ラプンツェルヘアのやり方を徹底調査!長さ別の髪型やアレンジ法も!

ラプンツェルヘアのやり方を徹底調査!長さ別の髪型やアレンジ法も!

おしゃれなヘアスタイルの中でも、まるでお姫様のような気分を味わうことができる「ラプンツェルヘア」が大人から子供まで、幅広い年齢層から人気を集めていることはご存知でしょうか?そんなラプンツェルヘアのやり方などをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.可愛いラプンツェルヘアのやり方を紹介!
  2. 2.ラプンツェルヘアとはどんな髪型
  3. 3.髪の長さ別のラプンツェルヘアのやり方
  4. 4.ラプンツェルヘアのおすすめアレンジ
  5. 5.ラプンツェルヘアでプリンセス気分を味わおう!

可愛いラプンツェルヘアのやり方を紹介!

Photo bymelancholiaphotography

多くのおしゃれなヘアアレンジの中でも、女性の憧れでもあるプリンセスのようなヘアスタイルを楽しむことができる「ラプンツェルヘア」とは、大人から子供まで幅広い年齢層が憧れてしまう大人かわいい魅力的なヘアスタイルとされております。

そんな幅広い年齢層の女性を魅了するラプンツェルヘアとは、どのようなヘアスタイルなのでしょうか?今回は、そんなプリンセス気分を味わうことができるラプンツェルヘアのやり方から、おすすめのアレンジまでをご紹介していきますのでご覧ください。

ラプンツェルヘアとはどんな髪型

Photo byFree-Photos

大人から子供まで幅広い年齢層の女性を魅了する「ラプンツェルヘア」とは、どのような髪型なのでしょうか?まずは、ラプンツェルヘアの特徴などをご紹介していきますので、ラプンツェルヘアについてしっかりと知っておきましょう。

ディズニーアニメのプリンセスの髪型

ヘアアレンジの由来にもなっているラプンツェルとは、世界的に愛され続けているディズニー作品の「塔の上のラプンツェル」で登場するヒロインのラプンツェルが元になっております。

ラプンツェルは背の高い塔からも垂れ下げられてしまうほどに長い髪を持つ女の子で、作中ではその長い髪をおしゃれにアレンジしています。

そんなラプンツェルのような髪型が「かわいい」と女性の中で注目され、ラプンツェルになりきるようにラプンツェルヘアが人気を集めることとなりました。

パーティーや結婚式に人気

ディズニープリンセスの中でも人気を集めるラプンツェルのようなヘアスタイルを楽しむことができるラプンツェルヘアは、アレンジ力を活かした抜群の仕上がりがとってもおしゃれに見えるため、さまざまなシーンに活用することができるのが特徴です。

ファッションを選ばずに普段使いもできますし、上品なヘアスタイルが合う結婚式やパーティーシーンでも人気のヘアスタイルとなっております。

結婚式やパーティーシーンではドレスアップしていることもあり、髪型をラプンツェルヘアにすることでグッとお姫様のように見えるのも魅力の1つです。

髪の長さ別のラプンツェルヘアのやり方

Photo byFree-Photos

長い髪を編み込みおしゃれにアレンジするラプンツェルヘアでは、ディズニープリンセスであるラプンツェルをイメージして仕上げていきますが、ラプンツェルのように髪が長くない髪型でも取り入れることができるのでしょうか?

