面白い自己紹介をするコツ!学校や職場で使えるおすすめネタや例まとめ!

面白い自己紹介をするコツ!学校や職場で使えるおすすめネタや例まとめ!

自己紹介は緊張します。しかし、自己紹介は自分を相手に知って貰うために大事なことです。ではどんな自己紹介がおすすめなのでしょうか。自己紹介には面白い仕方があります。面白い自己紹介は相手に印象が残りやすくなります。自己紹介にフォーカスして解説していきます。

記事の目次

  1. 1.自己紹介の大切さ!
  2. 2.自己紹介をするシチュエーション
  3. 3.自己紹介を面白くするコツ
  4. 4.自己紹介の面白いおすすめネタ例【名前】
  5. 5.自己紹介の面白いおすすめネタ例【見た目】
  6. 6.自己紹介の面白いおすすめネタ例【田舎ネタ】
  7. 7.自己紹介の面白いおすすめネタ例【ギャップ】
  8. 8.自己紹介の面白いおすすめネタ例【特技】
  9. 9.自己紹介の面白いおすすめネタ例【キャッチフレーズ】
  10. 10.面白い自己紹介でしっかり印象づけよう!

自己紹介の大切さ!

Photo byrawpixel

自分の名前・出身地・趣味・経歴などを他人に伝えることが自己紹介です。またシーンによっては自己紹介で自分の意気込みを話す人もいます。自己紹介する人の中には趣味・経歴などのネタを真面目に喋ったり、真剣な表情で喋ったりして自己紹介をする人がいます。

また趣味・経歴のネタを面白い喋り方で人を笑わすように自己紹介する人もいます。自己紹介ではその人の性格を知ることができます。またその人の経歴を知ることもできます。また自己紹介するために準備する人もいます。準備などしないでぶっけ本番で自己紹介する人もいます。

自己紹介は人により喋るネタに違いがあります。また自己紹介する表情も人それぞれに違いがあります。自己紹介は自分を他人に知ってもらうために大事なことです。自己紹介をするために役に立つ自己紹介のコツと自己紹介で使えるおすすめのネタを紹介していきます。

第一印象で人の印象は8割決まる

Photo bygeralt

自己紹介は自分を他人に知ってもらうために大事なことです。自己紹介によって他人がその人の第一印象を理解することになります。自己紹介では第一印象が今後の付き合いをする上で大事なポイントです。どれだけ他人に自分の印象をよく見せるかが自己紹介では重要になります。

自己紹介で他人に自分の印象をよく見せるコツはなんでしょうか。自己紹介で他人に自分の印象をよく見せるコツは自分が夢中になっていて自信を持っている趣味のネタを熱意を持って喋ることです。

自己紹介を真剣に聴いてもらいやすくする

Photo bydadaworks

趣味に没頭している人が真剣に喋る姿は、他人から良い印象を受けやすくなります。また自己紹介の祭に真面目なネタの話ばかりでは飽きられます。そのため時には面白いネタも入れるようにすれば自己紹介を聴いている人が喋っているネタを真剣に聴いてくれやすくなります。

さらに自己紹介をしている表情も大事です。堅苦しい表情で自己紹介されると自己紹介を聴いている人に喋っているネタの内容が伝わりづらくなります。ネタの内容を伝わりやすくするには面白いあるいは優しい表情で喋ることです。

そのような喋りをすれば自己紹介を聴いている人もリラックスして聴くことができます。リラックスして人の喋っている話を聴くことができればネタの内容が耳に入りやすくなり印象に残りやすい自己紹介になります。

相手に名前を覚えてもらう

Photo bygeralt

自己紹介で何よりも大事になるのが相手に自分の名前を覚えて貰うことです。自己紹介をしても相手に自分の名前を覚えて貰えないのはあなたの印象が薄かったからです。つまり自己紹介で相手に強いインパクトを与えることができなかったことを意味しています。

自己紹介を聴いていた人が強いインパクトを受けていれば、すぐに名前が出てきます。自己紹介で名前を覚えて貰える自己紹介とは冒頭で説明しましたが、堅苦しい表情ではなく、面白いあるいは優しい表情で喋ることです。もっと言えば笑顔が理想です。また相手の耳に届きやすい話し方も大事になります。

