かっこいい二字熟語と言えば?スポーツの目標や書道でも使えるおすすめを厳選!

かっこいい二字熟語と言えば?スポーツの目標や書道でも使えるおすすめを厳選!

かっこいい二字熟語を学業やスポーツ、部活などで眺めては生活の目標に役立てることをしてみませんか。今回はかっこいい二字熟語を集めてみました。もちろん意味を知っておくのがベターです。好きな二字熟語は書道で清書して壁に張ったりしてみるのもよいでしょう。

記事の目次

  1. 1.二字熟語の意味
  2. 2.かっこいい二字熟語【クラスの目標】
  3. 3.かっこいい二字熟語【生徒会スローガン】
  4. 4.かっこいい二字熟語【部活やスポーツ】
  5. 5.かっこいい二字熟語【書道】
  6. 6.かっこいい二字熟語【響きが良い】
  7. 7.かっこいい二字熟語【神秘的】
  8. 8.かっこいい二字熟語【厨二的】
  9. 9.かっこいい二字熟語は人生を創る!?
  10. 10.かっこいい二字熟語を目標として使おう!

二字熟語の意味

Photo by ot0rip604

広辞苑によると、熟語とは「2つ以上の単語または2字以上の漢字が結合してできた語」とされています。つまり、二字熟語は「2つの単語または2字の漢字が結合してできた語」です。広辞苑では、例として「夜明け」「買物」「読書」の類とされています。

ここで「ちょっと待って」という人もいるでしょう。「夜明けは熟語なの?」という疑問です。夜明けは2つの単語が結合した語ですが、一般的な理解では熟語というと漢字が結合してできた語であると思われます。

熟語の定義は二字以上の漢字が合わさるもの

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

以下では、熟語の定義を「二字以上の漢字が結合してできた語」として理解します。すなわち、ひらがなやカタカナが入った語は熟語からは除くことにします。二字熟語は二つの漢字でできる語になります。三字熟語や四字熟語もありますが、二字熟語は圧倒的に数が多く、世の中ではたくさんの二字熟語が利用されています。

社是や校訓で使われる

Photo by Kentaro Ohno

よく会社の「社是(しゃぜ)」や学校の「校訓」が二字熟語で表示されていることがあります。時には難しい漢字で意味がわからない言葉だったりしますが、これらは社員や生徒など組織が目指すべき方向性を外に示しています。

これらの言葉は、共感する人が増えれば増えるほど、組織全体の結束力が高まる効果があると言われています。その点からすると、なるべく意味がわかりやすく、浸透しやすいものがよいといえるでしょう。

以下、ジャンルごとに、かっこいい二字熟語を紹介しますので、気に入ったものがあれば、自分の組織でも活用したり表示させてみるとよいでしょう。

かっこいい二字熟語【クラスの目標】

Photo by nSeika

「このクラスの今年の目標は○○です」と担任の先生や学級委員長がクラスの生徒に向けて発表することはないでしょうか。1年間同じクラスのメンバーとして生活する上で、共通の目標を持つことは成長を促す意味でも効果的です。

もちろんクラスメイトの1人1人が持つ目標は異なるわけですが、前向きで、かっこいい二字熟語であれば多くのクラスメイトに受け入れられることでしょう。

貫徹(かんてつ)

Photo by torisan3500

かっこいい二字熟語の1つ目は、「貫徹(かんてつ)」です。「貫徹」とは「貫きとおすこと。貫きとおること」を意味します。大きな夢や目標を持つ若者が簡単にあきらめることなく、目標を貫き、それに向かって突き進む姿は実に美しく、かっこいいものです。

「初志貫徹」という四字熟語もかっこいい熟語であり、クラスの目標にするのにふさわしい言葉といえます。

飛躍(ひやく)

Photo by Takashi(aes256)

