夜会巻きのアレンジ方法まとめ!セルフでできる簡単でかわいいスタイルあり!

夜会巻きのアレンジ方法まとめ!セルフでできる簡単でかわいいスタイルあり!

夜会巻きの方法や、簡単にできるアレンジ方法をご紹介します。髪の長さ別におすすめのアレンジ方法や、着物にも合うアレンジ方法もご説明します。難しそうに見えますが、セルフでも簡単にできるヘアスタイルです。華やかな夜会巻きをマスターして、チャレンジしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.夜会巻きのアレンジを楽しみたい!
  2. 2.夜会巻きって?
  3. 3.初心者でもできる夜会巻きアレンジの基本
  4. 4.ドレスに似合う夜会巻きアレンジ
  5. 5.ちょっとカジュアルな夜会巻きセルフアレンジのやり方
  6. 6.長さ別おすすめのかわいい夜会巻きアレンジ
  7. 7.夜会巻きアレンジにおすすめのアイテム
  8. 8.夜会巻きアレンジを自分でもやってみよう

夜会巻きのアレンジを楽しみたい!

Photo bykaboompics

髪をねじってとめた髪型が印象的な夜会巻きは、上品で清楚感のある人気のヘアアレンジです。CAさんや女将などのイメージがあり、華やかでカッチリとした印象があります。

夜会巻きは、きっちりとしたシーンでしかできないヘアアレンジではありません。今はカジュアルにアレンジさせた夜会巻きをする人が多く人気のヘアスタイルになっています。

夜会巻きは着物やドレスにもぴったりで、夜会巻き風のアレンジでカジュアルにもきれいめにも変化させることができます。初心者でも簡単にできる夜会巻きアレンジをマスターすることで、ヘアアレンジの幅が広がるでしょう。

こちらでは夜会巻きのヘアアレンジ方法や、髪の長さ別のおすすめ夜会巻きアレンジなどもご説明します。夜会巻きには必需品のアイテムもありますので、ぜひ参考にしてください。アレンジ方法は無限大の夜会巻きをマスターして、ヘアアレンジを楽しみましょう。

夜会巻きって?

夜会巻きは後ろの髪をねじって、コームなどでとめたヘアスタイルです。夜会巻きが広がったのは明治時代で、日本人女性の髪をまとめやすいこともあり、現在までずっと人気のヘアアレンジです。

夜会巻きにすることで上品な印象があり、オフィスやパーティなどにピッタリな定番のヘアアレンジです。毛が流れるように美しく見えて、ピチっとまとめたヘアアレンジなので、バレエやスポーツでも夜会巻きにする人が多いです。

夜会巻きはアレンジを加えることで、シーンを選ばず使えるヘアアレンジのひとつです。冠婚葬祭だけでなく、アレンジ次第でカジュアルにでき毎日のヘアアレンジとしても楽しむことができます。

夜会巻きにすることで、襟足も美しく見せることができ、女性にとって魅力的な髪型です。今では定番となった夜会巻きは、どのようなヘアアレンジなのかをご説明します。

トップを盛ったアップスタイル

夜会巻きはトップに向かって髪をねじり上げてとめたヘアアレンジで、エレガントなアップスタイルが印象的な髪型です。スッキリとしたヘアアレンジなので、品の良さや女性らしさが表れます。

トップでまとめてとめる夜会巻きは、くるくるととめるだけなので簡単にできるヘアアレンジです。慣れればすぐにできるヘアアレンジで、トップ部分でさらにアレンジをさせる夜会巻き風が人気です。

ロングやミディアムの長さでやりやすく、ねじり上げるだけで夜会巻き風になるので初心者でも簡単にできます。ロングやミディアムでヘアアレンジに悩む方に、ぜひやってみてほしいアレンジです。

浴衣や着物に似合う

スッキリとしたヘアアレンジで襟足も綺麗に見せることができるので、着物にもピッタリです。うなじを綺麗に見せる着物に夜会巻きをする人は多く、女性の魅力を存分に引き出してくれるでしょう。年齢関係なくできるので、結婚式などの着物で人気のヘアアレンジです。

