ショートヘアの人気アレンジ集!ショートカットが簡単におしゃれになる方法!

ショートヘアの人気アレンジ集!ショートカットが簡単におしゃれになる方法!

ショートカットにしている女性も少なくありませんが、ショートヘアだとアレンジができないという悩みを持っている人もいます。そんなショートカットの女性のために、ショートヘアの簡単で大人っぽいおしゃれなヘアアレンジの方法についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ショートヘアの人気アレンジ【前髪編】
  2. 2.ショートヘアの人気アレンジ【まとめ髪編】
  3. 3.ショートヘアの人気アレンジ【ハーフアップ編】
  4. 4.ショートヘアの人気アレンジ【パーティ向け】
  5. 5.ショートヘアの人気アレンジ【ヘアアクセサリ】
  6. 6.ショートヘアでも大人っぽい・おしゃれなヘアアレンジが楽しめる

ショートヘアの人気アレンジ【前髪編】

フリー写真素材ぱくたそ

手入れが簡単だなどという理由でショートカットにしている女性は結構いますが、ショートカットは普段のお手入れは楽でもヘアアレンジができないという悩みを持っている人も少なくありません。ですがショートカットでも意外に簡単にヘアアレンジをすることは可能です。

例えばショートボブの場合、全体的に同じぐらいの髪の長さなので、ヘアアレンジはかなり簡単にすることができます。

特に前髪が長いと、ショートヘアでも前髪のヘアアレンジでかなりイメージを変えることができますのでおすすめです。まずショートヘアの前髪の人気アレンジからご紹介しましょう。

ショートカット+前髪の編み込みアレンジ

フリー写真素材ぱくたそ

ショートヘアの前髪の人気アレンジの一つ目は、前髪の編み込みアレンジです。ショートヘアでも前髪さえ長ければ、編み込みで簡単にアレンジすることができます。

前髪の片側だけを編み込みにして、最後にピンで留めればそれで完成というアレンジですので、編み込みさえできれば誰にでもできます。

また、前髪を編み込みにするとおでこが出ますので、大人っぽくおしゃれなヘアアレンジになります。自分で編み込みができるという人におすすめのおしゃれな前髪のヘアアレンジです。

ショートカット+前髪のねじりアレンジ

Photo byDeedee86

ショートヘアの前髪の人気アレンジの二つ目は、前髪のねじりアレンジです。先にご紹介した編み込みのヘアアレンジは、自分で編み込みができない人には難しいヘアアレンジですが、前髪のねじりアレンジなら編み込みができないという人にも簡単にできますのでおすすめです。

前髪を外側に向かってねじっていき、最後にピンで留めるだけの簡単なヘアアレンジですが、編み込みのヘアアレンジと同じようにボリュームが出て華やかな印象になります。こちらもおでこが出るヘアアレンジですので、大人っぽくおしゃれなアレンジができます。

ショートカット+前髪かきあげアレンジ

Photo byFree-Photos

ショートヘアの前髪の人気アレンジの三つ目は、前髪かきあげアレンジです。ショートヘアでも前髪が長めなら、前髪をかきあげるだけでとても大人っぽいおしゃれなヘアアレンジができます。普段前髪をおろしている人が前髪をかきあげるとイメージが大きく変わってきます。

ショートヘアで前髪がそう長くないという人でも、前髪をかきあげた状態でワックスなどでキープするとできる簡単なヘアアレンジなので、前髪が長くないショートヘアの人にもおすすめです。

ショートカット+センター分け前髪アレンジ

Photo byFree-Photos

ショートヘアの前髪の人気アレンジの四つ目は、センター分け前髪アレンジです。前髪が長めのショートヘアの人の場合、センターではなく右分けか左分けにしていることが多いですが、たまにはセンター分けにしてみましょう。センター分けにするだけで大人っぽさがアップします。

また、ショートヘアで前髪もそう長くない人でも、センター分けにしてワックスなどでスタイリングすれは崩れなくなりますので、普段前髪をおろしているという人も是非一度試してみましょう。