ここでは、いくつかの髪の長さに分けてラプンツェルヘアが取り入れられるのかを調べていきますので、自身の髪の長さに合わせたラプンツェルヘアの楽しみ方をご覧ください。

ショート・ボブのラプンツェルヘア

ショートヘアやボブヘアでは、ラプンツェルのように髪が長いわけではないため、比較的ヘアアレンジが難しいとされるヘアスタイルですが、髪が短い髪型でもラプンツェルのような編み込みスタイルを楽しむことができます。

そんなショートヘアやボブヘアでラプンツェルヘアを楽しみたい人は、トップ部分から編み込んでいくアレンジ方法なら、ラプンツェル風のおしゃれなヘアアレンジに仕上げることができます。

ポイントとしては、ショートヘアやボブヘアでは後ろ髪が比較的短くなっておりますので、最も長さのあるトップ部分やサイドの髪を使って編み込んでいくと良いでしょう。

髪が短く上手く編み込んでいきにくい髪は、あえて残していくことで色っぽさを演出してくれる後れ毛のように見えるので、髪の長さを気にせずにえりあしまで編み込んだら完成です。

ミディアムのラプンツェルヘア

ミディアムヘアでラプンツェルヘアを楽しむ際には、とっても簡単にできるくるりんぱアレンジを取り入れたラプンツェルヘアはいかがでしょうか。

まずはトップ部分の髪をハーフアップのように少し取り分けヘアゴムで結んでいきます。結ぶことができましたら、結び分けた髪のえりあし部分を結び目の上部分に向かってくるんと回し入れていきましょう。

これでヘアアレンジの定番であるくるりんぱアレンジの完成ですが、もう少し編み込んだように仕上げたい人は数回この作業を繰り返していきましょう。

そうすることで、まるでラプンツェルのような編み下ろしたおしゃれなヘアスタイルへと仕上げることができます。ラプンツェルヘアに初めて挑戦する人も、とっても簡単に出来ますのでおすすめです。

ロングのラプンツェルヘア

髪がとっても長いラプンツェルのようにおしゃれな編みおろしヘアに仕上げたい人は、ロングヘアの髪の長さを活かして、地毛でラプンツェルのような大人かわいいヘアスタイルに仕上げてみましょう。

ロングヘアでのラプンツェルヘアのやり方は、まずはトップ部分の髪を少量取りくるりんぱアレンジで結び分けていくと、髪が崩れにくくなるのでおすすめです。

次に結び分けた髪と一緒に残った髪を編み下ろしていきましょう。編み下ろしていく際には、編み込みや三つ編みなど自分が得意な編み込み方法で毛先まで編み込んだら完成です。

編み下ろした部分は、指先で少し崩すように仕上げてあげると、ぬけ感のある大人かわいいラプンツェルヘアへと仕上げることができます。

くるりんぱが綺麗に出来るやり方解説!できない人必見の簡単なコツも紹介のイメージ
くるりんぱが綺麗に出来るやり方解説!できない人必見の簡単なコツも紹介
くるりんぱが綺麗に出来るやり方を解説します。くるりんぱは簡単にできるヘアアレンジと言われることが多いですが、できなくて悩んでいる人もいるでしょう。今回は基本的なくるりんぱのやり方や上手くできない時のコツだけでなく、可愛いヘアアレンジと便利な道具も紹介します。
髪の編み込みテクニックまとめ!初心者でも簡単にできる方法もレクチャー!のイメージ
髪の編み込みテクニックまとめ!初心者でも簡単にできる方法もレクチャー!
編み込みの髪の毛アレンジ方法は無限大!まずは初心者の方でもできる編み込みの方法をマスター。その後編み込みを使った様々な髪の毛アレンジ方法を紹介。ショートヘアからロングヘアまで、大人だけでなく子供のアレンジ方法まで幅広く紹介します。

ラプンツェルヘアのおすすめアレンジ

Photo byAdinaVoicu

上記ではラプンツェルヘアの特徴から、髪の長さに合わせたラプンツェルヘアのやり方までをご紹介させていただきましたが、ラプンツェルのような髪型の楽しみ方はまだまだあります。

そこで、ここではラプンツェルヘアのおすすめなアレンジ方法をご紹介していきますので、お気に入りのラプンツェル風のおしゃれヘアスタイルを見つけてみましょう。

編み込みアップスタイル

きっちりとした髪型でありながらも、ラプンツェルのようなかわいい雰囲気に仕上げたい人は、編みおろしでアップヘアにしてみるのがおすすめです。

ポニーテールやお団子ヘアとは違い、しっかりと毛先までラプンツェルのように編み込んでいくことで、上品なヘアスタイルに仕上がりながらも、首元はすっきりと涼し気なアップヘアを楽しむことができます。