着物を着る機会が少なくても、浴衣は着る機会もあるのではないでしょうか。夏に着る浴衣にも夜会巻きはピッタリで、上品かつかわいい印象になります。夜会巻きはシンプルなヘアアレンジなので、どんな浴衣のデザインでも引き立ててくれます。

また夜会巻きは崩れにくいヘアアレンジとしても人気です。浴衣は着崩れしやすいので、髪型まで崩れてしまうと大変です。夏祭りなどで髪型が崩れずに、綺麗な状態で長持ちさせることができるのは嬉しいポイントです。

着物に夜会巻きアレンジは雰囲気もぴったりで、スッキリした印象とアレンジ次第でかわいい見た目になります。着物できっちりしているけれど、夜会巻きアレンジでカジュアルにするギャップもおしゃれです。

コームやかんざしを使うアレンジが基本

基本の夜会巻きはねじりあげた髪をとめるために、ピンではなくコームやかんざしを使います。コームを差し込み、ひっくり返してグっととめるためにコームは必要です。

同じようにかんざしで髪を固定することもできます。かんざしはたった1本で髪をまとめて固定できるので、昔から夜会巻きをする女性が多くいました。しっかりと固定させたい人にはコームがおすすめです。

また夜会巻きヘアアレンジの最後に、ワンポイントとしてコームやかんざしを使うのもおすすめです。トップが盛り上がったヘアアレンジですので、飾りをつけることでさらに華やかになるでしょう。かんざしは2本使いすることで、さらにおしゃれに見せることができます。

かんざしの使い方とヘアアレンジまとめ!ロング・ミディアム・ショート別に紹介!のイメージ
かんざしの使い方とヘアアレンジまとめ!ロング・ミディアム・ショート別に紹介!
最近街中で着物姿をよく目にします。そんな時に欠かせないアイテムがかんざし。簡単なヘアアレンジとかんざしの使い方一つでグッとセンスが上がります。ロング、ミディアム、ショートと使い方ひとつで映えるかんざしのヘアアレンジを動画を交えてお伝えいたします。
 髪をアップしておしゃれにアレンジ!自分でできる簡単な方法も紹介!のイメージ
髪をアップしておしゃれにアレンジ!自分でできる簡単な方法も紹介!
おしゃれなアップスタイルの髪型を作りたい、でも忙しいし、どんな髪型が似合うのかわからない。なんて時ありませんか。年齢を問わず、いろいろなアレンジも取り入れやすい初心者さんでもできる簡単なアップアレンジをいくつかご紹介します。

初心者でもできる夜会巻きアレンジの基本

見た目は難しそうな夜会巻きは、実はそんなにアレンジも難しくなく、マスターすれば色々なヘアアレンジを楽しむことができます。ロングやミディアムでやりやすいヘアアレンジのひとつです。

夜会巻きの毛先を入れ込んでスッキリとかっこよくさせたり、毛先をあえて残してゆるくフワっとさせてもかわいいです。このように夜会巻きは、少しの工夫で印象をガラっと帰ることができるアレンジです。

こちらでは基本の夜会巻きアレンジのやり方をご紹介します。基本をマスターすれば、自分なりのアレンジも好きなようにできるでしょう。ぜひ参考にして練習してください。

コームを使ったやり方

コームを使った夜会巻きアレンジのやり方です。髪の長さはボブよりも長いミディアムかロングがやりやすいでしょう。ストレートでも良いですが、アレンジしやすくするために軽く髪を巻いておくこともおすすめです。

まずは髪全体にワックスをつけてツヤをだし、ヘアアレンジをしやすくします。前髪を残してコームを使い髪を後ろにとかし、トップに自然な高さを出します。

後ろの髪をひとつにまとめて、内回りにねじります。この時、右手で髪の根本をおさえながらねじると安定します。2~3回ねじることができたら、トップに向かってきつめにねじり上げていきます。

ねじりあげたら、髪がたるまないように気を付けつつ毛先部分を少し折り返しましょう。折り返した毛先を毛束と髪の間に入れ込み、コームをその部分に差し込みます。コームは裏側が見えるように差し込みましょう。

コームが頭皮にあたるまで差し込めたら、90度コームをひっくり返します。返したコームをグっと毛束の中に押し込めば完成です。コームは頭皮にあたるまで差し込むことで、タイトに仕上がり髪がたるまなくなります。