話の内容が届きやすくする

自己紹介で相手にネタの内容を届きやすくするには、どんな方法が良いのでしょうか。自己紹介で相手にネタの内容を届きやすくするには、喋るネタがあまり長くならないようにすることです。喋るネタを短い時間でまとめることが大事になります。喋るネタの時間は長くても3分程度がおすすめです。

これも大事なこと

また喋る声のトーンも大事になります。口ごもった喋りでは相手にネタの内容が届きません。語尾がはっきりとして、相手に届きやすい大き過ぎずまた小さ過ぎない声で自己紹介をすることがおすすめです。

そのような喋りをするには自己紹介する時の姿勢も大事になります。姿勢が悪ければ相手に届く喋り方ができづらいことになります。自己紹介する時には背筋を伸ばして姿勢を正しくしてすることをおすすめします。

また名前や経歴などを喋る時には単に名前・経歴を喋るのではなく、名前の生い立ちを面白いネタで喋ると相手に印象を与えやすくなり名前を覚えて貰いやすくなります。名前・経歴に限らず、趣味も面白いネタで喋ることをおすすめします。

自己紹介をするシチュエーション

Photo bygeralt

自己紹介する時の喋る姿勢、喋る声の大きさ、相手に伝わりやすいネタの喋り方などを説明してきました。ここからは自己紹介をするシチュエーションごとで注意すること、喋り方、喋るネタなどを説明していきます。

自己紹介をするシチュエーションにはどんな場所があるのでしょうか。自己紹介をするシチュエーションには学校・会社の職場・バイト先・趣味・サークル・合コンなどがあります。次項から学校・職場などのシチュエーションごとの自己紹介の仕方、喋るネタなどを説明していきます。

学校

Photo byWhite77

自己紹介をするシチュエーションの場所には学校があります。学校の自己紹介と言えば他の学校から転校してきた生徒が新しい学校の生徒に名前・出身地・趣味などを喋る自己紹介です。この自己紹介は学校全体ではなく、転校する学校のクラスでの自己紹介になります。

他の学校から転校してきた転校生は初めて見る生徒を前にして自己紹介をすることになります。そのため緊張します。緊張することで喋る声が小さくなります。また語尾が消えるようなわかりづらい喋り方になります。学校のクラスでの自己紹介の喋り方で大事なことは生徒全員に声が届くような喋り方をすることです。

面白いネタを入れること

喋るネタの内容がよくても生徒に届かなければ意味がありません。また名前・出身地や以前の学校、部活、趣味など形式的なネタの内容になるのが一般的です。このような自己紹介でも悪くはありません。しかし。早く名前を覚えて貰いたいのなら適度に面白いネタを入れることをおすすめします。

形式的なネタの内容に適度に面白いネタを入れた喋りは、面白い喋り方をする生徒としてクラスメートにいい印象を与えることができるのでおすすめです。しかし、自己紹介で面白いネタばかりで喋ることは避けるようにしましょう。

面白いネタは入れる加減が大事になります。適度であるからいい印象を与えます。自己紹介では面白いネタを入れ過ぎないようにすることをおすすめします。

学校の自己紹介で使える面白いネタ

Photo by infomatique

学校の自己紹介で使える面白いネタをいくつか紹介します。学校の自己紹介で使える面白いネタには、名前の生い立ちを面白いネタにする方法があります。自分が以前にいた学校で呼ばれていた名前やあだ名を面白いネタとして喋ることです。

あだ名を知ることで親しみ感が生まれより溶け込みやすくなります。そのため自己紹介ではあだ名を面白いネタとして喋ることをおすすめします。また以前の学校で部活などをしていればその部活で起きた少し笑えるような面白いネタを入れて喋るのもおすすめです。

学校の自己紹介で大事ことは

Photo byFree-Photos

学校の自己紹介では趣味のネタも入れるようにしましょう。趣味のネタはクラスメートと同じ趣味を持っていることがあります。同じ趣味を持っていれば友達になりやすくなります。学校の自己紹介では趣味のネタを入れることをおすすめします。

学校の自己紹介で大事ことはクラスメートに自分は親しみやすい人物であることを印象に残すことです。親しみやすさをアピールし過ぎないことも大事なことです。また面白いネタもほどほどに入れるようにしましょう。

