髪をアップしておしゃれにアレンジ!自分でできる簡単な方法も紹介!

髪をアップしておしゃれにアレンジ!自分でできる簡単な方法も紹介!

おしゃれなアップスタイルの髪型を作りたい、でも忙しいし、どんな髪型が似合うのかわからない。なんて時ありませんか。年齢を問わず、いろいろなアレンジも取り入れやすい初心者さんでもできる簡単なアップアレンジをいくつかご紹介します。

記事の目次

  1. 1.自分でも簡単にできる髪のアップでおしゃれを作る!
  2. 2.ミディアム・ロング髪のアップヘアアレンジ
  3. 3.自分で髪のアップを作る方法
  4. 4.髪のアップは前髪なしも可愛い!
  5. 5.髪のアップで普段の印象を変えてみよう!

自分でも簡単にできる髪のアップでおしゃれを作る!

Photo byGromovataya

どんなファッションにも合わせやすく、ビジネスシーンでも活躍してくれる髪型アップスタイル。パーティーの場にもふさわしく、作り方次第で印象も変えられます。

そんなおしゃれなアップスタイル、実はすごく簡単ななのです。素敵な髪型をじぶんで作りたいけれど作り方がわからない。どんなアップヘアアレンジが自分に似合うの?と悩んでいる方にオススメ、ロングもミディアムでも取り入れやすい簡単なヘアアレンジ術をご紹介いたします。

ミディアム・ロング髪のアップヘアアレンジ

Photo bymelancholiaphotography

多くの女性に愛され続けてきたアップヘアアレンジ。ロングでもミディアムでも髪型を選ばずに取り入れられています。アップアレンジは初心者さんでも挑戦しやすいものから、朝の忙しい時間の中でもぱぱっとできるものまで、何通りものアップスタイルがあります。

髪全体を軽く巻いてポニーテールを作ったり、黒髪が映えるフィッシュボーンにしたり、自分で鏡を見ながら作れるアップも多くあります。髪の長さを活かして、素敵なアップを作りましょう。

ちょっとしたテクニックを知っていると、いろいろな場面でバッチリと決まるスタイリングができます。自慢の髪を、更に素敵にいたしましょう。

くるりんぱアップ

Photo byA_Werdan

初心者さんでも失敗しにくい、くるりんぱアップです。くるりんぱはヘアゴム一つがあれば1分もかからず完成できる、手軽に作れる髪型です。簡単なのにくるりんぱを取り入れると髪にアクセントが付けられます。

やり方は、アップにしたい位置で髪を束ねます。次に、ゴムを結ぶ位置の中心に持っていき、シリコンゴムで結びます。結んだら少しゆとりを持たせるためにゴムを緩めます。結んだ髪を真ん中で左右に分けて隙間を作ります。毛束を分け目のすきまに入れ込み引っ張り出します。

きれいなアップにするコツは毛束の左右の髪を引っ張ってあげることです。最後にトップやサイドを引き出し、ヘアゴムで絡まないゴムを隠して完成です。アップアレンジの定番であり、自分で髪を結うことになれない人にも覚えやすいアップアレンジです。

時短シニヨンアップ

Photo bypixel2013

時短シニヨンアップをご紹介いたします。くるりんぱアップを作った髪を2つに分けてねじっていきます。先端を先程の結び目に入れ込み髪を引き出し、絡まないゴムを結び目全体の根本に通し、軽く髪を引っ張って動きをだして完成です。とっても簡単で本当にあっという間にできるアップアレンジです。

花嫁さんにもとても人気のアップで、低めに作ったシニヨンに大きなビジューのオーナメントをつけた髪は、晴れの日にぴったりの輝きをはなってくれます。

和装にも合わせられ、真後ろも素敵ですが少しサイドにずらしてシニヨンアップを作り、コロンとしたピンポンマムを生け込むと華やかでありながら、凛とした空気を演出してくれます。アップの中でも長く愛されているスタイルです。

定番ハーフアップ

ヘアアレンジの定番の髪型ハーフアップ。男性ウケも抜群な人気の髪型で、すべての髪を結んでしまうよりもフェミニンで女性らしく見えることもポイントの高いアップです。ゆるく巻いた髪をふわっとくるりんぱで結んでいる方を見ると、思わず目線をひかれます。

