くるりんぱでハーフアップを華やかに♪簡単にできるアレンジを長さ別で紹介

くるりんぱでハーフアップを華やかに♪簡単にできるアレンジを長さ別で紹介

くるりんぱでハーフアップを華やかにするヘアアレンジをまとめました。基本のくるりんぱのやり方をマスターしてさまざまなアレンジを楽しみましょう。今回は簡単くるりんぱでハーフアップの2段アレンジなど、ショート・ボブ・ミディアム・ロングとレングス別に紹介します。

記事の目次

  1. 1.くるりんぱでハーフアップの基本
  2. 2.くるりんぱでハーフアップのショート・ボブの髪型とやり方
  3. 3.くるりんぱでハーフアップのミディアムの髪型とやり方
  4. 4.くるりんぱでハーフアップのロングの髪型とやり方
  5. 5.くるりんぱでハーフアップを成功させるコツ
  6. 6.くるりんぱでハーフアップは簡単で華やか

くるりんぱでハーフアップの基本

Photo by mia3mom

くるりんぱでハーフアップの基本のやり方を3ステップにまとめました。くるりんぱは簡単にできるヘアスタイルです。基本のやり方をマスターして、さまざまなアレンジにチャレンジしましょう。ここからは、くるりんぱでハーフアップの基本について紹介します。

耳の上の毛を後ろで1つに結ぶ

1つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップの基本は「耳の上の毛を後ろで1つに結ぶ」です。くりりんぱでハーフアップの基本のステップ1は、ヘアゴムで耳の上半分を結びます。くるりんぱでハーフアップはルーズ感がポイントなので、ざっくりまとめましょう。

結び目をくるりんぱ

2つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップの基本は「結び目をくるりんぱ」です。くりりんぱでハーフアップの基本のステップ2は、ハーフアップで結んだ髪をくるりんぱします。結び目の中心に少し穴を開け、上から毛束を通します。

毛先を巻く

3つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップの基本は「毛先を巻く」です。くりりんぱでハーフアップの基本のステップ3は、ヘアアイロンで毛先を巻きます。お好みでくるりんぱした部分をほぐし、ヘアアクセサリーをつけると華やかに仕上がります。

くるりんぱでハーフアップのショート・ボブの髪型とやり方

くるりんぱでハーフアップのショート・ボブのヘアアレンジを5つピックアップしました。くるりんぱにねじりを入れたり2段にすることで、さまざまなアレンジができます。ここからは、くるりんぱでハーフアップのショート・ボブの髪型とやり方について紹介します。

ボリュームアップアレンジ

1つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップのショート・ボブの髪型とやり方は「ボリュームアップアレンジ」です。サイドを残し、頭頂部の髪をヘアゴムでまとめてくるりんぱしてほぐします。

サイドの髪をねじり、ヘアゴムを隠すようにアメピンで留めます。バレッタなどの飾りをつけ、毛先を巻いて完成です。

上品なショートカットのアレンジ

2つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップのショート・ボブの髪型とやり方は「上品なショートカットのアレンジ」です。サイドを残し、頭頂部の髪をヘアゴムでまとめてくるりんぱしてほぐします。

両サイドの髪をくるりんぱした下で結び、くるりんぱしてほぐします。バレッタなどの飾りをつけ、毛先を巻いて完成です。2段のくるりんぱが上品なアレンジです。

ワンポイントを活かしたアレンジ

3つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップのショート・ボブの髪型とやり方は「ワンポイントを活かしたアレンジ」です。両サイドをねじりうしろでまとめてヘアゴムで結びます。くるりんぱしてバレッタなどの飾りをつけ、毛先を巻いて完成です。サイドだけをまとめる簡単くるりんぱです。

ダブルくるりんぱ

4つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップのショート・ボブの髪型とやり方は「ダブルくるりんぱ」です。サイドを残し、頭頂部の髪をヘアゴムでまとめてくるりんぱしてほぐします。

両サイドをねじりながらくるりんぱした下で結びくるりんぱしてほぐします。バレッタなどの飾りをつけ、毛先を巻いて完成です。ねじりを加えた2段くるりんぱアレンジです。

編み込み風くるりんぱ

5つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップのショート・ボブの髪型とやり方は「編み込み風くるりんぱ」です。サイドの髪を3段に分け、トップから順にくるりんぱしてほぐすヘアアレンジです。

1段目の下にくるりんぱ、2段目の下にくるりんぱをしてほぐすことで、編み込みのように見えます。毛先を巻いて完成です。後ろの髪でも同じやり方でアレンジできます。

くるりんぱでハーフアップのミディアムの髪型とやり方

くるりんぱでハーフアップのミディアムのヘアアレンジを2つピックアップしました。ヘアゴム2~3本で作れる簡単ヘアアレンジです。ここからは、くるりんぱでハーフアップのミディアムの髪型とやり方について紹介します。

