抜け毛に効くシャンプーを女性・男性用でランキング!口コミで評判の商品を厳選!

抜け毛に効くシャンプーを女性・男性用でランキング!口コミで評判の商品を厳選!

抜け毛が気になり始めたら、抜け毛用シャンプーを検討しましょう。しかし、どんなシャンプーを選べばいいのかわからないという声も多くあります。そこで今回は、男性用と女性用、そして男性・女性兼用の抜け毛用シャンプーをランキングでご紹介します。ぜひ参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.抜け毛に悩む女性・男性からの口コミ多数
  2. 2.抜け毛ケアにはシャンプーが大切
  3. 3.抜け毛ケアシャンプーの男性向け・女性向けの違い
  4. 4.抜け毛対策になる女性用シャンプーランキングTOP10
  5. 5.抜け毛対策になる男性用シャンプーランキングTOP10
  6. 6.抜け毛対策になる男女兼用シャンプーランキングTOP5
  7. 7.市販の抜け毛対策シャンプーを選ぶコツ
  8. 8.男性も女性もシャンプーで抜け毛対策をしよう

抜け毛に悩む女性・男性からの口コミ多数

フリー写真素材ぱくたそ

「頭を洗っていたら抜け毛が多くて気になった」「産後髪の毛が薄くなった気がする」など、抜け毛の悩みは男性・女性関係なく抱えています。しかし、「このままではハゲてしまうかも!」と不安に思っていても、どうしたらいいのかわからないという人もいるでしょう。

「変な育毛剤は使いたくないし、けどほっとくのも怖い」といった抜け毛の悩みを抱えている人は、シャンプーに注目してみましょう。今回は抜け毛対策に役立つ、シャンプーの効果や、女性用・男性用抜け毛対策のシャンプーの特徴、そして抜け毛用シャンプーのランキングをご紹介していきます。

抜け毛と聞くと育毛剤が必要だと思う人も多いですが、シャンプーでしっかりケアしてあげることによって軽減できることがあります。抜け毛で悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

抜け毛ケアにはシャンプーが大切

フリー写真素材ぱくたそ

抜け毛=育毛剤が効果的!と思う人は多いですが、抜け毛自体に、悪い抜け毛といい抜け毛というものがあるのがご存知でしょうか。

そして抜け毛用シャンプーには、抜け毛の原因を抑える効果が期待できます。まずは、抜け毛の種類と、抜け毛用シャンプーの効果について解説していきます。

一日100本くらいは正常な抜け毛

Photo by BAKOKO

抜け毛に気がつくときは、「頭を洗っているときに手に絡む髪が多い」「ドライヤーの後に髪の毛がゆかにたくさん散らばっている」といったケースが多いのではないでしょうか。

たくさんの抜け毛に驚く人も多く、一気に心配になるでしょう。しかし、そもそも髪の毛は抜けるものです。1日に100本くらいは知らぬ間に抜けています。特に、髪をいじる洗髪やドライヤーといったときに抜けやすいのは、当然といえます。

フリー写真素材ぱくたそ

ではどうして髪は抜けるのでしょうか。正常の抜け毛は、新しい髪が生えてくるために古い髪が抜けます。人の毛根は決まっているので、古い髪が抜けなければ、新しい髪が生えてくることができません。

つまり、抜けても生えてくる抜け毛は正常な抜け毛なので気にする必要はないのです。多少抜けても、髪の入れ替わりの時期だと思いましょう。

生え変わらない抜け毛は良くない抜け毛

フリー写真素材ぱくたそ

抜け毛で問題なのが、悪い抜け毛です。悪い抜け毛とは、抜けたのに新しい髪が生えてこない抜け毛をいいます。悪い抜け毛が多いと、そのうち髪の毛が薄くなってしまうので注意が必要です。

この悪い抜け毛がどうして発生してしまうのかは、個人差があります。ストレスやホルモンバランスの変化、汚れの蓄積などさまざまです。

フリー写真素材ぱくたそ

いい抜け毛であれば、そのまま放置しても問題ないですが、悪い抜け毛の場合は新しい毛が生えてくるよう対処しなくては、あとあと後悔することになります。

しかし、髪の毛を見ても、悪い抜け毛かいい抜け毛かは判断がつきません。そこで抜け毛が気になったら、抜け毛用シャンプーでケアを始めることが大切なのです。

抜け毛対策用シャンプーの利点

Photo byAmandaCullingford

シャンプーは、直接地肌を洗うため、成分が頭皮に影響しやすいのが特徴です。しかし、「育毛剤ではなくなぜシャンプー?」と疑問に思う人もいるでしょう。悪い抜け毛を改善するためにどうしてシャンプーでケアをするといいのか、解説していきましょう。

