イルミナカラーとは?
イルミナカラーというのはヘアアイテムブランドの「WELLA」によって開発された画期的な染色アイテムです。イルミナカラーは他の染色するアイテムとは異なり、今の若者に大人気です。しかし、イルミナーと言われてもよく分からない方も多いです。
ここでは、髪染めをしたくても色々気になる点が多くて決断ができない方にとってもおすすめのイルミナカラーとは一体何なのか、具体的に見ていきましょう。
外国人風の透明感ある色味
最近はグローバル化の影響もあり多くの外国人を日本でも見かけるようになりました。その影響もあってか、多くの方が外国人のようなさらさらで、透明感溢れる色に憧れるようになりました。特にアッシュは日本人に絶大の人気を誇ります。
残念ながら日本人は髪は黒色が基本で、根本的に髪の性質が外国人とは異なり、アッシュのような髪色が自然に生えることはありません。そんな、外国人のアッシュのような綺麗なカラーにしてみたいという願いを叶えるのがこのイルミナカラーです。
イルミナカラーは日本人の硬い髪の印象を柔らかく仕上げるように工夫されています。イルミナカラーにすることでなんともさわやかな髪にすることができます。
イルミナカラーの特徴
ではイルミナカラーの具体的な特徴やメリットは何なのでしょうか。従来との違いについては、イルミナカラーははっきりと明らかになっています。また、イルミナカラーをすることによるメリットも多いのです。イルミナカラーはどのような点で優れているのか、以下の3つの点を詳しく見ていきましょう。
①ダメージ軽減
イルミナカラーの1つ目の特徴は、ダメージが少ないということです。イルミナカラーの特徴ともいわれているマイクロライトテクノロジーがダメージ軽減というメリットの秘密と言われています。髪の毛の中には金属イオンというものが含まれています。
金属イオンがカラー剤と混ざると過剰反応により髪を傷つけてしまうということに繋がります。イルミナカラーが行ったのは、金属イオンを包み込むことによって過剰反応を抑制し、髪のダメージをなくさせ、髪の手触りが良くなるというメリットがあります。
また、イルミナカラー本体にも髪の負担を抑える薬剤が入っているため、1本1本の髪が明るく仕上がり、立体的に見えるという効果に繋がります。また、経過後でも色落ち軽減ということにもつながります。
➁ツヤ感
従来の考え方は「カラー=ダメージ」という概念が大きかったです。しかし、前述したように、イルミナカラーは肌にうるおいを与えてくれます。これもイルミナカラーを使う上での大きなメリットと言えます。
髪の1本1本まで染み渡ったイルミナカラーが、髪染めしたとも思えないようなツヤ感をだしてくれます。パサつき感も全くないので周りからも髪染めが分かりづらく、まさに外国人のような髪を手に入れることができます。
③透明感
イルミナカラーを利用しいに美容院を訪れるお客さんのほとんどの方はこの透明感、抜け感というのを求めています。髪を染めるとどうしても重たい感じが出て、外国人のような自然な印象を出すことは難しかったのです。
しかし、イルミナカラーは髪の透明感を高める独自の料を扱っており、日本人の硬い髪の毛を柔らかく変化させることができます。結果、髪染めした後も自然体の髪を維持することができ、時間が経過して色落ちした後もこの透明感をある程度継続させることができます。
髪染めをして自分の好きなカラーにしながらも、色落ちしていながらもそのクオリティを高める能力があるイルミナカラーは、前述の特徴も踏まえ、かなりメリットに富んでいると言えます。
イルミナカラーの色落ちの期間は?
