40代のぽっちゃりさんにおすすめの髪型まとめ!小顔に見えるヘアスタイルも!

40代のぽっちゃりさんにおすすめの髪型まとめ!小顔に見えるヘアスタイルも!

40代の女性にはぽっちゃりとした体形に悩みを抱える方が多いです。今回はそんな40代のぽっちゃりさんにおすすめの髪型をご紹介します。丸顔や面長など顔の形別にみたおすすめの髪型や、ぽっちゃりさんでも似合う髪型など40代のぽっちゃりさんに人気の髪型をチェック。

記事の目次

  1. 1.ぽっちゃりな40代にはどんな髪型がおすすめ?
  2. 2.40代のぽっちゃりさんに似合う髪型は?
  3. 3.顔形別・40代のぽっちゃりさんに似合う髪型
  4. 4.レングス別・小顔に見える40代のぽっちゃりさんに似合う髪型
  5. 5.髪の特徴別・お手入れが楽な40代のぽっちゃりさんに似合う髪型
  6. 6.40代のぽっちゃりさんに似合う髪型アレンジ
  7. 7.40代のぽっちゃりさんに似合う髪型を試してみよう!

ぽっちゃりな40代にはどんな髪型がおすすめ?

Photo byalehidalgo

年齢を重ねるごとに女性の悩みは変わっていきますが、40代の女性の悩みの中でも特に多いのがぽっちゃり体型です。ぽっちゃり体型は髪型やファッションで上手くカバーすることが出来ます。

40代のぽっちゃりさんに似合う髪型にはさまざまな種類があるので、40代のぽっちゃりさんは自分に良く合う髪型を選ぶのがおすすめです。面長や丸顔など自分の顔の形に合った髪型にしましょう。

40代のぽっちゃりさんに似合う髪型は?

Photo byxusenru

大人の女性ならではの髪型を楽しむことが出来るのが40代です。40代に似合う髪型にはさまざまな種類がありますが、今回はぽっちゃり体型の方に似合う髪型をご紹介します。

40代のぽっちゃりさんは、顔についたお肉やフェイスラインを気にする方が多いです。そんなぽっちゃりさんの悩みを解決してくれる髪型はたくさんあります。

いつも同じ髪型になりがちという40代のぽっちゃりさんは、自分には似合わないと決めつけずにいろいろな髪型にチャレンジしてみましょう。髪型ひとつでぽっちゃりをカバー出来たり、大きくイメージチェンジをすることが出来ます。

まず自分の顔の形をチェック!

Photo byGromovataya

40代の女性に限らず、髪型を決める際はまず自分の顔の形を確認するようにしましょう。顔の形によって似合う髪型や似合わない髪型が変わります。

いくら気に入った髪型だからといって、自分の顔の形に合わないものだとイメージと違う雰囲気になってしまいます。顔の形が分かると、ある程似合う髪型が絞られてくるので、ヘアスタイルに悩む心配もありません。

40代のぽっちゃりさんに多い顔の形は丸顔です。丸顔のほかにも、面長、たまご型、ベース型など顔にはさまざまな形があります。まずは、自分の顔の形がどんな形にあたるかチェックしてみましょう。

丸顔

40代のぽっちゃりさんに1番多い顔の形が丸顔です。ぽっちゃりさんの中には、丸顔のコンプレックスを抱えている方が多いです。丸顔をその名の通り、フェイスラインに丸みをおびているのが特徴になります。

全体的にまるみを帯びているので、女性らしい印象でとてもキュートです。また、丸顔女性にはおでこの面積が広い方が多いです。おでこに丸みがあることで、更に丸顔が際立ちます。

丸顔は顔の縦の長さと横の長さが1対1になっているのが特徴で、顔のパーツの位置が均等です。目が近いという印象になる方もいますが、顔のパーツのバランスが良いのが丸顔女性の嬉しい特徴になります。

面長

面長とは顔の長さが縦に長い顔の形のことをいいます。面長の方は頬の部分にあまり丸みがないのが特徴で、その分あごがシャープになっています。

面長の顔は日本人に多い顔なので、馴染みやすい印象を受け増し。面長の女性は頬やおでこなどに余白部分が多いので、それぞれの余白部分をカバーしたメイクや髪型が似合います。