髪や頭皮のケアができる

フリー写真素材ぱくたそ

抜け毛用シャンプーは、抜け毛改善の基本である頭皮をいたわる成分が含まれています。通常のシャンプーよりも洗浄成分が控えめなものが多く、頭皮を痛めることなく健やかな頭皮になるよう助けてくれるでしょう。

とくにアミノ酸が多く含まれているシャンプーであれば、頭皮に重要な脂質を残しつつ、余分な皮脂汚れを洗い流してくれます。

ダメージも抑えられる

フリー写真素材ぱくたそ

抜け毛用シャンプーは、頭皮を健やかに保ってくれる成分が配合されているため、とてもやさしいのが特徴です。そのため、頭皮の保護はもちろん髪へのダメージも軽減してくれる効果が期待できます。

まさに、一石二鳥と言えます。抜け毛を抑えるためには、まずは頭皮の環境を改善する抜け毛用シャンプーを活用しましょう。

女性用抜け毛ケアシャンプーも多数

Photo byPexels

今まで、抜け毛は男性特有の悩みとしてたくさんの商品が発売されてきました。しかし、女性も出産などによってホルモンバランスが崩れやすくなり、抜け毛を気にする人が増えています。

なによりも、美を大切とする女性から見ると、髪の毛が薄くなるとどうしても実年齢よりも年を取っているようにも見え、気にする人も多いでしょう。今では、市販でも女性用の抜け毛用シャンプーは数多く発売されています。早めに対策を取ることが大切です。

抜け毛ケアシャンプーの男性向け・女性向けの違い

Photo by Norisa1

抜け毛用シャンプーでも、男性用・女性用と含まれる成分は異なります。しかし、実際は何が違うのかわからないという人も多いです。そこで、男性用と女性用の抜け毛用シャンプーの違いについてお話ししていきます。

頭皮の環境に合わせている

フリー写真素材ぱくたそ

男性と女性でも違うように、頭皮の環境には個人差があります。頭皮には男性ホルモンが大きく関係していると言われています。

男性ホルモンが多いと、頭皮には皮脂の分泌が促され、油っぽい頭皮になりやすいのが特徴です。男子ホルモンは、当然ながら男性の方が多く分泌されるため、女性に比べて脂質の多い頭皮になりがちです。

過剰な皮脂は、抜け毛の原因になります。女性と男性では分泌されるホルモンも違うため、それぞれに合わせた抜け毛用シャンプーを選ぶ必要があるのです。

男性向けは皮脂汚れ対策が重要

Photo by duvsbefilmoc

お話ししたように、男性の方が男性ホルモンが多いため、皮脂が強い頭皮になりやすいです。そのため、男性は頭皮の洗浄力が強い抜け毛用シャンプーを選びましょう。

男性向け抜け毛用シャンプーには、硫酸系シャンプーが多いのはそのためです。硫酸系シャンプーの特徴として、洗浄成分が女性向けに比べて強いというのがあります。泡立ちもいいので、スッキリと洗いあげることができるでしょう。

女性向けはダメージケアが重要

Photo bypanajiotis

女性はアイロンやヘアカラーなど、髪を痛めることも多いです。そのため、女性向け抜け毛用シャンプーは、髪のダメージケア成分が含まれていることが多く、洗浄力よりも髪のケアも重要視しています。

硫酸系シャンプーに比べて洗浄力が弱いアミノ酸系シャンプーが主流で、フローラルな香りが多いのも特徴です。また、洗いあがりもしっとりとしたなめらかな指通りのものが多いでしょう。

男性向け・女性向けは気にするべき?

