「情けない」の意味・類語・例文まとめ!性格の特徴もチェック!

「情けない」の意味・類語・例文まとめ!性格の特徴もチェック!

「情けない」を知識として知るために、言葉の意味、同じ意味を示す類語、情けない人の態度と特徴、特に情けない男、例文、使い方について注目していきます。読み進めていけば、知識と態度を知り、情けない人なんていないと見る目が変わるきっかけを作れるのではないでしょうか。

記事の目次

  1. 1.「情けない」の意味
  2. 2.「情けない」の類語
  3. 3.「情けない」の使い方・例文
  4. 4.情けない男性の特徴
  5. 5.情けない女性の特徴
  6. 6.「情けない」は思いやりがなく無情な意味!
  7. 7.情けない人なんていない

「情けない」の意味

Photo by ume-y

情けないの意味は、すぐに否定的な言葉を連想します。しかし掘り下げていくとそうとは限らない意味を含んでいます。意味について、これから読み進めていき知っていきましょう。

恥ずかしいという感情はさまざまな感情に結びついています。なので、恥ずかしいにも種類があります。例文で「ズボンのチャックがおりた状態で歩いていた、情けない」という使い方もできます。情けないを恥ずかしいに置き換えても意味は通じるはずです。

情けないの意味を知る上である格言を連想しませんか。「情けは人のためならず」とは、人に情けをかけたらいけない意味だと覚えているかもしれませんが、実は相手のために進んで情けをかけることで巡り巡って自分に良い報いが返ってくるという意味です。情けない特徴を持つ人に人は少なからず情けをかけています。

思いやりがない・無情である

Photo by densetsunopanda

情けないとは、思いやりがなく無愛想で無情なことを俗に言います。さらに情けないを掘り下げるならば、同情の余地がなく、惨めで嘆かわしい、無風流と表現することもあります。情けないを知るうえで人の感情からくるもので、人の心の動きとも言えます。情けないは思いやりの意味である情けを示す場合もあります。

同情の余地がない・嘆かわしい

Photo by Only Sequel

知るべきことは、人は時に情けない態度や嘆かわしさをみせることによって、相手の同情をひくことがあります。情けを期待しているわけではありません。態度によってはあえて手を差し伸べず、見て見ぬふりをして立ち去る人もいます。知識として知って欲しいことは、その見て見ぬふりをする態度も情けない人に対しての情けをかけたことになります。

後悔する場面が人生にあれば、嘆かわしいと悔やむ事もあるはずです。例文として「あのとき、○○していれば、嘆かわしい」と言葉が続いていきます。次にこういう場面に遭遇しないために反省の意味でも振り返ります。

人生は後悔と反省の繰り返しです。そうして成長していきます。失敗の数だけ成功があるという俗語もあります。人はそうして歩んでいくものです。

みじめである・見るにしのびない

Photo by ariel.030

情けない状態が続くと、ああはなりたくない、みじめだと周囲にみられることもあります。男女だと特徴として情けない男を演じることもあります。使い方の例文をあげるなら「仕事でミスをして、情けない」など表現できます。仕事では部下や同僚を庇うこともあります。兄弟だと成長過程で相手の情けない姿をみて反面教師にすることもあります。

見るに忍びないのは誰もが成長段階で経験する授業参観のときじゃないでしょうか。いつもは家庭にいる父母が自分の授業態度を見学に来たとき、見るにしのびない状態になります。「こうしてほしい、ああしてほしい」のような期待に必ずしも応えられるとは限りません。

みじめな、見るにしのびない状態とは相手の期待に応えられなかったときになるものです。お互い気まずい状態であるとも言えます。

無風流である・風情がない

無風流である・風情がないとは、品格が感じられず、言葉や身なりが洗練されていない特徴があります。情けない人の特徴である情けない男は、言動や身なりからもだらしなさが伝わります。そんな情けない男をすべての人が見て見ぬふりをするわけではありません。情けとは人の心を動かせるきっかけになりやすいものです。

その見て見ぬふりでさえも情けです。そうされたなら情けない男は目が覚める体験をすることもあるでしょう。人の心が動くきっかけとは小さなことの集まりだと言えます。小さなことの集まりに注目し、情けとして認識できるかが体験をするための条件になりえます。

情けの連鎖を作れたなら、情けない男では終わりません。背景や人柄をみてもしかしたら演じていることもありえます。分かち合うそんな状態を望んでいるのかもしれません。

「情けない」の類語

Photo by ariel.030

情けないの意味とは、恥と思い悔いることだと表現します。他の類語として、他から同情されることだと解釈もあります。さらに他の類語は、人から可哀想だと思われる、または恥をかく行為を情けないを類語として表現されます。情けないの類語として他にも無数に表現がありますが、情けないと類語の共通している意味は恥ずかしいと感じるかどうかでしょう。

