白い薔薇の花言葉を詳しく紹介!人に贈るときは本数に注意しよう!

白い薔薇の花言葉を詳しく紹介!人に贈るときは本数に注意しよう!

白い薔薇は恋愛に関する花言葉が多いです。また、本数別の花言葉や状態別の花言葉もあります。中にはネガティブな意味の花言葉もあるため、白い薔薇を贈るときは注意が必要です。今回は、恋愛にも役立つ白い薔薇のさまざまな花言葉や贈る時の注意点などご紹介します。

記事の目次

  1. 1.白い薔薇の花言葉とは
  2. 2.白い薔薇の花言葉は本数で変わる
  3. 3.白い薔薇の状態別の花言葉
  4. 4.白い薔薇を人に贈る時におすすめの本数
  5. 5.白い薔薇と組み合わせた薔薇の花言葉
  6. 6.ネガティブな薔薇の花言葉
  7. 7.白い薔薇の伝説
  8. 8.白い薔薇は本数・状態で花言葉が変わることに注意

白い薔薇の花言葉とは

花の女王と呼ばれている薔薇には「愛」や「美」などの花言葉があり、恋愛に関する花言葉が多いです。薔薇全体の花言葉のほかに、薔薇の色別の花言葉もいろいろな意味があります。ほかにはどのような分類の花言葉があるのでしょうか。

今回は、白い薔薇の花言葉を様々な視点から捉え、注意点なども踏まえて詳しく解説していきます。恋愛以外に使える花言葉もありますので、白い薔薇を贈るときの参考にしてください。

純潔

Photo bykissgyongyi

「純潔・じゅんけつ」とは、「けがれなく心身が清らかなこと」という意味があります。何色にも染まることができる白の薔薇は、「純潔」という花言葉がぴったりな色です。

白い薔薇と言えば、純白のウエディングドレスに身を包んだ花嫁が持っているブーケを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。白い薔薇に純潔という花言葉があることを知れば、ブーケに白い薔薇がよく使われる理由にも納得できるでしょう。

私はあなたにふさわしい

Photo byEngin_Akyurt

白い薔薇には「私はあなたにふさわしい」という恋愛に関する花言葉もあります。「私はあなたにふさわしい」とはどういうことでしょうか。

白は何色にも染まることができる無彩の色です。つまり、「私はあなたの色に染まることができるふさわしい人」であると伝えることができる色ということです。このことから、白い薔薇には「私はあなたにふさわしい」という意味の花言葉が当てはまることがわかります。

深い尊敬

Photo by4lifelv

父の日に贈る花として知られているのが白い薔薇です。では、なぜ父の日に白い薔薇を贈るのでしょうか。それは、白い薔薇には「深い尊敬」という花言葉があるからです。

また、白い薔薇は敬愛する天国の母に捧げる花とされています。薔薇の花言葉には恋愛系が多いですが、白い薔薇を贈り心から尊敬していることを伝えてみてはいかがでしょうか。

相思相愛

Photo byvetonethemi

白い薔薇には「相思相愛」という恋愛に関する意味の花言葉もあります。相思相愛とは、「お互いのことを慕い、愛し合っていること」を言います。

相思相愛の相手に贈るときにぴったりな花言葉です。また、相思相愛になりたいと思っている人に願いを込めて贈るのも良いでしょう。

白い薔薇の花言葉は本数で変わる

白い薔薇を贈るときは、色別の花言葉だけに注意を取られていると失敗を招くこともあります。白い薔薇の花言葉をご紹介しましたが、薔薇には色別の花言葉のほかに本数別の花言葉もあります。つまり、薔薇を贈る本数でも花言葉が違ってくると言うことです。

実際に薔薇を贈るとき、数本では少し寂しいかな?10本なら?50本なら?100本は多すぎ?と本数をどう決めればよいか迷う人もいるでしょう。薔薇は1本から花言葉があり、相手に対する自分の気持ちを込めて贈ることがでる花です。

見た目の華やかさにもこだわりたいという気持ちがあるかもしれませんが、まずは本数別の花言葉の意味をしっかりと理解し、白い薔薇を贈る本数を決めましょう。

薔薇の本数別の花言葉も恋愛に関するものが多いため、告白やプロポーズするときにも役に立ちます。本数別の花言葉の中にはネガティブな花言葉もあるので、注意が必要です。薔薇の本数別の花言葉は、どんな薔薇の色でも同じです。それでは、薔薇の本数別の花言葉を見ていきましょう。

1~10本の花言葉

Photo byNickyPe

まずは1~10本の花言葉について見ていきましょう。1本の薔薇は「あなただけ・一目惚れしました」、2本の薔薇は「この世界にはあなたと私だけ」、3本の薔薇は「愛しています・告白」、4本の薔薇は「死ぬまで気持ちは変わらない」、5本の薔薇は「あなたに出会えて本当に嬉しい」という意味になります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事