Photo bykboyd

ここまで、男性用と女性用とで抜け毛用シャンプーの成分が違うというお話をしました。しかし「実際使っても変わらないのでは?」「男性でもしっとりとした髪になりたいんだけど」という人もいるでしょう。

男性用・女性用となってはいるものの、使いわけたほうがいいのでしょうか。詳しく解説していきます。

肌トラブル防止のために気にした方がいい

Photo by_Marion

もちろん、男性と女性では頭皮の状況なども異なるので、それぞれに適した成分が含まれる抜け毛用シャンプーを使うのがおすすめです。

ただ、女性が男性用の抜け毛用シャンプーを使用すると、必要な皮脂成分も洗浄してしまうので、頭皮の乾燥の原因になり、フケやかゆみといったトラブルがおこりやすくなります。

逆も同じで、女性用の抜け毛用シャンプーでは男性の皮脂の量に比べて洗浄成分が弱く、皮脂がのこりオイリーな髪になるなどトラブルが予想できます。男性向け、女性向けとなっているのであれば、気にした方がいいでしょう。

合ったものを使えばセットも楽!

Photo byjackmac34

男性に注目してほしいのが、女性用の抜け毛用シャンプーを使うと、ヘアセットがしずらくなることがあるという点です。

女性用の抜け毛用シャンプーには、ダメージケア成分が多く含まれているため、男性であっても、ヘアカラーやパーマなどをしてる人であればいいかもしれません。ウェーブをつけやすかったり、キューティクルを強調しやすくなります。

しかし、ヘアスタイルとして髪を立てたりといった短いヘアスタイルをする場合は、髪がしっとりまとまるため柔らかくなり、セットしずらくなるということがあるので注意しましょう。

男性女性兼用のシャンプーもある

フリー写真素材ぱくたそ

抜け毛用シャンプーの中には、男性・女性兼用で使用することができるタイプもあります。夫婦で使う、男性も髪の傷みが気になるといった場合にも活用できるでしょう。

また、女性であっても皮脂が気になるという場合も、兼用の抜け毛用シャンプーであれば、悩みも解決してくれるはずです。

抜け毛対策になる女性用シャンプーランキングTOP10

Photo byhuyenxu94

ここからは、女性用抜け毛用シャンプーのランキングをご紹介します。女性向けというだけあって、見た目には抜け毛にいいシャンプーとはわかりにくいものや、パッケージがおしゃれなものも多いです。市販で手に入りやすいものも多くランキングされているので、ぜひ参考にしてください。

10位・ボタニスト ボタニカルダメージケアシャンプー

ボタニストの「ボタニカルダメージケアシャンプー」は傷んだ髪を補修するノンシリコンシャンプーです。パッケージはグレイですが、薬局など市販では白地にブラック文字のボタニストシリーズを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミドが配合されているため、傷んだ髪の補修を得意としています。また、繰り返されるカラーやパーマなどによって傷ついた地肌の炎症を抑える「グリチルリチン酸2K」も配合されています。

口コミでは、湿気の多い季節でも入浴後翌日の夜になっても頭皮がかゆくなることがなく良かったという声もあります。「ボタニカルダメージケアシャンプー」は、髪のダメージから抜け毛まで気になるという女性に最適です。

9位・キュレル シャンプー

頭皮のフケや痒み、乾燥といったトラブルがあったらキュレルのシャンプーがおすすめです。キュレルはもともと、敏感肌の人に向けて保湿クリームなどを販売しいるため、肌のトラブルには強みがあります。

脂漏性皮膚炎で悩んでいた方も、キュレルのシャンプーを使うと症状が軽くなったという口コミがあるほどです。ボタニカルダメージケアシャンプーと同様に、「グリチルリチン酸2K」を配合しているため、抗炎症作用に期待できます。

ただ、脂質に強い面があるので、カラーやパーマなどをしている傷んだ髪ではパサつくとの口コミもあるので、注意しましょう。

8位・デミ ミレアム シャンプー

抜け毛もなんとかしたいけど、コスパも大切!という人におすすめしたいのが、デミの「ミレアムシャンプー」です。アミノ酸系シャンプーなので洗浄力もやさしく、頭皮や髪をいたわってくれます。

また、長年悩んでいた頭皮の皮脂感もなくなり、1日で頭皮がジメっとならなくなったとの口コミもあります。市販ではなく美容室専売品ではありますが、インターネットなどでも手に入りやすいので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