職場

Photo byFree-Photos

学校の自己紹介の仕方、学校の自己紹介で使える面白いネタなどについて説明してきました。ここでは会社の職場での自己紹介の仕方、職場での自己紹介で使える面白いネタなどについて説明します。職場での自己紹介には新入社員の職場での自己紹介があります。また人事異動や転勤による職場での自己紹介もあります。

職場での自己紹介は、学校の自己紹介とは違って単によい印象を与えたり、親しみやすい印象を与えたりするでけではダメな場合があります。職場での自己紹介では自分の能力、仕事へのやる気、情熱などを伝えることが必要な場合があります。

職場での自己紹介のネタ

Photo bygeralt

職場での自己紹介は背筋を伸ばして姿勢良く、明るくて、笑顔の表情で喋ることは学校の自己紹介など他の自己紹介と同じです。新入社員の職場での自己紹介を例すれば名前・出身地・趣味などのネタに加えて卒業した学校名、所属していた部活、専攻していた得意な科目などのネタを入れる必要があります。

新入社員の職場での自己紹介は単に人柄のいい印象を与えるだけではなく、自分の能力・知力・学力を伝えることが大事になります。また職場の雰囲気に合わせた自己紹介のネタにすることをおすすめします。

堅いイメージの職場なら面白いネタよりも自分の得意分野のネタの方が関心を持たれやすくなります。ファミリー的な雰囲気の職場なら面白いネタがおすすめです。

バイト

バイト先での自己紹介について説明します。バイト先での自己紹介は氏名・年齢・通っている学校あるいは卒業した学校名などのネタはもちろんですが、自分が担当する仕事やいつから仕事をするのかといったシフトに入れる日などを喋るようにしましょう。また担当する仕事の先輩やスタッフへの挨拶を忘れないことも大事になります。

趣味・サークル

趣味・サークルでの自己紹介について説明します。趣味・サークルでの自己紹介は他の自己紹介と違って強く親しみやすさを出すことが大事になります。形式的なネタより面白いネタを入れた自己紹介がおすすめです。

趣味・サークルでの自己紹介ではネガティブの内容のネタは入れないように注意をしましょう。また同じ趣味の仲間たちを前にして情熱のあまり声が大きくなり過ぎなようにすることも大事になります。

趣味・サークルでの自己紹介はこれから楽しくやっていきましょうといったことを伝えることができればいいのです。そのことを意識したネタを入れて喋ることをおすすめします。

合コン

合コンでの自己紹介について説明します。合コンでの自己紹介で大事なことは女子あるいは男子と仲良くなることです。仲良くなるには参加している人との共通点を探すことが大事になります。共通点としては趣味・特技などがあります。また考え方、物の価値観なども共通していれば話も弾んで仲良くなりやすくなります。

また合コンでの自己紹介では自分をアピールすることが何よりも大事になります。合コンでの自己紹介で自分をアピール方法には能力・知力・学力などをアピールする方法があります。また面白いネタで人と笑わすユーモラスさをアピールする方法があります。

どちらをアピールするかは参加しているメンバーの年齢・参加メンバーの雰囲気よって変えるのがおすすめです。知的な人を好む人がいればユーモラスな人を好む人もいます。自分はどのタイプかを確認してどちらでアピールするのか決めたネタで自己紹介をしましょう。

こんなアピールの方法も

Photo bygeralt

合コンでの自己紹介では自分をアピールする方法には喋る言葉があります。喋る言葉でアピールする方法とは面白い言葉と面白い喋り方があります。また地元の方言での自己紹介もあります。地元の方言での自己紹介では、メンバーの中に同じ方言を使うあるいは使っていた人がいれば意気投合する可能性も生まれます。

また自己紹介とは少し離れますが、服装で個性をアピールする方法もあります。合コンでは何がきっかけで仲良くなれるかはわかりません。

つまり合コンでの自己紹介では参加メンバーの中でひとりでも共通する点を持っている人がいれば仲良くなり、合コンのひとつの目標を達成したことになります。

自己紹介を面白くするコツ

ここでは自己紹介を面白くして成功させるコツについて説明します。自己紹介を面白くして成功させるコツとはどんなことがあるのでしょうか。まずは恥ずかしがらないことがあります。また自己紹介を面白くして成功させるコツは大きくて、はっきりとした声で喋ることです。