「飛躍」とは、「急速に進歩すること」「勢いよく活動すること」を意味するかっこいい二字熟語です。「今年1年の皆さんの飛躍を祈願いたしまして、私からの挨拶とさせていただきます」などと校長先生が1年の始業式で挨拶されることはないでしょうか。

「飛躍」は「飛ぶ」と「躍る」から出来ており、これまでとは異なる目標を掲げたりする場合にふさわしい二字熟語です。

猛進(もうしん)

Photo bycocoparisienne

「猛進」とは、「勢いはげしく進むこと」を意味するかっこいい二字熟語です。「猪突猛進」という四字熟語も有名な言葉です。猪(いのしし)が突き進んでいく姿をイメージしてみてください。かなりの勢いと激しさを感じることでしょう。

猛進はこのように進んでいく姿であり、目標に向かって勢いよく真っすぐに進む姿が浮かびます。目標として挙げるには、とてもかっこいい二字熟語です。

結実(けつじつ)

Photo by t-mizo

「結実」とは、「草木が果実を結ぶこと」であり、ここから転じて「努力の成果が上がること」を意味するかっこいい二字熟語です。これまで紹介した「貫徹」「飛躍」「猛進」は行動を示す熟語ですが、「結実」は結果を示す熟語です。

「今年はこれまで努力してきたことが実を結んでほしい」という願望も込めて、クラスの目標として「結実」を設定するのは、とても立派で良いクラスであるとの印象さえ受けます。

結束(けっそく)

Photo byjohnhain

「結束」とは、「同じ志の者が互いに団結すること」を意味するかっこいい二字熟語です。「結束力」とか「結束を強める」という使い方がされるのを見聞きしたことがあるでしょう。

「結束」はいかにも団体や組織が一つの目標に向かって一致協力するときに必要な二字熟語です。クラス行事などでクラスがまとまって活動する必要があるような場合に目標として設定するとよいでしょう。

協調(きょうちょう)

Photo byTeroVesalainen

「協調」とは「協力して調和を図ること」を意味しますが、主に利害の対立する者同士や、性格や意見の異なる者同士の間で行われるものを指します。

クラスメイトもいろいろな人がいて、中には喧嘩をしたり、意見対立する人もいます。しかし、そのような不一致を乗り越えて、互いに協力することはとても大事なことであり、学校生活において身につけてほしい素養の一つといえるでしょう。

開花(かいか)

Photo by marumeganechan

「開花」とは「草木の花が開くこと」を意味しますが、そこから転じて「物事の成果が実ること」を意味するかっこいい二字熟語です。「結実」と意味はほぼ同じといえるでしょう。「桜の開花宣言」とか「素質開花」という使い方がされます。

「結実」も「結ぶ」の部分がかっこよいのですが、「開花」は「花」の字が入っているので綺麗で女性受けする二字熟語でしょう。昨年は努力したが不運にも結果が伴わなかったような場合に「開花」という目標を設定すると、クラスも明るく雰囲気がよくなることでしょう。

探求(たんきゅう)

Photo by3D_Maennchen

「探求」とは、「ある物事をあくまで探し求めようとすること」を意味するかっこいい二字熟語です。「真実の探求」「平和の探求」「幸福の探求」などがあります。必ずしも学問的なことだけでなく、スポーツや部活において、その競技力を上げたり、楽しさを求めようとする場合に「探求」を使うことができます。

同じ「たんきゅう」で、「探究」と書く「たんきゅう」もあります。こちらは「物事の本質や意義を探って見極めようとすること」で、「学問探究」「真理の探究」と使います。

剛気(ごうき)

Photo by3D_Maennchen

「剛気」はあまり聞き慣れない言葉ですが、「剛勇な気性。強くて屈しない意気」を意味するかっこいい二字熟語です。「剛気」と書くこともあれば、「豪気」「強気」と書くこともあります。「強気」は「ごうき」ではなく「つよき」と読みますが、意味合いとしてはそれほど変わりません。

