南枕で寝るのは大丈夫?風水での意味・効果や運気を上げる方法も紹介!

南枕で寝るのは大丈夫?風水での意味・効果や運気を上げる方法も紹介!

東西南北のどの方角を向いて眠っていますか。この記事では、南枕で寝た場合の風水での意味や効果について紹介します。そもそも南枕で寝ることは、風水上大丈夫なのでしょうか。南枕で寝た際の良い影響、悪い影響、そしてより運気を上げる方法についても紹介します。

記事の目次

  1. 1.風水での南枕の意味や効果について紹介!
  2. 2.南枕で寝ることの意味と効果
  3. 3.南枕で寝ることで運気を下げることもある?
  4. 4.南枕で下がった運気を上げる方法
  5. 5.その他運気を下げているかもしれない原因
  6. 6.南枕以外の方角で寝ることの意味・効果もチェック
  7. 7.自分の能力を開花させたい人は南枕で寝てみよう!

風水での南枕の意味や効果について紹介!

Photo byFree-Photos

普段寝る時に、どの方角に枕を向けて寝ていますか。この記事では、南向きに枕を置いた、南枕で寝た時の風水の意味やその効果について紹介します。南枕で寝ることにはどのような意味が生まれるのでしょうか。又、南枕にすると、風水や運にどのような影響を与えるのでしょうか。

南枕で寝ることの意味と効果

Photo byErikaWittlieb

まずは、南枕で寝ることで生じる意味について紹介します。実は南枕で寝るとこれから紹介するような、良い運又は効果が得られるかもしれません。南枕で寝ることで、これから紹介するような良い効果を得たい方は、寝る時に枕を南向きの南枕にして寝てみましょう。

才能が目覚める

Photo bygeralt

南枕で寝ることで得られる一つ目の効果は、才能が目覚めるということです。風水に於いて、南枕は元々才能の運気を上げる意味があるとされています。

その効果は4つある方角の中で1番とされています。南は太陽が1日に動く中で、1番高い位置でサンサンと輝く方角です。その力強い南からの太陽の力は、隠れていた才能や潜在能力をあらわにしてくれます。ぼやけていた物事が、その太陽の力によってしっかり見えるようになります。

そうしたことから、新たな発見や発明に繋がるということです。又、ぼやけていたものが明るみになることで、自分自身の人生の歩み方をより良い方向へ向けられる可能性もあります。更にその運気を上げて、仕事運アップに繋げたい方は、小物はゴールドの物を持つようにしましょう。

直感力が高まり良い方向へ導く

Photo by duvsbefilmoc

南枕で寝ることで得られる二つ目の効果は、直感力が高まるということです。又、想像力も一緒に高まり、潜在意識の面で運気を良い方向へと導いてくれます。

この直感力や想像力のアップは、芸術家やミュージシャンといったクリエイティブな職業の方や、様々な企画をしなければならないような職業の方にとっては特に欲しい運気でしょう。南枕によりこの効果を得たい方は、寝る時にリラックスするようにすると、よりその効果を呼び寄せやすくなります。

性格が明るくなり発言も多くなる

Photo bymohamed_hassan

南枕で寝ることで得られる三つ目の効果は、明るくなり、発言力や人気が高まるということです。南は先述したように、1日の中で1番太陽の光を強く感じる方角です。その南からの太陽の効果は性格を明るくしたり、発言力のアップや人気のアップをももたらしてくれます。

南からの太陽の光によって生き生きと振る舞えるようになります。又、南は「美」を司る方角でもある為、モテたい方や、芸能人等の人気商売を志す方等にとってとても効果的な方角です。隠れていた才能が明らかになるのと同様に、隠れていた自分の魅力を引き出してくれます。

名誉・名声を得やすくなる

Photo byPeggy_Marco

南枕で寝ることで得られる四つ目の効果は、名誉や名声を得やすくなるということです。この効果にも南からの太陽の光が大いに関係してきます。

南からのサンサンと輝く太陽の光が自分自身を輝かせてくれ、それにより自分のアイデアや思いをはっきりと伝えるパワーをも得られます。南枕によって得られた隠された才能や、想像力がここで花開くということです。又、南の方角そのものが風水に於いて、名誉の方角とされています。

自分が志す職業の中でもトップに立ちたい、会社の社長になりたい、名医になりたい、弁護士や政治家になりたい、等という名誉や名声が関係する職業や役職を目指す方には、南枕で寝ることをおすすめします。これまでに紹介した効果を引き連れて、名誉や名声を得られるかもしれません。

くじ運が良くなる

Photo byBilliTheCat

南枕で寝ることで得られる五つ目の効果は、くじ運が良くなるということです。くじ運に必要な物は直感力です。つまり、南枕によってアップした直感力がここで活かされます。

宝くじを購入する時はここだと思う売り場や、今日だと思う日に購入し、数字を選ぶようなくじやスクラッチ等もこれだと思う数字を選んだり、ここだと思う場所を削ってみましょう。但し、枕元に水槽等の水物を置くと、この効果が得られなくなる為、注意しましょう。

南枕で寝ることで運気を下げることもある?

