丸顔に似合う前髪は?前髪なしで小顔に見える髪型や輪郭をカバーするスタイルも!

丸顔に似合う前髪は?前髪なしで小顔に見える髪型や輪郭をカバーするスタイルも!

若々しい印象の丸顔さんは、とかく幼く見えたり太って見えたりが悩みのようです。けれども、前髪のあり・なしや、前髪の形やカットの仕方によって、スマートな印象を作れます。丸顔さんに合ったオシャレな髪型を、前髪なし・前髪あり・カラーの選び方などに分けてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.丸顔には前髪なしの髪型がおすすめらしい!
  2. 2.丸顔に似合う髪型【前髪あり】
  3. 3.丸顔に似合う髪型【前髪なし】
  4. 4.丸顔に似合う髪型【前髪】
  5. 5.丸顔に似合う髪型【カラー】
  6. 6.丸顔に似合う髪型を知っておしゃれに生かそう!

丸顔には前髪なしの髪型がおすすめらしい!

フリー写真素材ぱくたそ

丸顔さんにとって、前髪のある・なしを選ぶのはとても決心が必要です。丸顔さんのアピールポイントのひとつであるはつらつとした元気さが、前髪のある・なしによっては、子どもっぽくなって「中学生か」と言われてしまうことが想像できるからです。

皆さんは、美容室に出かけてヘアスタイルを選ぶとき、長さやヘアカラーの相談と同時に「前髪をどうしましょうか」という質問に困ってしまった経験はありませんか。迷いまよい出かけたときには、最後まで決めかねる重要な選択でしょう。

実は、丸顔さんのイメージを変えるには、かえって前髪の形を変えるのがおすすめです。今まで前髪をまっすぐ下していたならば、思い切って下ろしていた前髪をなくし、斜めに流して、顔をひし形に作ってみると、大きく印象を変えられます。

丸顔に似合う髪型【前髪あり】

フリー写真素材ぱくたそ

丸顔さんは、眉に下した前髪を横分けにしたりして前髪なしにするのには躊躇する人が多いようです。長めの前髪だった人は、分け目を入れるだけで雰囲気を変えられますが、短め前髪の人がイメージチェンジを目指しての伸ばし中は、より工夫が必要になり、切ってしまった経験がある人も多いでしょう。

そんな丸顔さんにおすすめの方法は、前髪を流したりカールさせたりして、厚さや長さを工夫するアレンジです。いずれも、隠しがちな額を見せることで、縦長な顔の印象を出せるので、丸顔さんも、ためらいなしに挑戦してみましょう。

ナチュラルウェーブ

Photo by Zacc Anson

ナチュラルウェーブのヘアスタイルは、暗めのカラーに染めた髪を大きなウェーブが出るように仕上げるのが特徴です。眉に下りる前髪をなしにして、前髪を太目のカーラーで柔らかく巻くと女性的でおとなっぽい雰囲気になり、ふんわり流して耳にかけると、ウイークデーのお仕事にも最適です。

ナチュラルパーマ

フリー写真素材ぱくたそ

ナチュラルパーマとは、パーマ液のみでかけるパーマのことで、水でぬれた時にパーマが出るのが特徴です。髪を濡らしてから、スタイリング剤を揉みこみ、ドライヤーで乾かすと、自然な仕上がりになります。

ナチュラルパーマをかけた後、アイロンでアレンジもできるので、ヘアスタイルの変化を楽しみながら印象の変化を期待する丸顔さんにもおすすめのパーマです。

また、ショートヘアにナチュラルパーマの細かなカールを合わせると、眉に下りる前髪なしで、顔の縁取りにくるくると可愛いカールができて、小顔効果があると共に、かわいらしく仕上がり、丸顔さんに似合います。少し長めの前髪ならば、前髪なしの長めに流れるようなアレンジもできます。

ゆるふわパーマ

フリー写真素材ぱくたそ

「ゆるふわパーマ」とは「くせ毛風」とか「外国人風」とか呼ばれる雰囲気の、文字通りゆるくふんわりしたウェーブがかかった髪です。

ゆるふわパーマは、テクニックが必要なパーマで、ゆるすぎたり、自分でうまくウェーブが出せないなど、美容師さんの技量を問われるパーマです。髪の質によっても大きく影響されるので、美容師さんのアドバイスも聞いて、美しく仕上がるようにスタイルを決めましょう。