同じ強いの字でも「剛」や「豪」を使うと猛々しいイメージがあり、より強さが増す印象があります。

かっこいい二字熟語【生徒会スローガン】

Photo byWokandapix

学校生活ではクラスの目標のほかにも生徒会が掲げる目標もあります。そこでは、全学年の全生徒に向けたメッセージとなるので、模範的でどの学年の生徒にも通用するものが求められます。ここでは、生徒会のスローガンとなるのにふさわしく、かっこいい二字熟語を紹介します。

希望(きぼう)

Photo byAlexas_Fotos

「希望」は、「あることを成就させようとねがい望むこと」を意味するかっこいい二字熟語です。学校生活は、全ての生徒にとって希望に満ち溢れたものであるに越したことはありません。生徒会のスローガンを決めるのに悩んだら、ベタでもまずは「希望」をおすすめします。とても前向きで、生徒会が設けるのにふさわしいスローガンであるといえます。

進化(しんか)

Photo byPaliGraficas

「進化」とは、「進歩し発展すること」を意味するかっこいい二字熟語です。「進歩」でもよさそうですが、「化」は「ばける」という意味であり、変わっていくさまを表します。ただ口で「進化」と行ってみても具体の行動項目がないと意味がありませんが、特に学校として進む姿をはっきりと見せたいというときには「進化」を使うとよいでしょう。

改革(かいかく)

Photo bygeralt

「改革」とは、「改めかえること。改まり変わること」を意味するかっこいい二字熟語です。上述の「進化」と近く、こちらは何か変える必要があるときに使用します。もちろんよい状況で「改革」を図ることもありますが、多くは悪い状況においてそこから脱するために「改革」を行います。

「学校改革」というと文部科学省の仕事のように聞こえますが、学校現場で行われる自己改革が重要なのは言うまでもありません。生徒会は大変かもしれませんが、「改革」はかっこいいスローガン間違いなしなので、ぜひ掲げてみてほしいところです。

激動(げきどう)

Photo byGenPro

「激動」とは、「激しく揺れ動くこと」を意味するかっこいい二字熟語です。「激動の時代」「激動する政治情勢」「激動する世界」などと言われるように、どちらかというと特定の何かよりも、状況とか情勢といったものが動く場合に使われます。

学校や生徒が激動するというと少しイメージが沸きにくいかもしれませんが、存在感を表す意味では「激動」を使うのも悪くないでしょう。

団結(だんけつ)

Photo byClker-Free-Vector-Images

「団結」とは、「人々が力を合わせて結びつくこと」を意味するかっこいい二字熟語です。上記で紹介した「結束」の類語であり、「結束」に「結束力」があるように「団結」にも「団結力」があります。

「団結」はクラスの目標としても使えそうですが、学校間の大会やスポーツなど、対外的な行事で学校として結びつきを示したい場合には、生徒会のスローガンとして使うのもよいでしょう。

華麗(かれい)

Photo bytommyvideo

「華麗」とは、「華やかで美しいこと」を意味するかっこいい二字熟語です。「華麗な踊り」「華麗な舞い」「華麗なアタック」のように踊りや体の動きに関して使用されることが多い言葉です。

生徒会のスローガンが「華麗」の場合は、踊りや体の動きというよりも、パフォーマンス(人の目を引く行為)の意味合いが強くなるでしょう。パフォーマンスは、スポーツや芸術、学術など幅広く使われます。

覇気(はき)

Photo bySpencerWing

「覇気」とは、「覇者になろうとする気性。積極的に立ち向かおうとする意気」を意味するかっこいい二字熟語です。「覇者」は古代中国で天下を取った指導者のことであり、トップになろうと積極的に立ち向かう意気込みが「覇気」です。生徒会がスローガンに掲げて、生徒一人一人が「覇気」をもつと、かなり活力に満ちた学校になるでしょう。