やわらかい編み込みスタイル

ぬけ感のある大人かわいい雰囲気のラプンツェルヘアに仕上げたい人は、髪を編み下ろした後に、指先で髪をひっぱり出すように崩しながら髪にやわらかさを演出してみましょう。

サイドにはしっかりと後れ毛を作ってあげると、大人かわいい雰囲気の中に色っぽさをプラスすることができますので、男ウケも抜群なラプンツェルヘアへと仕上げることができます。

ルーズなフィッシュボーンスタイル

ラプンツェルヘアでは、まるで魚の骨のように見える髪型として人気を集めているフィッシュボーンアレンジを組み合わせるのもおすすめです。

フィッシュボーンアレンジのやり方は、まず髪を均等な量で2つに分けていきます。2つに分けた髪の外側の髪を少量取り、中心に向かってクロスさせましょう。この作業を毛先に向かって続けていったらフィッシュボーンの完成です。

きっちりと編み込んでいくとより魚の骨のように仕上がりますが、大人かわいい雰囲気に仕上げるのであれば、あえてルーズにしてみるのも良いでしょう。

立体感のある編み下ろしスタイル

結婚式やパーティーシーンにラプンツェルヘアを取り入れていく際には、きっちりと編み込んでいくのではなく、立体感を出すようにボリューム感のあるラプンツェルヘアがおすすめです。

トップ部分だけではなく編み下ろす部分にもボリューム感を持たせることで、より女性らしいふんわりとした雰囲気へと仕上がりますので、華やかなヘアアクセサリーと合わせて楽しんでみましょう。

ダブルの三つ編みスタイル

ダブル三つ編みスタイルは、ラプンツェルヘアをよりゴージャスに見せることができるアレンジです。両サイドの髪を編み込んでいき、程よい長さになったら残った髪と合わせて三つ編みをしましょう。そうすることで、同じ編み下ろしアレンジでもグッとゴージャスな雰囲気へと仕上がります。

ハーフアップスタイル

ラプンツェルヘアでは、編み下ろしだけではなく他のヘアスタイルでもラプンツェル気分を味わうことができます。中でもおすすめなのは、ハーフアップ×編み下ろしのヘアスタイルで、定番のハーフアップよりも上品に仕上げることができます。

フィッシュボーン編み下ろし×フラワーアクセサリー

ロングヘアとラプンツェルヘアの相性は抜群で、長い髪でのフィッシュボーンの編み下ろしは、細かな編み込みになり仕上がりのおしゃれ度がグッと上がります。

ふんわりとしたガーリーな雰囲気に仕上げてあげると、普段使いだけではなく、パーティーなどの華やかな席にもぴったりなヘアスタイルへと仕上げることができますので、フラワーアクセサリーと合わせてよりおしゃれに仕上げてみましょう。

フィッシュボーンのやり方を解説!簡単にできる可愛い編み方やコツを紹介!のイメージ
フィッシュボーンのやり方を解説!簡単にできる可愛い編み方やコツを紹介!
おしゃれなヘアアレンジの中でも、やり方が簡単で可愛く見える「フィッシュボーン」がおしゃれ女子たちから人気を集めているのはご存知でしょうか?そんなフィッシュボーンのやり方からアレンジ法までをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ラプンツェルヘアでプリンセス気分を味わおう!

Photo by1103997

ディズニープリンセスのような愛らしい雰囲気へと仕上げることができるラプンツェルヘアでは、女性の憧れでもあるプリンセス気分を髪型で味わえるため、さまざまなシーンに活用してプリンセス気分を満喫してみるのはいかがでしょうか。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事