理想的な髪の色を手に入れることができるイルミナカラーですが、色落ちの経過に関してはどうなのでしょうか。色落ちの経過に関してもイルミナカラーは従来の染色剤とは異なるのでしょうか。実際、ネットでは色落ちに関して色々な意見が飛び交っています。
色落ちが早いという方もいれば、色落ちは遅いと述べる方もいます。そのため、多くのネットユーザーが色落ちについて混乱しています。体どういった点で従来のカラー材と異なるのか、色落ちの過程のイルミナカラーの特徴について見ていきましょう。
2~3週間経過で色落ちが気になる
イルミナカラーは2,3週間経過すると、自分で髪が色落ちが始まったかな、という印象を受けるようになります。お客さん側からしたら色落ちをもう少し抑えたいというところです。
時間が経過して色落ちが始まるのに、自分の実感ではイルミナカラーと従来のカラー材とでは大差がないように感じてしまいます。従来のカラー剤の色落ち期間と、イルミナカラーの色落ちが経過した期間とでは差はあるのでしょうか。
色落ちの早さは通常と変わらない
実際、個人で実感している通り、イルミナカラーの色落ちは通常のカラー材の色落ち期間とで経過の度合いがあまり変わらないと言われています。
色落ちの経過の期間だけに焦点をおいて髪を染めたいという方であれば、イルミナカラーを選んだとしても他のカラー材と経過した色落ちの具合が変わらないがため、色落ちの経過だけを見てしまえばおすすめはできないということになります。
色落ちはお手入れによって個人差がある
もちろん、色落ちの経過の度合いというのは個人差があります。これはイルミナカラーでも他のカラー剤でも同じことが言えますが、個人の髪の性質、習慣によって異なります。
例えば、髪を何度も染めていたり、ブリーチをしている方であったら既に髪が痛んでいるので、色落ちの経過はもっと早くります。色落ちが気になる方は、ヘアケアをするのが1つの対策方法と言えます。
その他にも、シャンプーで髪を洗いすぎないというのも1つの手です。また、シャンプーは髪の油を取る成分の度合いがものによって異なります。
酸性が強い成分が含まれていれば含まれているほど、経過後の髪の色落ちも速くなります。おすすめは弱酸性のシャンプーを使うことです。
イルミナカラーのメリット
イルミナカラーの具体的なメリットとは一体何なのでしょうか。ここまででイルミナカラーの特徴を見てきましたが、色落ちの経過について見てみると、そこまで魅力的ではないようにも見えてしまいます。
しかしその色落ちの過程にもイルミナカラーならではのメリットが隠されています。その他にも、イルミナカラーであってこその素晴らしいメリットについて紹介していきます。
色落ちの過程も綺麗
色落ちの経過は確かに他のカラー剤と比べても遜色がありません。しかし、イルミナカラーのメリットは経過後の色落ちにあるのではなく、色落ちの過程にそのヒントが隠れているのです。
イルミナカラーのメリットの特徴は、色落ちしている間の色も綺麗だということです。色落ちしているときはカラーがどうしても色が中途半端でおかしな色になります。
他人に一番見せたくない期間ではありますが、この期間でも美しい色を保ち続けるのがイルミナカラーならではのメリットと言えます。
嫌な色落ちにならない
従来のカラー剤は色落ちすると、日本人の髪だとどうしても赤みやオレンジ味、黄みが出てくるのですが、イルミナカラーはそんなことありません。イルミナカラーは時間が経過すると透明感のあるベージュ味をまといながら色落ちしていきます。
カラーをするとどうしても気になってしまうのは色落ちが始まったころです。もう1度染め直そうかと考えているその期間でも、自分のカラーが綺麗な色を保ち続けていると安心します。これがイルミナカラーの最大の特徴と言えます。
イルミナカラーのデメリット
イルミナカラーにはメリットだけがあるわけではありません。もちえおん、メリットもあればデメリットというのもあります。ここではイルミナカラーを使うことによるデメリットを紹介していきます。
しかし、デメリットとはいえ、髪に何等かの問題を与えるという意味でのデメリットはありません。これはイルミナカラーを使うことにおいての現在の美容院の状態であったり、金銭的な問題に関してのデメリットになってきます。
①カラーの種類が少ない
1つ目のデメリットといえば、カラーサンプルの種類の数です。イルミナカラーはもともと、くすんだような透明感あるヘアカラーに重点を置いています。
より自然に見せるための鮮やかな色を見せることを目的としているため、派手な色だったり、イルミナカラーの趣旨に合わないようなカラーはイルミナカラーでは現在、扱っていません。
結果、選べるカラーはイルミナカラーの場合、全部で7種類となっています。多いと取るか、少ないととるかは個人の感じ方にも依りますが、他のカラー剤と比べてしまうと種類が少ないため、種類の数という点ではイルミナカラーはデメリットとなります。