7位・第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー

肌への保湿で定評があるミノンが発売する「薬用ヘアシャンプー」は、頭皮のうるおいを保ちつつ洗い流してくれるので、乾燥しがちな頭皮の方にぴったりの商品です。

薬用ヘアシャンプーにも、グリチルリチン酸2Kを配合されているため、頭皮のトラブルを沈めてくれます。

6位・haru kurokami スカルプ

100%天然由来の成分て作られたharuの「kurokami スカルプ」は、4つの洗浄成分を配合していながらも、洗浄力はマイルドなので地肌を痛めにくいのが特徴です。また、女性にありがちなパサつきや枝毛などといった髪の悩みを、美容成分で補修してくれます。

口コミでは、「泡立ちがいいので、変に頭皮をこする必要がないのでラク」「パサつきと髪のボリュームがなくなったので使ったところ、ドライヤー後の仕上がりが全然違った」などといった声もあります。

「kurokami スカルプ」には、髪のボリュームを上げたり、頭皮を保湿する成分がふんだんに使われているので、髪や頭皮にやさしいのも魅力的です。haruの公式ぺージでは、30日間の返金保証もあるので、初めて抜け毛用シャンプーを使ってみたいという人におすすめです。

5位・無印良品 エイジングケアシャンプー

10種類もの天然の美髪成分が含まれている上に、ヒアルロン酸など5種類の保湿成分が含まれている無印良品の「エイジングケアシャンプー」は、加齢によっておこる乾燥や髪のコシをカバーしてくれます。

ご紹介しているランキングの抜け毛ケアのシャンプーのなかでも、価格が1,000円以下とリーズナブルなのも魅力です。口コミでも「コスパの良さと、洗いすぎない洗浄力がよかった。断然おすすめ」という声があります。

4位・ドクターシーラボボタニカルシャンプー

女性があこがれるサラサラ&ツヤ髪を、抜け毛用シャンプーでも叶えてくれるのがドクターシーラボの「ボタニカルシャンプー」になります。頭皮を保湿する成分と頭皮を整えてくれる植物由来成分が90%配合されていて、地肌に優しいのが特徴です。

また、髪自体にも外と中から働きかけ、キューティクルが整った髪にしてくれます。口コミでは、「ノンシリコンでもきしまないので気に入っている」「泡立ちがよくすっきり洗える」などいった声が多いです。

3位・ひまわり ディアボーテ オイルインシャンプー

うねりやくせなどを抑えるひまわりオイルEXが配合された、HIMAWARIの「ディアボーテ オイルインシャンプー」は、まとまりのいい髪質になると口コミでも評判のシャンプーです。

ノンシリコンでありながら、髪を潤し頭皮の保湿をしてくれるため、「髪のパサつきがなくなった」「寝ぐせがつきにくくなった」などの口コミもあります。ドラックストアなど、市販で手に入りやすく、価格も1,000円以下なので、比較的使用しやすいのも人気の理由です。

2位・ヴェレダ オーガニック シャンプー

ヴェレダのオーガニック シャンプーは、ビタミンEやオレイン酸など頭皮を保湿する成分がたっぷり配合されています。頭皮の水分量のバランスを整えてくれるので、頭皮の乾燥やフケといった悩みを解消してくれるでしょう。

「オーガニックは泡立たないイメージだけど、しっかり泡立つ!」「頭の洗い上がりがスッキリとしていて、それでいて乾燥していないからびっくり」などといった口コミも多くあります。

市販ではなかなか手に入りにくいのが難点ではありますが、頭皮の環境にストレスを感じている人は一度試してみてはいかがでしょうか。

1位・アンファースカルプDボーテ 薬用シャンプー

男性の抜け毛用シャンプーとしても注目をあびていたスカルプDから女性用の抜け毛用シャンプーとして「スカルプDボーテ 薬用シャンプー」が発売されています。ノンシリコンでありながらも、髪と包皮の潤いを保ち、頭皮の環境を整えてくれるソイセラムも配合されています。

「スカルプDボーテ 薬用シャンプー」でも、潤いを重視いたモイストが発売されていて、頭皮と髪の保湿成分がふんだんに含まれています。

「分け目が気になっていたけど、抜け毛が減ったせいか、気にならなくなった」「ぺったんこだった髪にボリュームが生まれた」などといった声も多いです。毎日使うシャンプーとしては、高額ではありますが、これ以上抜け毛を増やさないためにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