髪の長さの制限なしにパーマをかけられるので、前髪なしでも、前髪ありでも、顔まわりのパーマがうまくでき上がると、小顔効果も期待できます。アレンジ次第で似合うヘアスタイルを見つけられるので、丸顔さんにもおすすめです。

フェイスラインカバーボブ

Photo byFree-Photos

フェイスラインカバーボブは、前髪なしで前髪を斜めに流したりすることで小顔効果を期待できますが、輪郭を隠すだけではなく「隠す」「出す」の上手なバランスをとることによって、さらに一層、小顔効果が上がります。

一般的な首元まであるボブだけでなく、ひし形にフェイスラインを出す「ひし形ショート」も小顔効果大です。子どもっぽく見られがちの丸顔さんが「前髪なしのひし形ショート」に挑戦すると、幼さなしに小顔効果+クールな女性らしさも演出できるので、丸顔さんに似合うスタイルを見つけてください。

内ハネボブ

Photo byjackmac34

「内ハネボブ」は、毛先を内巻きにしたボブです。丸顔さんの顔の輪郭を隠せるこのスタイルは、小顔効果があり、女性的であるとともにかわいらしさもある雰囲気に仕上がる髪型です。「内ハネボブ」を土台にして「外ハネ」とミックスすると、カジュアルな雰囲気もプラスできます。

この内ハネボブの髪型は、丸顔さんの長所であるかわいらしさにスポーティーさも加えられて、丸顔さんをおとなっぽく見せてくれます。

前髪を眉に下すと幼さが残るので、分け目ありの前髪なしにして額を斜めに隠れるようにすると、きれいなひし形にできます。

前下がりボブ

Photo bydarksouls1

個性的な女優さんの髪型としても人気がある「前下がりボブ」は、ドライヤーやアイロンう使う手間が必要になります。自分で仕上げにくいこともあって、髪型選びに失敗したと感じることも多いようです。

前髪あり、前髪なし共に選べる髪型ですが、仕上がり長さによっても顔の形の見え方が変わるので、似合う長さを美容師さんとよく相談するのが、成功へのカギです。

特に丸顔さんの場合、顔にかかる髪をふんわりカーブなしのままにすると、女性らしさがなくなるので、手間をいとわずにアイロンなどでアレンジして、似合うスタイルを見つけましょう。

丸顔に似合う髪型【前髪なし】

Photo byFree-Photos

前髪なしのヘアスタイルは、髪をうしろや横に流すことによって、女性的な雰囲気を印象付けます。長い髪のラインが崩れないように工夫すると、長持ちする美しいスタイルを作れます。髪の流れが女性的な印象を足してくれるので、丸顔さんがイメージチェンジに挑戦するときにもおすすめの髪型です。

まず、前髪なしに髪を全てアップして高い位置でお団子を作り、視線を上に誘うことによって縦のラインを演出する方法があります。また、髪を下ろして前髪の作り方に工夫すると、丸顔さんの悩みを解消できます。

丸顔さんに似合うヘアスタイルを、髪の長短や、前髪あり・前髪なしに分けてご紹介しますので、似合うスタイルを見つけてください。

前髪なしのセクシーロング

Photo by1871454

前髪なしのロングヘアーは、額の上の髪を長く残し、後ろに向けてドライヤーを掛けたり、太めのカールアイロンでやわらかいカールをつけたあと指でさばくと、女性的な雰囲気になります。

この前髪なしの全体に長い髪を後ろに流したり横に流したりするの髪型は、金髪が美しい外国の女優さんが映画フェスに登場するときによく見られます。長いドレスのスリットからチラ見えする脚の線同様、頬や肩にかかる長めの髪の線がとても美しくて、男女問わず目を引きます。

前髪なしのセクシーロングのオーダー例

前髪なしのロングヘアーは、エクステでもしなければ、突然にできるものではないので、あらかじめロングヘアーのイメージのある人が多いでしょう。ストレートのロングヘアーにふんわりパーマをかける、前髪なしの部分を切って下ろして前髪を作るなど、イメージチェンジの方法があります。

また、前髪なしで、ロングのまま全体に段を入れてふんわりカールのパーマとオーダーすると、さらに華やかなスタイルにできるでしょう。

前髪なしで髪をかき上げるスタイルは、おとなの女性の象徴です。あこがれる人も多いですが、髪の美しさが大切ですから、入念にお手入れをしましょう。

こなれ前髪なしミックスパーマ

「ミックスパーマ」とは、髪全体をワンパターンに同じ巻き方をするのではなく、カールを付けるロッドの大きさや太さを変えてミックスさせたり、内巻きにしたり、外巻きにしたりなど、巻く向きを変えたりしてかけるパーマです。

