歩留まりの意味は?語源やビジネスシーンでの正しい使い方も紹介

歩留まりの意味は?語源やビジネスシーンでの正しい使い方も紹介

「歩留まり」という言葉ご存知でしょうか。「歩留まり」の意味について詳しく解説していきます。「歩留まり」の語源やビジネスシーンでの使い方についても正しい使い方や意味を説明していきます。「歩留まり」への理解を深めるためしっかりと最後まで読んでいきましょう。

記事の目次

  1. 1.「歩留まり」の意味
  2. 2.「歩留まり」の読み方
  3. 3.「歩留まり」の語源と意味
  4. 4.「歩留まり」の使い方の注意点
  5. 5.「歩留まり」のビジネスでの使い方
  6. 6.「歩留まり」の例文
  7. 7.「歩留まり」の英語表現とは
  8. 8.「歩留まり」は実際の数値を意味する言葉

「歩留まり」の意味

Photo byFree-Photos

「歩留まり」の意味についてご説明していきます。「歩留まり」の意味には2つの意味があります。「歩留まり」の2つの意味とは「意味①原材料に対する出来高率」「意味②内定人数から入社人数を占める割合」をいう2つの意味があります。

今回は「歩留まり」についてや使い方、語源について詳しくご紹介していきましょう。また、ビジネスシーンでの「歩留まり」の使い方や用語や読み方についても詳しく解説していきます。最後までしっかりと読めば「歩留まり」について理解を深めて正しい使い方ができることでしょう。それでは、「歩留まり」の意味からご説明していきます。

意味①原材料に対する出来高率

Photo byblickpixel

「歩留まり」の意味「意味①原材料に対する出来高率」です。「歩留まり」の意味には製造であったり工業生産であったりに「意味①原材料に対する出来高率」を表す意味の言葉になっています。製品生産をする時に原材料や素材が必要になってきます。「歩留まり」とはこれらの材料の量に対して得られた生産総量の意味があります。

意味②内定人数から入社人数を占める割合

Photo by089photoshootings

「歩留まり」の意味「意味②内定人数から入社人数を占める割合」です。人材ビジネスにおいても幅広く活用されているのです。人材ビジネスでの「歩留まり率」の意味は、内定人数から、実際に入社人数が占める割合を意味しています。

人材派遣や転職をメインにしている人材ビジネスを行う事業者にとって、その割合が会社の実績に直結しているとも言えます。「歩留まり」の数値の向上は常に図られていう必要がある数値の1つになっています。よって、歩留まりは物づくりの際に製造業や食品加工業によって、効率性と利益率を明確にするために行う必要の作業です。

Photo byFree-Photos

一方で、人材ビジネスでは同じ歩留まりでも若干異なる見方があります。「歩留まり」によって明確になる事柄も少し変わってきます。そのため、「歩留まり」はその解釈の仕方には事業内容によって違った意味があります。各々のビジネスの合った正しい理解が必要と言えます。

「歩留まり」の読み方

Photo byFree-Photos

「歩留まり」の意味が分かったところで「歩留まり」の読み方についてご説明していきます。「歩留まり」の読み方は「ぶどまり」という読み方をします。「歩留まり」の「歩」は、使用した原材料の完成品の割合を意味する「歩合」のことを意味しています。

給料の歩合制という言葉が使われることがあります。「歩合」にはどこまでできたかによって給金を支払う仕組みという意味となります。

読み方・ぶどまり

Photo byblickpixel

「歩留まり」の読み方「ぶどまり」です。「歩留まり」の「留まる」は、「それ以上進まない」の意味となります。よって「歩留まり」の意味には「原材料に対する完成品の割合がそれ以上進まない状態」という意味があります。「歩合」の「歩」と「留まる」の「留」で「ぶどまり」という読み方をします。

「歩留まり」の語源と意味

Photo byJonKline

「歩留まり」の意味と読み方について理解できたところで「歩留まり」の語源と意味についてご説明していきましょう。「歩留まり」の語源には「原材料に対する合格品の歩合を意味する」語源があります。「歩留まり」の「原材料に対する合格品の歩合を意味する」語源についてご紹介していきましょう。

