心宿の性格や特徴を紹介!
人の性格、相性、適職、恋愛、金運などの運勢や宿命を導き出すのが占いです。生まれた年、月、日で宿命を導き出す占いには、「四柱推命(しちゅうすいめい)」、九星気学(きゅうせいきがく)や風水があります。また、身近な占いとして手相も。
これらは東洋占いと呼ばれているものです。また東洋占いには、「宿曜占星術(すくようせんせいじゅつ)」があります。「宿曜占星術」の「心宿(しんしゅく)」にはどんな性格や特徴がみられるのでしょうか。
相性や向いている適職、金運などの運勢、恋愛傾向など「宿曜占星術」の「心宿」で導き出す占いにスポットをあてました。そして、「宿曜占星術」の「心宿」で導き出す、相性、性格や特徴、金運などの運勢、恋愛傾向などをご紹介していきます。
宿曜占星術とは
人には生まれた年、月、日によって「27の宿」があると言われています。「27の宿」を元に占うのが「宿曜占星術(すくようせんせいじゅつ)」です。「27の宿」には、「昴宿(ぼうしゅく)」「張宿(ちょうしゅく)」「心宿(しんしゅく)」などがあります。
「宿曜占星術」は、「27の宿」を元に占います。「27の宿」は、月が地球を1周するのにかかる日数から分類されています。月が地球を1周するには27.3日かかります。この27日間かけて周回する日ごとに宿つまり、宿命が違うあるいは変わるということです。
「27の宿」ごとに、人との相性、性格や特徴、金運などの運勢、恋愛傾向が変わるということです。また、「宿曜占星術」では、太陽のサイクルによって「12宮」に分類されます。「12宮」は、「27の宿」の中に入っています。
12宮とは
「宿曜占星術」の「27の宿」の中には、「獅子宮(ししきゅう)」「女宮(じょきゅう)」「秤宮(ていきゅう)」「蝎宮(かつぐう)」「弓宮(きゅうぐう)」など「12宮」が入っています。
「宿曜占星術」は、わかりやすい言えば星座占いのようなものです。星座占いと「宿曜占星術」は、生年月日で占うことは同じです。生まれた月のある期間に該当するのか、期間ではなく日ごとに該当するかによって違いがあります。
星座占いは、生まれた月の期間で12の星座に分類されます。同じ11月生まれであっても、期間が違えば星座が違って、相性、性格や特徴、金運などの運勢、恋愛傾向が違うということです。たとえば、10/24~11/21生まれ人は「さそり座」で占い、11/22~12/21生まれ人は「いて座」になります。
「宿曜占星術」は、生まれた日ごとによって相性、性格や特徴、金運などの運勢、恋愛傾向などを占います。つまり、相性、性格や特徴、金運などの運勢、恋愛傾向などが毎日違うということです。
心宿の意味
「心宿」は、「宿曜占星術」の「27の宿」の1つです。「宿曜占星術」の相性は、良い悪いではなく距離で占います。距離が近ければ相性が良い、距離が遠ければ、相性が悪いといった考え方です。
また、「宿曜占星術」には、「命」の相性、「業・胎」の相性、「友・衰」の相性、「安・壊」の相性など6つの種類があります。6つの種類によって「27の宿」との相性を占うのです。さらに「宿曜占星術」は「27の宿」を方位と性質に分類します。
東には「青龍」西には「白虎」南には「朱雀」北には「玄武」といった方位ごとに守り神がいるとされています。性質は「安住宿(あんじゅう)」「和善宿(わぜん)」「悪害宿(あくがい)」などに分類されます。
「宿曜占星術」の「心宿」は、東の方位に分類されて「青龍」が守り神です。性質は「悪害宿(あくがい)」に分類。また「宿曜占星術」の「心宿」は、「命」の相性に分類され、「12宮」では「蠍宮(かつぐう)」に属しています。
心宿の性格的特徴
「心宿」にはどのような性格的な特徴があるのでしょうか。「心宿」の性格的な特徴をみていきましょう。「心宿」の性格的な特徴としては、「他人の評価が厳しい」「繊細な一面もある」「自分に規則を作る」「想像力が豊か」などがあります。
「心宿」の性格的な特徴の「他人の評価が厳しい」「繊細な一面もある」「自分に規則を作る」「想像力が豊か」などについて詳しくみていきましょう。
他人の評価が厳しい
「心宿」の他人の評価が厳しい性格は、別の言い方をすれば自分には甘いということです。他人の評価が厳しい性格の人は、他人が何を考えているのか想像しません。また、想像することが苦手です。
結果だけをみて他人を評価します。つまり、結果に至ったプロセスは重要視しません。「心宿」の他人の評価が厳しい性格は、自分の目標としている人生に不満があるです。