コームなしのやり方

こちらはコームではなく、ゴムとピンでできる夜会巻きアレンジのやり方です。コームを返すところが難しいと感じている方にやってみてほしい、簡単なやり方です。

まずはワックスを髪全体にもみこみ、髪をひとつにまとめて耳の高さでゴムを使って結びます。ゴムはキツめに結んでおきましょう。そしてゴムを毛先の方へ少しずらし、ゴムを巻き込むように上に向けて内側にねじり上げます。

ねじり上げたら、ピンで上から下に向かってさしましょう。ねじった髪を少しすくって頭皮に沿うようにさすと、しっかりと固定されるので安心です。髪の量にもよりますが、最低3本はピンを使って固定しましょう。

ゴムを使ってねじりあげているので、途中で髪がばらけることもなく、仕上げに髪をつまんでひきだしても崩れません。最後に髪全体の仕上がりをみて、コームなどのアクセサリをつけましょう。少しずらしてつけると、こなれ感がでます。

カジュアルっぽいアレンジにしたいなら、コテで髪を軽く巻いておくのがおすすめです。全体を外巻きにしてトップの表面も軽く巻いておくと、フワっとボリュームが出せてヘアアレンジにもなじみます。

ピンだけでできるやり方

コームを使わずピン3本だけでできる夜会巻きのやり方をご紹介します。しっかりと固定させるためにも、固めのワックスを用意しておきましょう。

髪全体にしっかりとワックスをなじませ、後れ毛などもだらしなく見えないようにします。サイドの髪などがゆるまないように、きつめに髪を手ぐしで後ろにまとめます。まとめた髪を上に向かってねじり上げます。

髪が落ちないようにしっかりとおさえながら、毛束の毛先あたりに上からピンをさしこみます。しっかりとピンがさせていたら、1本でも固定できているでしょう。さらに1本を横から、もう1本を下からさしこんで固定すれば完成です。

全体のバランスをみてトップやサイドから髪を少し引き出すと、こなれ感がでておしゃれです。見た目はカジュアルな夜会巻きで、普段から活用しやすいヘアアレンジです。

夜会巻きの簡単なやり方!コームなしで綺麗にまとめ髪をつくる方法も!のイメージ
夜会巻きの簡単なやり方!コームなしで綺麗にまとめ髪をつくる方法も!
夜会巻きはコームがなければできないと考えていませんか?夜会巻きはコームがなくても簡単なやり方で作ることができます。簡単にできる種類の夜会巻きのやり方を覚えて、かっちりし過ぎない人気でおすすめの夜会巻きを作っていきましょう。

ドレスに似合う夜会巻きアレンジ

夜会巻きはドレスにも合わせやすいヘアアレンジです。フワっとした形やスラっとした形のドレスにも、夜会巻きアレンジで大人かわいい印象になります。

パーティや結婚式など、華やかなアレンジにできる夜会巻きはおすすめです。結婚式におよばれした時も、自分で夜会巻きアレンジができれば思い出にも残ります。

ドレスにぴったりな夜会巻きアレンジのやり方をご紹介します。夜会巻きに大きめのヘアアクセサリーをつければ、パっと目をひく華やかさがあります。ぜひ参考にしてください。

夜会巻きハーフアップアレンジのやり方

夜会巻きにハーフアップを加え、さらに華やかに見せるヘアアレンジです。ハーフアップのかわいい印象もプラスされ、夜会巻きとの相性も良く気品あふれるアレンジになります。

まずは髪全体にワックスをなじませ、サイドの髪を後ろにもってきてハーフアップのようにまとめて手でおさえておきます。抑えた毛束を内巻きにねじりながら下方向にもっていき、下からピンをさして固定します。

夜会巻きは上方向に向かってねじり上げますが、こちらは下方向にねじってとめるアレンジです。ハーフアップをした下の残りの髪も含めて、髪全体をゆるく巻いておくと良いでしょう。簡単にできるうえに、後ろ姿が華やかになりドレスにもぴったりです。

ロングやミディアムでできるハーフアップ夜会巻きアレンジで、上品でエレガントな雰囲気になります。着物や浴衣ではなく、普段使いできるカジュアルなシーンでおすすめです。