ショートヘアの人気アレンジ【まとめ髪編】

Photo bypixel2013

ショートヘアの前髪の人気アレンジについてご紹介しましたので、次はショートヘアのまとめ髪の人気アレンジについてご紹介します。

ショートヘアの人の場合まとめ髪にするだけの長さがないこともありますが、ショートボブ程度の髪の長さがあれば充分まとめ髪にすることができます。

ショートヘアでもレイヤーがたくさん入っていて長さが揃っていない場合、まとめ髪にすることが難しいですが、ショートボブなら簡単にまとめ髪にすることもできます。それでは、ショートヘアのまとめ髪の人気アレンジについてご紹介しましょう。

ショートカット+ゴムでのまとめ髪

Photo bystevepb

ショートヘアのまとめ髪の人気アレンジの一つ目は、ゴムでのまとめ髪です。ショートヘアでもショートボブの場合、簡単にゴムでまとめ髪にすることができます。ゴムを使って髪を結ぶだけでできますので、不器用さんでも簡単にヘアアレンジをすることができます。

ショートボブでなくてもウルフカットなどでそれなりに襟足の髪の毛が長めにあるなら、同じようにゴムで結んでまとめ髪にすることも可能です。ショートヘアでもまとめ髪にするとかなりイメージが変わりますのでおすすめです。

ショートカット+ポニーテールのまとめ髪

Photo byMabelAmber

ショートヘアのまとめ髪の人気アレンジの二つ目は、ポニーテールのまとめ髪です。ショートヘアの人の場合、高い位置でポニーテールをするとポニーテール部分がかなり短くなってしまいますので、ショートヘアの人は低い位置でローポニーにすることをおすすめします。

高い位置でポニーテールを作るとやや幼いイメージになりますが、ローポニーの場合大人っぽいイメージになりますので、大人っぽいヘアアレンジがしたい人はローポニーのまとめ髪にしてみましょう。

ショートカット+ねじるだけのまとめ髪

Photo bymelancholiaphotography

ショートヘアのまとめ髪の人気アレンジの三つ目は、ねじるだけのまとめ髪です。先に前髪のヘアアレンジでもご紹介しましたが、ねじってピンで留めるだけでボリュームのある豪華なヘアアレンジになります。編み込みが自分で出来ないという人でも簡単にできるおすすめのヘアアレンジです。

両サイドの髪を少し残して、それ以外の髪を外に向かってねじっていき、後頭部の下の方で留めるだけです。

もう片方の髪も同じように外に向かってねじっていって、先にピンで留めたところにまとめて一緒にピンで留めましょう。とても簡単ですが、大人っぽくおしゃれなヘアアレンジです。

ショートボブの簡単まとめ髪アレンジ!仕事で使えるヘアスタイルもあり! | Kuraneo
ショートボブでも色々なまとめ髪ができるのをご存知でしょうか。今回は、ショートボブの簡単まとめ髪アレンジをまとめました。仕事でも使えるヘアスタイルもあるので、マンネリしてしまうショートボブでも、可愛くアレンジしてみましょう。

ショートヘアの人気アレンジ【ハーフアップ編】

Photo bynastya_gepp

ショートヘアのまとめ髪の人気アレンジについてご紹介しましたので、次はショートヘアのハーフアップの人気アレンジについてご紹介します。ショートヘアでも意外に簡単にまとめ髪のヘアアレンジができますが、実はハーフアップアレンジをすることもできます。

ショートヘアだからといって、おしゃれで大人っぽいハーフアップを諦める必要はありません。ショートヘアのハーフアップの人気アレンジについてご紹介しましょう。

ショートカット+簡単なハーフアップ

Photo bykatyandgeorge

ショートヘアのハーフアップの人気アレンジの一つ目は、簡単なハーフアップです。髪の毛の上半分をまとめて結ぶだけで簡単なハーフアップのヘアアレンジをすることができますが、ショートボブでなくてもある程度長さのあるショートヘアならこのアレンジをすることも可能です。

普段ヘアアレンジをせずに普通のショートヘアでいる人がハーフアップにすると、大きくイメージが変わりますので、簡単でおしゃれなハーフアップに是非挑戦してみましょう。

ショートカット+三つ編みハーフアップ

フリー写真素材ぱくたそ

ショートヘアのハーフアップの人気アレンジの二つ目は、三つ編みハーフアップです。ハーフアップにする分の髪の毛を両サイドから三つ編みにしていって最後にピンでまとめて留めるだけの簡単なハーフアップですが、三つ編みにすることによって髪にボリュームが出て豪華な感じになりますのでおすすめです。