ゴムの2本使いアレンジ

1つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップのミディアムの髪型とやり方は「ゴムの2本使いアレンジ」です。ヘアゴム2本使いは、ショート・ボブで紹介した「ボリュームアップアレンジ」や「上品なショートカットのアレンジ」と同じやり方です。

ミディアムは髪が長い分ボリュームを出したほうがバランスが良くなります。髪を多めに取り、よりルーズにほぐすと華やかな印象になります。

ゆるふわ風アレンジ

2つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップのミディアムの髪型とやり方は「ゆるふわ風アレンジ」です。両サイドをそれぞれ少なめに取り、くるりんぱしてヘアゴムで結びルーズにほぐします。くるりんぱした結び目を隠すように両サイドを取り後ろで結び、毛先を巻いて完成です。

くるりんぱでハーフアップのロングの髪型とやり方

くるりんぱでハーフアップのロングのヘアアレンジを3つピックアップしました。ロングの髪を活かしたアレンジでくるりんぱハーフアップを楽しみましょう。ここからは、くるりんぱでハーフアップのロングの髪型とやり方について紹介します。

2段のダブルくるりんぱアレンジ

1つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップのロングの髪型とやり方は「2段のダブルくるりんぱアレンジ」です。

両サイドの髪をそれぞれねじって左寄せでくるりんぱしてほぐします。耳の後ろの髪をそれぞれねじって右寄せでくるりんぱしてほぐします。2段のくるりんぱを作ったら毛先を巻いて完成です。

お呼ばれ風くるりんぱアレンジ

2つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップのロングの髪型とやり方は「お呼ばれ風くるりんぱアレンジ」です。サイドを残し、表面の髪をヘアゴムでまとめてくるりんぱしてほぐします。

両サイドの髪をそれぞれねじって左寄せでくるりんぱしてほぐします。耳の後ろの髪をそれぞれねじって右寄せでくるりんぱしてほぐします。毛先を巻いて完成です。

三つ編み+くるりんぱアレンジ

3つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップのロングの髪型とやり方は「三つ編み+くるりんぱアレンジ」です。サイドを残し、表面の髪をヘアゴムでまとめてくるりんぱしてほぐします。

量サイドの髪をそれぞれ三つ編みにしてほぐし、ヘアゴムを隠すよう巻き付けてアメピンで留めます。毛先を巻いて完成です。

くるりんぱでハーフアップを成功させるコツ

くるりんぱでハーフアップを成功させるコツを4つピックアップしました。くるりんぱでハーフアップを成功させるためには、コツを把握することです。

上手くできないという方は、成功させるコツと照らし合わせて間違えていることがないか確認してください。ここからは、くるりんぱでハーフアップを成功させるコツについて紹介します。

表面の髪は丸くとる

1つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップを成功させるコツは「表面の髪は丸くとる」です。くるりんぱする表面の髪は、弧を描くように丸くとることで仕上がりがきれいになります。髪を真っすぐ取っている人は、丸く取ることで成功するかもしれません。

角度を下げて毛束を引き上げる

2つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップを成功させるコツは「角度を下げて毛束を引き上げる」です。くるりんぱしたあとで髪を結びなおしますが、角度を下げて毛束を引き上げるように縛ることで仕上がりがきれいになります。結びなおすときは、角度に気を付けましょう。

ゴムを持ちながら髪を引き出す

3つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップを成功させるコツは「ゴムを持ちながら髪を引き出す」です。くるりんぱしたあとに髪をほぐすときは、ヘアゴムを持ちながら髪を引き出しましょう。ヘアゴムを持たないで引き出すと、余計な髪まで引き出してきれいに仕上げることができません。

失敗の原因

4つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップを成功させるコツは「失敗の原因」です。簡単なくるりんぱがきれいに作れない場合は、よくある失敗が原因かもしれません。ここからは、くるりんぱでハーフアップ失敗の原因を紹介します。

ゴムが緩い

1つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップ失敗の原因は「ゴムが緩い」です。くるりんぱのハーフアップは、細いヘアゴムを使いましょう。太いヘアゴムは結び目が緩くなってしまいます。美容師さんも使うシリコンゴムがおすすめです。

真ん中でくるりんぱできていない

2つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップ失敗の原因は「真ん中でくるりんぱできていない」です。くるりんぱは、結び目の上に穴をあけて髪を通します。穴の場所がずれていると、ゆがんだ印象になってしまいます。

くるりんぱの穴が広すぎる

3つ目に紹介するくるりんぱでハーフアップ失敗の原因は「くるりんぱの穴が広すぎる」です。くるりんぱするときの穴を広げすぎてしまうと、真ん中がぐぼんでしまいます。どうしても穴が広がってしまう場合は、アレンジスティックを使ってみましょう。

くるりんぱでハーフアップは簡単で華やか

Photo by Elizabeth/Table4Five

くるりんぱは不器用さんでも簡単にできるヘアスタイルです。くるりんぱのハーフアップはさまざまなアレンジがあります。ねじりや三つ編みなどと組み合わせて、華やかなヘアアレンジも楽しんでください。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事