その為、面長の悩みを抱える方は前髪を作るヘアスタイルの方が多いです。40代の面長の女性は、大人っぽい雰囲気や落ち着いた雰囲気、物静かな雰囲気があります。丸みを帯びたメイクを心がけることで、親しみやすい雰囲気になります。

たまご型

40代のぽっちゃりさんが理想としている顔の形は、たまご型です。たまご型の顔の形は顔の縦と横の長さが1対1の比率になっているので、顔全体のバランスがとても良いです。

ゴールデンプロポーションと呼ばれているたまご型の顔の比率は誰もがうらやむ理想の形で、綺麗な方はたまご型の顔の形をしている方が多いです。たまごのようなほどよい丸みがあるフェイスラインが特徴で、あご、おでこに優しい丸みを帯びています。

立体感のある顔立ちに見えるたまご型のフェイスラインは、顔全体がすっきりとしておりいろいろなメイクや髪型が似合います。

ベース型

ベース型の顔の形は、頬の部分にエラがはっているのが特徴になります。またシャープなあごも印象的で、その名の通りベースのような形をしている輪郭になります。

ベース型の顔の形は他の顔の形にはない独特な雰囲気が特徴で、バイタリティ溢れる雰囲気です。その為、個性的な髪型やファッションが似合うというメリットがあります。またベース型の顔の形に似ている形に、四角形型もあります。

四角形型の顔の形の方は、ベース型の輪郭と同じようにエラがはっていますがあごが小さめなのが特徴です。四角形型の顔の形は、おおらかで温かみがある印象を与えます。

逆三角形

逆三角形型の顔の形は、額やあごに特徴があります。逆三角形の顔の形の方は、額の横幅が広いという特徴があります。額の面積が広くあごに向かってフェイスラインがどんどん細くなっていくイメージです。

あごのラインがシャープでシュッとした顔立ちに見えるので、ぽっちゃり体型の方もあまり太っているイメージを与えません。

顔立ちがシュッっとしているので、知的に見られたり、クールに見られることが多いです。逆三角形の顔の方は、柔らかな印象をプラスする為に明るめのチークを入れたり、フェイスラインを柔らかく見せるメイクを心がけるのがおすすめです。

顔形別・40代のぽっちゃりさんに似合う髪型

自分の顔の形を確認した後は、実際に自分の顔の形に合う髪型を選びましょう。一口に40代に似合う髪型といっても、髪型にはいろいろな種類があります。

丸顔、面長、逆三角形など自分の顔の形に似合う髪型を選ぶと、髪型を絞ることが出来るので髪型選びがだいぶ楽になります。

40代のぽっちゃりさんは顔のラインを隠す髪型をチョイスしがちですが、ボブやショートなどトレンドの髪型にも似合うヘアスタイルがたくさんあります。

40代のぽっちゃりさんもおしゃれにスタイリング出来るような、おすすめの髪型を顔の形別にご紹介いたします。

丸顔に似合う髪型

40代のぽっちゃり女性に多い丸顔に似合う髪型はたくさんあります。丸顔は実年齢より幼く見えるので、40代の方は親しみやすい雰囲気はそのままに、髪型で大人っぽさをプラスするのがおすすめです。

40代の丸顔におすすめのショートの髪型は、ストレートショートボブです。センターパートで前髪を分けることによって、縦のラインを作ることが出来るのでぽっちゃりとした丸顔をカバーすることが出来ます。

知的なイメージの髪型なので、大人の40代女性にぴったりです。40代の丸顔におすすめのロングの髪型は、ゆるふわパーマです。

全体的にふんわりとパーマをかけることで、揺れるような縦のラインが丸顔のフェイスラインを隠してくれます。同時に揺れるウェーブが40代の大人の女性の魅力をアップしてくれます。

面長に似合う髪型

40代の面長の女性は、実年齢よりも上の年齢に見えるという悩みを抱えている方が多いです。40代ならではの大人っぽい魅力はそのままに、自然なウェーブやカールをプラスして若々しさを与えるのがおすすめです。

40代の面長の方におすすめの髪型は「ハンサムショート」です。サイドの髪の長さを残したこちらの髪型は、小顔効果を狙うことも出来るのでぽっちゃりさん向けの髪型になります。この時、前髪はトレンドのシースルーバングにするのがおすすめです。

面長ならではの顔の長さを調節しつつも、流行りの髪型を楽しむことが出来ます。ロング派の方はくびれがある「ミディ」がおすすめです。肩ラインの長さで、40代らしい大人の雰囲気がありつつも、縦長の顔をカバーしてくれます。