やり方はごく簡単です。耳の上の髪を束ねてしばるだけです。ここでくるりんぱを取り入れてもいいですし、高めに結んでポニーテールにしても活発な印象にできます。

複雑なアップアレンジに自身が持てないときはヘアゴムにこだわるだけでも可愛いアップへアアレンジが作れるので、ぜひハーフアップに合うおしゃれなヘアゴムを見つけてください。

神速ハーフアップ

急なお客様の対応に髪を整えたい!もしも慌てていても出来ちゃうヘアアップの方法を知っていたら安心です。

準備するのはヘアゴム2本です。サイドの髪を耳の上辺りまでとりわけ、絡まないゴムで結びます。少し下の髪を3センチほど取り分ける結びます。後に結んだ髪を先に結んだ束の隙間に入れ込みます。もう一度繰り返し、結び目を掴みながら髪全体をほぐして、絡まないゴムを隠して出来上がりです。

簡単なのに手がかかってみえるハーフアップです。アップにする前に毛先を巻いておくと動きがでて、もっと可愛いハーフアップがつくれます。くるりんぱはアップヘアアレンジの強い味方です。

かわいいハーフアップ

可愛くみえるハーフアップは清楚にみえて、男性にも人気のある髪型です。お出かけの時やディナー、結婚式のお呼ばれにも合わせられるアップスタイルです。

くるりんぱを繰り返して作るハーフアップ、サイドの髪を編み込んだハーフアップ、少し難しいヘアアレンジですが地毛で作るリボンハーフアップなど、バリエーション豊かです。かんざしを使ってとめるハーフアップは、1回覚えてしまえば1分かからず可愛い髪型を作ることができます。

髪の長さがあるときは編み込んだ髪で花を作ったりもできるので、慣れてきたら、ぜひ試して欲しい髪型です。

【ボブ】くるりんぱのヘアアレンジでおしゃれ度UP!簡単なやり方を紹介♪のイメージ
【ボブ】くるりんぱのヘアアレンジでおしゃれ度UP!簡単なやり方を紹介♪
ボブは、くるりんぱを利用するとヘアアレンジの幅が広がります。くるりんぱはボブでも簡単にできます。おしゃれなまとめ髪もくるりんぱのヘアアレンジで楽しむことができます。くりりんぱの応用として、ボブの長さで簡単でおしゃれにできるアップスタイルなどを紹介します。
くるりんぱでハーフアップを華やかに♪簡単にできるアレンジを長さ別で紹介のイメージ
くるりんぱでハーフアップを華やかに♪簡単にできるアレンジを長さ別で紹介
くるりんぱでハーフアップを華やかにするヘアアレンジをまとめました。基本のくるりんぱのやり方をマスターしてさまざまなアレンジを楽しみましょう。今回は簡単くるりんぱでハーフアップの2段アレンジなど、ショート・ボブ・ミディアム・ロングとレングス別に紹介します。

自分で髪のアップを作る方法

これから自分でも簡単にできるアップをご紹介します。くるりんぱを取り入れた髪型は紹介してきましたが、まだまだ豊富にアレンジできるのがアップです。100均に行けば、簡単に髪をセットできるグッズが売っていたりします。

ミディアムヘアでもロングでもアップアレンジできれば、急なお呼ばれやデートのときに素敵な髪型で行けます。くるりんぱを習得できれば簡単に髪をセットできますし、編み込みは苦手なんて人は、三つ編みをした髪を結んで毛先をほぐせば編み込んだように見えるハーフアップを作れます。

髪を一つに束ね強くねじってかんざしでとめてあげれば、浴衣にもドレスにも合う夜会巻きアップがつくれます。

大人のお団子の簡単な作り方

お団子ヘアは、可愛らしいイメージが真っ先に思いつきますが、大人な雰囲気にも合わせられる優秀な王道アップの髪型です。大人のお団子アップに見せるために重要なのは高さです。

高く作れば可愛らしく、低めに作れば大人な女性に大変身です。ロングでもミディアムヘアでも、そして自分でも簡単に作れます。

お団子アップの作り方は、手櫛で髪をすき耳より少し上でお団子を作ります。作ったお団子を左右にずらして引っ張り崩します。下に余っている毛先を上で結んでUピンで止めます。

結んだ髪を下に持って行って結んだら、毛先をピンでとめてお団子の中に隠します。これで大人のお団子アップの完成です。

あえて手櫛で髪をすくことでこなれ感が演出できます。カジュアルな服装にも合わせられる髪型です。もちろん櫛で髪をすいても素敵なアップをつくれます。

髪のアップは前髪なしも可愛い!