他にも短く簡潔に喋る、興味が涌くような喋り方をするなどがあります。次項からそれらの自己紹介を面白くして成功させるコツについて説明をしていきます。

恥ずかしがらない

Photo bymohamed_hassan

自己紹介を面白くして成功させるコツには「恥ずかしがらない」ことがあります。自己紹介は初めて会う人に自分をアピールする大事なことです。しかし、人の付き合いやコミュニケーションが苦手な人は初めての人の前で喋る時には恥ずかしい態度になります。

そんな態度で自己紹介を行うと話を聴いている人の視線ばかりが気にかかり自分が喋りたいことを全部喋れなくなる可能性があります。

大きなはっきりした声

Photo byGraphicMama-team

自己紹介を面白くして成功させるコツには「大きなはっきりした声」があります。喋り方には早口で喋る人もします。ぼそぼそと喋る人もしいます。また小さな声で喋る人、周りの人が耳を塞ぎたくなるような大きな声で喋る人など人それぞれによって違いがあります。自己紹介では自分が喋る内容が相手に伝わるような喋り方が大事になります。

相手に喋る内容が伝わりやすくするには、耳にしっかり聞き取れる声が大事です。小さな声ではうまく伝わりません。また早口でも喋る内容が伝わりづらくなります。

自己紹介に限らず、相手に喋る内容がよく伝えるようにするには、適度な大きさの声と内容が聞き取りやすいはっきりした口調が大事になります。特に自己紹介の場合の喋る方では相手に聞き取りやすいゆっくりとした喋り方で大きくてはっきりした声が大事になります。

短く簡潔に

Photo by742680

自己紹介を面白くして成功させるコツには「短く簡潔に」があります。人が喋る話を真剣に聴くことができるのはせいぜい3分ほどと言われています。長い話は聴いている人を飽きさせてしまいます。

飽きさせることは聴くことへの真剣身がなくなります。真剣に聴けない状態では喋っている内容が頭に入りづらくなります。また、ダラダラと長い喋り方も喋っている内容が理解しづらいことになります。

自己紹介では短い時間で内容が理解できやすい喋り方をすることをおすすめします。1つのネタに時間を多くかけ過ぎず、喋るネタの全体をバランスよく喋ることをおすすめします。聴いている人がもう少し聴いてみたいと思える程度が理想です。

もっと知りたくなる

自己紹介を面白くして成功させるコツには「もっと知りたくなる」があります。自己紹介では相手に自分のことをもっと知りたくなるようなネタで喋るといいでしょう。つまり、自分のことを全部喋るのではなく、相手にもう少し聴きたいと思わせる程度が理想です。

相手にもう少し聴きたいと思わせることは、自己紹介をした人に興味や関心があることになります。そんな自己紹介ができればあなたの自己紹介は成功したといえます。もっと知りたくなるネタとしては面白い生い立ち、面白い過去のエピソード、面白い趣味などがあります。

基本情報は忘れない

自己紹介を面白くして成功させるコツには「基本情報は忘れない」があります。自己紹介する時に忘れてはいけないネタがあります。名前ネタ・年齢ネタ・職業ネタ・出身地ネタ・趣味ネタです。これらの基本情報は忘れないように注意をしましょう。そして自己紹介するシーンによって学校名、得意分野、特技などのネタを加えることをおすすめします。

自己紹介の面白いおすすめネタ例【名前】

自己紹介では適度に面白いネタを入れることが大事と説明しました。自己紹介におすすめの面白いネタにはどんなものがあるのでしょうか。自己紹介におすすめの名前を使った面白いネタを紹介します。

名前を使った面白いネタには名前を上から読んでも下から読んでも同じ言葉になる回文名前があります。また芸能人と同じ名前のネタもあります。次項からそれらの面白いネタを紹介していきます。

回文名前

Photo by fdecomite

自己紹介を面白くするコツについて説明をしてきました。ここからは自己紹介におすすめの名前を使った面白いネタについて説明をします。自己紹介におすすめの名前を使った面白いネタには「回文名前」があります。人の名前が上からも下からも同じ呼び名になるのが回文名前です。次項からそれら面白い回文名前を紹介します。