人生に不満があるため、他人の評価が厳しくなります。つまり、他人の評価が厳しくすることで自分の不満を解消しているとも解釈できます。さらに、自分の能力や学歴などにこだわりを持つ性格、つまり、自分に自信がないのです。このような性格が「心宿」にはあります。
自分に自信がないため、他人の評価を厳しくして、自分の自信のなさを知られたくないといった性格が「心宿」にはあります。自分に自信がなく、他人の評価を厳しくするのはプライドが高いあるいは劣等感が強いとも言えます。別の言い方をすれば、理想が高い、自分への評価が高いのです。
繊細な一面もある
繊細な一面の性格を別な言い方をすれば、ナイーブ、デリケートになります。ナイーブな性格の人は、物事を真剣にまた、細かく受け止める傾向があり、傷つきやすいまた、落ち込みやすいといった特徴がみられます。
デリケートな性格の人は、感受性が強いのです。感受性が強いのでちょっとしたことでも敏感に反応してしまいます。また、他人の気持ちを敏感に受けやすくなるため、ナイーブと同様に、傷つきやすいまた、落ち込みやすいといった特徴がみられます。
感受性が強いことはマイナス面だけではありません。感受性が強いことは、物事を繊細に考える研究開発や感受性が生かされる職人などの職業に向いているのです。感受性が強いことは自分に誇りが持てることでもあるのです。
自分に規則を作る
自分に規則を作る人は、自分に厳しい人なのでしょう。スケジュールに沿って事を進めたい、いわゆる完璧主義なのです。物事を途中で投げ出さない責任感が強い性格なのです。
自分に規則を作る人は、他人の評価が気にならないあるいは、気にしない人なのです。また、我慢強く、求める理想が高いといった特徴がみられます。このような性格が「心宿」にみられます。
想像力が豊か
想像力が豊かな性格も「心宿」にみられます。想像力が豊かな人は、他人が何を考えているかが予想できます。つまり、他人の気持ちがわかるということです。想像力が豊かな人は何にでも興味を持つ傾向があります。
何にでも興味を持つことは、好奇心が旺盛ということです。好奇心が旺盛な人は、さまざまな事を知りたがるため知識が豊富で、しかも、人が想像しないような画期的なアイデアを出すといった特徴がみられます。
また、「心宿」の性格にみられる想像力が豊かな人は、物事をさまざまな方向や角度からみる傾向があります。さらに、先のことを考えた行動を取る傾向も。「心宿」にはこのような性格がみられます。
綺麗好きで片付け上手
綺麗好きで片付け上手な人は、責任感が強く真面目といった性格になります。また、綺麗好きで片付け上手な人にもっとも当てはまるのが「几帳面」の言葉です。
「几帳面」な人は整理整頓が好きです。また、物事を計画的に進める傾向があります。「心宿」の性格にみられる綺麗好きな人は、散らかることを嫌い、所定の場所に置いていないことを放っておくことができないのです。つまり、嘘や偽りではないことを求めるいわゆる誠実な人なのです。
さらに、綺麗好きで片付け上手な人は、物が必要か不必要かといったことで判断し、物に愛着を持たないといったクールな面も「心宿」にはみられます。
人と自分を比べてしまう
人と自分を比べてしまう人は、自分には、人に負けない能力や知識があるといったように高いプライドを持っています。
また、能力や知識がなくてプライドが高い人もします。能力や知識がないのにプライドを高いのは、能力や知識の無さを知られるのが嫌なのです。そのため、プライドを高くしています。
人と自分を比べてしまう「心宿」にみられる性格は、他人から自分を評価してもらいたいのです。評価してもらうことで、自分の存在を認めてもらいたいのです。
また、人と自分を比べてしまのは恋愛でよくみられる嫉妬心があるからです。つまり、自分の評価が低く、恋人が他の人を好きならないように心配している感情が生まれているのです。
上から目線
上から目線の人は、他人には負けない自信があります。また、負けることを嫌う性格でもあります。「心宿」にみられる上から目線の性格には、自分を自慢したがったり、アドレスをしたりするのが好きです。
上から目線の人は、人の意見を聞かずに、自分意見を通そうとします。また、議論をするのが好きで、議論に負けないためなら、すじの通らない理屈もこねるといった特徴があります。