ミックスパーマをかけた髪は、ボーイッシュなショートカットや、ロングヘアーをアップしてお団子を作ったり、ポニーテールにしたりするのにも適しています。ボブスタイルにも向くので、丸顔さんを個性的に仕上げるのにもおすすめです。華やかになることで、幼く見えるのもカバーできるでしょう。

こなれ前髪なしミックスパーマのオーダー例

ミックスパーマは、ラフなハネが出るので、カジュアルな雰囲気を演出できます。ミックスパーマ・スパイラルパーマとオーダーするとラフな雰囲気を希望していることを伝えられます。

髪の長さによって、カールのでき方が違うので、理想のイメージを美容師さんに伝えられるように、一緒にヘアカタログを見て選ぶと良いでしょう。前髪なしでハネさせると、しばったり、止めたり、編み込んだりなど、アレンジもいろいろできるので、毎日楽しめます。

前髪なしショート

Photo byxenostral

前髪なしのショートヘア―で細見えにするためには、頭頂から後頭部をふくらませて、前から見て耳たぶの線くらいの長さにに見えるように整えるのがいいでしょう。後ろは襟足ありで、長さを感じさせるようにすると、細見え効果が上がります

ドライヤーで風を入れてスタイリング剤で保持させることで、後頭部を膨らませられます。また、襟足の毛を長くすることで、縦長に見えるので、前髪なしに髪を流すこととの相乗効果ができて丸顔さんをかっこよく見せてくれます。

前髪なしショートのオーダー例

丸顔さんのショートヘアーは、前髪なしでひし形に整えることで面長に見せられます。かき上げバングのハンサムショートとオーダーすると、前髪なしでボーイッシュな長さに仕上げてもらえるでしょう。分け目の位置、耳の出し方や、襟足の刈り上げの有無などを美容師さんと相談しましょう。

前髪なし小顔ボブ

フリー写真素材ぱくたそ

ボブヘアーは、毛の量が多く見える分、重い印象になりがちです。丸顔さんが自分に似合うボブスタイルに挑戦したいときは、前髪をなしにして、ひし形の顔に見えるように作りましょう。

眉や目にかかる長さの前髪ならば、斜めに流したり、斜めの線が出るように長さを変えて切ったりすると、顔の見える部分がひし形になって丸顔さんの丸い印象を抑えられます。

前髪なし小顔ボブのオーダー例

眉に下す前髪なしのボブは、流す髪の長さにも長短いろいろに変えられますが、長くして、コテで巻き緩やかなカーブを付けると、顔の輪郭をカバーしてくれるので小顔効果が上がります。

前髪なしの自然なボブスタイルで、前髪を切らずに長いまま残してアイロンで流したいとオーダーすると、ヘアカタログなどで提案してもらえるでしょう。

前髪なしセンター分け

前髪なしのワンレングスのセンター分けなど、前髪を下ろさない場合は、サイドを思い切って耳のラインあたりにすると、髪の膨らみでより丸く見えるのを防げますし、頬からあごのラインがきれいに見えて、小顔効果を期待できます。

丸顔さんの前髪なしのセンター分けは、思い切って全体をショートヘアーにするのがおすすめです。頬のあたりに角ができるようにすると、あごがとがって見えてひし形になるので、小顔効果が上がります。前髪なしのセンター分けのスタイルは、丸顔さんの希望を実現しやすい形で、おすすめです。

前髪なしセンター分けのオーダー例

前髪なしで、センター分け、ひし形を作る細見えスタイルとオーダーしましょう。トップをふんわりさせ、サイドに丸みを持たせた細見えする流行のスタイルにしてもらえるでしょう。希望の髪の長さは、ヘアカタログなどで確認して選ぶことも忘れないようにしましょう。

前髪なしショートボブで素敵な大人女子!ストレートやパーマのアレンジを紹介!のイメージ
前髪なしショートボブで素敵な大人女子!ストレートやパーマのアレンジを紹介!
ショートボブは前髪が付いたスタイルの方がよく見られますが、前髪なしでも楽しめるヘアスタイルです。そうした前髪なしのショートボブヘアのアレンジの仕方について紹介します。前髪なしショートボブヘアに合わせたヘアカラーやシーン毎に合わせたアレンジも見ていきます。