回文名前の例文

Photo by PhilWolff

回文名前にはどんなものがあるのでしょうか。面白い回文名前の例と例文を紹介します。仲田加南(なかたかな)、真枝絵馬(まえだえま)、大和真也(やまとまや)、山本山(やまもとやま)、武藤十夢(むとうとむ)、今出舞(いまでまい)、池田圭(いけだけい)、上枝恵美加(かみえだえみか)、太郎太(たろうた)などがあります。

大和真也(やまとまや)の自己紹介の例文を紹介します。「自己紹介させていただきます。名前は大和真也(やまとまや)です。上から読んでも下から読んでも同じです。出身地は大阪府です。職業は女優、タレントをやっています。」

また読み方はかわりますが姓と名が同じ漢字やローマ字を使用している面白い名前もあります。清家清、三好好三、ANNAなどです。また季節を入れた名前もあります。猪谷千、伊藤小春、飯島夏美、秋草直之、大浦冬華などです。

芸能人と同じ名前

自己紹介する時に自分の名前が芸能人や著名人などと同じ場合は相手に強い印象を与えることができます。有名な芸能人である「大島優子」「木村拓哉」「和田アキ子」などと同姓同名の人は全国に多くいたといわれています。

また芸能人同士でも同姓同名の人がいます。アナウンサーの青木裕子、モデルの青木裕子、歌手の前田有紀、フラワーアーティストの前田有紀は同姓同名で読み方も同じです。

イケメン・美人芸能人と同姓同名の例文

自己紹介させていただきます。名前は東風万智子(こちまちこ)です。本名が真中瞳です。出身地は大阪府です。職業は女優、タレントをやっています。美人で知性的ところが私と全然違います。名前は池田圭(いけだけい)です。 出身地は千葉県印西市です。プロサッカー選手をやっています。

イケメンで世界で活躍している池田圭と私とでは大きな違いがあります。名前は武藤十夢(むとうとむ)です。東京都出身で女性アイドルグループAKB48チームKのメンバーをやっています。

舞台・テレビドラマ・映画など幅広く活躍している武藤十夢と普通に生活している私とは雲泥の差があります。

自己紹介の面白いおすすめネタ例【見た目】

Photo byJerzyGorecki

自己紹介は喋る言葉だけではなく、体型でも強いインパクトを与えることができます。人の体型には身長が高くて脚が長くて綺麗なスタイルをしている人がいます。またお尻が大きくて、ぷっくらとした感じを受けるぽっちゃり体型人もいます。ぽっちゃり体型なら自己紹介の面白いネタとして使えます。

①ぽっちゃり体型ネタ

Photo bymiosyn

自己紹介をする人がぽっちゃり体型ならぽっちゃり体型のネタを入れましょう。ぽっちゃり体型と学生時代などで呼ばれていたあだ名と組み合わせると聴いている人が面白く自己紹介を聴けるようになります。そのため是非、体型ネタは入れるようにしましょう。ではどんなネタの入れ方がいいのでしょうか。ネタの入れ方の例文を次項で紹介します。

ぽっちゃりを前面にだした例文

Photo byrawpixel

ぽっちゃり血液型の女性が自己紹介するならば「私は皆さんの間に溶け込むには少し難しいちゃりとした体型です。しかし、皆さんの間に溶け込みやすいように努力しますので仲良くしてください」といったフレーズで自己紹介すると好印象を受けます。

また合コンで特定の人に自己紹介する時には「私は食べることが大好きでからだが少し重く、またあなたへの想いも重いのです」といった自己紹介をすれば仲良くなりやすくなります。

ぽっちゃりあるあるの例文

ぽっちゃり体型の人が自己紹介するフレーズを紹介します。ぽっちゃり体型の人が自己紹介するフレーズには、「私のお腹の中には余分な脂肪がついているので少し重いのですが、心の中には余分な脂肪がついていないので気軽に付き合うことができます」といったフレーズがあります。

②似ている芸能人ネタ

Photo byskeeze

芸能人の顔や仕草が似ている人が自己紹介するフレーズを紹介します。芸能人の顔や仕草が似ている人が自己紹介するフレーズには「私は大変肩こりでよく首元を曲げたり回したり、肩を上げる動作をします。その仕草がビートたけしに似ていると言われます」といったフレーズがあります。