上から目線で対応する人と恋愛の場合は、相手に自分の気持ちを抑えられることになりかねません。好き嫌いといった自分の気持ちをストレートに伝えるようにしましょう。上から目線の人は、自分が上から目線で対応していることに気がついていないことがあります。
そんな時には、「付き合ってあげてもいいよ」といったように上から目線で言うことです。この言葉で相手に上から目線で対応していたことに気づかせることができます。
ただし、「付き合ってあげてもいいよ」は、ユーモラスに言うなければ二人の恋愛に亀裂が生じることになりますので注意をしましょう。
人により態度が違う
人により態度が違う性格も「心宿」にはみられます。人により態度が違う性格の人は、自分にとって利益になる人には、丁寧に対応する傾向があります。
また「心宿」にみられる、人により態度が違うのは、良く言えば世渡りがうまいということです。悪く言えば、人に格差を付けているということです。
人により態度を変える人は、自分の本心を隠す傾向があります。つまり、本音を言わないということです。人により態度を変える人は、自分にとって利益になる人つまり、上司や先輩には、柔らかい対応をします。そのためビジネスで成功しやすくなります。
自分ファースト
自分ファーストの性格も「心宿」にみられる特徴です。自分ファーストの人は、良く言えば信念が強いということです。悪く言えば自分勝手な人ということになります。「心宿」にみられる自分ファーストの性格は、他人に関心がないのです。自分の利益を優先するのです。
また、自分を犠牲にはしません。他人の話にも耳を傾けない傾向があります。自分を中心に物事が進むこと望みます。こような性格が「心宿」にはみられます。
素顔をさらけ出さない
「心宿」には素顔をさらけ出さない性格の特徴があります。素顔をさらけ出さないのは、他人から見られていることを意識しているからです。また、他人からの評価が怖いから素顔をさらけ出さないのです。
自分にコンプレックスを感じている人も素顔をさらけ出さない傾向があります。また、素顔をさらけ出さないのは、容姿だけではありません。自分の性格も隠す傾向があります。素顔をさらけ出さない人は自分をガードしているのです。
自分をガードしていることは、他人にプライベートを覗かれることを嫌うためです。そのため、真の友人はできづらいといった特徴があります。このような性格が「心宿」にはありますので覚えておきましょう。
キレやすい
キレやすい性格も「心宿」にはみられます。キレやすい人を別の言い方をすれば、情熱がある人と言えます。また、プライドが高いとどうしてもキレやすくなります。自分オンリーの人や自分が大好きな人もキレやすい人の特徴です。
自分オンリーなため、有利か不利かつまり、利益があるか無いかで判断する傾向がみられ、不利だと許せなくてキレやすくなります。パフォーマンス的にキレる人もいます。つまり、自分をアピールしたための行動です。
また、自分の意見を押し通すまた、常に自分の意見が正しいと思っているような性格の人もキレやすくなります。こような性格が「心宿」にはあります。
融通が利かない
融通が利かない性格も「心宿」にみられる特徴です。融通が利かないことは、別の言い方をすれば、頑固な人になります。頑固な人は自分の信念を曲げません。何事にも真面目に取り組みます。また、噓をつくことができない性格でもあります。
さらに、計画したことの変更を嫌い、当初の計画を実行するように反発をする傾向があります。真面目過ぎるため、考え方が偏ります。つまり、物事を違ったり角度からみることができません。
融通が利かない人は、人と上手く話すのが苦手な傾向があります。つまり、コミュニケーション能力が低いと言えます。また他人の意見を取り入れないのも融通が利かない人にみられる特徴です。
手元のケアにこだわる
「心宿」には、手元のケアにこだわる性格がみられます。手元のケアにこだわる人は、目先のことしか見たり、考えたりすることができない性格なのです。つまり、物事の全体を見る大局的な考え方や見方ができないのです。また、視野が狭いということです。
目の前に見えることしか考えることができないのです。つまり、臨機応変な対応ができないということです。計画に沿ったことは実行できても、計画から外れたあるいは、変更になったことを実行することができづらい性格なのです。このような性格が「心宿」にはみられます。
トラブルを起こしやすい