ちょっと崩したルーズな夜会巻き

夜会巻きのキッチリとした感じではなく、ゆるふわでカジュアル感があるヘアアレンジです。ホームパーティやデートなど、普段使いもできるヘアアレンジながら上品さもあります。

ゆるふわにするために、コテで髪全体をゆるく巻いておきましょう。MIX巻きで、トップの髪もふわっとなるように巻いておきます。やわらかめのワックスを髪全体になじませます。

後れ毛や前髪など残したいところを先に少しずつ引き出しておき、全体をゆるく夜会巻きにしましょう。全体のバランスを見て、トップから少しずつ髪を引き出します。ねじりあげる時にギュっと強くねじるのではなく、ゆるく優しくねじることで、全体のウェーブ感も残せます。

後れ毛やまわりの髪の毛も残すことで、カチっとしすぎないカジュアル感があります。巻いてゆるく夜会巻きにするだけで、こなれ感のあるおしゃれなヘアアレンジになります。

ちょっとカジュアルな夜会巻きセルフアレンジのやり方

夜会巻きといっても、アレンジ次第でいくらでもカジュアルに変身させることができます。夜会巻きのねじるポイントさえしっかり出来ていれば、オフィスや普段使いにもぴったりなヘアアレンジになります。

夜会巻きをセルフアレンジできるように、下準備からやり方をご説明します。難しく見える夜会巻きアレンジですが、慣れれば簡単にできるようになります。

夜会巻きのアレンジを自分でできるようにマスターして、ヘアアレンジの幅を広げてみませんか?慣れればサっとできてこなれ感のあるおしゃれなヘアアレンジが完成します。ぜひ参考にして夜会巻きアレンジにチャレンジしてください。

①下準備をする

まずはヘアアレンジをするために必要不可欠なベース作りです。ヘアアレンジをしやすくするだけでなく、ボサボサに見えず髪がまとまって綺麗に見せることができます。

夜会巻きアレンジには硬めのヘアワックスを使いましょう。髪全体になじませるように、髪を手ぐしでとかしていきます。髪の中だけでなく表面もまんべんなくつけていきましょう。

ロングやミディアムでも髪の量が多くて悩んでいる方でも、夜会巻きならまとめてねじり上げるヘアアレンジですので、髪の量は関係なくできるのでおすすめです。

②下部分をねじる

高めの夜会巻きアレンジにする場合は、トップの髪を分けてヘアクリップでとめておきます。こめかみあたりから髪をとると、低めの夜会巻きアレンジになります。残った髪はゴムで結んでおくか、サイドに寄せておきましょう。

残った髪を根本から持って、グっと内巻きにねじり上方向に向けます。このとき髪がゆるまないようにしっかりと髪をおさえておきましょう。

毛束が頭皮から離れないように、きつくねじったままキープし、ねじった根本から3~4本ヘアピンをさしこみます。ピンが頭皮から浮いてしまわないように、頭皮に沿ってしっかりと固定します。

毛先部分を下に折り込んでヘアピンで固定します。ねじった部分と頭皮の間あたりで固定すると毛先部分は隠れるので、多少崩れてしまっても大丈夫です。毛先が飛び出てこないように気を付けましょう。

③上部分を載せる

つぎにヘアクリップでとめていたトップの髪を、手ぐしでざっくりと2つに分けます。分けた髪をロープ編みにしてゴムで結び、編み目が後ろになるようにしておきます。ロープ編みは毛束2本をクロスさせながら編むやり方です。

ロープ編みをした編み目の根本が、ねじり上げた部分の近くになるようにチェックしてください。ロープ編み部分を2つに折り曲げて、ロープ編みの根本下あたりに毛先を入れて隠します。

毛先を隠せたらヘアピンで固定しましょう。毛先部分、中間部分、折り曲げた部分あたりに1本ずつヘアピンを使うと、しっかり固定することができます。

④イイ感じに崩す

ここで完成でも良いですが、こなれ感をだすためにルーズに崩していきます。全体のバランスを見ながら、合わせ鏡を使ってチェックしていきましょう。

トップの髪から毛束を少しずつつまんで引き出します。このとき多くの毛束は取らず、爪の先でつまめるくらいにしておきましょう。トップができたら左右対称になるように毛束を少しずつ引き出して完成です。