たまご型に似合う髪型

たまご型の顔の形の方は、一般的にどんな髪型も似合うとされています。40代のたまご型の輪郭の方は、ぽっちゃりを気にしてあえて髪型で顔の形を隠さないようにしましょう。

たまご型の顔の形は、バランスがしっかりと整っているのが長所なので顔を隠すことでせっかくのバランスが崩れてしまいます。

更にたまご型の顔の形の方は、髪型のトップにボリュームを出しすぎないのが特徴です。40代のぽっちゃりさんは、たまご型であればナチュラルストレートやふんわりウェーブなどシンプルでナチュラルな髪型が一番似合います。

ベース型に似合う髪型

40代のベース型ぽっちゃりさんは、ヘアスタイル全体がひし型になるシルエットの髪型がおすすめです。ぽっちゃり感やエラが出ているのを隠す為には、前髪の横幅の感覚を狭くするのがおすすめです。

前髪の横幅の感覚を広くすると、更に顔が四角い印象になってしまいます。サイドバングを長めにとり、エラの部分で軽く動きをつける髪型が似合います。40代のベース型ぽっちゃりさんにおすすめの髪型は、レイヤーを入れたミディアムヘアです。

顔回りにレイヤーを入れることによって、理想的なひし型シルエットを作ることが出来ます。毛先にパーマをかけると、パーマの動きで顔回りのぽっちゃり感やエラを隠してくれるのでおすすめです。

逆三角形に似合う髪型

シャープな印象になりがちな逆三角形の顔の形の方は、トップにふんわりとしたボリュームや動きをつけた髪型がおすすめです。

トップに丸みをつけることによって、顔のバランスが整います。40代の逆三角形型のぽっちゃりさんは、ショートヘアが似合うのでトップにボリュームを出したショートヘアがおすすめです。

この時、ハチ部分のボリュームを控えめにするのがポイントになります。前髪は重みを和らげるために、軽く透けたトレンドのシースルーバングがおすすめです。ロングの髪型の場合は、毛先をカールさせたりしてシャープな印象を和らげると良いです。

40代におすすめのボブヘアをご紹介!若返りする髪型・アレンジもチェック!のイメージ
40代におすすめのボブヘアをご紹介!若返りする髪型・アレンジもチェック!
若返りしたい40代の女性におすすめの髪型がボブヘアです。今回は40代の若返りヘアにおすすめのボブの髪型をご紹介します。前髪なしのボブヘア、丸顔の方におすすめのボブのヘアアレンジなど40代の方におすすめのボブヘアをチェックしましょう。

レングス別・小顔に見える40代のぽっちゃりさんに似合う髪型

40代のぽっちゃりさんの中には、もう何年も同じような髪型をしているという方も多いです。そんな40代の方は自分に似合う髪型を決めつけずに、いろいろな髪型にチャレンジしてみるのがおすすめです。

40代のぽっちゃりさんにおすすめの髪型には、ショート、ミディアム、ボブ、ロングなどいろいろなヘアスタイルがあります。

レングスによって同じ髪型でも全然印象が変わるので、今までとは違うレングスの髪型にチャレンジしてみるのもおすすめです。思いっきりイメージチェンジをして40代を楽しみましょう。

ショート

ショートヘアときくと元気で活発なイメージがありますが、最近では大人の女性にぴったりなショートヘアの髪型が大人気です。

40代の顔まわりのぽっちゃり感を解消してくれるショートヘアは、サイドの髪の毛が印象的な前下がりショートです。ぽっちゃりとした顔の丸みをシャープシルエットに見せてくれるので、頭の形をバランスよく補正してくれます。

大人っぽさの中にもかわいらしさをプラスする為に、自然なパーマをかけるのがおすすめです。まわりの40代と差をつけたい方は、ゆるいカールをかけた前髪なそのショートヘアがおすすめです。この時、若作り感がでない為にダークな髪色を選ぶと良いです。

ボブ

最近トレンドのボブヘアは、若い女性だけでなく40代の大人の女性にも大変人気があります。40代のボブヘアは、あまり作りこまない自然なボブスタイルがおすすめです。

40代のぽっちゃりさんにおすすめなのが、あごの長さの自然なボブヘアです。肩につかないくらいの髪型の長さにすると、首元や鎖骨などのお肉がつきやすいぽっちゃりポイントを綺麗に見せることが出来ます。