Photo byPeggy_Marco

先程紹介したものは、南枕で寝ることによって得られる良い効果です。先程の南枕の意味や効果を知り、是非試してみたいと思っている方もいるかもしれませんが、実は南枕にすることで逆に運気を下げる可能性もあるとされています。良いことばかりのはずだったのに、どういうことなのでしょうか。

南枕は運気を燃やしてしまうことも

Photo byHans

南には「火」の気があるとされています。この火の気は、直感力や想像力を高める意味では良い効果を発揮してくれますが、この火の勢いが強すぎてしまうと逆に運気を下げる原因になってしまいます。火の勢いにより、怒りっぽくなったり、何でも衝動的に行動を起こしてしまう恐れがあります。

悪影響のある運気

Photo byRilsonav

そうした火の気の強さにより、恋愛運と金運、そして健康運に主に悪影響を与えてしまいます。恋愛運も金運も健康運も生きていく上で、できるだけ運気を下げてしまいたくないものばかりです。ではそれぞれの運に南枕による火の気がどのような影響を与えるのか、具体的に見てみましょう。

恋愛運

フリー写真素材ぱくたそ

まずは南枕で寝ることで、恋愛運に及ぼす影響からです。先程少し述べたように、南の火の気はその火の勢いによって怒りっぽくなったり、イライラしやすくなったりします。

そうした怒りっぽい人や、いつもイライラしているような人と恋愛関係になりたいと思いますか。そうしたことから恋愛の運がどんどん遠ざかっていきます。例え恋人同士や夫婦になれたとしても、些細なことでもすぐにケンカになってしまう可能性が高くなります。

又、隠れていた才能が明るみになりやすいという効果も、ここでは悪い方向に転じてしまいます。この隠れていたものが明るみになるという効果は、悪い方へ転じてしまうと、不倫や浮気がバレやすくなるということに繋がります。不倫や浮気は良くないことですが、注意が必要です。

金運

Photo byBru-nO

次に南枕で寝ることで、金運に及ぼす影響です。先程少し述べたように、南の火の気は衝動的な行動を起こしやすくします。それにより、衝動買いに走りやすくなります。

衝動買いに走りすぎると、それだけお金がどんどん出て行くことになり結果的に金運が下がってしまいます。又、この火によってお金が燃やされたり溶かされていったりということにも繋がる為、金運全体で見ても南枕で寝ることはどんどん金運を下げてしまうことに繋がります。

健康運

フリー写真素材ぱくたそ

最後に南枕で寝ることで、健康運に及ぼす影響です。南枕で寝ると、寝付きが悪くなるといわれています。寝付きが悪くなり睡眠不足になると、健康に悪影響を及ぼします。

人間は風水に於いて寝ている時には「水」の存在になるとされており、その水を南からの勢いのある火が打ち消してしまう為、余分なエネルギーを使ってしまうとされています。それが寝付きの悪さに繋がっていきます。もう一点風水に於いて、地球の気の流れは北から南に流れるとされています。

南枕で寝るということは、その地球の気の流れに逆らった流れの中で寝るということになります。それらのことから、寝付きが悪くなったり、眠りの質が悪くなり、体調不良を起こしやすくなったりすることに繋がってしまいます。健康に何か影響を感じる方は、南枕を辞めましょう。

南枕で下がった運気を上げる方法

Photo by Elsie esq.