類語で不甲斐ない(歯がゆいほど、意気地がない)と表現することもあるでしょう。面目ない(あわす顔がない)、かたじけない(おそれおおい)なども続いていきます。否定的な表現が類語になりやすい特徴をもちます。

日本語の表現で、場面にあった類語を当てはめることで情けないがより伝えやすくなります。情けないには種類があり、類語を知ることで情けなさを思い返すこともできそうです。

見る影もない

Photo by noriqnub

過去の華やかさが想像できないほどみすぼらしい様子を示します。類語の表現として芭蕉の読んだ句に特徴があり「夏草や兵どもが夢の跡」武士達が儚い夢を見た戦場を意味する言葉に似ています。見るに堪えない姿を示す言葉が特徴で見る影もないという類語のようです。どちらの言葉の特徴も、昔は華やかで夢をみたという感情があります。

なれの果て

Photo byskalekar1992

意識が高いだめんず、情けない男が落ちぶれる原因はさまざまです。類語の特徴として何かに失敗し地位も名誉も資産も失う出来事があります。人生の分岐点で正しい選択、情けない男にならない選択が果たしてできるものなのか。常日頃からの習慣が判断に影響します。何気ない日常から、情けない男にならない生活を送りたいものです。

嘆かわしい

Photo byRyanMcGuire

嘆かわしいの類語を文豪で考えてみると太宰治の「人間失格」を連想する方もいるのではないでしょうか。「恥の多い人生を送ってきました」というくだりは人生を振り返り、過去へ後悔とも思える文章ですが、その先はそれを受け入れて前向きに生きていくという表現もあります。人の心とは表裏一体で簡単に表現することはできないものです。

果敢ない

Photo bypixel2013

果敢ない「はかない」の使い方を例文を通して考えてみます。本来の使い方は儚い「はかない」と例文では使います。「かかんない」ではありません。例文としての使い方は「儚いものだ命なんて」「儚い望みをもつ」など例文の意味として頼みにできる確かなものがなく、淡くて消えやすいものを示すときの使い方のようです。

人生は儚いものです。1度きりの人生です。若いときはちやほやされることもあるかもしれませんが、年齢と共に求められるスキルもハードルが高くなります。失敗が重なり情けなかろうと自分に正直でいたいものです。

自分に正直であれば、後悔や反省の場面があれども情けなかろうとも前向きに歩むことができるはずです。その前向きさが人や心を動かす原動力になりやすいはずです。

「情けない」の使い方・例文

Photo by Siegfy

では「情けない」の例文と使い方はどのようにするのでしょうか。例文と使い方を示すなら「残念な出来事があり、私は情けなく感じた」「情けないほど、間違いが多い連絡」「情けないと思うが、しょうがないな」などが挙げられます。自分、相手、例えなど使い方は自分か誰かを示すかによって例文が変わります。類語で不甲斐ないと表現する場合もあります。

家族も養えない情けない男です

Photo byTakmeomeo

現代社会は男女共働きの世帯も珍しいとは言えなくなりました。例文としての使い方は、「家族も養えない情けない男です」というのは世間や公に対して男性側が自分の世帯の特徴を話すときに謙る言葉です。専業主夫という例文表現も珍しくなくなりました。さまざまな世帯があります。ひとえに家族も養えない情けない男とは言えません。

無駄遣いのし過ぎて情けない気持ちになる

Photo by yto

無駄遣いをしすぎて情けない気持ちになります。場面を想像すると情けない男としての使い方は、「男が無駄遣いしすぎて情けないと小さなことで泣いていたら情けないな」と感じませんか。これが少年だとまた受け取り方が違います。情けない男から変わるためには動機を後付けすることもできます。気持ちを切り替えることで情けなさの度合いが違います。

情けない話ですが会社をクビになりました

Photo bySJJP

「辞めます」と言わない限り、突然の解雇などありません。1ヶ月前に解雇通知が来るルールがあります。通知がきてハローワークへ行くかどうかは個人の判断に委ねられます。現代社会で会社をクビになるというのは情けないことではありません。次の転職活動が成功するかどうかです。人手不足と言われる業界に挑戦できるかは自分自身の心の持ちようです。

しかし、「情けない話ですが会社をクビになりました」と言うこともあります。転職活動をしているときに面接官にも自分で辞めたのではないことを話すときに使います。すぐに辞められて困るのは企業側です。この文章はそんなときに使います。