丸顔に似合う髪型【前髪】

Photo by Tsubasa_Japan

前髪は、対面したときに一番目を引く部分です。また、前髪の長さや流し方によって瞳を強調してミステリアスな雰囲気を出せたり、ふんわりさせて女性的な印象をあふれさせられたりします。

丸顔さんの顔は、ふっくら頬が悩みの種になることもありますが、眉に下す前髪をなしにして、斜めに流して額を少し見せたりすると、面長な印象を作れます。

前髪のアレンジ方法の工夫次第で、いろいろな楽しみ方ができますから、丸顔さんも、今まで経験したことのない前髪なしののヘアスタイル選びに挑戦してみましょう。

かきあげ前髪

Photo by Zacc Anson

かき揚げ前髪は、顔にかかる長い髪を手ぐしでかき上げると、眉や目にかかる前髪なしになり、女性的な印象を与えます。ワックスなどで斜めに流れるように整えた髪は、額をチラ見せしてひし形に作ってくれるので、小顔効果もあって、丸顔さんの悩み解消を手伝ってくれるでしょう。

かき揚げ前髪こそ、美しく手入れされたツヤのある髪が必要です。女性の心配りを忘れずに、フェミニンな印象づくりをすると、丸顔さんも大人っぽくなれるでしょう。

センター分け

Photo byPrettysleepy

丸顔さんがセンター分けするならば、ロングヘアーがおすすめです。髪の流れの縦長の線が、丸顔だけでなく、からだ全体のシルエットを縦長に見せてくれるので、太めに見えがちな丸顔さんの悩みも同時に解決してくれるでしょう。

ぽっちゃりした印象になりがちの丸顔さんですが、視覚的に縦に流れる線を作ることによって背が高く見えたり、スリムに見えるなどの嬉しい効果が生まれます。

丸顔ロングヘアーの注意点

Photo byUschi_Du

ロングヘアーは、縦のラインを作って視線を縦に導いてくれるので、丸顔さんにとって嬉しい髪型ですが、髪の量をそのまま残すと髪が横に膨れて落ち着かなかったり、さらに丸顔に見えたりします。

丸顔さんがロングヘアーにするときは、再度に段を入れてレイヤーにしたり、フェイスラインの髪をやわらかくサイドに流してフェイスラインをぼかすようにすると、丸顔を目立たなくできます。

シースルーバング

Photo by kanegen

丸顔さんが前髪をまっすぐ下すと、顔の肌が見えている部分だけが印象付けられ、さらに丸さを強調することになりがちです。それを防ぐためには、額を出すことによって、顔の縦の長さを強調する必要があります。

シースルーバングは、薄く下した前髪を、ジェルやワックスを指先につけてつまみ毛束間を出すことで、額が見え隠れするので、丸顔さんにとって、前髪があっても額が見えるおすすめの髪型です。

面長に見える効果のあるシースルーバングは、ロング・ミディアム、ショートに関わりなしに、顔の形をカバーできる便利な前髪の形です。

丸顔に似合うショートボブのスタイル集!大人かわいいアレンジ術もチェック!のイメージ
丸顔に似合うショートボブのスタイル集!大人かわいいアレンジ術もチェック!
丸顔の人におすすめのヘアスタイルがショートボブです。丸顔のかわいい雰囲気にショートボブはよく似合う髪型です。アレンジによっては大人っぽくもなり、お呼ばれの時にもふさわしくなります。そんな丸顔に似合うショートボブについて見ていきましょう。

丸顔に似合う髪型【カラー】

Photo byjackmac34

幼い雰囲気の印象を与えやすい丸顔さんは、ヘアカラーなしには、オシャレに見えにくいようですが、つやつやの手入れの行き届いた髪つくりに努めて清潔さや清楚さをアピールすると、新しい髪型を見つけられて、個性を強調できます。

丸顔さんがヘアカラーすることで大人っぽさやクールさを演出するならば、まず、暗め・明るめなど色選びを研究してみましょう。同じ髪型でも、意外な印象になって、服選びにも幅ができるかもしれません。

暗めカラー

丸顔さんが暗めのヘアカラーを選ぶと、お化粧なしの素の雰囲気になりすぎて、子どもっぽくなりがちですが、美しい髪、おしゃれな髪型にすると、けばけばしさなしで清楚な印象を演出できたり、また、ボーイッシュでクールなかっこいい雰囲気にできます。