南枕により、恋愛運や金運、健康運に悪影響があると言えど、間取りの関係で簡単に枕の位置を変えられなかったり、南枕の良い面の効果を重視したいという方もいるでしょう。そうした方の為に、南枕により下がってしまった運気をなんとかして上げる方法について、紹介します。

寝具を清潔にする

Photo byErikaWittlieb

南枕により下がってしまった運気を上げる一つ目の方法は、寝具を清潔にするということです。基本的に毎日使うものですので、寝具には毎日汚れが溜まっていきます。

寝具の汚れはそのまま運気の下降に繋がります。そうならない為にも寝具はこまめに天日干しをしたり、布団乾燥器にかける等し、湿気を飛ばし、清潔を保ちましょう。又、梅雨等の雨や湿気の多い季節は、除湿器等を活用して寝具に残った湿気を飛ばすようにしましょう。

部屋を真っ暗にして寝ない

Photo byDevanath

南枕によって下がってしまった運気を上げる二つ目の方法は、部屋を真っ暗にして寝ないようにするということです。電気を消し、雨戸等のシャッターまで閉めて部屋を真っ暗にしてしまうと、陰のエネルギーが溜まるとされている為、より運気を下げることに繋がります。

寝る時は、間接照明等を付けておくか、部屋の中に月の光りが入るようにレース等の薄手のカーテンを付けるようにしましょう。ちなみに月の光には浄化の効果がある為、部屋に入れる光としてとてもおすすめです。睡眠時のリラックス状態を作るのも、真っ暗よりは薄い光がある方が効果的です。

寝室の換気と掃除をする

Photo byPublicDomainPictures

南枕によって下がってしまった運気を上げる三つ目の方法は、寝室の換気と掃除をすることです。朝起きたらまずは寝室の窓を開け、換気をしましょう。

寝室の掃除をすると、南枕で下がってしまう恋愛運、金運、健康運を含むありとあらゆる運気を良い物に変えてくれます。毎日の掃除は難しくとも、換気だけは徹底して部屋の空気を入れ替えるようにしましょう。換気ができない時は、せめて扇風機や換気扇を使って空気を循環させてください。

寝ている時に人は息とともに「厄」を吐き出しています。部屋の換気をせず、その厄をずっと部屋に滞留させたままにしておくと、更に運気が下がってしまいます。又、窓を開け、厄を追い払うことで安眠効果にも繋がります。寝室は、できるだけ窓のある部屋に設定するようにしましょう。

ドアに頭を向けて寝ない

Photo bysabinevanerp

南枕によって下がってしまった運気を上げる四つ目の方法は、ドアの方に頭を向けて寝ないということです。又、窓の方に頭を向けるのも良くありません。

ドアや窓からは様々な気が入ってきます。それを頭から被ってしまうと前身に様々な気を入れ込んでしまい、結果的に安眠を妨げ、疲れやすくもなってしまいます。又、寝付きも目覚めも悪くなり、体には大きな負荷がかかります。それが結果的に、より一層健康運に悪影響をもたらしてしまいます。

寝ている間は、体そのもののエネルギーチャージや疲労回復はもちろん、良い運気をエネルギーとして取り込む時間でもあります。そのせっかく良い気を取り込もうとする時間を、いらない気で妨げてしまってはいけません。ドアや窓に頭を向けている方は、健康の為にもすぐに位置を変えましょう。

寝室を物で埋め尽くさない

Photo byBru-nO

南枕によって下がってしまった運気を上げる五つ目の方法は、寝室を物で埋め尽くさないことです。特に、ぬいぐるみは風水に於いて運気を吸い取ってしまう為注意が必要です。

風水上、寝室だけではなく部屋の中を物で埋め尽くしてしまうことは、運気を下げることに繋がります。不要な物はクローゼットにしまうか、処分をし、部屋の中をすっきりさせましょう。又、ぬいぐるみは別の部屋に移動させるか、寝室に置きたい場合は寝る時だけ枕元から遠ざけてください。

ぬいぐるみは運気を吸い取るだけではなく、恋愛運にも大きな影響を及ぼします。ぬいぐるみには陽の気があり、又南枕はその陽の気が強いとされています。その2者がドッキングし、陽の気が強くなり過ぎてしまうと風水上では恋愛運を下げ、男性を遠ざけてしまうとされています。

寝室の鏡の置き方を変える

Photo by yto

南枕で下がってしまった運気を上げる六つ目の方法は、寝室に置かれている鏡に寝ている自分の姿を映さないということです。先述したように、人は寝ている間に、良い気を体に吸収しています。鏡に寝ている姿が映ってしまうと、せっかくとりこんだ良い気を鏡の中に吸い取られてしまいます。

鏡だけではなく、姿が映ってしまうようなテレビ画面等も同じように気を吸い取られてしまいます。寝室に鏡等を置く場合は、使わない時にカバーをかけたり、寝姿が映らない場所に移動させる等しましょう。本来鏡は風水上、運気アップのアイテムとされている為、配置だけ注意してください。