抜け毛対策になる男性用シャンプーランキングTOP10

Photo bybijutoha

ここからは、男性向けの抜け毛用シャンプーのランキングをご紹介します。男性向け抜け毛用シャンプーは、女性向けに比べて洗浄力が強いものかつ頭皮の環境をととのえてくれるものが多いです。市販で発売されているものも多く、手に入りやすいものもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

10位・花王サクセス 薬用シャンプー

男性用シャンプーとしても有名なサクセスは発売する「薬用シャンプー」は、ドラックストアなど市販で見かけることも多い、ポピュラーな抜け毛用シャンプーです。サクセスの「薬用シャンプー」は、手にシャンプーを取るのではなく、直で頭皮につけるのが特徴です。

チューリップのつぼみのような先端を頭皮にあてることで、中のシャンプーが直接頭皮につく仕組みです。ランキングとしては10位と低いですが、市販なので手に入りやすく男性用シャンプーの初級ともいえる商品なので、まずは試してみるのもおすすめです。

9位・ソーシャルテックチャップアップシャンプー

ノンシリコンでありながら全くきしまないと口コミで評判のソーシャルテックの「チャップアップシャンプー」は、メンズ雑誌でも掲載されるほど、スカルプシャンプーとして有名な抜け毛用シャンプーです。

植物由来成分が43種類、無添加の商品で頭皮から髪にまで配慮されています。抜け毛で悩んでいる人にありがちな、頭皮が硬くなってきた、ハリ・コシがなくなってセットも決まらないという人におすすめの商品です。市販ではなかなか見かけませんが、ネットショップなどを探してみましょう。

8位・オーセルオアシス 天然シャンプー

グレープフルーツの柑橘系の香りが特徴のオーセルの「オアシス天然シャンプー」は、マイルドな洗浄力と、さっぱりとした洗い上がりを感じることができます。自社開発のナノ化コラーゲンやスキンケア成分も配合さているので、頭皮ケアにも役立ちます。

頭皮になじませ、軽くマッサージするだけで頭皮のコリにも効きます。口コミでは「傷んだ髪のサラサラにしてくれて、頭皮に感じていた皮脂や痒みもなくなりました!」といった声もあります。市販では手に入りにくい商品なので、ネットショップなどを活用しましょう。

7位・株式会社ZERO PLUSウーマシャンプープレミアム

ZEROが発売している「ウーマションプープレミアム」は、馬油を配合したシャンプーです。シップのような香りが独特で、強めの洗浄力が魅力のシャンプーです。

馬油が配合されているため、口コミでは「ぬめりが気になる」という人もいますが、洗浄力が高いため、特に皮脂が強めの人に人気があります。少々シップの匂いが多少あるのと洗浄力が強いので、敏感肌という人には向かないため気をつけた方がいいでしょう。

ただ、「コンディショナーなどが不要のタイプなので手間がはぶける」「洗い上がりもさっぱりしていてリピしたい」などといった口コミも多くあります。頭皮の皮脂で悩んでいる人にはおすすめのシャンプーです。

6位・リーブ21アクティシャンプーR

頭皮の必要な油分を残すことを考えられたシャンプー「アクティシャンプーR」は、あの育毛・増毛のCMでおなじみの「リーブ21」が発売する抜け毛用シャンプーです。ランキングの中では、唯一実店舗を持ち、抜け毛・増毛を専門に取扱う会社の商品と言えます。

「アクティシャンプーR」は、リーブ21の実店舗でも使用されているほど、頭皮環境の改善に適したシャンプーで、マイルドな洗浄力で頭皮を育て健やかな毛を生むことと目的としています。

「フケに悩んで購入し、改善されてよかったです」「頭皮の油分が落ちて髪が太くなった気がします」という口コミもあります。

5位・アールスタイルプレミアムブラックシャンプー

アールスタイルの「プレミアムブラックシャンプー」クレイを配合したその名の通り、黒い液体が特徴の抜け毛用シャンプーです。ミントの香りがするため、洗い上がりに爽快感を感じる人も多くいます。

市販ではなく、ネット販売が主でランキングでも上位を獲得するほど、人気のある商品です。口コミでも「このシャンプーを使ってから、フケと抜け毛が減った気がする」「洗って乾かすと、ふんわりとボリュームが出る」といった抜け毛が減ったという声が多いです。