着物の場合は、引き出しすぎるとカジュアル感が出すぎてしまい着物との相性が悪くなることもあるので、全体のバランスをよく見てあまり引き出さないようにしておきましょう。

全体がゆるふわになる夜会巻きアレンジになります。フォーマルなシーンで使う夜会巻きよりも、カジュアルに使いやすいアレンジですので、ぜひチャレンジしてください。

ピンやかんざしを挿してもおしゃれ

色々なシーンでアレンジして使える夜会巻きには、ヘアアクセサリーを使ってさらに華やかにおしゃれにアップグレードしましょう。ピンを使ってカジュアルにかわいい印象にしたり、かんざしを使って着物のおしゃれにもぴったりです。

カジュアルな夜会巻きに使うピンは、ゴールドなどキラリと光るピンがおすすめです。使う位置は耳上や耳下あたりが良いでしょう。上すぎるとピンの主張が強くなってしまいます。

かんざしはキチっとした着物での夜会巻きや、カジュアルな浴衣スタイルでの夜会巻きにもぴったり合うヘアアクセサリーです。着物スタイルでは、夜会巻きにかんざしがあるのと無いのとでは印象がかなり違います。

着物スタイルでのかんざしは、ねじりあげた髪の根本あたりに下からさすやり方が多いです。かんざしに動きのある飾りがついている場合は、斜め上くらいからさすと良いでしょう。

長さ別おすすめのかわいい夜会巻きアレンジ

こちらでは髪の長さ別に、夜会巻きアレンジのおすすめ方法をご紹介します。ロングやミディアムが夜会巻きアレンジに向いていますが、実はショートでも夜会巻きアレンジを楽しむことができます。

ロングならではのボリュームを使ったアレンジや、ミディアムやショートでの夜会巻きアレンジのやり方もご説明します。長さが足りないからできないかもと諦めずに、夜会巻きアレンジにチャレンジしてみましょう。

ロング向け毛先巻きアレンジ

ロングヘアは髪にボリュームがあるので色々なヘアアレンジが楽しめ、もちろん夜会巻きアレンジも可能です。パーティやカジュアルなシーンにも使える、ロングでの夜会巻きヘアアレンジをご紹介します。

まずは髪の毛を後ろでひとつにまとめます。ゴムなしでもできますが、やりにくいと感じる方は細いゴムを使ってポニーテールにしても良いでしょう。

まとめた髪の毛を上方向にねじり上げます。ロングヘアで夜会巻きをするときに、長さがあるため何回か折り返しが必要になります。1回もしくは2回ほど折り返してピンで固定します。

固定できたら毛先を折り込んだ髪の束の下に隠し、ピンで固定します。全体のバランスを見ながら、髪を少しずつ引き出します。そして毛先上あたりからかんざしをつけると、上品な夜会巻きアレンジの出来上がりです。

ロングヘアで夜会巻きをすると、毛先が余ってしまい髪の下に隠せずと飛び出してしまうこともあります。ロングならではですが、実は簡単な対処法があります。

まずは髪の毛を後ろでひとつにまとめ、二つ折りにしてゴムで結びます。ロングヘアでの夜会巻きは、ねじり上げてから1回~3回ほど折り返す必要があります。このため先に二つ折りにしておくことで、折り返しを簡単にします。

二つ折りにするときには、少しだけ毛先を残しておきましょう。二つ折りにした髪の毛を時計回りで上方向にねじり上げていきます。このときに結んだゴムが隠れるようにすると、見た目がきれいになります。

ねじり上げたら、残しておいた毛先をねじり上げた左側に押し込みます。普通の夜会巻きのやり方では、ロングヘアの毛先がありすぎて押し込むのが大変ですが、この場合の毛先は少量なので簡単にできます。

押し込めたら夜会巻き用のUピンや、ヘアピンで固定しましょう。仕上がりを見て飛び出た毛があれば、Uピンでおさえてスプレーなどで固めると綺麗に仕上がります。

ロングヘアではボリュームがあるので、様々な夜会巻きアレンジを楽しむことができます。自分に合ったやり方で、クールに決めたりかわいい印象にしたりと挑戦してみてください。

