【宿曜】井宿の性格・特徴をチェック!相性や金運・恋愛傾向も!

【宿曜】井宿の性格・特徴をチェック!相性や金運・恋愛傾向も!

宿曜占星術の27宿のひとつ「井宿(せいしゅく、ちちりぼし)」についてまとめました。井宿の基本的な性格・特徴、男女別の井宿の性格・特徴、恋愛と結婚だけでなく、2020年の運勢を仕事運・恋愛・結婚運・金運に分けて紹介します。

記事の目次

  1. 1.井宿の性格や特徴・運勢を紹介!
  2. 2.宿曜占星術とは
  3. 3.井宿の性格・特徴
  4. 4.男女別の井宿の性格・特徴
  5. 5.井宿の恋愛と結婚
  6. 6.井宿の2020年の運勢
  7. 7.井宿の性格・特徴を理解して今後の人生に役立てよう!

井宿の性格や特徴・運勢を紹介!

Photo byMiraCosic

宿曜占星術の27宿のひとつ「井宿(せいしゅく、ちちりぼし)」の性格や特徴、相性の良い・悪い宿曜、2020年の仕事運や金運などを紹介します。井宿の方だけでなく、気になっている人や現在のパートナーが井宿の場合も役立ててください。

宿曜占星術とは

宿曜占星術とは、インドの占星術をベースとし、弘法大師の空海が中国から日本に持ち帰って翻訳して生まれた、日本版の占星術です。月の軌道をもとにして占い、太陽の運行をもとにして占う西洋占星術とは対照的です。

的中率が高いことから、庶民が使えないように使用禁止令が出されていた時代もありました。明治以降は解禁され、現在でも的中率の高い占いとして注目されています。

井宿の意味

宿曜占星術の「宿」とは星のことで、日本では一般的に27個の星を意味する27宿を使います。「曜」とは、七曜「日(太陽)、月、火星、水星、木星、金星、土星」のことです。

宿曜占星術の27宿のひとつ、井宿(せいしゅく・ちちりぼし)は、感情に流されずドライに物事を判断する傾向があります。周囲からは、冷たい人と思われることもあります。

別名「増財宿」とも呼ばれ、仕事面でお金を動かし富を得ることができます。金運が強く、くじ運や勝負運などもあります。

井宿の性格・特徴

Photo byMovieshapers

井宿の性格・特徴として、この記事では13の項目をピックアップしました。井宿の方やあなたの周囲にいる井宿の方の性格と比較し、当てはまる項目はあるのか、照らし合わせながら読んでみてはいかがでしょうか。ここからは、井宿の性格・特徴について紹介します。

いつでも全力を出す

Photo byFree-Photos

井宿はサボるという概念がなく、いつでも全力を出そうと走り続ける傾向があります。全力を出すのは仕事だけでなく、休みの日も常に動いていることが多いです。何もしないでじっとしていることに引け目を感じ、自分にできることを探しては働きます。

自分に任された仕事に対しては、好き嫌い関係なく全力で取り組める素晴らしい性格の持ち主といえるでしょう。目標に向かって一歩ずつ確実に成し遂げ、達成することができるでしょう。

妥協することが苦手

Photo bykaboompics

いつでも全力を出す性格のため、妥協することが苦手なことも、井宿の特徴のひとつです。一度妥協をすると自分に甘えが出てしまうと考えているようで、常に自分に厳しくあろうと行動します。妥協することが苦手な性格のため、周囲との人間関係が上手くいかないこともあります。

周りからの評価が良い

Photo bykalhh

井宿はいつでも全力を出し、妥協はしません。そのため、周囲の人が手を抜いたり嫌がるような仕事でも、サボることはせず丁寧に作業をすすめます。人を裏切ることやルールに外れたことなどはしないため、周りからは信頼され評価が良い傾向があります。

マニュアル通りに動く

Photo bymaciej326

自分で考えて行動するよりも、マニュアル通りに動くことが得意な性格です。1から10まで完全にマニュアルをコピーしたかのように対処できるため、そのような人材を求めている職業には適しているでしょう。上司からも指示をきちんと守る部下として可愛がられるかもしれません。