4位・アンファースカルプD 薬用スカルプシャンプー オイリー

男性用抜け毛用シャンプーでも有名なスカルプDシリーズでも「スカルプDシャンプーオイリー」は、定番シリーズになります。同じスカルプDシリーズの中では、洗浄力はやや低めなので、頭皮の皮脂は気になるけど、そこまで強くはないという人向けの商品です。

口コミでは、「使った日から違いを感じることができる商品」「夕方まで皮脂を感じなかったので、またリピしたい」という声もあります。頭皮の余分な皮脂を取り除きつつ、髪のハリやコシも気になるという人におすすめです。

3位・ドクターシーラボエスモEX 薬用シャンプー

コスメのような女性的でもある香りがするドクターシーラボの「エスモEX薬用シャンプー」は、ここでは男性におすすめの抜け毛用シャンプーとして紹介しますが、女性向けに作られているものです。

あえて男性用としておすすめする理由としては、男性の中でも頭皮がデリケートという人は、洗浄力が強いものではなく、マイルドで頭皮をいたわるようなものがおすすめです。

その点、「エスモEX薬用シャンプー」には頭皮をマイルドに、それでいて余分な皮脂はしっかり洗浄する成分が含まれています。そして、頭皮の水分量と油分のバランスを保つような成分も入っているため、頭皮の健康を保つのに最適なため、男性でも十分に活用できるでしょう。

2位・Eralピュアシャンプー スカルプ

香水のような香りで上品さのあるEralの「ピュアシャンプースカルプ」は、さまざまな抜け毛対策用シャンプーのランキングでも登場するほど、人気のある商品です。

泡立ちがよく、皮脂が多い頭皮にありがちなニオイやフケ、痒みといったことを抑え、弾力のある健やかな髪を育てる成分が含まれています。「匂いがとてもよく、洗い上がりも気に入っています。しかも、抜け毛は目に見えるほど減りました!」といううれしい口コミもあります。

残念ながら、美容室の専売品なので市販では手に入れることは難しいでしょう。ネットショッピングで販売されているケースもあるので、ぜひ探してみてください。

1位・ライオンPRO TEC 頭皮ストレッチシャンプー

市販されているため手に入りやすい、低価格、そして初めて抜け毛ケアをしたいという人におすすめなのが、ライオンから発売されている「PRO TEC頭皮ストレッチシャンプー」です。ここまでのランキングでご紹介したシャンプーの中でも、一番の低価格といえます。

洗浄力が強く、「常に髪がベタつく」「オイリーすぎてニオイなども気になる」という人向けです。ただ、無添加ではないため敏感肌という人は注意しましょう。

抜け毛対策になる男女兼用シャンプーランキングTOP5

Photo bymidascode

「夫婦でシャンプーを使い分けると、コストがかかるからなんとかしたい」「抜け毛対策用のシャンプーを家族で使いたい」という人も多いでしょう。そこで、男女兼用で使用することができるおすすめの抜け毛用シャンプーを、ランキング形式でご紹介しましょう。

5位・MBLクイーンズバスルーム 薬用ヘアソープ

クイーンズバスルームの「薬用ヘアソープ」は、アミノ酸と植物性の洗浄成分でさっぱりとした洗い心地なのに、しっとりとした潤いを残してくれるシャンプーです。

頭皮が健康な状態を保つために必要な皮脂をコントロールし、髪の生えやすい環境を作ってくれます。口コミでも、「頭皮湿疹が綺麗になった」「ノンシリコンでもきしみがなく、サラサラで髪のパサつきも軽減された」などといった高評価が多数、夫婦で使用している人も多いアイテムです。

4位・ジョジュ ヘア&スカルプシャンプー 花じかけ 男女兼用

Photo byTabeajaichhalt

弱酸性なのでダメージヘアにもいいジョジュの「ヘア&スカルプシャンプー花じかけ男女兼用」は、バラの香りが特徴のシャンプーです。ノンシリコンでヒアルロン酸の2倍の保湿力を持つリピジュアが配合されているため、頭皮や髪の潤いを補ってくれます。

「トリートメントなしでもつるつるサラサラになります」といった口コミもあり、保湿力には定評があるシャンプーです。

3位・ライオン薬用毛髪力シャンプー

お世辞にもおしゃれなパッケージとはいいにくいライオンの「毛髪力シャンプー」ですが、余分な皮脂を取り除いてくれ、頭皮の延焼を抑えてくれる薬用成分が含まれているシャンプーです。