しかし、以下で述べるように、イルミナカラーの種類をそれぞれ見ていくと、全ての種類にこだわりがあります。7種類しかないのがデメリットとはいえ、その中でも必ず自分の好きな色を見つけ出すことができます。
➁取り扱いサロンが少ない
取り扱っているサロンが少ないというのもデメリットの1つになります。本来、美容室というのは、来客するお客さんのニーズに合わせて商材を選んでいます。
田舎の若い方が通わない地域で美容院をするのであればイルミナカラーを取り扱うという機会は少ないですし、逆に都内などに行けば、イルミナカラーを望む若い世代の方は多くいます。田舎の方にとってはデメリットの問題として取り扱いサロンの数が直結してきます。
地域性によっても異なりますし、現在ではイルミナカラーを扱っているサロンを自分で検索して見つけることができます。自分の地域ではイルミナカラーを扱っているサロンがないというのは多少面倒でデメリットではあります。
③価格が高い
3つ目のデメリットは、金銭的に関するデメリットです。イルミナカラーをするとき、値段設定がどうしてもプラス料金として追加されるという形をとっているサロンが多いです。
カラー剤によっては仕入れ値が変わるため、その分、提供する値段も変わってしまうというのも仕方のないことです。
値段という問題に関しては、自分が本当にイルミナカラーで理想的な髪を手に入れたいのかどうかという気持ちと闘うということになります。値段がデメリットではありますが、極端に値段が高いということではないので、そこまで無理だということでもありません。
イルミナカラーの種類は全7色
前述したように、イルミナカラーは全部で7種類あります。全種類とも異なった色の輝きを放ち、違った印象を周りに与えることができます。
そのため、イルミナカラーを選ぶ際には自分がどのようになりたいのか、事前に自分でインターネットを通じて調べておくか、スタイリストに効くこともできます。以下でもそれぞれの種類について解説していくので参考としてみていきましょう。
①一番人気・オーシャン
オーシャンはイルミナカラーの種類の中でも一番人気を誇る色です。サロンに通うお客さんの中でもダントツで人気な色の種類といえばアッシュですが、それがこのオーシャンに属します。
外国人カラーにしたいという方はオーシャンを選ぶことで自分の理想に近づけることができます。効果としては透明感と柔らかさが絶妙にマッチした色の種類となっています。
オーシャンは全体として色が暗いので、色落ちという点では目立たないことがメリットと言えます。色落ちしている過程が周りにばれないので、色落ちが気になると考えている方でもずっと楽しむことができます。
そもそも、なぜ外国人カラーが人気化と言うと、日本人は赤みというものをかなり嫌います。髪を染めた場合にその赤みが出やすいので、赤みの出ない自然な外国人カラーであるアッシュに近づけることができるオーシャンが人気となっています。
抜け感をだすことによって髪に軽さが芽生え、アッシュはファッションにも合わせやすいので日本人に適した万能の色の種類となっています。
➁クールな印象・フォレスト
オーシャンも髪の赤みをなくすことができますが、髪の赤みを完全に消す種類を選びたいというのであれば、このフォレストがおすすめです。フォレストは日本語で表した「森」の色のイメージの通り、緑色が強くなっています。
赤と緑は反対色になっているため、日本人の髪の赤みを完全に消してくれます。1年中人気なフォレストですが、イメージとしては寒色系です。
クールな印象を与えてくれるので冬の時期にはぴったりです。もちろん、夏でもモノトーンのコーデをすることが多い方でも利用しても似合います。
フォレストは落ち着いた色であるため、色落ち後もその印象が変わることはありません。パサつきも見えないので色落ちによるダメージの透け具合も問題ありません。
③上品な大人っぽさ・オーキッド
アッシュにするのがあまり好きではなく、もっと大人っぽい印相を出したい時はこのオーキッドを試してみましょう。オーキッドはくすみ感がしっかりあって且つ、ツヤ感を出すことができます。
色の種類で言えば、青と赤紫の中間となり、あえて言うとすれ薄緑が一番適した言い方になります。薄紫はそこまで目立った色ではないため、色の種類の中でもかなり上品な印象を与えてくれます。
夏にあえてオーキッドにすることでクールのギャップが生まれて友達に差をつけることができます。
また、オーキッドは色落ちの前と後で少し印象が異なります。色落ち後は少し暗めの色に変わるため、より大人らしい感じになります。色落ち前後で2度、カラーを楽しむことができます。
④上品な色味・サファリ
利用すればするほど魅力を感じさせるのがこのサファリです。サファリは色の種類で表すと黄色になります。黄色と言えば、日本人は赤みや黄味を気にする事が多いと述べましたが、サファリというのはイルミナカラーのベースに青紫を配合しています。
