下膨れ顔におすすめの髪型は?輪郭をカバーするヘアスタイルを紹介!

下膨れ顔におすすめの髪型は?輪郭をカバーするヘアスタイルを紹介!

下膨れ顔におすすめの髪型についてまとめました。下膨れ顔を気にしている人は、カバーできる髪型にチャレンジしてみましょう。この記事では下膨れ顔におすすめの髪型を「ショート&ボブ」「ミディアム」「ロング」とレングス別に紹介します。前髪あり・なしも要チェックです。

記事の目次

  1. 1.下膨れ顔に似合うおすすめの髪型を長さ別に紹介
  2. 2.下膨れに似合う髪型のポイント
  3. 3.下膨れ顔におすすめの髪型【ショートヘア&ボブヘア】
  4. 4.下膨れ顔におすすめの髪型【ミディアムヘア】
  5. 5.下膨れ顔におすすめの髪型【ロングヘア】
  6. 6.下膨れ顔におすすめの髪型のアレンジ
  7. 7.下膨れ部分をカバーした髪型でスッキリ見えを狙おう!

下膨れ顔に似合うおすすめの髪型を長さ別に紹介

Photo by1643606

下膨れ顔を気にしている人は、トップにボリュームを出して縦長シルエットを意識したり、顔まわりの髪にボリュームを出してひし形シルエットを意識するなど、ポイントを抑えた髪型選びがおすすめです。

この記事では下膨れ顔の気になる部分をカバーするおすすめの髪型を「ショート&ボブ」「ミディアム」「ロング」とレングスに分けるだけでなく、前髪あり・なしも含めて紹介します。

下膨れに似合う髪型のポイントやヘアアレンジもまとめました。下膨れ顔が気になってヘアアレンジが楽しめていない人は、毎日のヘアスタイルの参考にしてください。

下膨れに似合う髪型のポイント

Photo byFree-Photos

下膨れに似合う髪型のポイントとして、この記事では4つの項目をピックアップしました。下膨れに似合う髪型のポイントは、レングスに関係なく共通して押さえておきたいことです。

まずは共通する下膨れに似合う髪型のポイントを把握して、髪型選びの参考にしてください。ここからは、下膨れに似合う髪型のポイントについて紹介します。

顔まわりの髪で下膨れ部分をカバーする

Photo bydarksouls1

1番目に紹介する下膨れに似合う髪型のポイントは「顔まわりの髪で下膨れ部分をカバーする」です。下膨れに似合う髪型の最も重要なポイントは、顔まわりのヘアスタイルです。顔まわりの髪で下膨れ部分を隠す髪型にすることで、気になるところをカバーすることができます。

前髪ありの髪型にする場合は、ワイドバングや厚めぱっつんは下膨れ顔を強調してしまうのでNGです。前髪の幅を狭く取り、隙間と抜け感を意識しましょう。毛先は下膨れが気になる部分にかかるような髪型にします。

前髪なしの髪型にする場合は、横に流す前髪部分をあごの下あたりの長さにカットすると、下膨れ部分をカバーすることができます。

縦長シルエットでカバーする

Photo bylangll

2番目に紹介する下膨れに似合う髪型のポイントは「縦長シルエットで全体をカバーする」です。下膨れ顔は、トップが潰れていたり横広の髪型は強調してしまうのでNGです。

全体的に縦長シルエットの髪型にすることで、下膨れ顔をカバーすることができます。分け目を左右どちらかに寄せることで、トップにボリュームを持たせやすくなります。ショートヘアやボブヘアでも、トップにボリュームを持たせれば、簡単に縦長シルエットを作ることができます。

パーマをかけて下膨れ部分をカバーする

Photo by3803658

3番目に紹介する下膨れに似合う髪型のポイントは「パーマをかけて下膨れ部分をカバーする」です。下膨れ顔のまわりの髪にパーマをかけてカバーする方法は、小顔効果も期待できます。

ミディアムヘアやロングヘアの場合は、毛先にパーマをかけボリュームを作ると、下膨れ顔を目立たなくさせることができます。

耳を出すなどでメリハリをつける

Photo byivanovgood

4番目に紹介する下膨れに似合う髪型のポイントは「耳を出すなどでメリハリをつける」です。全体を隠そうとするとおしゃれさに欠けてしまうので、片耳を出したりおでこを出すなどでメリハリをつけるとすっきりとした印象になります。