低価格でコスパよく男女兼用できるのも、ランキングに入た理由でもあります。口コミでも「シャンプー後の手触りがいい」と評判です。

2位・熊野油脂 馬油シャンプー

ドラックストアなどでも見かけることが多い、熊野油脂の「馬油シャンプー」は、馬油の成分が傷んだ髪から逃げる水分を閉じこめ、頭皮の保湿力を助けてくれます。

馬油にはセラミド成分が入っているため、頭皮の細胞の内部まで浸透し潤いを与えてくます。ただ、ノンシリコンのため、キシキシしやすいという口コミもあるため、トリートメント・コンディショナーと併用しましょう。

1位・資生堂プロフェッショナルアデノバイタル シャンプー

資生堂の「アデノバイタルシャンプー」は、刺激の弱いラウレス硫酸を配合しているため、洗浄力が高め頭皮の清潔を保ってくれます。口コミでは、「初めて使ったときから髪にボリュームが出た」「髪にコシが出た」などいった声もあります。

「アデノバイタルシャンプー」には、育毛成分として注目を集める「アデノシン」の浸透を20%アップさせるなど、育毛成分と併用したいという人におすすめです。

市販の抜け毛対策シャンプーを選ぶコツ

Photo byDzeeShah

ここまで、美容室専売品や市販で発売されてるもの、ネットショップで手に入りやすいものなど、さまざまな抜け毛対策のシャンプーをランキングでご紹介しました。

さまざまな商品に魅力を感じつつも、「日常的に手に入りやすいものがいい」と思う人も多いでしょう。そこで、市販されている商品の中から抜け毛用シャンプーを選ぶコツをご紹介しましょう。

男性は「オイリー用」がおすすめ

Photo bysongjayjay

男性が市販で抜け毛用シャンプーを選ぶ場合は、「オイリー用」のものを探しましょう。パッケージに「オイリー用」と書かれているものや「皮脂肌用」と書かれているものがおすすめです。

抜け毛対策には、頭皮の汚れを落とすことが必要不可欠です。皮脂が貯まりやすい男性には、ほどよく皮脂を洗浄してくれるタイプがいいでしょう。

女性用はホルモンバランスを整えるものが優秀

Photo by729714

ダイエットや、妊娠・出産など、女性はホルモンバランスを崩しやすく、そしてそのホルモンバランスが乱れたせいで抜け毛が多くなることがほんとです。

そのため、市販で抜け毛対策用にシャンプーを選ぶのであれば、ホルモンバランス整えてくれる「プラセンタ」や「カンゾウエキス」「チョウジエキス」などが含まれているものがおすすめです。

夫婦で使うなら男女兼用を

Photo byElisaRiva

男性と女性では、抜け毛の原因や求めている成分が異なるため、抜け毛対策を本気で考えるのであれば、別々のものを使用した方がいいです。しかし、夫婦で使用したいという場合は、「男女兼用」のシャンプーを選びましょう。ここまでにご紹介したランキングを参考に検討してください。

男性も女性もシャンプーで抜け毛対策をしよう

Photo byoliana_gruzdeva

いかがでしたか。ここまで、男女別抜け毛用シャンプーのランキングや、市販の抜け毛用シャンプーの選び方などご紹介してきました。男性と女性とは抜け毛の原因が異なるため、使うシャンプーも選ばなくてはいけません。

男性はオイリーな頭皮になりがちなので、洗浄力が高めのものを、女性はホルモンバランスを整えてくれるものなど、自分の状況に合わせて選びましょう。

どんなにいいシャンプーであっても、使ってその日に悪い抜け毛が止まるなんてことはありません。早めに対策を取り、使い続けることが大切です。この時期を参考に、抜け毛対策用シャンプーを選んでみましょう。

なーこ
ライター

なーこ

子どもが大きくなりフリーのWEBライターを始めて早数年。自分の語彙力のなさを持ち前の探求心でカバーし、日々奮闘中です。子育て・教育・生活・お寺・婚活・クレジットカードなどさまざまなジャンルの経験を活かしつつ、役立つ情報を正確にお届けします。

関連するまとめ

人気の記事