ヘアワックスの正しい使い方を解説!メンズ・レディース別のおすすめの方法を紹介

ヘアワックスの正しい使い方を解説!メンズ・レディース別のおすすめの方法を紹介

身だしなみとして使われるヘアワックスですが、正しい使い方を知っているでしょうか。ヘアスタイルが決まっていないと、せっかくおしゃれしても台無しです。この記事では、ヘアワックス初心者のためにメンズ向け、レディースのショート、ロングヘアに合った使い方も紹介します。

記事の目次

  1. 1.ヘアワックスの選び方と使い方のポイント
  2. 2.ヘアワックスの種類も知っておこう
  3. 3.ヘアワックスの使い方【レディース編】
  4. 4.ヘアワックス・ロングヘアでの使い方
  5. 5.ヘアワックス・初心者におすすめ【外ハネウェットヘア】
  6. 6.ヘアワックスの使い方【メンズ編】
  7. 7.ヘアワックス・ショートヘアでの使い方
  8. 8.ヘアワックス・初心者におすすめ【ツーブロック】
  9. 9.ヘアワックスは自分の髪質にあったものを選ぼう!

ヘアワックスの選び方と使い方のポイント

Photo by yto

ヘアワックスといっても、メンズ向けのヘアワックス、レディース向けでもショートヘア向けのヘアワックス、ロングヘア向けのヘアワックスなど、ヘアワックスだけでも多くの種類があります。ヘアワックスは、自身のヘアスタイルにあったヘアワックスを選ぶことで、自分の思い通りのヘアスタイルも簡単にできてしまいます。

特に女性の場合は、髪質に合ったヘアワックスの硬さと質感選びが重要です。髪質や質感に合ったヘアワックスを選ばなければ、思い通りのヘアスタイルもキープできません。では、なりたいスタイルになるためには、どのようなヘアワックスを選べばいいのでしょうか。

ヘアワックス初心者のための、髪質に合ったヘアワックスの選び方のポイントと、使い方のポイントをみていきましょう。

①髪の毛が細い人

Photo byjuliaorige

髪の毛が細い人の悩みとして、猫っ毛で髪の毛がペタッとしてしまう、ヘアスタイルにボリュームがでないといった悩みが多くあげられます。このような悩みを抱えている場合は、軽めのソフトワックスやパウダーワックスのような軽くてさらっとした仕上がりになる、レディース向けのヘアワックスがおすすめです。

髪の毛が細い人がオイルタイプのヘアワックスや、油分の多いヘアワックスをつけてしまうと、余計に重たいヘアスタイルになってしまいます。

②髪の毛が太い人

Photo byClaudio_Scott

髪の毛が太い人の悩みとして、髪の毛がごわついてしまったり、髪の毛が広がってしまうという悩みが多いです。そのため、髪の毛が太い人が軽いヘアワックスを使ってしまうと、全体のヘアスタイルがまとまらない可能性があります。この場合は、重ためのヘアワックスを選ぶようにしましょう。

油分の多いヘアワックスには、髪の毛をしっとりさせる効果もあります。そのため、広がりやすい髪の毛をしっとりと抑え、ヘアスタイルをキープさせることができます。また、髪の毛のうねりを抑える効果もあるので、癖っ毛の人にもおすすめのヘアワックスです。

③髪の毛に艶が欲しい人

Photo byClard

最近レディースのヘアスタイルのなかで人気が高くなっているのが、濡れ髪スタイルのような、髪の毛に濡れ感や、ツヤ感のあるヘアスタイルです。このようなヘアスタイルになりたい場合は、グリースワックスやジェルワックスといった、髪の毛にツヤを与えるヘアワックスがおすすめです。

ヘアワックスの髪の毛にツヤを与える効果を利用して、髪の毛がぱさつくという悩みが多い、髪の毛が乾燥する人にもおすすめです。また、このようなツヤを与えるヘアワックスの中には、トリートメント効果が含まれているものもあります。

ヘアスタイルを楽しみながら髪の毛をケアすることもできてしまうので、髪の毛のダメージが気になる人にもおすすめです。

④髪の毛をふわっとさせたい人

Photo byClaudio_Scott

カールアイロンで巻いたヘアスタイルやパーマをかけたような、ふわっとした巻き髪のヘアスタイルをしたい場合は、仕上がりのいいヘアワックスをおすすめです。ナチュラルで軽い質感のヘアワックスを使うことで、巻き髪を長時間維持し、ふわふわとしたヘアスタイルをつくることができます。

重ためのヘアワックスは、髪の毛もカールが伸びてしまい、ふわっとしたヘアスタイルを維持することができません。また、ヘアワックス以外に、軽い質感のムースを使うのもおすすめです。

⑤髪の毛をドライな質感にしたい人

Photo byFree-Photos

中には、髪の毛にツヤのない、ぱさっとしたクールなイメージを与えるヘアスタイルになりたい女性もいます。この場合は、マットワックスがおすすめです。マットワックスには、油分が含まれておらず、髪の毛に光沢を与えません。そのため、ヘアスタイルをより楽しみたい人にぴったりのヘアワックスです。

マットワックスには、セットや洗い落としが楽というメリットがあります。マットワックスは、髪の毛が細い人や柔らかい髪の毛の人でも、簡単にスタイリングができます。ですが、髪質によってはスタイリングに不向きの場合があるので、慎重に選ぶようにしましょう。

ヘアワックスの種類も知っておこう

Photo bymohamed_hassan

レディースのヘアワックスは、ショートヘア、ロングヘア問わず使えます。また、なりたいイメージも大切ですが、ヘアワックスの特徴を知ることで、ヘアワックスが選びやすくなります。最もスタンダードなクリームタイプ、巻き髪向けのスプレータイプ、濡れ髪向けのジェルタイプなど、さまざなヘアワックスを紹介します。

ヘアワックス初心者はクリームタイプから

次へ

関連するまとめ

人気の記事