三つ編みができないという人は、ハーフアップにする分の髪の毛を両サイドからねじっていくねじりハーフアップにしてみましょう。ねじりアレンジも三つ編みと同じようにボリュームが出ますので、大人っぽくおしゃれなアレンジになります。

ショートカット+外ハネハーフアップ

Photo byeroyka

ショートヘアのハーフアップの人気アレンジの三つ目は、外ハネハーフアップです。ハーフアップにする前に全体的に髪の毛を外ハネにしておいても良いですが、そうするとハーフアップにした部分も外側にはねてしまいますので、ハーフアップをしてから他の髪を外ハネにすると良いでしょう。

外ハネはとてもおしゃれなヘアアレンジですが、ロングヘアではあまり目立ちません。ショートヘアだと外ハネも良く目立ちますので、外ハネハーフアップはショートヘアにおすすめのヘアアレンジだと言えます。

ショートカット+お団子ハーフアップ

フリー写真素材ぱくたそ

ショートヘアのハーフアップの人気アレンジの四つ目は、お団子ハーフアップです。髪の毛の上半分を取ってハーフアップにした後、それをお団子にするだけの簡単なヘアアレンジです。

お団子をきっちりと作ってピンで留めるというのが本来のお団子のやり方ですが、それではちょっと固いイメージです。

きっちりとしたお団子を作るより、ハーフアップにした後ゴムに毛束をくぐらせてシニヨンにした方がおしゃれで可愛いイメージになりますので、お団子ハーフアップをする時にはシニヨンにしてみましょう。

ショートカット+ルーズなハーフアップ

Photo byFotografieLink

ショートヘアのハーフアップの人気アレンジの五つ目は、ルーズなハーフアップです。ハーフアップはきっちりとやればとても清楚なイメージになりますが、かちっと結ばずにわざとルーズに結んだハーフアップにしてみましょう。通常のハーフアップより下の方で髪を結べばOKです。

後頭部の真ん中あたりできっちりとハーフアップにすると可愛い感じになりますが、下の方でルーズにハーフアップにすると大人っぽくなりますので、大人っぽいヘアアレンジにしたいならルーズなハーフアップにしてみましょう。

ボブの可愛いアレンジ特集♡自分で簡単にできるアップスタイルも紹介 | Kuraneo
手入れが簡単そうだからとボブにしてみたけれど、アレンジの仕方が分からないという人も多いでしょう。ハーフアップやアップなどのボブの色々なアレンジ方法や、ボブの前髪の分け方、コテを使った簡単なボブの巻き方などをご紹介します。

ショートヘアの人気アレンジ【パーティ向け】

Photo byTheUjulala

ショートヘアのハーフアップの人気アレンジについてご紹介しましたので、次はショートヘアのパーティ向けの人気アレンジについてご紹介します。ショートヘアの人は、友人の結婚式などに招待されたときにどうヘアアレンジすれば良いのか迷ってしまうことも多いです。

ですがショートヘアでも、結婚式などのパーティ向けのヘアアレンジは簡単にできます。それでは、ショートヘアのパーティ向けの人気アレンジについてご紹介しましょう。

ショートカット+パーティ向けハーフアップ

Photo byFree-Photos

ショートヘアのパーティ向けの人気アレンジの一つ目は、パーティ向けハーフアップです。先にご紹介した他にもハーフアップのヘアアレンジ方法があります。

それは、専用器具を使用した「くるりんぱ」です。簡単なハーフアップもくるりんぱをして髪をひっくり返すことにより、とても豪華になります。

編み込みがしたいのにできないという不器用さんでも、くるりんぱの器具を使えば編み込みに近いイメージのパーティ向けのハーフアップにすることができます。くるりんぱの器具は百均でも販売されていますので、まずは器具を手に入れましょう。そしてヘアアクセサリーで豪華に飾れば完成です。