「歩留まり」の語源を理解することができればより「歩留まり」について理解を進めていけることでしょう。それでは、「歩留まり」の語源と意味についてご紹介していきます。

原材料に対する合格品の歩合を意味する

Photo byCapri23auto

「歩留まり」の語源と意味「原材料に対する合格品の歩合を意味する」です。「歩留まり」には「原材料に対する合格品の歩合」を語源とした言葉になっています。給料システムで「歩合制」という言葉があります。この「歩合制」と同じように、製造業でも「どのくらいの製品が合格品で完成したのかの数値で表すこと」を意味する言葉が「歩合」です。

「歩留まり」の使い方の注意点

Photo byTama66

「歩留まり」の使い方には注意点があります。今回が「歩留まり」の使い方として注意してもらいたい点についてご紹介していきましょう。「歩留まり」の使い方の注意点とは「「歩留まり」とは「不良品の割合」とは違う」という点に注意して使っていきましょう。

具体的にどういうことなのかご説明していきます。正しい使い方を理解していくことができるでしょう。

「歩留まり」とは「不良品の割合」とは違う

Photo byviganhajdari

「歩留まり」の使い方の注意点「「歩留まり」とは「不良品の割合」とは違う」です。「歩留まり」について覚える時に「歩留まり率とは不良率」だと思い違いをしている人は少なくありません。「歩留まり率」とは「不良品の割合」ではありません。どちらかと言うと「不良品ではない良品率」という意味があります。

間違って「歩留まり」は「歩留まり率とは不良率」と勘違いにないように注意しておきましょう。「歩留まり率」は後に売り上げや利益に大きく関わる数字を意味しています。「歩留まり率」が高くなれば、企業にとっては喜ばしい意味がある言葉になっているのです。

Photo byemirkrasnic

よって、「歩留まり」の使い方の注意点「「歩留まり」とは「不良品の割合」とは違う」ということは注意しておきたいポイントになっています。「歩留まり」の使い方として正しい使い方は「歩留まり率を出す」「歩留まり率が下がった」「歩留まり率が上がった」「歩留まり率を改善しましょう」という使い方をします。

Photo byFree-Photos

「歩留まり」を使った例をご紹介していきます。「今月の歩留まり率は急激な下げとなりました。早急に原因を究明していく必要がありますね。」という使い方ができます。また「歩留まり率の改善には、経営のプラスとなる影響を与えてくれます。」という使い方ができます。正しい「歩留まり」の使い方をしていきましょう。

「歩留まり」のビジネスでの使い方

Photo byStartupStockPhotos

「歩留まり」の意味と読み方、語源について理解できたところで「歩留まり」のビジネスシーンでの使い方についてご紹介していきましょう。「歩留まり」をビジネスシーンでの使い方には「ビジネス用語の1つとして使われる」という使い方をします。

それでは具体的にどんなビジネス用語としての使い方がされているのかについてご紹介していきましょう。ビジネスシーンで「歩留まり」の使い方を理解してビジネス用語として正しく「歩留まり」を使っていきましょう。それでは「歩留まり」のビジネス用語としての使い方についてご紹介していきます。

ビジネス用語の1つとして使われる

Photo by889520

「歩留まり」のビジネスでの使い方「ビジネス用語の1つとして使われる」です。「歩留まり」とは普段の生活では耳にすることはほとんどないビジネス用語として使われています。ビジネス用語であるので自分の会社で何か作ることをしているのであれば必要な知識になっています。

Photo byrawpixel

ビジネス用語として仕事で会話の中で「歩留まり」という出てくることが少なくないことでしょう。ビジネス用語なので「聞いたことはありません。」ではあまりいい印象をもってもらうことはできません。「歩留まり」についてしっかりと理解してビジネス用語として活用していきましょう。

よって、「歩留まり」のビジネスでの使い方「ビジネス用語の1つとして使われる」です。ビジネス用語として「歩留まり」は使われます。高い「歩留まり率」を目指すためには原因の究明が必要になってきます。

Photo byStartupStockPhotos

「歩留まり」には生産であったり加工をした製品の中に「定格合格品」であったり「良品」であったりを示す意味があります。よって「歩留まり率」を改善することは利益に直接つながる意味があります。「歩留まり率」を高めるならまず「欠陥品」「不良品」がどうしてできてしまったか徹底的に究明する必要があります。

Photo byMichaelGaida

なぜかというと単純に原因が分からなければ改善することはできないためです。工場生産では機械の劣化であったり、部品の不具合であったり、従業員の数であったりシフト体制などが色々な要因として絡んでくることなのです。作業内容を厳しくチェックして従業員の配置転換などを考慮していく必要があるのです。