そのため、髪の色は全体としてベージュの色の種類として分類できます。ベージュでありながらも透明感があって落ち着いたイメージを出してくれます。サファリをオールシーズン利用することが可能なので、いつまでも利用し続けるお客さんも多いのです。
サファリは明るい色を扱っているため、色落ち後は地毛との差が出てくる印象があります。しかし、イルミナカラーであればこの差もグラデーションとなり、綺麗な段差ができます。
⑤魅惑の雰囲気・トワイライト
暖色系のカラーの種類の中でもダントツで人気があるのがトワイライトです。赤やピンクが好きだという女性客は沢山います。かと言って、ピンクや赤は少し子どもっぽく見られることがあるため、躊躇してしまう方も多いです。
トワイライトではピンク色に紫を加えることによって何とも言えないようなエレガントな雰囲気を漂わせます。黄色系の種類の色が苦手という方にもこちらの色はおすすめです。
赤みを抜いてくれる色なので、色落ちしてもそのまま綺麗な色が残ります。そのため、ブリーチ後に明るい色にしたい人にとっておすすめです。
⑥優しい印象・コーラル
化粧の時にもお馴染みのコーラル色もイルミナカラーは用意されています。コーラルカラーは海の中にいる珊瑚の色をイメージしてできうた色の種類となっています。
基本的に、ピンクはブリーチをしないと綺麗に色を入れることが難しいのですが、イルミナカラーの場合はブリーチなしでいけるので髪をいためる必要もありません。
ブリーチを避けることによって、嫌みのない、優しい印象を与える、抑え目のピンク色にすることができます。暖色にしたいという方はとっては一押しの種類です。
色落ちが気になるピンクでも、イルミナカラーのコーラルではグラデーションとして退色していきます。ピンクでも色落ちの心配がないというところが魅力です。
⑦本来の素材が引き立つ・ヌード
ヌードはイルミナカラーの中でも新しいニュートラルカラーと言われています。主な役割としてはトーンコントロールと言われています。
他の色の種類とは異なった発色をしており、深みを極めた感じとなっております。本来の自然な髪のような透き通る印象を与えてくれます。髪色の芯を整えるのに最適な色なので、自分の髪も自然体な感じにしたいという方はこの種類を選ぶと上手く仕上がります。
ヌードは色落ちした後、色落ちする前よりも透きとおった感のあるブラウンになるため、より外国人風のカラーに変化します。色落ち後の方にも魅力があるというのが大変素晴らしい点です。
イルミナカラー・オーシャンの評判
イルミナカラーの中でも特に人気なのがオーシャンです。オーシャンはアッシュのような色を想像している方が多いので、外国人のアッシュの髪色を求めている方が急増しているのです。
インターネットやSNSで見ても多くの方がイルミナカラーの中でもアッシュを選んでいます。アッシュは日本人が自然にできない色なので、注文が殺到するのも納得がいきます。
従来のカラー剤ではそこまでアッシュを上手く入れることができなかったので、今回、オーシャンカラーで仕上がるアッシュはお客さんにとって満足のできるものとなっております。
では実際のところ、オーシャンはどれほど魅力的で、どれほどの人気を実際に誇っているのでしょうか。ここではイルミナカラー・オーシャンの魅力について迫っていきます。
イルミナカラー・オーシャンの実力
オーシャンはもともと色落ちがしやすい色なんて言われます。確かに、従来のアッシュはそのような印象があった方も多いですが、イルミナカラーにおいてはそのように感じさせないという特徴があります。
オーシャンの赤みを出さないという最大の特徴が、色落ちをしている過程でも鮮やかな髪にしてくれます。そもそも、アッシュというのは灰色のことを表すのではなく、くすみを帯びた特徴を表しているものです。
そこに青色を混ぜることによって赤みを消し、まるで外国人の髪を感じさせるような髪を実現させてのがオーシャンです。
尚、オーシャンのもう1つの特徴としては、他の色と比べて色が暗めになります。そのため、少し明るめに仕上げたいという方はトーン数を少し上げると理想に近づきます。
実際のスタイリストに効いたオーシャンの評判
オーシャンに関わらず、イルミナカラーを経験した8割の方は次回からも継続してイルミナカラーを注文しています。これはやはり、イルミナカラーのメリットによるものが原因といっても過言ではありません。
オーシャンカラーのアッシュを、若い世代は濃い灰色をどうしても想像してしまうので、予想と少し違ったという方もいます。イルミナカラーの示すアッシュとはくすみです。色の明るさではなく、色の「品の良さ」を売りにしているわけです。
その点では、アッシュの良さを全面に表現できているのがイルミナカラーのオーシャンになります。品の良さから、20代だけでなく、40代のお客さんなど、幅広く活躍しています。
これだけのニーズがそろっているので、今後もイルミナカラーは継続されていくと想像に難くありません。
イルミナカラーの色落ち防止方法