芸能人に間違えられる例文

Photo by3005398

芸能人に間違えられる例文を紹介します。芸能人に間違えられる例文としては「私の名前は柳原加奈子です。ちょっと太り気味の体型から柳原可奈子に間違えられます」「私の名前は辰巳豚朗です。料理のことに関してうるさいのでよく辰巳琢郎と間違えられます」といったフレーズがあります。

芸能人に似ていると思っている例文

芸能人に似ていると思っている例文を紹介します。「私は端正な顔立ちと細見の体形であることから若手俳優・福士蒼汰に似ていると言われまが瘦せて細見の体形で顔が細くて彫が深いように見えているだけなのです」のフレーズがあります。

「カラフルなファッションやメイクが石原さとみに似ていると言われますが顔に自信がないので厚い化粧をしているだけなのです」といったフレーズがあります。

自己紹介の面白いおすすめネタ例【田舎ネタ】

Photo bysasint

自己紹介の面白いおすすめネタには田舎ネタがあります。田舎ネタにはその田舎しか住んだ経験のない人しか理解できない場所のネタがあります。また田舎ネタには方言のネタもあります。次項から地方から都会に来て驚いたネタなど自己紹介の面白いおすすめ田舎ネタのフレーズを紹介します。

地方から都会に来て驚いたネタ

Photo byFree-Photos

地方から都会に来て驚いた人の自己紹介のネタを紹介します。地方から都会に来て驚いた人の自己紹介のネタには人に驚く人がいます。また建物の高さや数に驚く人もいます。また歩く早さに驚く人もします。さらに電車の本数に驚く人もいます。次項からそれらの自己紹介のネタのフレーズを紹介します。

人が多すぎてびっりした例文

Photo byxusenru

人が多すぎてびっりした例文を紹介します。人が多すぎてびっりしたフレーズには「私は青森の田舎の出身です。田舎には人が少なく歩いていても滅多に人に会うことがありません。それに比べる都会には人が溢れていて歩くことも難しいところで驚いています」といったフレーズがあります。

電車の本数が多いことに驚いた例文

Photo byhpgruesen

自己紹介での電車の本数が多いことに驚いた例文を紹介します。電車の本数が多いことに驚いたフレーズには「私が生まれて育った田舎は1日に地味なカラーをした電車が数本しか走っていないけど、都会は1分単位でカラフルな電車が多く走っているのには驚きました」といったフレーズがあります。

歩くのが早いことに驚いた例文

歩くのが早いことに驚いた例文を紹介します。歩くのが早いことに驚いたフレーズには「私の生まれて育った田舎の人たちは周りの景色を見ながらまたお喋りをしながらのんびりとした歩き方をします。都会の人たちは競争でもしているかのように早歩きをしている光景に驚きました」といったフレーズがあります。

自己紹介の面白いおすすめネタ例【ギャップ】

Photo byTrixieliko

自己紹介では自分の体型を使った面白いネタがあります。また体型とのギャップネタもあります。どちらも自己紹介の面白いネタとしておすすめです。また、相手から見た感じとは違うギャップネタもあります。ではどんなギャップネタがあるのでしょうか。次項から体型とのギャップネタについて説明をします。

見た目とのギャップネタ

Photo byGellinger

自己紹介する時には見た目と違ったギャップネタはおすすめです。では見た目と違ったギャップネタにはどんなものがあるのでしょうか。見た目と違ったギャップネタを紹介します。「私は太っていますが、大変少食なんです」「からだは大きいけど心は小さいのです」は太っている人がよく使うフレーズです。

いかつい外見だけどスイーツ好きの例文

Photo byFree-Photos

自己紹介の見た目と違ったギャップネタを紹介します。「私はがっしりとしていている体型といかつい顔をしていますが意外にもスイーツが大好きなのです」「私はお酒をあまり飲めませんが、スイーツなら何個でも食べることができます」「酒の飲み放題は嫌いですが、スイーツの食べ放題は好きです」といったフレーズがあります。

チャラいけれど書道が得意という例文

Photo byPexels

チャラ男に見える人が自己紹介する面白いネタのフレーズを紹介します。「私は耳にピアス、髪は金髪、服装は派手で一見するとチャラそうに見えますが、実は筆で字を書く書道が得意なのです」「周りに神経を使わず落ち着きのない発言や態度をしていますが、実は落ち着いて神経を集中させて書く書道が得意なのです」といったフレーズがあります。