トラブルを起こしやすい性格も「心宿」にみられる特徴です。トラブルを起こしやすい性格の人には、自分は完璧と思っている特徴があります。自分を過信しているのです。また、自分の間違いや失敗を認めないのもトラブルを起こしやすい人の特徴にみられます。
リスク管理ができないのもトラブルを起こしやすい人の特徴になります。リスク管理ができないのは、先を読む力や想像する力がないということです。
また、トラブルを起こしやすい人には、冷静さを失いやすい特徴があります。自分に余裕がないことでトラブルを起こしやすくもなります。「心宿」にはこのような性格の特徴がみられます。
自分より弱い人を放っておけない
自分より弱い人を放っておけない性格が「心宿」にはみられます。自分より弱い人を放っておけない人は、愛情深い、また面倒見が良いのでしょう。人が苦しんでいるのを放っておけない性格なのです。
つまり、思いやりのある優しい心や他人をいたわる心、気遣う心ずかいを持っているのです。つまり、情けがある人なのです。
このような性格の人は、他人と平等に対応します。学歴・職業・性別などで人に格差を付けません。また他人を許す心を持つなど情け深いのです。このような性格が「心宿」にはみられます。
心宿の恋愛傾向
「心宿」にはどんな恋愛の傾向があるのでしょうか。「心宿」の恋愛傾向をみていきましょう。「心宿」の恋愛傾向には、「明るく愛嬌がありモテる」「会うたび違った顔を見せる」「本心が伝わりにくく勘違いされることも」などがあります。
「心宿」の恋愛傾向「明るく愛嬌がありモテる」「会うたび違った顔を見せる」「本心が伝わりにくく勘違いされることも」について詳しくみていきましょう。
明るく愛嬌がありモテる
明るく愛嬌がある女性がモテルのは、男性に好感が持たれやすいからです。愛嬌とは、人から好かれやす言葉だったり、態度だったりをすることです。
愛嬌のある女性の喋り方には、柔らかさがあります。態度や行動には笑顔があります。愛嬌のある人は素直な性格を持っている傾向があります。笑顔と素直な心は男性を引き付けます。
つまり、モテルということです。また、明るく愛嬌がある人は男性女性に関係なく、人から好かれます。「心宿」の恋愛にはこのような特徴があることを知っておきましょう。
会うたび違った顔を見せる
会うたび違った顔を見せるのは、恋愛をマンネリ化しないためです。恋愛を長く続けたい心理が働いているのです。また、男性を飽きさせない気配りも感じられます。
また、さまざまな顔を見せることで、自分の魅力をアピールしているとも言えます。さらに、男性の反応を楽しんでいるのかもしれません。いずれにせよ、「心宿」の女性は男性を魅了する武器として使えます。
本心が伝わりにくく勘違いされることも
「心宿」の恋愛傾向として自分の意図した気持ちが伝わりにくく、納得してもらえない、受け入れてもらえないことや勘違いされることがあります。
本心が伝わりにくくには、コミュニケーションが上手くできていないのでしょう。具体的な言葉が足りないから自分の意図した気持ちが伝わりにくく、勘違いされるのです。
相手に勘違いされないためには、抽象的な言葉ではなく、具体的な言葉で話すようにしましょう。言葉だけではなく、話す時の表情も変えるとより伝わりやすくなることを覚えておきましょう。
心宿の結婚
「心宿」にみられる結婚傾向をみていきましょう。「心宿」にみられる結婚傾向には「スムーズに結婚できない」「結婚後は家族に尽くす」があります。「心宿」にみられる結婚傾向「スムーズに結婚できない」「結婚後は家族に尽くす」についてみていきましょう。
スムーズに結婚できない
スムーズに結婚できない原因には、相手に自分の意思がよく伝わらないことがあります。また、自分の意思が伝わって相手も自分のことが好きな場合つまり、両想いでも結婚できないケースがあります。
両想いでも結婚できないケースには、「運命の人」といった言葉を大切にしている人にみられます。好きでも運命の人ではないと感じたことで結婚に進めないのです。
「運命の人」といった言葉を大切にしている人は、「運命の人」以外の人との結婚を怖がる傾向があります。また、スムーズに結婚できない原因には、タイミングがズレて、モチベーションが下がりできないケースもあります。「心宿」の人はこのような傾向があること知っておきましょう。
結婚後は家族に尽くす
結婚後は家族に尽くすのは、人を大切にする優しい心があるからです。何かをしてもらったり、手伝ってもらったりした時に「ありがとう」と言える性格です。相手が悩んでいたり、困っていたりした場合は、そばで励ましてくれます。結婚しても失敗しない相手と言えます。