ただし、マニュアルから外れたことはできないため、臨機応変な対応を求められる場面に遭遇すると焦ってしまう傾向があります。トラブルに対応することも苦手です。

好き嫌いが激しい

フリー写真素材ぱくたそ

井宿は人を判断する自分なりのルールを持っており、その基準を満たせば好き、満たさなければ嫌いと判断する傾向があります。自分が決定した判断は絶対的なものがあり、よっぽどのことがない限り裏返ることはありません。

人と深く関わる前に好き嫌いを判断してしまうため、人間関係において損をしているといえるでしょう。自分からあらゆるチャンスを潰すような行為をしているともいえます。

仲良くなっても壁を作る

Photo byVictoria_Borodinova

井宿は仲良くなっても壁を作る傾向があり、自分のことについて多くを語ろうとしません。好きなタレントやアーティスト、家族や恋人、趣味や特技など、自分から話すことはありません。

聞かれたとしても、曖昧な返事をして答えないことが多いでしょう。周囲からは秘密主義者と認知され、私生活が見えない不思議な人と思われているかもしれません。

中には、親友と思っているのに壁を作られ、本心を隠していることに不満を抱いている人がいるかもしれません。

根は優しい

Photo bywatcharaph

井宿は人を傷つける発言や行動をしないため、根は優しいという特徴があります。言葉数が少なくなかなか打ち解けてくれないため、他人に興味がない冷たい人と思われていることもあります。

しかし、頼まれるとNoと言えず、引き受けたからにはきっちりこなすため、周囲の人から頼られる存在である場合も多いです。

洞察力もあるため、周囲に落ち込んでいる人がいればすぐに気付くことができます。否定せず親身になって話を聞いてくれるので、それだけでも救われる人はいるでしょう。

決まり事やルールを守る

Photo bysucco

井宿は決まり事やルールをしっかり守る傾向があります。これは、周囲の人に迷惑をかけないよう、日々心がけて行動しているからです。例えば、待ち合わせの時間より前に到着していることは、井宿にとっては当たり前のことです。常に不測の事態を考えているので、計画的に行動することができます。

人の目が気になる

Photo bychummels

井宿は人の目が気になる性格なので、周囲の人の気配を敏感に察知します。自分がどう思われているのか気になるからこそ、悪い行動は控え、常に正しい行いを心がけています。

人の意見に流されやすく、結果的に気持ちとの矛盾から悩みやストレスを抱えやすい傾向があります。周囲の人の何気ない一言に傷つくことも多いようです。

デリケート

Photo byronymichaud

井宿はデリケートな性格のため、ちょっとしたことで心が病んでしまうことも珍しくありません。自分が思っている以上に繊細で、それを隠すように強がっている場合もあります。

普段は目標に向かってまじめにコツコツと取り組むことができる性格ですが、挫折を経験すると立ち直れないことも珍しくありません。心が少し弱っているなと感じたら、無理をしないで休息を取りましょう。

警戒心が強い

Photo byAlexas_Fotos

井宿は警戒心が強いため、人見知りしやすく相手と距離を取ろうとします。特に初対面の人は苦手で、自分にとって仲良くすべき人なのか否かじっくり考える傾向があります。

思ったことをすぐに言葉にしてしまうタイプとは違い、なかなか表現できないタイプでもあります。「何を考えているのか分からない」「人の話を聞いているのか分からない」などと言われることも多い性格でしょう。

自分が思っていることを言葉にすることが苦手なだけで、長い沈黙の間に適した言葉を探している状態です。相手が自分のことをどう思っているのか気になり、警戒心からなかなか距離を縮めることができません。そのことを理解してゆっくり返事を待ってくれる人となら、良い人間関係が築けるでしょう。