カーテンは2重で使用する

Photo byPexels

南枕によって下がってしまった運気を上げる七つ目の方法は、カーテンを2重にするということです。寝室のカーテンは、恋愛運と金運に影響を及ぼします。

カーテンを2重にすることで、それらの運を外に逃さないようにしてくれます。カーテンの一つをレースの物にし、もう一つを遮熱や遮光のカーテンにすることをおすすめします。但し、それらのカーテンは就寝中は閉めていても、起きた後は必ず明けて換気をするようにしましょう。

寝具の色を変える

Photo by つんつん

南枕によって下がってしまった運気を上げる七つ目の方法は、寝具の色を白に変えるということです。寝具全ては難しくとも、シーツと枕だけでも白にしてみましょう。

風水に於いて、白色には陰の気があるとされていることから、南枕にある強い陽の気を抑制してくれます。又、白は健康運と金運アップも促してくれます。ちなみに黒は運気を下げ、赤は燃える炎をイメージさせる為、寝具には不向きです。同じく原色の寝具も安眠を妨げてしまいます。

枕元に観葉植物や切り花・陶器製品を置く

Photo bysodamtree

南枕によって下がってしまった運気を上げる八つ目の方法は、枕元に観葉植物や切り花、陶器の物を置くということです。これらの物には、水や土の気があります。

その気が南枕にある陽の気の火の勢いを弱めてくれます。又風水上、植物には部屋の気を浄化させたり、心身のリラックス効果をもたらすとされている為、インテリアとしてとてもおすすめです。但し、枯れた植物やドライフラワー、赤い陶器は運気を下げてしまう為、注意しましょう。

寝室インテリアのおしゃれコーディネートまとめ!一人暮らし向けのレイアウトも!のイメージ
寝室インテリアのおしゃれコーディネートまとめ!一人暮らし向けのレイアウトも!
寝室のインテリアコーディネートに悩んでいる人も居るのではないでしょうか?自分の好きな色ばかりを取り入れていては、落ち着きのない空間になってしまう可能性があります。今回は、寝室インテリアのおしゃれコーディネートや一人暮らしのレイアウトなどについてご紹介します。
寝室の壁紙は何色にするべき?色別の効果やおすすめの配色を詳しく紹介!のイメージ
寝室の壁紙は何色にするべき?色別の効果やおすすめの配色を詳しく紹介!
寝室というと眠るだけの部屋とインテリアに凝ることもないかもしれませんが、一生のうち寝室で過ごす時間は思った以上に長いもの。今回は壁紙の色別の効果やおすすめの配色から風水までご紹介していきますので、素敵な壁紙で寝室を居心地の良い空間にする参考にしてみて下さい。

その他運気を下げているかもしれない原因

Photo byHolgersFotografie

部屋の構造上や家具の配置の関係で、中々南枕を変えることができない方は先程紹介した方法で運気を挙げることができます。しかし、南枕にプラスして、更に運気を下げる原因を招いてしまっている事柄がまだあります。これらに注意して、運気をこれ以上下げないようにしましょう。

ベッドの素材

Photo by Plutor

まずは、ベッドで寝ている方はベッドの素材に注意しましょう。ベッドの素材は木製の物がおすすめです。木製、つまり木は成長する生き物です。成長をするということから、運気も成長し伸びていくとされています。その為、運気アップの為にはベッドの素材は木製がおすすめです。

逆にスチール製の物等は、元々の素材が成長する物ではない為、運気アップの効果は見られません。ですが、ベッド自体もそうそう簡単に買い替えをするものではない為、対処法としてベッドのスチール部分が見えてしまわないようにタオル等を巻くようにすることをおすすめします。

ベッド下の収納

Photo byClker-Free-Vector-Images

次にベッド下の収納についてです。ベッド下に収納の機能がついたベッドはたくさん販売されていますが、ベッド下の収納はいらないもの、つまりいらない気まで溜めてしまう恐れがある為、運気を下げかねません。ベッドを購入する時は、できる限りベッド下の収納がないものを選びましょう。

トイレの上か下に寝室がある

Photo byAnnaliseArt

次に寝室の上、若しくは下がトイレの場合も運気を下げることに繋がってしまいます。トイレは汚い物がたくさん集まる場所の為、その上に枕があることは良くありません。寝室にする部屋を変更するか、部屋の移動が難しい場合は枕をなるべくトイレから遠い位置に配置しましょう。

