40代の前髪アレンジ【長さ別】おしゃれで綺麗な大人に見えるスタイル特集

40代の前髪アレンジ【長さ別】おしゃれで綺麗な大人に見えるスタイル特集

おしゃれで綺麗な大人に見える40代の前髪アレンジを長さ別で紹介します。40代になったのに最近全然髪型を変えていなかった人や普段と雰囲気を変えてみたいといったときに簡単にできる前髪アレンジばかりなので、特別な日や記念日に参考にしてアレンジしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.40代のロングヘアの前髪アレンジ
  2. 2.40代のミディアムヘアの前髪アレンジ
  3. 3.40代のショートヘアの前髪アレンジ
  4. 4.40代の前髪のおしゃれアレンジのポイント
  5. 5.40代の前髪アレンジは分け目を意識しよう

40代のロングヘアの前髪アレンジ

フリー写真素材ぱくたそ

40代の前髪がある方向けの前髪のアレンジを紹介します。最初に紹介するのはロングヘアの方向けの前髪アレンジです。40代になるけど最近全然髪型を変えていないという方や普段とは違う髪がをしたいけどやり方が分からないという人が多いです。

なので今回は40代の方に人気のロングヘアの前髪アレンジを紹介するので、最近全然髪型を変えていなかったという人や普段とは雰囲気を変えてみたいという日や特別な日に参考にして前髪をアレンジしましょう。

かきあげ前髪アレンジ

まず1つ目に紹介する40代のロングヘアの方におすすめの前髪アレンジはかきあげ前髪アレンジです。ロングヘアは重めな雰囲気になりがちなのでかきあげ前髪アレンジでさっぱりさせて40代の大人な雰囲気を演出しましょう。

かきあげ前髪アレンジは、前髪を立ち上げるようにブローして立体感を持たせれば良いので簡単にできてしまうので、特別な日だけではなく毎日の前髪アレンジとしても使えます。

ピンを使った前髪アレンジ

Photo by anniehp

2つ目に紹介する40代のロングヘアの方におすすめの前髪アレンジはピンを使った前髪アレンジです。いつもと雰囲気を変えたい日には手軽にできるピンをワンポイントにした前髪アレンジをして40代の大人な可愛さを見せていきましょう。

前髪をアップにしたり、横に流したりした後に飾りのついたピンや流行りのゴールドピンでアレンジすると少しの手間でいつもとは違った雰囲気になります。明るい髪色の方は特にピンが映えるのでおすすめの前髪アレンジです。

スカーフを使ったアレンジ

3つ目に紹介する40代のロングヘアの方におすすめの前髪アレンジはスカーフを使った前髪アレンジです。普段使っているお気に入りのスカーフで前髪アレンジをしましょう。簡単に品のある40代の方向けの前髪アレンジができます。

スカーフを使った前髪アレンジのやり方は、まず高めの位置で髪を一つにくくり、耳にかかるくらいの位置でスカーフを結びます。一つにくくった髪は上下に分けてぎゅっとしてボリュームを出しましょう。耳を半分ほど出しておくことが垢抜けるためのポイントです。

40代のミディアムヘアの前髪アレンジ

次に紹介するのは40代のミディアムヘアの方向けの前髪アレンジです。40代の方に人気のミディアムヘアの前髪アレンジを紹介するので、普段とは雰囲気を変えてみたいという日や特別な日に参考にして前髪をアレンジしましょう。

シースルー前髪アレンジ

まず最初に紹介する40代のミディアムヘアの方におすすめの前髪アレンジはシースルー前髪アレンジです。抜け感のあるシースルー前髪アレンジで40代の女性らしい余裕を演出しましょう。前髪が長めの方は流行を取り入れたウザバング風に前髪アレンジしてもいいです。

リバース巻きの前髪アレンジ

2つ目に紹介する40代のミディアムヘアの方におすすめの前髪アレンジはリバース巻きの前髪アレンジです。リバース巻きの前髪アレンジは特別な日にぴったりの40代の方に人気な前髪アレンジです。ボリューム感がしっかりとあるのがリバース巻きの特徴です。

長さが短めの前髪の方なら40代らしいラフな印象に、長めの前髪の方なら40代らしいスタイリッシュな印象になるので、大切な人との記念日や友人とのパーティなどにおすすめの前髪アレンジです。

前髪ねじり留めアレンジ

3つ目に紹介する40代のミディアムヘアの方におすすめの前髪アレンジは前髪ねじり留めアレンジです。前髪をねじって留めるだけで、簡単におしゃれになれて40代の大人っぽさと可愛さが両立できる前髪アレンジです。

前髪ねじり留めアレンジのやり方は、おでこの中心からジグザグに髪を分けて、分け目のすぐ横からとった髪を後ろに向かってねじってピンで留めるだけです。ポイントとしてはねじった髪を少し引き出すとボリュームが出てよりいっそうおしゃれになります。

40代のショートヘアの前髪アレンジ

次に紹介するのは40代のショートヘアの方向けの前髪アレンジです。40代の方に人気のショートヘアの前髪アレンジを紹介するので、普段とは雰囲気を変えてみたいという日や特別な日に参考にして前髪をアレンジしましょう。