Photo byAdinaVoicu

おでこがプレックスの人にこそ取り入れて欲しい、前髪なしのアップヘアアレンジ。おでこが広かったりすると前髪で隠したくなりますが、コンプレックスだからこそ!全面にだすことで可愛いアップの髪型にできます。

前髪をなくすことで清潔感がでたり、風で乱れたりする心配がなくなるというメリットもあるのです。さらにアップを組み合わせることで可愛さ倍増していきます。

ロングヘアの方は大人っぽく、ミディアムヘアの方はフェミニンになるんです。小さなお子様のいらっしゃるご家庭では前髪を結んであげると目に入る心配がなく、しかも可愛いと一石二鳥のアレンジです。今回はポンパ×くるりんぱのアップとクロス前髪アップをご紹介します。

ポンパ×くるりんぱ

ポンパドールはヘアピンが一本あれば作れてしまうとっても簡単なヘアアレンジです。髪が長くても短じかくてもとまりやすいので、お子様でも作れる髪型です。

ミディアムヘアで人気のポンパの作り方は、前髪に逆毛をたててボリュームを出し、ねじってとめるやり方や、真ん中から左右の生え際をねじってとめるやりかたです。

高めのお団子ハーフアップと組み合わせたり、サイドにねじった前髪をそのまま後ろの髪と合わせ、くるりんぱアップをしたら、簡単にポンパ×くるりんぱアップの出来上がりです。どちらも非常に簡単にできる髪型です。

ロングの方にオススメなのがリーゼントポンパという髪型です。基本のポンパドールと作り方は同じですが、ねじる時に後頭部に向かって引っ張ることです。ハードな印象にあわせて辛めのアップをセットしたらそこはライブ会場さながらです。

クロス前髪アップ

Photo bynastya_gepp

クロス前髪アップアレンジは前髪をつまみ、2つに分けます。ロープ編みをしてピンでとめて完成です。ポンパのようにボリュームはでませんがほどけにくく、優しい印象の前髪になります。

クロス前髪にあうのは、おくれ毛を残したハーフアップや、ゆるく結んだアップです。作り方がシンプルで簡単な髪型です。ねじった前髪をサイドにおろして、低めのアップで結べばリラックスタイムにぴったりのナチュラルアップも作れます。

クロス前髪をトップとサイドにいくつか作って後ろでしばれば、すっきりとまとまるアップを作ることも可能です。

くるりんぱが綺麗に出来るやり方解説!できない人必見の簡単なコツも紹介のイメージ
くるりんぱが綺麗に出来るやり方解説!できない人必見の簡単なコツも紹介
くるりんぱが綺麗に出来るやり方を解説します。くるりんぱは簡単にできるヘアアレンジと言われることが多いですが、できなくて悩んでいる人もいるでしょう。今回は基本的なくるりんぱのやり方や上手くできない時のコツだけでなく、可愛いヘアアレンジと便利な道具も紹介します。

髪のアップで普段の印象を変えてみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

簡単にできるアップアレンジをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。誰もが知っている髪型ですがロングヘアでもミディアムヘアでも何通りにもアレンジできるのがアップの魅力です。

美容院で髪をセットしてもいいですし、自分で自在に髪型を変えられるテク二ックを磨いてもいいです。ここで紹介したアップスタイルはほんの一部です。簡単にアップが作れるグッズも販売されています。

ロングヘアで活用してもミディアムヘアでも髪の長さを問わずアップをどんどん取り入れて、普段とは違う印象の自分を見つけてみましょう。

ちーのすけ
ライター

ちーのすけ

はじめたばかりですが、たくさんのことを学ばせていただけたら光栄です!

関連するまとめ

人気の記事