お仕事や学校の都合で、ヘアカラーにも制限があったりする丸顔さんにも手にとりやすい、おすすめの色をご紹介しますので、似合う色を探して、気軽に挑戦してみてください。

アッシュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

暗めのヘアカラー「アッシュ」は、透明感があるおしゃれで素敵な髪色になって、人気があります。明るい髪色から、トーンダウンしたいときにも、急に真っ黒にするのではなく、暗めのアッシュにすると、抵抗なく雰囲気を変えられます。

ピンクアッシュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アッシュ系の色にピンクを混ぜて作った色で、丸顔さんのアピールポイントの女性らしいかわいらしさを強調できます。明るめのピンクアッシュは、派手なイメージが強くなりますが、暗めのピンクアッシュだと明るくなり過ぎることがなく、丸顔さんをおしゃれな雰囲気にしてくれます。

明るめカラー

丸顔さんが明るめのヘアカラーを選ぶならば、派手さより華やかさを求めると子どもっぽくならず活発さを印象付けられます。

顔周りの髪を華やかにカールさせたり、髪の流れを作って、さらに華やかに見せると外国女優のような美しさも出せるでしょう。

丸顔さんが、決心してイメージチェンジするときにも似合いやすい人気のヘアカラーをご紹介しますので、ぜひ、挑戦してみてください。

ベージュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

明るめのベージュは、上品でやわらかな印象にしてくれる色です。派手な金髪にならず、光の色と同化するベージュは、髪につや感を与えてくれて、美しく見せてくれます。

明るい色に挑戦したいけれども、きらきら光るのはちょっと似合わないかなと心配する丸顔さんも、一歩進める安心カラーです。

丸顔さんの、かわいらしさ、ナチュラルな印象を壊すことなくおっしゃれっぽい変化を与えてくれる色なので、とても便利でおすすめです。

グレージュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気上昇中の「グレージュ」は、くすんだ落ち着きのあるグレーにつややかなベージュを加えた色です。透明感と上品な印象を兼ね備えていて魅力があります。

外国人風のメイクや服装にも合い、クールな印象にしてくれるので、丸顔さんが前髪なしのクールなヘアスタイルにするときなどにもおすすめのヘアカラーです。ジャパニーズの黒髪のイメージに飽きた丸顔さんは挑戦してみてください。

シースルーバングなど、韓国の女性歌手グループのヘアスタイルが人気ですが、華やかにしてアイドル見えしたい人にもおすすめのヘアカラーです。

グレージュのヘアカラーがおすすめ!透明感あるヘアスタイルをまとめて解説!のイメージ
グレージュのヘアカラーがおすすめ!透明感あるヘアスタイルをまとめて解説!
トレンドヘアカラーのグレージュは日本人には無い外国人風の少しくすんだ色で、自然な透明感を持つ色です。このグレージュが一体どんなヘアカラーなのか、バリエーション毎に詳しくお伝えします。また最後に市販のカラー剤についてもご紹介しますので、最後まで是非ご覧ください。
ピンクアッシュのヘアカラーで可愛さUP♡おすすめヘアアレンジまとめ!のイメージ
ピンクアッシュのヘアカラーで可愛さUP♡おすすめヘアアレンジまとめ!
今注目されているおしゃれなヘアカラーのピンクアッシュにしたことはありますか?ピンクだと可愛すぎると髪色をアッシュを加えることによって、一気に垢ぬけた雰囲気にしています。そこでこの記事ではピンクアッシュのヘアカラーの特徴や可愛いヘアアレンジをご紹介します。

丸顔に似合う髪型を知っておしゃれに生かそう!

フリー写真素材ぱくたそ

丸顔さんは、広いおでこを隠して前髪を下ろしたりすることもありますが、眉や目にかかる長さに下す髪型だけでなく、前髪を作らず、ふんわり高さを出して後ろに流したり、斜めに流して、額を見せたりする髪型も似合うことをご紹介しました。

丸顔の印象をカバーするには、ヘアカラーの色を選んだり、レイヤーを入れたりする方法もあります。前髪なし、前髪あり、ヘアカラーの選び方を研究して、丸顔さんの若々しい印象を残しつつ、ときには女性的に、ときにはクールに、オシャレの幅を広げて楽しみましょう。

藤田清美
ライター

藤田清美

古墳の町で小中学生に関わること40年。若いライターのみなさんに交ってシニアライターとして苦闘しています。ゆったりとした雰囲気の中で、ちょっと得する文章を書ければいいなあ。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事