数字の語呂合わせ一覧【桁数別】縁起の良いおすすめの組み合わせも紹介!

数字の語呂合わせ一覧【桁数別】縁起の良いおすすめの組み合わせも紹介!

皆さんにとって好きな「数字」はありますか?世の中には縁起が良いと言われて好まれる数字があります。その理由は語呂合わせであったり、数字そのものの意味であったりします。今回は縁起の良い数字を、その語呂合わせも含めてご紹介します!

記事の目次

  1. 1.数字の語呂合わせの使い道
  2. 2.縁起のいい数字の語呂合わせ
  3. 3.数字の桁数別語呂合わせ【2桁】
  4. 4.数字の桁数別語呂合わせ【3桁】
  5. 5.数字の桁数別語呂合わせ【4桁以上】
  6. 6.数字の語呂合わせを使ってみよう

数字の語呂合わせの使い道

Photo by shizhao

皆さんはお気に入りの数字はありますか?または、よく使う数字の「語呂合わせ」はあるでしょうか。「語呂合わせ」とは数字の羅列に言葉を当てて、意味のある文章にしたものを言います。

円周率や年号といった覚えやすくするものが代表的です。また、縁起の良い言葉などに当てはめた、縁起の良い「語呂合わせ」というものも存在します。

今回は縁起の良い数字の「語呂合わせ」についてご紹介します。何かとこの先、数字を選択しなければならない機会がある可能性があります。そんな時に、迷ったらこれからご紹介する数字の「語呂合わせ」を使ってみてはいかかでしょうか?

短い2桁から桁が多い長めの数字の組み合わせまで、様々な「語呂合わせ」についてお話ししていきます。

Photo byijmaki

早速、「語呂合わせ」をご紹介していきますが、まずどのような場面で数字を決めることがあるかについてお話しします。

電話番号や受験番号などは自動的に決められているため悩む必要はありませんが、思わぬところで、数字を選択することがあります。皆さんも今までどのような場面で数字を使うことがあったかを思い出しながら、読んでみてください。

車のナンバーに

Photo by darkensiva

数字を決める場面の1つ目として車のナンバーがあります。必ずしも自分で番号を決めなければならないという訳ではありませんが、自分でナンバーを決めたい方も多いです。

自分がこれから乗る車のナンバーですし、覚えやすかったり、縁起が良かったり、様々なこだわりを持って決める方もいます。交通事故を起こさないようにという願掛けを込めた番号にするといった場合もあります。

ちなみに、車のナンバーを自分で決めたり後から変更したりする際には、手続きのための費用が数千円かかります。車種やオプションによって変わりますので、事前にチェックすると良いでしょう。

ネットで使う名前にもおすすめ

Photo bygeralt

数字を決める場面2つ目はインタネットなどでの名前やIDです。アプリゲームやSNSなどでは必ず名前やIDを決めることがほとんどです。

名前はともかく、IDは他のアカウントとの差別化を取る目的もあるため、同じものは使えないことがほとんどです。そんな時に、名前にプラスして語呂合わせの数字を足すなどすることで、他の人と異なるIDにすることが出来ます。

ただし、語呂合わせの数字をパスワードに使うことはオススメしません。パスワードはセキュリティーを高めるために、より他人に予測されないものを選択する必要があります。

語呂合わせなど調べたら出てくるものや、皆が知っているような番号を並べるのは避けた方が良いでしょう。相手に特定されにくい英語と数字の無作為的な番号など、出来るだけわかりにくいものを選びましょう。

縁起のいい数字の語呂合わせ

フリー写真素材ぱくたそ

縁起の良いとされる数字の語呂合わせをご紹介します。縁起の良い数字は車のナンバーに使われる他にも様々な使い方があります。記念日や家の棟上げ式を縁起の良い数字にちなんだ日にちにしたり、何かの行事を行う日を縁起の良い数字に合わせたりすることが多いです。

様々な語呂合わせをご紹介していきますので、自分に合う、お気に入りの語呂合わせを見つけてみましょう。

1122

フリー写真素材ぱくたそ

縁起の良い数字の語呂合わせ1つ目は「1122」です。これは「いいふうふ」にちなんだ語呂合わせです。実際にカレンダーには「良い夫婦の日」も存在していて、この日に結婚するカップルも多いです。

末永く夫婦2人で仲良く、支え合っていけるようにとの願いを込めてこの日に結婚することに憧れている人も多いでしょう。

2574

Photo byFree-Photos

2つ目の縁起の良い数字の語呂合わせは「2574」です。これは「じこなし」という言葉を当てはめており、車のナンバーに多い番号です。

車を運転する上で誰もが避けたいのが交通事故です。車を新しく変えたときに、事故が起こることの無いようにとの願いを込めて、この番号を選ぶ人が多いです。縁起を担ぐだけでも、少し気持ちが引き締めることが出来るでしょう。

2951

Photo by tenz1225

縁起の良い数字の語呂合わせ3つ目は「2951」です。これは「ふくこい」という言葉から来ています。福を呼び寄せるのに持って来いの語呂合わせです。

車のナンバーはもちろんのこと、IDやネットでの名前などにも使える数字です。縁起を担ぐのにも良い数字と言えるでしょう。福が来るように願掛けしながら、この数字を使ってみましょう。いい事があるかもしれません。

7777

Photo by andymag

縁起の良い数字の語呂合わせは「7777」です。これは語呂合わせというよりもどちらかと言うと、ラッキーセブンと言われるように「7」という数字そのものには運が良いという様な意味があります。

また、芸能人の水樹奈々や矢沢栄吉などの芸能人にちなんで「7777」という数字を車のナンバーに使うファンもいるようです。自分の好きな芸能人にちなんだものを何かしら身に付けたい、というファンの気持ちが良く伝わってきます。

8080

フリー写真素材ぱくたそ

縁起の良い語呂合わせ5つ目は「8080」で、「はればれ」です。空がスッキリ晴れているように、気持ちも晴れるようにと言う意味が込められていることが多いようです。

何か吹っ切りたいことがあるとき、縁を切りたいときにこの数字を意識すると上手く行くかもしれません。運気を上昇させたいと思う様なときに、この数字の語呂合わせはおすすめです。見た目も統一性がある数字なので、見やすいです。

8981

次へ

関連するまとめ

人気の記事