青いバラの花言葉や本数ごとの意味は?プレゼントにぴったりな魅力も紹介!

青いバラの花言葉や本数ごとの意味は?プレゼントにぴったりな魅力も紹介!

青いバラの花言葉の1つに「奇跡」がありますが、どういった意味なのでしょうか?その他青いバラは贈る本数によっても意味が変わってきます。青いバラの魅力とはなにか、他にどんな花言葉があるのかなど、奇跡の花、青いバラについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.青バラとは
  2. 2.青バラが奇跡の花といわれる意味
  3. 3.奇跡の花「青いバラ」の花言葉と意味
  4. 4.青いバラ開発ストーリー
  5. 5.青いバラは贈る本数で意味が変わる
  6. 6.「青いバラ」以外の奇跡の花の花言葉と意味
  7. 7.青いバラをモチーフにした曲や本
  8. 8.青バラの魅力的な「花言葉とその意味」を理解して大事な人へ贈ろう

青バラとは

Photo by けんたま/KENTAMA

青いバラを見たことはありますか?自然界には、アジサイやアヤメといった青い花がいくつもあります。バラを愛する人たちは、昔から研究を繰り返し、なんとか青いバラを作ろうとしてきました。

さまざまな色のバラが作られる中で、青いバラを作るのは不可能と言われてきました。それだけに青いバラに意味や魅力を感じる人は多いことでしょう。

花には花言葉がありますが、青いバラはどんな花言葉があるのでしょう?青いバラの花言葉は、青いバラを作るのが奇跡的に難しいことから、いくつかの意味が存在します。

青バラの魅力

Photo byhansbenn

人は不可能と言われたら、その分だけ余計に奇跡を期待したり、魅力を感じたりするのではないでしょうか?青いバラの魅力とは、まさにその存在が奇跡的だということにあるでしょう。もしあなたが青いバラを贈られたら、その花束の本数も確認することをおすすめします。青いバラの花束は、本数によって意味が変わってくるからです。

バラの本数・色の意味まとめ!花言葉の違いやプロポーズでの最適な組み合わせは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
バラは贈る花束として有名ですが、色や本数によって花言葉の意味に違いがあります。バラは、プロポーズの際に用いられる事が多いですが、色などによってプロポーズ以外にも贈る事ができます。今回は、バラの本数や色の意味、プロポーズに最適な組み合わせについてご紹介します。

青バラが奇跡の花といわれる意味

Photo bywinkimedia

青いバラは、奇跡の花と言われています。バラは昔から多くの研究者が、交配を繰り返し、さまざまな形や色のバラを作ってきました。そういった研究者たちの中でも、青いバラを作ることは夢であったそうです。

長い年月、多くの人が努力しても、作ることができなかった青いバラは、もしも作ることができたなら、奇跡と言えます。そのため、青いバラは奇跡の花と言われるようになったのでしょう。

青バラは昔「不可能」という花言葉だった

Photo byGLady

バラを愛する研究者たちの間で、長いこと、青いバラは存在しないと言われてきました。なぜ、青いバラは存在しないのでしょう?理由は、バラにもともと青い色素がないせいでした。

そのため、青いバラの花言葉の中には、永遠に作ることができないことから「不可能」という花言葉もありました。青い色素を持たないバラは、「不可能」と「存在しないもの」の象徴とされてきたことが多かったようです。

奇跡の青バラは存在する

Photo byKELLEPICS

青いバラの魅力は、なんといってもその希少性にあると言えるでしょう。青いバラは自然界に存在しないから、交配によって作り出すことは不可能でした。しかし、今、遺伝子組み換え技術が発達し、状況は変わってきました。

2004年、日本のサントリーフラワーズとオーストラリアの植物工学企業のフロリージンが、世界で初めて青いバラを作り出しました。2009年に「アプローズ」というブランド名で発表され、青いバラは切り花として全国の花屋で販売されています。

奇跡の花「青いバラ」の花言葉と意味

Photo byAlexas_Fotos

青いバラは自然界には存在しません。長い間、バラを愛する研究者たちにとって、青いバラは夢とされていました。このことから青いバラにはさまざまな花言葉があります。かつては「不可能」が花言葉でもありました。

しかし、アプローズが開発され、青いバラの花言葉にも変化が生まれてきたようです。青いバラには他にどのような花言葉があるのでしょう?

花言葉・意味①夢かなう

Photo bykudybadorota

バラを愛する研究者の夢だった、青いバラが現在、存在します。それも、日本の技術開発によって生まれました。青いバラ「アプローズ」は正式名称を「SUNTORY blue rose APPLAUSE」と言います。「APPLAUSE」は拍手喝采を意味する言葉です。

サントリーフラワーズではこの青いバラ「APPLAUSE」の意味を「喝采」としました。そして青いバラの新たな花言葉として「夢かなう」が付け加えられました。「夢かなう」は青いバラの中でも、アプローズという品種の花言葉と言うことができるでしょう。

花言葉・意味②奇跡

関連するまとめ

人気の記事