心宿の仕事・適職
「心宿」の人に向いている仕事・適職についてみていきましょう。「心宿」の人に向いている仕事・適職には「カウンセラー・コンサルタント」「サービス業」「金融関係」があります。「カウンセラー・コンサルタント」「サービス業」「金融関係」がなぜ、適職なのかみていきましょう。
カウンセラー・コンサルタント
「心宿」の面倒見が良い、愛情深い性格はカウンセラー・コンサルタント適職と言えます。カウンセラー・コンサルタントは、相手話をよく聞くことが大事になります。
また、豊富な知識も必要です。「心宿」には面倒見が良い、愛情深いに加えて、好奇心旺盛があります。好奇心旺盛なことは知識が豊富になります。このような性格はカウンセラー・コンサルタントが適職です。
サービス業
困っている人を放っておけない性格はサービス業が適職です。サービス業は人の気持ちを知ることが大事になります。また、人を助けたい気持ちも大事です。
「心宿」にみられる困っている人を放っておけない性格は、人の気持ちを真剣に聞きます。放っておけないことは助けたいのです。そのため「心宿」の人はサービス業が適職と言えます。
金融関係
「心宿」の「12宮」には駆け引き上手な面があります。また、情熱的や意欲的な性格です。駆け引き上手で情熱的や意欲的つまり、チャレンジ精神が旺盛な性格は、金融関係の仕事に適職です。
また、「心宿」の几帳面さと誠実さも金融関係の仕事には大事になります。几帳面さと誠実さの性格の人は、金融関係の仕事が適職と言えます。
心宿の金運
「心宿」の人の金運についてみていきましょう。「心宿」の人が金運をアップさせるカギは、コミュニケーション能力の向上です。また、自分で率先して動くよりもリーダーに付いていく方が金運がアップになります。
金運をアップするには、リーダーシップを発揮しないことです。、リーダーシップを発揮しないで、おとなしく従う方が金運がアップします。
自分の元にお金を貯め込みやすい
金運アップには、積極的にコミュニケーションをとるようにしたり、誠実な行動をとったりすることが大事になります。積極的にコミュニケーションと誠実な行動が金運をアップしてくれ、自分の元にお金を貯め込みやすい傾向になります。
また、画期的なアイデアが得意な「心宿」の人は、斬新なアイデアで金運をアップしないことが大事です。手堅く貯めることを心がけましょう。手堅く貯めることが金運をアップすることになります。
心宿と他の宿の相性
愛嬌があり、内面的に強いまた、好奇心が旺盛な「心宿」と相性が良いのはどの宿なのでしょうか。「心宿」と他の宿との相性をみていきましょう。「心宿」と相性が良い宿とは、また「心宿」と相性が悪い宿について詳しくみていきます。
相性の良い宿
「心宿」と相性が良いのが「尾宿」「星宿」「婁宿」です。「尾宿」は、暖かい心、物事に対してひたむきに対応するつまり、集中力を持つとともに、あきらめない粘り強さも持っています。
また面倒見が良いのも「尾宿」の特徴です。「心宿」にも面倒見の良さがあり、人が困っていることを放っておけない優しい性格といったように共通する性格があり、相性が良くなります。
「星宿」には自分に甘い、面倒見が良くない、人に譲ることしないといったように「心宿」とは逆の性格の特徴があり、お互いを打ち消すことで相性が良くなります。
「婁宿」は思い込んだら迷わずに突き進む性格です。また、コミュニケーションが苦手な性格でもあります。さらに、人を評価することを好みます。コミュニケーションが苦手な面と人を評価することを好む面が「心宿」の共通しています。
相性の悪い宿
「心宿」と相性が悪いのは「女宿」「底宿」「虚宿」です。「女宿」のトラブルを起こしやすい性格が「心宿」と共通し、反発するため相性が悪くなります。
「底宿」の意思の強さが「心宿」と共通し、意見がまとまらず相性が悪いのです。「虚宿」と「心宿」はお互いにプライドが高いため衝突することになり相性が良くありません。
心宿の人の性格的特徴を理解しよう!
「心宿」の人の性格を理解することは、コミュニケーションを取りやすいことになります。また、付き合いやすいことにもつながります。さらに好きな異性と長く付き合えることにもなります。
また適職につくためにも「心宿」の人の性格を理解することが大事。「心宿」の人の性格的特徴を理解し、上手な付き合い方をしましょう。