センターパートの前髪アレンジ

1つ目に紹介する40代のショートヘアの方におすすめの前髪アレンジはセンターパートの前髪アレンジです。カジュアルなセンターパートの前髪アレンジで40代の女性らしい色っぽさをさらにひきだしましょう。

特にウルフカットなどの無造作ヘアの髪型が好きな40代のショートヘアの方だとセンターパートの前髪アレンジが馴染みやすいのでおすすめのアレンジになっています。

流し前髪アレンジ

2つ目に紹介する40代のショートヘアの方におすすめの前髪アレンジは流し前髪アレンジです。先ほどのセンターパートの前髪アレンジより上品で知的な40代の女性になれる前髪アレンジにです。流し前髪はバランスが難しいですが、ポイントを押さえてやれば簡単です。

流し前髪アレンジのやり方は、頭のてっぺんから髪を流したい側と反対の眉尻に向かって髪を分けてから耳にかけるだけです。ポイントは下側からコームを入れて逆毛を立てることで立体感のあるアレンジにすることです。

くせ毛風ラフ前髪アレンジ

3つ目に紹介する40代のショートヘアの方におすすめの前髪アレンジはくせ毛風ラフ前髪アレンジです。やり方は少し難しいですが、やり方をマスターしてしまえば簡単にいつもとは雰囲気の違う40代の素敵な女性になれるので頑張って練習しましょう。

くせ毛風ラフ前髪アレンジのやり方は、髪の動きをキープしやすいタイプのワックスを手に取り、2回毛束を根元から持ち上げワックスを刷り込みます。これだけでこなれた40代の素敵な女性になれます。

ショートヘアの人気アレンジ集!ショートカットが簡単におしゃれになる方法!のイメージ
ショートヘアの人気アレンジ集!ショートカットが簡単におしゃれになる方法!
ショートカットにしている女性も少なくありませんが、ショートヘアだとアレンジができないという悩みを持っている人もいます。そんなショートカットの女性のために、ショートヘアの簡単で大人っぽいおしゃれなヘアアレンジの方法についてご紹介します。

40代の前髪のおしゃれアレンジのポイント

Photo byPublicDomainPictures

最後に紹介するのは、40代の前髪のおしゃれアレンジのポイントです。ここをおさえておけばワンランク上の前髪アレンジができるので、もっと素敵な40代の女性になることができます。なので、アレンジをする際は今から紹介するポイントに注意しましょう。

分け目を隠す

まず1つ目の40代の前髪のおしゃれアレンジのポイントは分け目を隠すことです。分け目は意識していないとついいつもと同じ分け目で分けてしまう人が多いですが、前から見たときに後ろまで分け目が見えてしまうという状態はダメです。

分け目が見えている状態だと40代になるとだんだん増えてくる白髪も目立ってしましますし、髪がぺたんとなって立体感がなくなってしまいます。そうしないために普段の分け目とは逆で分けるように気を付けましょう。

それだけで40代になってから気になってくる人の多い白髪や薄毛が隠せていつもよりわかわかしい前髪アレンジになります。前髪アレンジをするときにはいつもと逆の分け目になるように意識しましょう。

前髪だけを分離させない

Photo byPublicDomainPictures

まず2つ目の40代の前髪のおしゃれアレンジのポイントは前髪だけを分離させないことです。前髪とほかの髪が分離して前髪だけがういているという状態にならないように、横に流してほかの髪としっかり馴染ませるようにしましょう。

前髪アレンジのNGポイント

Photo bygeralt

最後の40代の前髪のおしゃれアレンジのポイントは前髪アレンジのNGポイントです。1つ目の40代の前髪アレンジのNGポイントはツヤのない前髪です。40代になると髪の毛のツヤが失われがちですが、普段からトリートメントやコンディショナーを使ってしっかりケアしていきましょう。

2つ目の40代の前髪アレンジのNGポイントはシースルーにしすぎている前髪です。シースルーは流行りの前髪でうまくすれば40代の女性らしい可愛さを演出できますが、頑張ってシースルーにしすぎると髪が薄くなっていると勘違いされてしまうので注意しましょう。

以上の2点に気を付けてこれまで紹介してきた40代のロングヘア、ミディアムヘア、ショートヘアの方の前髪アレンジをすれば、特別な日や記念日にいつもとは違う40代の素敵な女性になることができます。

40代の前髪アレンジは分け目を意識しよう

Photo byDeedee86

これまで特別な日や記念日などや雰囲気を変えてみたいときにぴったりの40代の女性のロングへア、ミディアムへア、ショートヘアの前髪アレンジを紹介してきました。どのヘアアレンジも40代の女性の魅力をひきだせる素敵なアレンジです。

そして、その素敵なアレンジをさらにワンランクアップさせるための40代の前髪のおしゃれアレンジのポイントでも書きましたが、40代の前髪アレンジは分け目が重要なので、前髪アレンジをするときにはしっかり意識してアレンジをしましょう。

那美53
ライター

那美53

初めまして。那美と申します。趣味は読書とネットサーフィンです。本は推理小説やファンタジーなど色々なジャンルのものを読みます。

関連するまとめ

人気の記事