脱ぐとすごいんですという例文

一見する細くてよわよわしい感じを受ける人が自己紹介する面白いネタのフレーズを紹介します。「私は見た目ではからだの線が細くひ弱に見えますが、実は裸になると腹筋・横紋筋・平滑筋・心筋などが凄いのです」「私はひ弱に見えますが、女性の一人ぐらいなら楽に持ち上げることができます」といったフレーズがあります。

自己紹介の面白いおすすめネタ例【特技】

自己紹介におすすめの特技ネタの例を紹介します。自己紹介におすすめの特技ネタにはお酒好きならお酒を飲んだり嗅いだりしてお酒の種類を当てたり、お酒に入っている米などの原材料の量などを当てることができる利き酒は歓迎会の自己紹介におすすめです。

きっと場を盛り上げてくれます。また人の顔をすぐに覚えてしまう記録力のネタは合コンの自己紹介にもおすすめです。人のマネが得意な人は自己紹介での面白いネタとしておすすめです。

他にもスポーツが得意、パソコンやスマホが得意な人は自己紹介にさりげなく入れることをおすすめします。また自己紹介で私は周りの空気が読めるといったことをいうのも面白いネタになります。

人があまりできないことの特技ネタ

Photo byRandgruppe

ここでは人があまりできない特技ネタを紹介します。人があまりできない特技ネタには専門的な知識が必要になる天気を当てる特技があります。また人の性格や表情からその人がどんな血液型をしているかを当てるといった特技もあります。人の恋愛・金運などの運勢の占いができる特技のある人は合コンの自己紹介にはおすすめです。

体が軟体動物のように柔らかい例文

Photo byStockSnap

自己紹介で人があまりできない特技ネタを紹介しました。ここでは人があまりできない特技ネタの例文をいくつか紹介します。体が軟体動物のように柔らかい特技を持っている人の場合は「私の特技はタコやイカのように手や足がぐにゃぐにゃなるほど柔らかいのです」といった例文があります。

一度会った人の名前は忘れない例文

Photo by3D_Maennchen

人があまりできない特技ネタには一度会った人の名前は忘れないといった特技を持っている人がいます。つまり記録力に優れている人のことです。一度会った人の名前は忘れない特技を持っている人の例文は「私は一度会った人の名前はすぐにわかります。また一度聞いた誕生日も忘れません」といった例文があります。

自己紹介の面白いおすすめネタ例【キャッチフレーズ】

自己紹介におすすめキャッチフレーズのネタにはどんなものがあるのでしょうか。自己紹介におすすめキャッチフレーズのネタについて説明をします。職場での自己紹介のネタとしては基本情報の他に自分が得意としていることや持っている資格などを喋るようにしましょう。「私はこのような資格を持っています」といったキャッチフレーズになります。

また職場の歓迎会などでの自己紹介なら「私が現在のこんな趣味を持っています」、バイト先の自己紹介なら「私には将来の夢があります」、学校・サークルの自己紹介なら「こんなことを克服した」などのキャッチフレーズがおすすめです。

自分を表す面白いキャッチフレーズ

Photo by472301

どのようなシーンでの自己紹介でも自分を強く表現することができる面白いキャッチフレーズも入れることが大事になります。キャッチフレーズを作る上で大事になるのが自分をよく分析することです。

そして自分の長所を面白いキャッチフレーズにするのです。面白いキャッチフレーズには過去に起こした面白いエピソードや衝撃的なエピソードなどを参考にするといいでしょう。また衝撃を受けた商品などがあればそのキャッチフレーズも参考になります。

面白い自己紹介でしっかり印象づけよう!

Photo bygeralt

自己紹介のコツと自己紹介でおすすめネタなどを説明してきました。自己紹介で大事なことは自分を相手に知って貰うことです。自己紹介といったもさまざまなシーンがあります。そのシーンごとに自己紹介の仕方や使うネタにも違いがあります。

面白いネタでの自己紹介、真面目で真剣な自己紹介など自己紹介の仕方は人によってそれぞれに違います。どんな自己紹介にしろ自分をしっかりアピールする自己紹介になるように努力することが大事になります。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事