情けない男として落ち込むだけ落ち込んだら、また立ち上がる強さも持っているはずです。こうした分岐点で立ち上がるために情けない感情を利用し乗り越えていきましょう。

情けない男性の特徴

Photo byAlexas_Fotos

情けない人の特徴として、人に冷たくあしらわれたときに感情的に大声を出して反論したり、嗜好品などの依存症があるものを好んだり、仕事を任されたときの責任感が薄かったり、賭け事が好きで有り金を叩いて後先考えず使ってしまったり、人が同情する余地がある特徴を少なからず持っていて、そんな人に情けをかけるかどうかは行いを人はみています。

経済的に自立していない

Photo by4144132

親元にいて働いた賃金を家賃として入れることも集団行動であります。いずれは独り立ちをして、独立した生計を立てて暮らしていきます。経済的に自立できないのは、貯蓄がきちんとできていないことに他なりません。入った賃金を好きなだけ欲しいものに使っていれば経済的な自立はいつまでもできません。親でも人に頼るのは情けない男の特徴でも有ります。

思い通りにならないと機嫌が悪い

Photo byFoundry

仕事や家庭において、予定を立てて行動する人はなるべく予定通りに進めていきたいものです。臨機応変に対応できれば、機嫌が悪くなることはないでしょう。特に自分に不利益な予定の変更ほど感情的になるものはありません。社会人で小さなことで感情的に大声を出す人がいたらみっともないと周囲は情けなく感じます。

責任感がない

Photo bygeralt

仕事を最後までやり遂げない、課題を丸投げにする、会議の日に理由もなく遅刻するなど責任感がないと相手に意識させる場面は幾度となく訪れます。社会人はうまく切り抜けますが大人になりきれてない人はどうしても切り抜けることができません。その場面を予想して手を打つことができないからです。そういう人を責任感がないとレッテルが貼られます。

情けない女性の特徴

Photo by iyoupapa

情けない女性の特徴は、一般的に友人の幸せを喜べないはずです。人は友人の幸せな話や態度を素直に喜ぶことができないものです。適切な距離感があれば喜べるはずですが、友人との関係は距離がとても近く、嫉妬のような感情を覚えるはずです。そんなときは焦らず小さな幸せを自分も探せばいいのです。そうしていくと心も満たされていきます。

彼氏・夫に依存し過ぎる

Photo byPublicDomainPictures

情けないことに彼氏、夫に依存する女性もいます。将来夫になる人または夫を大事にすることはとても大切なことです。ただ、依存し過ぎることはあまりよいとは言えません。恋愛感情から家族愛へ成長する時期がきているのかもしれません。相手を思うならば「親しき仲にも礼儀あり」とほどほどの距離感で接することも家族愛として成り立ちます。

自分が常に上位に立ちたがる

Photo by ume-y

福沢諭吉の格言に「人の上に人を作らず」という言葉があります。偏に「人間はすべて平等である」という考えがあります。女性に限らず男性も、自分が上に立ちたがります。そこを歩み寄り、相手を認め、横のつながりとして話すことが何も言わずできるのは少数です。お互い話し合い、意見を取り交わしていくうちに自然とそうなっていることが多いはずです。

誰かが何とかしてくれると思う

Photo byPublicDomainPictures

相手任せの女性も多いはずです。誰かが何とかしてくれると思うことは、現実を知るために必要かもしれません。現実は誰も何ともしてくれず、誰かに頼るか、自分でするかの2択がだいたいの場合です。そんなとき困らずに人に相談すればいいのです。友人も親身に聞いてくれるでしょうし、彼氏または夫もなんとか対処してくれるでしょう。

「情けない」は思いやりがなく無情な意味!

Photo bypixel2013

借りたものを返さないことも情けない態度だと言えます。さらに自分に余裕がなく、相手の悪口を言ったり上司に媚びへつらったり、部下を手駒のように使ったり、このような情けない態度で相手が失望し、汚名を返上する、名誉を挽回するためにはかなりの労力と時間が必要です。影響力があるため注意も必要になります。

情けない人はいません。例文をあげれば、「諸行無常」は人生は儚いという意味もあります。正しいだけではなく情けが必ずしも作用し人の心だけでなく物事が変化もしています。距離感を相手と保ちながら、情けをかけあい支え合って生きているのが人の特徴です。

物や動物、植物にも人は情けをかけて心をもって接しています。1度きりの人生を全うするために、すべての命を大切にすると同時に自分に素直な気持ちで前向きに生きていきませんか。そうすれば、きっと充実した人生になることでしょう。

情けない人なんていない

Photo byFree-Photos

情けないとは人の感情の1部です。感情のない人などいません。情報化社会の現代は、SNS、TV、スマホからも人の感情は伝わります。それにより人の心が動き行動します。人と適切な距離感を保ち、調和を図ることすべてが情けのなせる技なのかもしれず、情けない人はいません。それをきっかけに人は相手に思いやりを持つことで変わることができます。

Takayuki Kamiyama
ライター

Takayuki Kamiyama

よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事