シニヨン風ミディアムアレンジ

こちらはミディアムの長さの方におすすめの、夜会巻きアレンジです。ロングよりも、ミディアムの長さが夜会巻きをやりやすいと言われています。ミディアムでのセルフアレンジを楽しみましょう。

まずは髪全体を軽く巻いて、耳の上あたりで髪を前後に分けます。後ろ側を真ん中でひとつにまとめ、上方向にねじり上げます。途中でピンを使って固定しましょう。毛先はそのままで大丈夫です。

サイドの髪にボリュームがあるという方は、サイドの髪を2つに分けましょう。分けた髪を下から真ん中に向けて、ねじり上げた髪の毛先部分にまきつけるなどして、ピンで固定します。

毛先部分がそのままでもコロンとしてかわいいですし、キチっとまとめたい方はねじった部分の下に押し込んでピンで固定しましょう。後れ毛を巻いて、全体のバランスを見ながら少しずつ髪を引き出して完成です。

ロングだと折り込む必要がありますが、ミディアムは髪の長さなら、ねじり上げてから折り込む必要がありません。ねじり上げた毛先は長さによってどうするか決めましょう。そのままでもかわいいですし、ヘアアクセサリーをつけても華やかになります。

ミディアムでの夜会巻きは毛先の量が余りにくく、ひとつにまとめやすいメリットがあり、人気のヘアアレンジです。ミディアムで夜会巻きをして、ヘアアレンジの幅を広げましょう。

ショートでも夜会巻き風アレンジ

ロングやミディアムでの夜会巻きは比較的やりやすいですが、ショートやボブだと夜会巻きは難しいと感じていませんか?ショートでも髪を結べる長さがあれば、夜会巻きアレンジはできます。ぜひやってみましょう。

ショートでもできる夜会巻きアレンジは色々なやり方がありますが、ピンだけでできるやり方をご紹介します。パーティやお出かけなどカジュアルにも使いやすいアレンジです。

コテで全体をゆるく巻いておき、サイドの髪を残してトップの髪を後ろでひとつにまとめます。まとめた髪を後ろの根本までねじり、ピンで固定します。サイドの髪もねじり、2つか3つに分けて後ろでまとめた髪に巻きつけてピンで固定します。

下に残った髪を上方向にねじり上げ、まとめてピンで固定して完成です。夜会巻きははじめに全ての髪を後ろでひとつにまとめますが、ショートでは髪の長さが短いので、サイドと分けてねじっていくアレンジになります。

サイドの髪をねじって巻きつけていくことで、パっと見た時にこなれ感のある上級ヘアアレンジに見えます。ショートでも上品に見える夜会巻きアレンジですので、ぜひ楽しんでください。

夜会巻きアレンジにおすすめのアイテム

ヘアアクセサリーとして人気のコームは、夜会巻きアレンジに華やかさをプラスしてくれる、万能でかわいいアイテムです。カジュアルなシーンだけでなく、着物にも使えるアイテムもあります。

ロングやミディアムの量が多い髪でも、グっとまとめて固定できたり、ワンポイントで使ったりと使い勝手が良いアイテムがコームです。シンプルなものから豪華なものまで多くの種類があり、何を選ぶべきか迷うかもしれません。

こちらでは夜会巻きアレンジに使いやすい、おすすめのアイテムをご紹介します。コスパが良い商品や着物に合わせやすいアイテムもありますので、ぜひチェックしてください。

ダイソー 夜会巻きコーム

夜会巻きに挑戦してみたい初心者におすすめの、ダイソーの夜会巻きコームです。100円でコームとUピンがセットになっているお得な商品です。こちらを使えば髪をしっかりと固定でき、夜会巻きが簡単にできます。

ベースとして髪は全体をゆるく巻いておきましょう。ワックスを全体になじませ、後ろでひとつにまとめます。しっかりと根本をおさえながら上方向にねじり上げます。

夜会巻きコームを右から差し込み、ねじり部分の境目くらいまでコームの足をさらに差し込みます。境目まできたら反対側にクルっと倒し、髪がつっぱるような感じになっていれば大丈夫です。

夜会巻きコームをグっと押し込めば、手を離してもしっかりと固定できます。毛先部分は軽く丸め、付属のUピンで固定します。毛先上部分から少しずつ髪を引き出し、全体のバランスが整ったら完成です。