多くを語らない

Photo byRondellMelling

井宿は完璧主義者のため、人の目や評判などを気にする傾向があります。そのため、メッキが剥がれることを恐れて、常に仮面を被った状態で人と接します。少しでもリスクを減らすため、特に初対面の人との会話は避けようとします。

今人気のドラマや音楽、好きなタレントやお笑い芸人、趣味や得意なことなど、初対面の人とよく交わされるような話の内容は苦手で、コミュニケーションを不得意とします。

頭の回転も速くないので、リズムよく会話することができません。大勢の人が集まる場所には極力参加せず、心だけでなく目に見える距離を置こうとします。

人の変化に気付ける

Photo byCapucineModa

洞察力や観察力があるため、髪を切ったことはもちろん、眉毛の形を変えたりメイクの変化など人の細かな部分の変化にも気付ける特徴があります。他の人が気づかないような変化に気付けることから、周囲の人から好まれるキャラクターです。

体調不良やケガ、悩みなどにも敏感に反応でき、気配りができます。そのため、チームのサポーターとしてのポジションであることが多い傾向です。

男女別の井宿の性格・特徴

Photo bygeralt

井宿の大まかな性格を紹介しましたが、男性と女性とでは異なる部分があります。男性と女性でそれぞれどのような違いがあるのか、特徴を詳しく見ていきましょう。ここからは、男女別の井宿の性格・特徴について紹介します。

男性の性格・特徴

Photo bypixel2013

井宿の男性は自分のことを進んで話さないため、謎多き人と思われている傾向があります。話しかけても反応が鈍いため、何も考えていないのでは?と思われていることもしばしばあるようです。

しかし、自分の中ではすべてのことに意味があり、信念に基づいて行動しています。目標に向かいひたむきに努力し続ける傾向があり、ノーベル賞を受賞した人が多いという特徴もあります。

女性の性格・特徴

Photo byFree-Photos

井宿の女性は、日ごろから笑顔が絶えない穏やかな性格です。しかし、一定のラインを超えると、人格が変わったように怒り出したり、予想をはるかに超えた行動を取る特徴があります。

自分でもその行動力にびっくりすることがあるかもしれません。穏やかな時間と感情的な時間を自分で操り行動できるのであれば、器用な人といえるかもしれません。

井宿の恋愛と結婚

Photo byNietjuh

井宿はどのような恋愛をする傾向にあるのか、また、結婚運はどのような特徴があるのでしょうか。井宿の恋愛傾向や結婚運・結婚時期についてまとめました。井宿と相性の良い宿曜と相性の悪い宿曜を特徴を踏まえて紹介するので、これからの恋愛や結婚に役立ててください。

井宿の恋愛傾向

Photo byKathrinPie

好き嫌いが激しいため、違うと思った時点で関係が崩れる可能性があります。警戒心が強いため、なかなか本心を打ち明けることができず、壁を作りがちです。そのため、いつしか気持ちが離れて自然消滅してしまうこともあります。

また、人の目が気になるため、自分の評価を下げるような恋愛は避ける傾向があります。友達と同じ人を好きになった場合は、自分が身を引くことで解決しようとする損な役回りが多いです。

井宿の結婚・結婚時期

Photo byTakmeomeo

井宿の結婚時期は、34~40歳です。理想の結婚相手がいつか訪れると本気で思っている節があり、理想が高いためなかなか結婚に踏み切ることができません。理想ばかりを追い求めていると、いつしか誰も振り向いてくれなくなる可能性があります。

妥協することが苦手な性格ではありますが、相手の悪い部分を見つけるのではなく、良い部分をたくさん見つけて折り合いを付けることも大切です。結婚後は家庭を大切にすることができるので、男性・女性ともに良い夫・良い妻になれるでしょう。

井宿と相性の良い宿曜

Photo bypixel2013

井宿と相性の良い宿曜はいくつかあります。この記事では、7つの項目をピックアップしました。井宿との関係性や相性についての特長などを見ていきましょう。ここからは、井宿と相性の良いそれぞれの宿曜との特徴について紹介します。