髪染めをすると、一定期間で髪は色落ちしてしまいます。せっかくお金を出して染めているのだから、できるだけ色落ちは押さえたい所ではあります。では、色落ちを防ぐためにはどのような対策法があるのでしょうか。以下では色落ちをなるべく抑えるための方法です。最終的に色落ちはしてしまいますが、それでも長く色を保つことができます。
①カラー当日はシャンプーを控える
カラー当日は髪を洗ってはいけないというのはイルミナカラー問わず、髪を染める際には色落ちを防ぐ方法として知られています。髪を染めるとき、カラー剤は髪に定着するまでに24時間必要とされています。
イルミナカラーを染めたとしてもその日に髪を洗った時点で、カラー剤が水と一緒に流れていってしまいます。髪を染めた日、できればその翌日も頭を洗うことを控えると色落ちを防ぐことができます。
ただ、どうしても髪を洗いたいという方はぬるま湯で洗うといいです。お湯の場合、すぐにカラー剤を持って行ってしまいます。また、髪の頭皮を中心に洗うといった工夫もできます。
➁髪を濡れたまま放置しない
髪は濡れたまま乾かさないままでいると髪が痛む原因となります。そのため、色落ち以前の問題として、髪はドライヤーなどでしっかりと乾かすのが適切です。
色落ちする原因としては、濡れたままの髪の状態だとめくれたキューティクルから薬剤が流れてしまうためです。イルミナカラーなどを染めた際には時に、入浴後に注意しましょう。
③頭皮を中心にシャンプーをする
先ほどにも記した通り、頭皮を中心にシャンプーをするのがコツです。髪にカラー剤が含まれているのですから、髪を洗えば洗う程カラー剤は落ちてきますし、洗う度合いによっても色落ちの速度が異なります。髪は基本頭皮を洗うことで、髪の清潔を保ち、且つ色落ちの速度を落とすことが可能になります。
④トリートメントはつけ過ぎない
髪の保湿をすることは色落ちを防ぐうえで重要な効果があります。そのためトリートメントを使用することはいいことではあるのですが、ここではトリートメントのつけすぎについて注意点を加えていきます。
トリートメントは多くつければいいということではありません。トリートメントはつければつけるほど除湿ができるということではなく、つけすぎは却って悪越境を与えます。
悪影響というのはトリートメント自体、洗い流さないと頭皮のトラブルになるからです。洗い流すということはそれだけカラー剤を水と一緒に流してしまうということですから、適量、適当時間を守ってトリートメントは使用するようにしましょう。
⑤カラー用のシャンプーとトリートメントを使う
薬局などでよく売られている安いシャンプーやトリートメントは、イルミナカラーなどをした際のものとして適していません。というのも、そういったシャンプーやトリートメントはアルカリと過酸化水素水などが多く含まれています。
多くのカラー剤を一気に持っていき、色落ちの原因となってしまいます。一方で、美容室で扱っているシャンプー、トリートメントはカラーをした方の髪に適したものを扱っています。
成分などがよく考慮されているので、色落ちの対策になります。髪の質も保つことができるので、髪の状態を気にする方はサロンのものを使ってみても効果的です。
⑥洗い流さないトリートメントでケア
入浴後にそのままドライヤーをすると髪が熱で傷んでしまうことが多々あります。かといって、乾かさないのも色落ちの原因にもつながります。そこで、洗い流さないトリートメントを使いましょう。
こちらは、髪の毛の痛みを補修するだけでなく、髪をダメージから守る役割があります。髪を熱のダメージから守ることができるので、ドライヤーの前に使って髪のダメージを抑えましょう。
また、日中外に出ると、紫外線で髪が痛むこともあります。外出をする前には洗い流さないトリートメントをつけることによって紫外線からも髪のダメージを守ることができます。
⑦アイロンは低い温度で色落ち防止
ヘアアイロンはかなりの高温を持っています。ヘアアイロンの熱によって髪の中にある水分とともに薬剤も蒸発さしてしまうことがあり、これが色落ちの原因となります。
しかし、イルミナカラーにしたのであればヘアアイロンでしっかりとオシャレをしたいものです。ヘアアイロンは必ず低温で、5秒間同じところに充てないようにしましょう。温度の目安は100度から120度になります。
イルミナカラーはアッシュの組み合わせが人気!
ここまででイルミナカラーの様々な特徴やメリット、デメリットを見てきました。デメリットといえど、自分のとらえ方次第によってデメリットということでもなくなります。
イルミナカラーは全部で7色をそれぞれ説明してきましたが、どれもそれぞれの特徴があり、お客さんのニーズにこたえられるようなクオリティとなっています。自分の染めてみたい色の種類が必ず見つかります。また、色を染める際には色落ちの心配もしてしまいます。
しかし、以上のような注意点をしっかり守る事によって色落ちを最大限に防ぐことができます。以上のことを守って理想の自分を手に入れましょう。