しっかりと固定でき、簡単に夜会巻きアレンジが可能になるおすすめアイテムです。着物やカジュアルなど、どんなシーンでも使え、パパっと短時間で夜会巻きアレンジができます。慣れたらかわいい夜会巻きアレンジに挑戦してみましょう。

リトルムーン 夜会巻きコーム

リトルムーンのコームは、強い耐久性とおしゃれなデザインが人気です。着物にも使えるシンプルなデザインや、カジュアルでかわいいデザインのコームがたくさんあります。

ロングやミディアムで髪の量が多い人向けや、逆に細くて量が少ない人向けのコームなど様々あり、強度やコームの長さが絶妙で抜群の使いやすさを誇っています。

リトルムーンのEコームと呼ばれる8本櫛は、毛量などに関係なく使えるホールド力があり、髪にロックをかける特殊構造で特許を取得しています。足の先部分は丸めてあるため、頭皮に当たったりこすれても痛くありません。

プラスチックのコームでは、ロングやミディアムで髪の量が多いと折れてしまう可能性もあり、耐久性に不安を感じることもあるかもしれません。その点リトルムーンのコームは金属製なので、安心して長く使うことができるおすすめアイテムです。

リトルムーン かんざし

リトルムーンのヘアアクセサリーは、着物やカジュアルにも合うかわいいデザインの商品がたくさんあり、女子に人気のブランドです。

一番人気は木製のかんざしで、木目であたたかい印象があり、ナチュラル感もあるので誰にでも合わせやすいかわいいかんざしです。木製のかんざしは何種類もあり、それぞれデザインや形も違うので、2本使いするのもおすすめです。

ミディアムで夜会巻きにひとつ差し込んだり、ロングのハーフアップと夜会巻きで2つ差し込むのもかわいいです。他にも高い位置でお団子にしてかんざしを差し込むのも定番です。

リトルムーンには他にも金属製のかんざしも人気で、木製やプラスチックに比べて重く感じますが、その分耐久性があり長く使えます。一本刺しの金属製かんざしは、シンプルで使いやすく、リッチでゴージャスなヘアアレンジに使うとぴったりです。

金属製かんざしには先端と持ち手にかわいいストーンが敷き詰められ、角度によってキラキラと光ります。少しひねりがあるデザインで、細部にまでおしゃれなディテールが施されています。

カジュアルなシーンだけでなく、多少フォーマルなシーンでもワンポイントとして使うとキラリと光っておしゃれです。耐久性があるので、ぐいぐいと差し込んでも問題なく使えるので、夜会巻きの練習におすすめのアイテムです。

【ロング編】まとめ髪アレンジまとめ!簡単に可愛く出来るやり方を紹介のイメージ
【ロング編】まとめ髪アレンジまとめ!簡単に可愛く出来るやり方を紹介
ロングヘアのおすすめまとめ髪アレンジをさまざまなシーンに合わせて詳しく紹介します。今回は「仕事」「結婚式・パーティー」「デート」「日常使い」と4つのシーンに分けてロングまとめ髪のやり方を解説します。簡単可愛いアップアレンジばかりなのでぜひチャレンジして下さい。

夜会巻きアレンジを自分でもやってみよう

Photo byCounselling

夜会巻きは慣れればすぐにできるヘアアレンジで、コームやかんざしを使ってパパっと30秒ほどでできる時短アレンジでもあります。

夜会巻きにハーフアップなどのアレンジをプラスして、さらにかわいい夜会巻きアレンジにグレードアップするのもおすすめです。ロングやミディアム、ショートなど髪の長さに関係なくかわいい夜会巻きアレンジができるのも嬉しいポイントです。

オフィスやパーティ、着物やカジュアルなど普段使いにも使いやすい夜会巻きアレンジをマスターして、色々なアレンジを楽しんでみてください。

gonta723
ライター

gonta723

2人の子供を子育て中の主婦です。子育てに追われながらも、自分の時間は有意義に過ごしたいと思いピアノや読書を楽しんでいます。最近はDIYに興味を持ち、インテリア小物などのDIYにチャレンジしています。ライターとして読みやすい記事を目標に、スキルアップも兼ねて取り組みます。

関連するまとめ

人気の記事