少し手を抜いた感がある髪型で、40代の大人の余裕が見えます。アンニュイな雰囲気の40代を目指したい方は、長めの前髪のボブヘアがおすすめです。前髪を長くするだけでぽっちゃりをカバーするだけでなく、40代らしい上品な雰囲気になります。

ミディアム

40代のミディアムヘアは、男女問わず誰からも好感を持たれる髪型です。ぽっちゃりさんも安心してチャレンジすることが出来る定番の髪型になります。40代のぽっちゃりさんにおすすめなのが、ワンカールのミディアムヘアスタイルです。

シンプルで自然なストレートヘアを、肩の部分で内巻きにするだけでぽっちゃりをしっかりと隠してくれます。この時、おでこは出して美人度を上げるのが40代らしいです。

個性的な髪型を楽しみたいという40代の方は、前髪を短くカットしたミディアムヘアもおすすめです。大人の個性を引き出してくれるおしゃれな40代にチャレンジして欲しい髪型です。

ロング

40代のぽっちゃりさんは、顔回りを隠す為にロングヘアにしている方も多いです。のばしっぱなしのロングヘアではなく、ロングヘアを少し工夫するだけで一気に若返ったおしゃれな髪型になります。

ぽっちゃりさんと相性が良いロングヘアは、センター分けのロングヘアです。おでこを出すことですっきりとした印象を与えてくれます。

またストレートではなく、ゆるめに髪を巻くのがおすすめです。華やかなロングヘアにしたいという40代の方は、大きめカールのロングヘアがおすすめです。くるくると大きな巻き髪は外国人風のスタイルに仕上げてくれます。

40代のマッシュウルフはおしゃれでかっこいい!おすすめスタイルを紹介!のイメージ
40代のマッシュウルフはおしゃれでかっこいい!おすすめスタイルを紹介!
今トレンドのヘアスタイルは何といってもマッシュウルフで、ふんわり大人可愛いを演出できるヘアスタイルです。特に40代におすすめで、昔ウルフカットだった方もふんわり丸みのあるマッシュウルフで柔らかさをアップして、大人40代のおしゃれかっこいいを手に入れましょう。

髪の特徴別・お手入れが楽な40代のぽっちゃりさんに似合う髪型

40代の女性には、髪の悩みがつきものです。20代や30代の頃にヘアカラーやパーマをしすぎて髪が痛んでいる方も多いです。髪質は一人一人違うので、自分はどんな髪質なのかしっかり確認してからヘアスタイルを選ぶと良いです。

カタログを見て理想的な髪型を見つけても、いざ完成してみると髪質によってはイメージしていた髪型と全然違うということも多々あります。くせっけ、硬い毛、髪の量など髪の悩みは人それぞれなので、40代の方のそれぞれの髪質に合ったおすすめの髪型をご紹介します。

くせ毛の場合

40代のくせ毛の悩みをもつぽっちゃりさんは、くせ毛を活かしたお手入れ方法がおすすめです。頑固なくせ毛の方は、無理にくせ毛を直そうとしてもなかなか思い通りにいかないことが多いです。

その為、あえてクセを活かしたカット方法にすると、お手入れが楽なフェミニンなスタイルを楽しむことが出来ます。くせの強い方は、ショートの方が髪の毛を扱いやすいです。そのままくせ毛をヘアスタイルとして活かすことが出来ます。

髪の量が多い場合

髪の毛の量が多い40代のぽっちゃりさんは、どうしても髪のトップにボリュームが出やすいです。そのボリュームを活かして、前髪をかきあげるスタイルにするとかっこいい40代の髪型を楽しむことが出来ます。

髪の毛全体にくびれのシルエットを入れることで、髪の量を調節することができ髪型にメリハリが出ます。レイヤーを多めに入れて髪の量を減らしてもらうと、軽やかなイメージになるのでぽっちゃりさんにもおすすめです。パーマをかけることで毎日のお手入れが楽になります。

猫っ毛の場合

猫っ毛の40代の方は、くせ毛風のヘアスタイルを楽しむのがおすすめです。ぽっちゃりさんにおすすめのショートスタイルにすると、外国人風のおしゃれなヘアスタイルを楽しむことが出来ます。