Photo by Atsushi Tadokoro

又、寝室の上か下にキッチンがある場合も、風水上運気を下げてしまう恐れがあります。キッチンは火を使う場所の為、その火が良い運気までも巻き込んで燃やしてしまうと考えられています。その為、キッチンの上や下にも、なるべく寝室を設定しないように気をつけましょう。

寝室の窓から見える悪い光景

Photo by sabamiso

そして、寝室の窓から見える光景にも注意が必要です。寝室の窓から見える建物の角の部分が寝室に向かっている状態は、良い気の流れを感じられる光景ではないからです。もし外の建物の角が寝室や中の枕にある向かっている場合は、その角を跳ね返す為に鏡や観葉植物を置いてください。

寝室の収納術アイデアまとめ!おしゃれなレイアウトやインテリア例も!のイメージ
寝室の収納術アイデアまとめ!おしゃれなレイアウトやインテリア例も!
寝室は寝るための部屋ですが、寝る前にテレビや読書を楽しむ癒しのスペースでもあります。寝る前の時間を楽しむために色んなものを持ち込んでいると散らかってしまいます。寝室を快適に過ごすための収納術や収納アイデア、おしゃれなレイアウトやインテリア例をご紹介します。

南枕以外の方角で寝ることの意味・効果もチェック

フリー写真素材ぱくたそ

では最後に、南枕以外の方角で寝た場合の意味や効果についても紹介しましょう。これまででも分かる通り、枕の方角は置かれた方角によって風水上様々な意味や効果をもたらします。自分がどのような運気を手に入れたいか、アップさせたいかによって枕の方角を変えてみましょう。

東枕の意味・効果

Photo by Katsujiro Maekawa

まずは朝日が昇る東枕の意味や効果からです。東枕は風水上、始まりや若さ、成長等を意味している為、仕事や勉強を一生懸命頑張りたい時や、若々しく健康的でありたい時におすすめの方角です。又、しっかり朝日を感じることで早起きにも最適な為、鬱傾向の心を良い方向へ導いてもくれます。

しかし東には南と同じように陽の気がある為、ゆっくりと過ごしたい場合にはあまりおすすめできません。物事をじっくり考えたい方や、ゆとりのある時間を過ごしたい方にとっては、落ち着きが感じられない方角です。東枕は時と場合に応じて、他の方角と使い分けるようにしましょう。

西枕の意味・効果

Photo bypixel2013

次は日が沈む西枕です。西は、金運や恋愛運、商売運をアップさせてくれる方角とされています。又、太陽が沈んでいく動きに合わせて沈んだ気も一緒に沈めてくれる為、気持ちを安らかにし、熟睡させてくれる方角でもあります。その為西枕は、不眠症の方には特におすすめの方角と言えます。

ただ、気持ちを安らかにリラックスさせすぎてしまい、寝坊をしやすくなってしまう恐れもあります。又、そのリラックス効果はやる気を奪い、老けるのが早くなることも懸念されています。更に、恋愛運で安定した関係を築く意味では効果的ですが、逆に倦怠期となってしまう可能性もあります。

北枕の意味・効果

Photo byOpenClipart-Vectors

最後に縁起が悪いイメージを持たれがちな北枕です。北枕は、亡くなった人が頭を向けて寝る方角の為、日本では縁起の悪い枕の方角として好まれないことが多くあります。しかし、風水上では運気を良くしてくれる方角として好まれ、金運アップや人間関係の円滑さももたらしてくれます。

又、先述したように風水に於いて地球の気は北から南に向かって流れているとされている為、自然の気の流れをそのまま感じながら眠ることができます。その為、健康面に於いても北枕は効果的で、安眠効果もあります。嫌厭しがちの北枕ですが、一度試してみるのもおすすめです。

自分の能力を開花させたい人は南枕で寝てみよう!

Photo byMemoryCatcher

南枕は風水上、良い意味や効果を生んだり、逆に悪い効果に繋がることもあります。ですがたとえ悪い効果があったとしても、紹介した方法により、運気を下げないように努力すれば問題ありません。日の光を浴びて、隠れていた才能を開花させたい方は、是非南枕を試してみましょう。

sadah
ライター

sadah

エレクトーンやピアノを演奏する音楽大好き人です!たまに弾き語りもやります。聴くのが好きなのはロック、演奏するのはディズニーや映画・ドラマ音楽などを中心にいろいろ演奏します♫演奏をして音楽を届けるように、様々な楽しい記事をお届けできるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事