「歩留まり」の例文

Photo byvoltamax

それでは、「歩留まり」の読み方、語源、ビジネス用語としての使い方について理解できたところで「歩留まり」の例文をご紹介していきます。「歩留まり」の例文として今回は2つの例文をご紹介していきましょう。

今回ご紹介する「歩留まり」の例文は「歩留まりが悪い」「歩留まり率が向上」という2つの例文についてご紹介していきます。しっかりと読んで「歩留まり」についてより理解を深めていきましょう。それでは、「歩留まり」の例文「歩留まりが悪い」からご説明していきます。

歩留まりが悪い

Photo byPexels

「歩留まり」の例文「歩留まりが悪い」です。「歩留まり」についての例文をご紹介していきましょう。まず、「歩留まりが悪い」を使った例文をご紹介していきます。「歩留まり」の例文「去年に比べて歩留まりが悪いですね。改善していく必要がありますね。」という例文ができます。

意味としては「去年と比べると材料投入量に対していい品が減少しています。不良品が増加しているとも言えます。こに状況から改善をしていきましょう。」という意味の例文となります。

歩留まり率が向上

Photo byrawpixel

「歩留まり」の例文「歩留まり率が向上」です。「歩留まり」についての例文をご紹介していきましょう。「歩留まり率が向上」を使った例文をご紹介していきます。「歩留まり」の例文「今期の歩留まり率が10パーセントも向上しました。」となります。

意味として「材料投入量によるいい品が10パーセントも増加しました。」という意味をしての例文となります。

「歩留まり」の英語表現とは

Photo byvoltamax

それでは、「歩留まり」の意味や使い方が分かったところで「歩留まり」の英語表現についてご紹介していきましょう。「歩留まり」は「yield rate」「extraction rate」と英語で表現します。「歩留まり」の「yield rate」「extraction rate」の英語表現を使っての例文についてもご紹介していきましょう。

英語での「歩留まり」の表現を理解してより「歩留まり」についての理解を進めていきましょう。それでは「歩留まり」の英語表現についてご紹介していきます。

「歩留まり」は「yield rate」「extraction rate」

Photo bypashminu

「歩留まり」の英語表現とは「「歩留まり」は「yield rate」「extraction rate」」です。英語表現で「歩留まり」を表す英語は「yield rate(産出率)」か「extraction rate(抽出率)」を使うことができます。

「yield rate(産出率)」か「extraction rate(抽出率)」のどちらも工場生産や品質管理の分野でよく使用する製造関連英語となります。日本語の「歩留まり」「分留まり」と同じような意味で使われる英語表現になります。「yield」は「産出する」という意味を含むことができます。

Photo bykarnbadjatia

「何らかの事を犠牲にして生み出す」というニュアンスが含まれた英語表現になります。製品を生産するためには、いくつかの過程があります。例えば、機械が停止してしまったり、原材料が不具合となってしまったりと全ての過程がすんなりと生産が進むこともありません。

「yield」の言葉そのものの中には、純粋に利益をつかむ意味ではありません。リスクであったりロスを乗り越えて生産をするという意味の英語表現になっています。

「歩留まり」の英語表現を使った英語例文

Photo byjarmoluk

「歩留まり」の英語表現とは「「歩留まり」の英語表現を使った英語例文」です。「今回生産分の歩留まりは79パーセントである。」の英語例文についてご紹介していきます。「The yield rate of what we have produced this time is 79percent.」となります。

次に「生産性を高めるに、歩留まりを向上させる必要があります。」の英語例文についてご紹介していきます。「We need to improve our yield rate to be able to increase productivity.」となります。

Photo bymarcin049

また、「こんなに高い歩留まりになってしまった。今期を反省していきましょう。」の英語例文については「It has become the so high yield. I will reflect on this term.」となります。「君の会社の歩留まりはどうでしたか?」の英語例文は「How was the yield of your company?」となります。

「歩留まり」は実際の数値を意味する言葉

Photo byCapri23auto

今回は。「歩留まり」のついて意味や読み方、ビジネス用語としての使い方、例文をご紹介してきました。「歩留まり」とは「実際の数値を意味する言葉」という意味があります。ビジネスの場面でよく使うこともあるのでしっかりと正しい理解をしておきましょう。

また、「歩留まり」についての英語表現についてもご紹介しきました。「歩留まり」を正しく使っていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事