結婚式の髪型簡単アレンジ特集・ロング編!セルフでおしゃれに決めよう!

結婚式の髪型簡単アレンジ特集・ロング編!セルフでおしゃれに決めよう!

結婚式にお呼ばれしたら、清楚で上品に見える髪型にするのがマナー。ロングヘアなら簡単なヘアアレンジもたくさんあるので、おしゃれな髪型に挑戦できます!今回はロングヘアの方が簡単にできる結婚式向けのセルフアレンジをご紹介。おしゃれな髪型でお祝いに行きましょう!

記事の目次

  1. 1.結婚式の髪型簡単アレンジ特集・ロング編!
  2. 2.結婚式のロングヘアの髪型ポイント
  3. 3.結婚式のロングヘア髪型アレンンジ【アップ】
  4. 4.結婚式のロングヘア髪型アレンンジ【ハーフアップ】
  5. 5.結婚式のロングヘア髪型アレンジ【編み込み】
  6. 6.結婚式のロングヘア髪型アレンンジ【前髪】
  7. 7.結婚式のお呼ばれ髪型!ロングヘアも簡単におしゃれに

結婚式の髪型簡単アレンジ特集・ロング編!

Photo bykaboompics

お友達の結婚式や会社の同僚の結婚式など、20代から30代ぐらいにかけては、何かとお呼ばれする機会も多い結婚式。お洋服や靴などは、どんな服装をすれば良いか大体分かりますが、髪型はどうしようと悩む方も多いのではないでしょうか?

今回は、ロングヘアの方が結婚式に出席する際におすすめの髪型を大特集!おしゃれに見えて、簡単にできるセルフアレンジを多数ご紹介致します。

結婚式のロングヘアの髪型ポイント

Photo byStockSnap

女性らしく見えるロングヘアは、髪型のアレンジも自在で、バリエーションが豊富にあります。

ロングヘアだと選べるからこそ、結婚式ではどんな髪型をすれば良いのか?きっと迷う方が多いのではないでしょうか?

セルフでもきちんとセットされた印象

まず、結婚式にお呼ばれした際の髪型で、一番気をつけるべきポイントは「清潔感」です。簡単セルフアレンジでも、きちんとまとめることで清潔感を出すのがポイント。

ロングヘアは、髪の量が多い分、きちんとまとまっていないと、なんとなく不衛生でやつれた印象を与えがちです。その点に注意しましょう。

ダウンスタイルは避けた方がベター

ロングヘアの方が結婚式にお呼ばれしたら、髪型はダウンスタイルを避けるのがベターです。ダウンスタイルは、あまりきちんとした感じがしないのでおすすめしません。

ロングヘアだと、髪の毛が、食事やテーブルにつく可能性もあるため、ダウンスタイルは簡単で楽ですが、他の方にも迷惑になる可能性もあります。

避けた方がよい髪飾り

Photo byCounselling

結婚式のお呼ばれの席には、フォーマルできちんと感のあるアップスタイルの髪型がロングヘアにはおすすめです。

ロングヘアの方がセルフアレンジする際には、髪の毛にヘアアクセサリーを使う場合もたくさんあります。結婚式にふさわしくないNGアイテムもあるので、ここでチェックしておきましょう。

花系のコサージュ

Photo byfloristluton

ロングヘアの方におすすめしない髪飾りは、お花を使ったコサージュなど、花系の髪飾りです。特に生花の髪飾りは絶対にNG。

結婚式の主役は花嫁さんで、参列者は、あくまでも脇役です。挙式披露宴では、必ず花嫁がお花の髪飾りをつけますので、お呼ばれした参列者がかぶらないようにするのがマナーです。

キラキラ目立つもの

Photo byAttractionMagazine

結婚式でロングヘアの方が使う髪飾りとして、次にふさわしくないのが「キラキラと目立つヘアアクセサリー」。

花嫁さんよりも目立ってしまうような、ビジューやスワロフスキーなどが大量についたキラキラ系ヘアアクセはお呼ばれの席にふさわしくありません。

大きすぎるもの

次へ

関連するまとめ

人気の記事