かっこいい二字熟語【部活やスポーツ】

Photo byskeeze

かっこいい二字熟語は、部活やスポーツにおける心構えや目標として掲げられることが多いといえます。指導者から発せられたり、その言葉を目にすると、やる気がふつふつと沸いてくる、そんな二字熟語が「ウケ」がよいでしょう。ここでは、部活やスポーツで目標として挙げられる二字熟語を紹介しましょう。

闘魂(とうこん)

Photo by3D_Maennchen

「闘魂」とは、「あくまで闘おうとする意気込み、闘争心」を意味するかっこいい二字熟語です。部活やスポーツの世界では、「闘魂」が試合の行方を左右することがあります。それだけ「闘魂」は大事です。

「闘う魂」と書いて「闘魂」です。「魂(たましい)」という単語が使われているのがポイントです。「魂」には「鬼」の字が用いられているように、鬼の形相で戦うシーンがありますが、あれがまさに「闘魂」です。

闘志(とうし)

Photo bySilviaP_Design

「闘志」とは、「闘おうとする意志。闘争心」を意味するかっこいい二字熟語です。「闘志」は「魂」ではなく「志」が使われているのがポイントですが、意味合いとしては「闘魂」とほぼ同じです。違いを上げれば、「闘魂」の方が覇気を感じる点でしょうか。やはり「鬼」が入っている点が大きいです。

いずれにしても、スポーツや部活など勝負の世界では「闘志」が必要とされることに変わりはありません。

無敵(むてき)

Photo bygeralt

「無敵」とは、「敵対できるもののないこと。力の及ぶ相手がないこと」を意味するかっこいい二字熟語です。「敵が無い」ということですから、最強ということになります。「天下無敵」という四字熟語で使われることもあります。とてもかっこいい二字熟語であり、部活やスポーツでは「無敵」になれるよう日々努力されることでしょう。

本気(ほんき)

Photo by3D_Maennchen

「本気」とは「まじめな心。冗談や遊びでない真剣な気持ち、またはそのような気持ちで取り組む様子」を指すかっこいい二字熟語です。遊びで取り組んでいては、部活やスポーツで上達することはありません。本気で取り組む姿勢が必要です。当たり前すぎて忘れられがちですが、スポーツや部活では大事な要素です。

熱誠(ねっせい)

Photo bysilviarita

「熱誠」とは、「熱情から出る真心。極めて深い真心」を意味するかっこいい二字熟語です。普段はあまり使われない二字熟語でしょう。部活やスポーツは相手があって成り立つものです。単に勝てばよいというわけではありません。仲間や相手に対して持つ敬意の念も必要です。

部活やスポーツで強いチームというのは礼儀正しいところが多いと言われています。相手をけなすこともありません。熱誠が備えられているからといえるでしょう。

勇猛(ゆうもう)

Photo byskeeze

「勇猛」とは、「勇ましく強いこと」を意味するかっこいい二字熟語です。「勇猛果敢(ゆうもうかかん)」という四字熟語で使われることもあります。ときにスポーツは危険で恐怖が起こることがあります。しかしその恐怖を乗り越えないと強くなることはありません。

部活やスポーツの世界で「勇猛」になることは強くなる上で必要な条件であり、目標に掲げたい言葉です。

剛勇(ごうゆう)

Photo byClker-Free-Vector-Images

「剛勇」とは、「強くて勇ましいこと」を意味するかっこいい二字熟語です。「豪勇」と表現することもあります。上述した「勇猛」とほぼ同じ意味です。

部活やスポーツの世界では、よく最初に乗り越えないといけない壁があります。例えば、速いボールだったり、高所だったり、スポーツを行う上で危険を感じるシーンがあります。これらを乗り越えるためには「剛勇」である必要があるといえます。

かっこいい二字熟語【書道】

Photo by OIST (Okinawa Institute of Science and Technology)

二字熟語は、かっこいいものや縁起の良いものを書き初めなどで執筆することも多いでしょう。あるいは書道部などの部活で書くこともあるでしょう。書道で書く場合は、形のよさや書きやすさなどがポイントになります。書いた作品を壁に飾って眺めてみるのもよいでしょう。ここでは、書道で書くのにふさわしい二字熟語を集めてみました。