ショートカット+パーティ向けアップアレンジ

Photo byPexels

ショートヘアのパーティ向けの人気アレンジの二つ目は、パーティ向けアップアレンジです。髪の毛の束を頭のあちこちで作り、それを後頭部の中心もしくは下の方に向かってそれぞれねじっていき、最後に一カ所にまとめてコサージュなどをつければ完成の、簡単なのに豪華なヘアアレンジです。

このアップアレンジなら、ショートボブではないショートヘアの人でも簡単にできますので、アップにするのが難しいという人におすすめです。一カ所にまとめた髪に飾りをつけるというのがポイントです。

ショートカット+ゆるふわ系アレンジ

Photo byFree-Photos

ショートヘアのパーティ向けの人気アレンジの三つ目は、ゆるふわ系アレンジです。ショートヘアでもゆるふわパーマをかけたりカールドライヤーで巻いたりすれば簡単にゆるふわ系にアレンジすることができます。こうすればボリュームも増しますし、ヘアアクセサリーがつけやすくなります。

ゆるふわ系にしてボリュームアップしたら、ヘアピアスなどで飾りましょう。パールのヘアピアスや花のヘアピアスなど、パーティにふさわしい華やかなヘアピアスはたくさんありますので、パーティに行く場合にはヘアピアスをつけることをおすすめします。

【結婚式】自分で出来る大人ボブアレンジ!簡単でおしゃれなスタイルを紹介♡ | Kuraneo
結婚式にお呼ばれした時、自分で簡単にできる大人ボブアレンジができるといいなと思う人は少なくないでしょう。結婚式にお呼ばれした時に自分で簡単にできる可愛いボブアレンジや大人っぽいボブアレンジなど、結婚式のボブアレンジについてご紹介しましょう。

ショートヘアの人気アレンジ【ヘアアクセサリ】

Photo by455992

ショートヘアのパーティ向けの人気アレンジについてご紹介しましたので、次はヘアアクセサリを使ったショートヘアの人気アレンジについてご紹介します。ショートヘアでも使えるヘアアクセサリは意外に多いのですが、ショートヘアだからとヘアアクセサリを使わない人は意外に多いです。

ですが、ヘアアクセサリをひとつつけるだけで大きく印象を変えることもできますので、ショートヘアの人がヘアアクセサリをつけないのは損だとも言えます。それでは、ヘアアクセサリを使ったショートヘアの人気アレンジについてご紹介しましょう。

ショートカット+ヘアピンアレンジ

Photo byefulop

ヘアアクセサリを使ったショートヘアの人気アレンジの一つ目は、ヘアピンアレンジです。ショートヘアの人が前髪に可愛いヘアピンを一つつけただけでもかなり印象が変わります。前髪を分けて左右に飾りのついたヘアピンをつけたりするヘアピンアレンジもおすすめです。

他には、髪全体をねじっていってピンで留めるアレンジに、飾りのついたヘアピンをつけるアレンジもあり、これはパーティなどにも映えるヘアアレンジになります。ショートヘアは髪が短いからこそヘアピンも映えますので、是非ヘアピンアレンジをしてみましょう。

ショートカット+ターバンアレンジ

Photo byGreyerbaby

ヘアアクセサリを使ったショートヘアの人気アレンジの二つ目は、ターバンアレンジです。ターバンといっても普段顔を洗う時に使っているターバンではなく、ヘアアクセサリとしてのターバンです。色や柄が華やかなものも多いですので、そういったターバンを頭に巻くだけでおしゃれに決まります。

好みのターバンがない場合には、バンダナや大き目のハンカチなどでターバンの代わりに頭を覆っても良いでしょう。可愛いバンダナやきれいなハンカチなどを頭に巻いてみるのも、おすすめのアレンジです。

ショートヘアでも大人っぽい・おしゃれなヘアアレンジが楽しめる

Photo byEriMoza

前髪のヘアアレンジやまとめ髪やハーフアップなど、ショートヘアの人気アレンジについて色々とご紹介してきましたが如何だったでしょうか。ショートヘアでも大人っぽいヘアアレンジやおしゃれなヘアアレンジは簡単にできますので、ハーフアップやアップなどどんどん試してみましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事