています。人間関係においては、恋人やパートナーとのトラブルを招くことを指しているので、できるだけ生活を改めることをおすすめします。

⑦猫が殺されてしまう夢

フリー写真素材ぱくたそ

猫が殺されてしまう夢は、不吉に感じるものの、新たな一報を踏み出すことを指していると夢占いでは判断されています。基本的に何かを殺す夢は、反対の事象が起こる逆夢とされているので、慎重に判断する必要があります。

猫の色・大きさ・種類に関する夢占い6選

Photo bycongerdesign

ここまで猫を抱っこする夢や、なつく夢などを取り上げてきましたが、猫の色や、大きさ、種類によって、猫の夢占いが左右されることがあります。そこでこの項目からは、猫の色や、大きさ、種類に関する夢占いを取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

①黒猫の夢

Photo by DanielaC173

そもそも黒猫は不吉の印とされているので、黒猫の夢占いに関しても、いいものを期待することはできません。様々な黒猫の夢占いの中でも、黒猫が家の中に入って来る夢は吉夢とされているので、しっかりと状況や猫の色で判断していきましょう。

②白猫の夢

Photo by Sean MacEntee

不吉な黒猫と違って、白猫の夢占いに関しては、幸運なことを指していることがほとんどです。とことん自分を導いてくれるような、神聖なシンボルとして扱われることが多いので、夢の状況と合わせて、しっかりと夢占いを判断していきましょう。

③大きい猫の夢

Photo byKadres

そもそも夢占いにおける猫は、女性のことを指していることが多いので、大きい猫の夢は、図々しい女性のことを指しています。とにかく嫌な女性のことを指しているので、猫を抱っこする夢や、猫がなつく夢に関係なく、しっかりと警戒することをおすすめします。

④子猫の夢

Photo by12019

可愛らしい印象を抱くことの多い子猫ですが、夢占いにおいては、可愛いと思われていることを指しています。もちろん恋愛のトラブルに気を付けることは大切ですが、素敵な恋の訪れを意味していることもあるので、しっかりと状況で判断しましょう。

⑤飼い猫の夢

Photo by nappa

もしかしたらすでに猫を飼っている人もいるかもしれませんが、飼い猫の夢占いは、その猫との関係性のことを指しています。猫を抱っこする夢や、猫がなつくような夢を見たとしても、猫を飼っている人は、しっかりと夢の様子で判断することが大切です。

⑥野良猫の夢

Photo by kagawa_ymg

基本的に自分のことを投影していることの多い猫の夢ですが、野良猫の夢は、特にその傾向が強いかもしれません。まるで野良猫のように、自分の居場所に疑問を抱いていることが多いので、しっかりと自分の立場を改めてみましょう。

その他猫に関する夢占い5選

Photo by svklimkin

ここまで猫をたくさん飼う夢やなどの夢占いを取り上げてきましたが、もちろんその他猫に関する夢占いもあります。そこでこの項目からは、猫が手招きしている夢などの、何かと気になるその他猫に関する夢占いをご紹介します。

①猫が手招きしている夢

フリー写真素材ぱくたそ

招き猫に見られるように、猫が手招きしている夢は、夢占いにおいては、運気上昇のことを指しています。一方で、猫が手招きしていることに嫌悪感を抱いていると、トラブルを招くこともあるので、しっかりと注意することをおすすめします。

②猫のうんちの夢

Photo bychristels

何かと汚いと感じること多い、猫のうんちの夢ですが、金運アップのことを指していることがほとんどです。こういった夢は、「運がつく夢」と言えるので、思いがけずにお金が舞い込んでくることもあるので、吉夢として覚えておくといいかもしれません。

③猫の尻尾の夢

Photo byKirgiz03

猫の尻尾の夢の中でも、ピーンと立っているときは、自分がエネルギッシュであることを指しています。一方で、尻尾が垂れ下がっているような夢は、あまりいい夢占いとは言えないので、自信を無くしている状態と言ってもいいかもしれません。

④猫とネズミの夢

Photo byChristopherPluta

基本的にネズミを狩る立場の猫ですが、猫とネズミの夢に関しては、利益を得るチャンスのことを指しています。いつの間にかチャンスを逃してしまわないように、猫とネズミの夢を見たときは、どっしりと心構えをすることをおすすめします。

⑤猫と犬の夢

Photo byFree-Photos

ここまで猫に関する夢占いを取り上げてきましたが、最後に猫と犬の夢をご紹介します。一般的に犬は男性、猫は女性のことを指しているので、しっかりと様子や状況を鑑みることによって、その相手との関係性を判断することができます。

猫の夢を夢占いしてメッセージを受け取ろう!

Photo byDyadya_Lyosha

この記事では、夢占いにおいて、猫を飼う夢などの猫の夢が何を意味しているのか紹介してきました。状況や行動によって、猫の夢は、全くもって違った意味合いを持っています。

合わせて、猫の色や、大きさ、種類に関する夢占いを取り上げてきました。猫の夢の状況だけでなく、こういった要素も関わってくるので、できるだけ詳細に思い出してみてください。猫の夢は周りの状況や心境を指していることが多いので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事