令月(れいげつ)

Photo byleegenhyung

「令月」は陰暦2月の異称ですが、「万事をなすのによい月。めでたい月」を意味する二字熟語で、新元号「令和」の語源となった万葉集「初春の令月にして~」で一躍有名となりました。書道で書くには画数も少なくとても書きやすい二字熟語です。新元号になって「令和」とともに、書道で書いてみたい二字熟語です。

清新(せいしん)

Photo byulleo

「清新」とは、「清らかで新しいこと」を意味するかっこいい二字熟語です。こちらも、新しい年を迎えて何か新しいことを始めたい場合の書き初めのテーマに似合う二字熟語です。「清」も「新」も適度に画数を備えていて、書道には適した漢字です。書き初めのテーマに迷ったらおすすめします。

真摯(しんし)

Photo bypixel2013

「真摯」とは、「まじめでひたむきなさま」を意味するかっこいい二字熟語です。「真摯」の「真」の字は「真実」や「真理」でも使われる言葉で、書道ではおなじみの漢字です。左右対称の字なのですが、書道で書くとよくどちらかに傾きます。「性格が曲がっているからだ」と書道の先生に指摘されることもあります。

「摯」の字が画数が多くてややてこずるかもしれませんが、書道でチャレンジしてみたい二字熟語です。

真剣(しんけん)

Photo bygeralt

「真剣」とは本物の刀剣が語源ですが、「まじめであること、本気であること」を意味する二字熟語として使われます。真剣に集中して筆をとる必要がある書道にはぴったりの二字熟語といえるかもしれません。こちらも「真」の字の傾きには注意する必要があります。「剣」は刀らしい力強さが出せるかどうかがポイントでしょう。

邁進(まいしん)

Photo bycdd20

「邁進」とは、「勇み立ってひたすら進むこと」を意味するかっこいい二字熟語です。「邁」の字が画数が多いので、書道で書く場合にはいかに字がつぶれることなく書くことができるかがポイントになります。「邁進」は書道で書くことのほか、クラスや部活のスローガンとして使用するのもよい二字熟語です。

飛翔(ひしょう)

Photo bymorfar

「飛翔」とは、「空中を飛びかけること」を意味するかっこいい二字熟語ですが、「飛躍」と同じ意味として比喩的に使われることが大半です。目標に向かって大きく飛び跳ねるイメージであり、スポーツや部活のスローガンとして使用するのもよいでしょう。書道でかっこよく書いて壁に張っておくと素敵です。

斬新(ざんしん)

Photo byqimono

「斬新」とは、「趣向のきわだって新しいこと」を意味するかっこいい二字熟語です。「斬新なアイデア」「斬新な発想」のように使われます。「斬新」の「斬」が「刀で切る」ことを意味するように、単に新しいというのとは異なります。書道で書く場合には、「斬」の字が刀のような切れがあるかどうかがポイントです。

かっこいい二字熟語【響きが良い】

Photo byClker-Free-Vector-Images

趣向を少し変えて、ここでは聞いていて心地よい、響きのよいかっこいい二字熟語を紹介しましょう。意味も合わせて理解しておくと、それらの言葉をどういうシーンで使ったらよいかわかります。日本語は音と意味合いが美しい言葉が多いのが特徴です。響きがよい漢字を書道で書いてみたり、部活のスローガンにしてみてもいいでしょう。

荘厳(そうごん)

Photo bySebastiano_Rizzardo

「荘厳」とは「たっとくおごそかなこと、重々しく立派なこと、威厳があって気高いこと」を意味するかっこいい二字熟語です。普段はほとんど使うことが無い言葉ですが、漢字の作りからは立派な印象を受け取ることができます。耳障りもよいので、しっかりと後世に残したい二字熟語です。

悠久(ゆうきゅう)