井宿と相性の良い宿曜①井宿

Photo bymiladenleschi

まず、同じ命の関係である井宿は、似ている部分が多いため相性は良いといえます。ただし、長い時間を一緒に過ごすことで、悪い部分が目立ち喧嘩に発展する場合もあります。

相手を自分を移す鏡だと思い、欠点を直しお互い助け合うことでカバーできます。お互い違う分野では尊敬できる関係なので、アドバイスをしたり頼れる存在になるでしょう。

井宿と相性の良い宿曜②低宿

Photo byFree-Photos

井宿と業の関係である「低宿(ていしゅく・ともぼし)」は、前世で因縁のある関係性です。意思が固く頼りになる存在なので、全力を出す井宿と協力することで、どんな困難でも立ち向かうことができるでしょう。

井宿と相性の良い宿曜③室宿

井宿と胎の関係である「室宿(しつしゅく・はついぼし)」は、来世で因縁のある関係性です。室宿は妥協を許さず努力を惜しまないので、井宿にとっては尊敬できる相手です。室宿はつい先走って行動してしまう特徴があるため、井宿が上手に立ち回ることが必要です。

井宿と相性の良い宿曜④参宿

井宿と近距離の親の関係である「参宿(さんしゅく・からすきぼし)」は、親愛を表すお互いにプラスが生まれる最も相性の良い宿曜のひとつです。活発的で好奇心旺盛な参宿は、井宿の良き理解者であり強い味方になってくれる存在です。特に、ビジネスパートナーとしての相性がいいです。

井宿と相性の良い宿曜⑤鬼宿

井宿と近距離の栄の関係である「鬼宿(きしゅく・たまのおぼし)」は、繁栄を表すお互いにプラスが生まれる最も相性の良い宿曜のひとつです。好奇心旺盛で直感で行動する特徴があり、人の気持ちを理解する能力に優れているため、井宿にとって魅力的で理解してくれる存在です。

井宿と相性の良い宿曜⑥觜宿

井宿と近距離の友の関係である「觜宿(ししゅく・とろきぼし)」は、27宿の中で房宿と並ぶ金運が強い宿曜です。頭の回転が早く、対人関係が得意な平和主義です。論争が好きな井宿とも争うことなく意見交換ができる貴重な存在です。

井宿と相性の良い宿曜⑦柳宿

井宿と近距離の哀の関係である「柳宿(りゅうしゅく・ぬりこぼし)」は、穏やかに見える外見からは想像できないほど激しい感情を内に秘めています。その見た目とのギャップが魅力的で、長く付き合っても新しい発見がある興味が絶えない存在となります。

柳宿は周りが見えなくなるほどのめり込む気質があるため、井宿がサポートすることで良好な関係を築くことができるでしょう。

井宿と相性の悪い宿曜

Photo byRamdlon

井宿と相性の悪い宿曜は、破壊を意味する壊の関係である「畢宿」「軫宿」「女宿」の3つです。「壊」の宿曜は井宿を破壊する立場となり、特に恋愛や結婚に関しては注意が必要です。

ただし、相性が悪いからといって、避ける必要はありません。良好な関係を築くためにも、井宿との関係性や相性についての特長などを見ていきましょう。ここからは、井宿と相性の悪いそれぞれの宿曜との特徴について紹介します。

井宿と相性の悪い宿曜①畢宿

Photo byRobsonWojcik

井宿と近距離の壊の関係である「畢宿(ひつしゅく・あめふりぼし)」は、決めたことを必ずやり遂げる魅力的な存在です。穏やかで飾らない外見からは想像ができないほど、意思が強く自己中心的な一面があります。井宿は太刀打ちできない相手なので、距離を保ち敵に回さないよう注意しましょう。

井宿と相性の悪い宿曜②軫宿

Photo bysasint

井宿と中距離の壊の関係である「畢宿(しんしゅく・みつかけぼし)」は、人間関係の構築が得意で、人を惹きつける魅力があります。ただし、気が変わりやすい性質があるため、良好な関係は長く続くことはなく、井宿の一方通行の恋になってしまう可能性が高いです。