猫っ毛特有の柔らかな雰囲気の上手に使うことで、パーマヘアもおしゃれに決まります。猫っ毛の髪質は、ボブのストレートヘアにも向いています。ストレートにも透明感がプラスされるので、普通のストレートでも清楚なイメージになります。

髪が硬い場合

髪が硬いという悩みは、40代の方に多い髪の悩みのひとつです。硬い髪質だと髪がぱさつきやすい、ごわついているという印象を与えてしまいます。

硬い髪質の方は、真っ黒のカラーリングだと硬い髪の印象が更に強くなってしまうので、40代に似合う大人っぽい明るいカラーリングに挑戦するのもおすすめです。

カラーを入れることで、透け感が出るのでごわついた印象をカバーすることが出来ます。パーマでカールをつけて、柔らかさをプラスするのも良いです。

40代女性のおすすめヘアスタイルは?アレンジとともに人気順にご紹介!のイメージ
40代女性のおすすめヘアスタイルは?アレンジとともに人気順にご紹介!
40代になるにつれて、何となく20代や30代の頃の髪型が似合わなくなったと感じていませんか。40代になると髪質やクセ、肌も変わってしまうので、似合う髪型も変わってきます。今回は、そんな40代女性におすすめの髪型を、髪の長さに合わせて詳細に紹介します。

40代のぽっちゃりさんに似合う髪型アレンジ

40代のぽっちゃりさんは、フェイスラインに自信が持てずに髪型アレンジをあまりしないという方も多いです。

しかしアレンジをすることで、髪をすっきりアップしたりサイドをまとめたりして、ぽっちゃりとした印象をすっきり見せてくれる効果があります。どなたでも簡単にチャレンジ出来るハーフアップやアップスタイルで、髪型アレンジを楽しみましょう。

ハーフアップ

ぽっちゃりさんと相性がとても良いヘアアレンジが、ハーフアップです。下ろした部分の髪が顔まわりのぽっちゃりとしたフェイスラインを隠してくれるので、しっかりとぽっちゃりの悩みを解決することが出来ます。

この時、顔のまわりに後れ毛を出すと40代らしい大人のハーフアップスタイルを楽しむことが出来ます。お子様の入学式や結婚式など特別な日のヘアアレンジにもおすすめです。

アップスタイル

ぽっちゃりさんがチャレンジしにくいヘアアレンジといえば、アップスタイルです。しかしアップスタイルは、少し工夫するだけで小顔効果をもたらしてくれるので逆にぽっちゃりさんに向いているヘアアレンジといえます。

40代のぽっちゃりさんにおすすめのアップスタイルは、髪を大きくゆるく巻いて無造作に束ねるアップスタイルです。顔回りに後れ毛を出すと小顔効果があり、首すじやうなじに後れ毛を出すと縦のシルエットを強調してくれるので痩せてみえる効果があります。

40代ぽっちゃりさんに似合うヘアカラーは?

40代のぽっちゃりさんにおすすめのヘアカラーは、ブラウン系のヘアカラーです。40代になると白髪が目立ち始める方も多いので、アッシュが入ったブラウン系のカラーがおすすめです。

またツヤ感をアップしてくれるナチュラルなダークブラウン、柔らかな雰囲気になれるナチュラルブラウンもおすすめのカラーです。髪が少ないのが悩みの40代の方は、ハイライトやローライトでメリハリをつけるのもおすすめです。

40代の前髪アレンジ【長さ別】おしゃれで綺麗な大人に見えるスタイル特集のイメージ
40代の前髪アレンジ【長さ別】おしゃれで綺麗な大人に見えるスタイル特集
おしゃれで綺麗な大人に見える40代の前髪アレンジを長さ別で紹介します。40代になったのに最近全然髪型を変えていなかった人や普段と雰囲気を変えてみたいといったときに簡単にできる前髪アレンジばかりなので、特別な日や記念日に参考にしてアレンジしてみましょう。

40代のぽっちゃりさんに似合う髪型を試してみよう!

Photo byivanovgood

いかがでしたか。40代のぽっちゃりさんにおすすめの髪型には、こんなにたくさんの種類があります。40代のぽっちゃりさんに良く合う髪型はたくさんあるので、丸顔や面長など自分の顔の形を確認してから自分に似合う髪型を選ぶのがおすすめです。

ショート、ロング、ボブなどぽっちゃりさんにも似合う素敵な髪型がたくさんあるので、40代の方は是非参考にしてみてください。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事