Photo bySamueles

「悠久」とは、「長く久しいこと。果てしなく長く続くこと」を意味するかっこいい二字熟語です。類義語として「永久」「永遠」を上げることができますが、「悠久」という言葉の方が響きがよい言葉です。アルファベットの「UQ」と同じ発音なので、外国的な印象も受け取れます。

降臨(こうりん)

Photo byaaronjwashington2

「降臨」とは、もともとは神仏などがあまくだることを意味しますが、現代では「貴人が来訪すること」を指しますが、あまり普通の人間には使わない言葉です。アニメやゲームなどで、人間を超越したキャラクターが登場したりするシーンでは「降臨」が使われるので、若い人にもなじみのある二字熟語です。

黎明(れいめい)

Photo byjplenio

「黎明」とは、「あけがた、よあけ」を意味しますが、比喩的に「新しい時代、文化、芸術など、物事の始まり」を意味するかっこいい二字熟語です。「黎明期」というと始まりの時期を意味します。「民主主義の黎明期」とか「AI社会の黎明期」のように使います。意味も発音もかっこいい二字熟語であり、ぜひマスターしたい言葉です。

閃光(せんこう)

Photo byOimheidi

「閃光」とは、「瞬間的に発する光、きらめく光」を意味するかっこいい二字熟語です。意味や響きだけでなく、その現象そのものがかっこいい言葉といえます。「線香」も同じ音ですが、「閃光」とはアクセントの付け方が多少異なります。

「こう」にアクセントがあるのが「閃光」であり、「せん」にアクセントがあるのが「線香」です。間違えると別の言葉を意味してしまうので気をつけましょう。

かっこいい二字熟語【神秘的】

Photo byLarisa-K

以下、神秘的な現象を表しすかっこいい二字熟語について紹介しましょう。それ自体意味があまり理解されていませんが、普段見ない現象ゆえ「神秘的」であるといえるでしょう。現象もさることながら、言葉自体かっこいい響きがあるのですが、難読語も多く、覚えられる人は一つでも覚えてみてください。

耿耿・耿々(こうこう)

Photo byKELLEPICS

「耿耿」は「こうこう」と読みます。「光の明るいさま、きらきらと光るさま」を意味するかっこいい二字熟語です。そのほか「うれえるさまや思うことがあって忘れられないさま」を意味することがあります。和漢朗詠集に使用例があるように、昔の人が歌にするときに使った言葉ですが、現在ではほとんと使用例は見られません。

絢爛(けんらん)

Photo byigorovsyannykov

「絢爛」とは「きらびやかに輝いて美しいこと」を意味するかっこいい二字熟語です。「豪華絢爛(ごうかけんらん)」という四字熟語で使われることが多く、上述の「耿耿」に比べるとなじみがある熟語でしょう。「絢爛」の「絢」を「しゅん」と間違えて読む人が多いので気をつけましょう。

光芒(こうぼう)

Photo byAbelEscobar

「光芒」とは、「光のほさき。すじのように見える光」を意味するかっこいい二字熟語です。「流星が光芒を放っては消えていった」のように使います。人工的な光であればともかく、自然界においてめったに見ることができない神秘的な現象です。こちらも「芒」の字が難読語ですので注意しましょう。

残照(ざんしょう)

Photo byMyriams-Fotos

「残照」とは、「日没後、なお、光に照り映えて残っている夕日の光」を意味するかっこいい二字熟語です。「残照」をずっと眺めていたいのにその期待を裏切って消えていき、残念な思いをした人も少なくないでしょう。「夕日」と表現されるのが一般的であり、「残照」という表現を知っていると周りから尊敬の眼差しを向けられかもしれません。

曙光(しょこう)

Photo byDeltaWorks

「曙光」は「夜明けの光」を意味するかっこいい二字熟語です。「曙光」の「曙」は「あけぼの」と読みますので、漢字をみてなんとなく意味がわかった人もいるでしょう。「残照」の逆で一日の始まりを感じられる神秘的な現象です。なお、「曙光」には「暗黒の中にわずかに現れはじめる明るい兆し」の意味もあります。