井宿と相性の悪い宿曜③女宿

井宿と遠距離の壊の関係である「女宿(じょしゅく・うるきぼし)」は、真面目で慎重に行動するタイプです。自分にも他人にも厳しく、主導権は女宿にあります。一定の距離を保つことで、良好な関係を築くことができるでしょう。

井宿の2020年の運勢

Photo bysusan-lu4esm

井宿の2020年の運勢は、安定を意味する「安」の年です。今まで努力してきたことがお金となり実る、金運アップの時期です。金運とともに移動運も上昇するので、遠出の旅行や留学、引っ越しなどおすすめです。

井宿の2020年の運勢として、この記事では「仕事運」「恋愛・結婚運」「金運」と3つの項目をピックアップしました。それぞれの詳しい運勢について紹介するので、役立ててください。

仕事運

Photo bylukasbieri

井宿の2020年の仕事運は、良好といえるでしょう。仕事ぶりが認められ、昇進や栄転などの人事異動の可能性があります。人間関係を大切にし、共に助け合うことで、大きなプロジェクトを成功させることができるかもしれません。単独行動せず、協調性を大切にしましょう。

また、転職も吉と出る年です。井宿はあらゆる情報を的確にまとめる能力が優れています。そのため、弁護士、外交官、芸能関係、コンサルタント、営業職などが適職です。転職を考えている場合は、これらの職業を参考にしてみてはいかがでしょうか。

井宿の仕事運はもともと強いため、出世する人が多い傾向です。2020年も、仕事運で特に心配するような大きなトラブルに見舞われることはないでしょう。

恋愛・結婚運

Photo byrauschenberger

井宿の2020年の恋愛・結婚運は、良好といえるでしょう。井宿の男性は、角宿との恋愛運が吉です。井宿の女性は、柳宿との恋愛運が吉です。井宿は恋愛に奥手ですが、自分の気持ちをしっかり相手に伝えることで運気が上がるでしょう。

現在パートナーがいない場合は、新しい出会いのチャンスです。何もしなければ変化は起きず、自分から行動することで運気が上昇します。気になる人がいるなら勇気を出して一歩踏み出してみましょう。

井宿の男性は、尾宿との結婚運が吉です。井宿の女性は、亢宿との結婚運が吉です。現在パートナーがいる場合は、結婚の話が持ち上がる可能性があります。井宿は理想を求めすぎてなかなか結婚に踏み切れない傾向があるので、チャンスを大切にしましょう。

現在既婚者の場合は、安定した穏やかな時間を過ごすことができるでしょう。お互いの欠点を見つけて注意するのではなく、助け合ってきずなを深めていきましょう。

金運

Photo byPublicDomainPictures

井宿の2020年の金運は、良好といえるでしょう。井宿の男性の金運は、仕事に関する出費は出し渋らないことです。スキルアップすることは、今後の金運アップに効果的です。有効にお金を使いましょう。

井宿の女性の金運は、お金を貯めるだけでなく使うことも念頭に置いて行動しましょう。必要な時は我慢せずお金を使うことで、心も豊かになるはずです。

井宿の金運はもともと普通ですが、お金の管理をしっかり行うことができるので、生涯困るような無駄遣いはしないです。貯金をしてしまいがちですが、たまには息抜きを兼ねて贅沢に使いましょう。

井宿の性格・特徴を理解して今後の人生に役立てよう!

Photo byInspiredImages

井宿の性格・特徴はさまざまあり、すべてが当てはまるとは限りません。どのような傾向があるのかを理解することで、今後の人生に役立てることができるでしょう。

宿曜占星術は、現在最も的中率が高いことで注目を浴びています。宿曜の基本の金運や恋愛運だけでなく、その日や1年ごとの運勢も調べることができます。

気になっている人との相性占いや仕事運、金運など、興味のある方は井宿以外の宿曜も調べてみてはいかがでしょうか。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事