結婚式のハーフアップヘアアレンジ集!セルフで簡単にできるコツを伝授!

結婚式のハーフアップヘアアレンジ集!セルフで簡単にできるコツを伝授!

友人や親戚の結婚式にお呼ばれしたら、セルフアレンジできるハーフアップのヘアスタイルが簡単でおすすめです。今回は、ミディアム、ボブなど髪の長さ別に結婚式におすすめのハーフアップスタイルをご紹介。結婚式のマナーも押さえた素敵なスタイル満載でお届けします!

記事の目次

  1. 1.結婚式のハーフアップヘアアレンジをご紹介!
  2. 2.結婚式のハーフアップのヘアアレンジのコツ
  3. 3.結婚式のハーフアップ【ショートボブ】
  4. 4.結婚式のハーフアップ【ミディアム】
  5. 5.結婚式のハーフアップ【ロング】
  6. 6.結婚式のヘアアレンジ【その他】
  7. 7.結婚式のハーフアップのマナー
  8. 8.セルフハーフアップは簡単!結婚式でアレンジしよう

結婚式のハーフアップヘアアレンジをご紹介!

Photo byStockSnap

結婚式に参列する参列者のヘアスタイルも、女性は、バリエーションが豊富にあるので、迷ってしまう方が多いのではないでしょうか?

結婚式のおめでたい席にお呼ばれしたら、その席にふさわしい服装と髪型で出席するのがマナーです。髪の長さに関わらず簡単にできて、きちんと感の出るハーフアップは、まさに結婚式におすすめのヘアアレンジ。

今回は、結婚式におすすめのハーフアップヘアスタイルをボブ、ミディアム、ロングの長さ別にピックアップ。使ってもOKなヘアアクセサリーや、アレンジスタイルのバリエーションも含めて、セルフで簡単にできる髪型を特集します。

結婚式のハーフアップのヘアアレンジのコツ

Photo by Bellafaye Garden

結婚式にもおすすめのハーフアップスタイル。ミディアム、ボブなど、あまり髪の長さがない方でも、簡単にセルフアレンジできるので、幅広い層に人気があります。

結婚式のハーフアップスタイルの魅力は、何といっても、シンプルで手軽にアレンジできるという点。ヘアサロンに行かなくても、上品できちんと感の出る髪型をセルフでできるので、ぶきっちょさんにもおすすめです。

結婚式の席にふさわしい髪型にするためには、同じハーフアップスタイルでも、素敵に見せるためのコツがあります。簡単アレンジをご紹介する前に、セルフでヘアスタイリングする際のポイントを押さえましょう。

ボリュームを出す

結婚式でハーフアップスタイルをする際に、まず重要なポイントとなるのが、髪のボリューム感。髪のトップの部分にボリュームがないと、全体的に華やかさがありませんし、なんとなくのっぺりとした印象になります。

ハーフアップスタイルの場合は、髪の半分だけを上に上げますので、トップの部分を少し高めにボリュームを出すことで、小顔効果も狙えるのです。結婚式で素敵な出会いがあるかもしれません!

ミディアムやロングの方は、ハーフアップで残した下の部分の髪の毛にも、たっぷりとボリュームを加えると、さらに華やかで女性らしく仕上がるのでおすすめ。ボブの方は、毛先が寂しくならないようにコテなどでボリュームを出しましょう。

ロングはしっかり巻き髪を作る

Photo by Zacc Anson

結婚式でハーフアップにしたい場合は、ロングヘアならボリュームを出すなら、下の部分の髪をしっかりと巻き髪にしましょう。コテやアイロンを使えば、セルフアレンジでも簡単にできますし、髪のボリュームが元々少ない方でも、髪が多く見えるのでおすすめです。

ハーフアップで上げる部分の髪にもしっかりとコテを当てておくと、ハーフアップにした毛先のアレンジもしやすくなりますので、こちらも忘れずに行ってください。カールがしっかりついていれば、後でパールピンなどアクセサリーをつける時にも留めやすくなります。

外はねで動きを出しアクセントを作る

Photo by pudgeefeet

結婚式のハーフアップアレンジで重要なポイントは、ボリューム感ですが、ボブやミディアムヘアの方は、アップにしなかった下の部分の髪のボリュームが少なく見えてしまうのが困るポイントです。

結婚式用にセルフアレンジでも素敵に見せるためには、下半分の部分の毛先に動きを出すことです。長さが足りなくて巻き髪を作れないボブやミディアムレングスの方には、外はねアレンジがおすすめ。セルフでも簡単にできて、とってもキュートな印象に仕上がります。

ヘアアクセサリーで華やかに

Photo byCounselling

結婚式のヘアアレンジでハーフアップをする場合には、最後の仕上げにヘアアクセサリーを使うのがポイントです。

簡単アレンジですが、結婚式用にきちんと見せるポイントとしては、パールや小さなお花のモチーフなど、女性らしいかわいらしいヘアアクセサリーをつけること。キラキラしたビジューなども、フォーマルシーンにもぴったりです。

結婚式のハーフアップアレンジには、バレッタやヘアピンなど、セルフでも簡単につけられるタイプのアクセサリーがおすすめ。髪の毛が短いミディアムやボブの方には、カチューシャなどもおすすめのアクセサリーです。

結婚式のお呼ばれ髪飾りでのマナーとは?おしゃれなおすすめ商品を紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
結婚式にお呼ばれしたに使用する髪飾りは、一体どんなものががふさわしいのでしょうか?あまり派手過ぎたり、おめでたい席にふさわしくない髪飾りをつけたりすると、先方のご迷惑にもなりかねません。今回は、結婚式の髪飾りのマナーや手作り方法など、役立つ情報をまとめます。

結婚式のハーフアップ【ショートボブ】

次へ

関連するまとめ

人気の記事