かっこいい二字熟語【厨二的】

Photo byn-k

次に、厨二的な、かっこいい二字熟語を紹介しましょう。「厨二病(中二病)」は思春期特有の背伸びしたいという思いが表れた言動のことを指しますが、「悪魔っぽい」という意味に理解されていることもあり、ここでは後者の意味で、かっこいい厨二的な二字熟語を集めてみました。

暗黒(あんこく)

Photo byPIRO4D

「暗黒」とは、「くらいこと。暗闇」を意味するかっこいい二字熟語です。「暗黒の世界」とか「暗黒魔界」「暗黒の時代」という使い方がされます。ゲームの中では「暗黒の世界」に主人公が登場して、悪者を倒して平和に導くというパターンが常道です。決して、中二は「暗黒」そのものが好きであるというわけではないでしょう。

闇夜(やみよ)

Photo byjplenio

「闇夜」とは、「闇の夜。月のない夜」を意味する二字熟語です。手塚治虫原作のテレビアニメ「どろろ」の主題歌に採用された「闇夜」という音楽作品もあり、若い人にもなじみのある言葉です。闇夜を怖がるかどうかも人によって大きく異なりますが、思春期の頃から闇夜が得意になる人とそうでない人とに分かれてくる頃合いでしょう。

稲妻(いなづま)

Photo byFelixMittermeier

「稲妻」とは、「空中電気の放電するときにひらめく火花」を意味するかっこいい二字熟語です。多くは空に反映して瞬間的に見えるものであり、いなびかりとも言われます。「稲妻」も「闇夜」と同様に子どもを怖がらせる自然現象ですが、思春期になると人によって感じ方が変わってきます。

奥義(おうぎ)

Photo byBru-nO

「奥義」とは、「学芸や武術などの奥深い肝要な事柄。極意」を意味するかっこいい二字熟語です。「奥義を極める」という表現でよく使われます。「奥義」はなかなか身につけられるものではありませんが、正義のヒーローが備えていたりするので、若者から見るとあこがれの対象となっていたりします。

覚醒(かくせい)

Photo byharishs

「覚醒」とは、もともとは「目が覚めること」ですが、「迷いから覚めること」という使われ方をします。能力が伸び悩んでいた人があるとき急に能力を伸ばしたときに「覚醒した」という風に使われることがあります。思春期がとかく迷いを感じる繊細な時期なので、悩みなどから覚醒することをサポートしたり、励ましたいところです。

かっこいい二字熟語は人生を創る!?

Photo byvait_mcright

かっこいい二字熟語が必要なのは、学校での部活やスポーツだけではありません。ビジネスマンの世界でもかっこいい二字熟語を備えていると営業成績が良くなったり、出世したりすることもあります。二字熟語の数は無数に存在しているので、少しでも気になった言葉があれば自分で国語辞典を開いてみるのもよいでしょう。

ビジネスでのかっこいい二字熟語

Photo byStartupStockPhotos

「契約」「利潤」「利益」「成績」「業績」「幸福」「笑顔」「活躍」「貢献」「奉仕」「手腕」「凌駕」「責任」「創造」「誠実」「努力」「信頼」「信用」「感謝」「謙虚」「決断」「品格」「不屈」など、ビジネスの世界でもたくさんのかっこいい二字熟語が考えられます。

かっこいい二字熟語を目標として使おう!

Photo by OIST (Okinawa Institute of Science and Technology)

今回は、部活やスポーツ、書道などで使えるかっこいい二字熟語をいっぱい紹介しました。かっこいい二字熟語は目標にしやすく、目標を達成すると自分自身がかっこいい人間になれたりするものです。自分が好きな言葉を見つけて、かっこいい二字熟語を目標として、部活やスポーツ、書道などで使ってみましょう。

たけかずや
ライター

たけかずや

関連するまとめ

人気の記事