片耳を出すときは、サイドの髪を残しつつ耳前から後ろの髪を耳に欠けましょう。抜け感が出ておしゃれさもアップします。

下膨れ顔におすすめの髪型【ショートヘア&ボブヘア】

Photo byEngin_Akyurt

下膨れ顔におすすめの髪型【ショートヘア&ボブヘア】として、この記事では6つの項目をピックアップしました。

下膨れ顔のショートヘア&ボブヘアは、顔まわりの髪の長さに気を付けたひし形シルエット、トップにボリュームを出す縦長シルエットを意識することがポイントです。下膨れ顔におすすめの髪型【ショートヘア&ボブヘア】について紹介します。

前髪ありのマッシュショートヘア

1番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型【ショートヘア&ボブヘア】は「前髪ありのマッシュショートヘア」です。マッシュショートヘアは、トップにボリュームを出すことで、縦長シルエットを作ることができます。無造作に毛束を作り、トップから前髪にかけて動きをつけましょう。

マッシュショートヘアは、下膨れ顔の気になる部分より上に視線を集めることで、目立ちにくくなる髪型です。顔まわりの髪は残し、レイヤーを入れて抜け感を出すことで小顔効果が期待できます。

大人っぽい印象の髪型なので、パーティーなどのヘアスタイルにもおすすめです。首元がすっきりとした服装が似合うでしょう。

前髪ありのひし形シルエットのショートヘア

2番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型【ショートヘア&ボブヘア】は「前髪ありのひし形シルエットのショートヘア」です。

首元はすっきりさせ、顔まわりの髪を残してひし形シルエットを作りましょう。ひし形シルエットのショートヘアは、顔まわりの髪で下膨れ顔の気になる部分をカバーすることができ、小顔効果も期待できます。分け目を左右どちらかに寄せ、トップはふんわりとボリュームを出しましょう。

前髪はボリュームを控え、抜け感を出して流すとすっきりとした印象になります。毛先は下膨れ顔の気になる部分に流れるようにカットしましょう。

前髪なしのナチュラルショートヘア

3番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型【ショートヘア&ボブヘア】は「前髪なしのナチュラルショートヘア」です。分け目を左右どちらかに寄せ、トップをナチュラルに立ち上げましょう。

顔まわりの髪は、ひし形シルエットを意識し根元から立ち上げ下膨れ顔の気になる部分をカバーしましょう。同時に小顔効果も期待できます。

前髪は毛先が下膨れ顔の気になる部分に流れるようにふんわりとまとめれば、ナチュラルでかわいい上品な髪型の完成です。

前髪ありのひし形シルエットのボブ

4番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型【ショートヘア&ボブヘア】は「前髪ありのひし形シルエットのボブ」です。ボブヘアも、ショートヘアと同じように、首元はすっきりさせ、顔まわりの髪を残してひし形シルエットを作りましょう。

顔まわりの髪をふんわりひし形シルエットにし、下膨れ顔の気になる部分をカバーしましょう。レイヤーを入れて抜け感を出すことで、ふんわりと動きを出すことができます。前髪は左右どちらかに流し、毛先は下膨れ顔の気になる部分に流れるようにカットしましょう。

前髪ありナチュラルボブ

5番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型【ショートヘア&ボブヘア】は「前髪ありナチュラルボブ」です。ボブヘアも、ショートヘアと同じく首元はすっきりさせ、顔まわりの髪を残してひし形シルエットを作りましょう。

全体的にふんわりと無造作ヘアに仕上げると、よりナチュラルで大人っぽいん印象になります。前髪は抜け感を出すために、毛先を下膨れ顔の気になる部分に流れるようにカットしましょう。

前髪なしのワンカールボブ

6番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型【ショートヘア&ボブヘア】は「前髪なしのワンカールボブ」です。前髪なしのワンカールボブは、大人っぽい印象に仕上がる髪型です。

分け目を左右どちらかに寄せ、トップの根元をしっかり立ち上げボリュームを出しましょう。縦長シルエットで下膨れ顔の気になる部分全体をカバーすることができます。

ゆるめのワンカールで前髪の毛先を流し、顔の気になる部分はふんわりひし形シルエットを意識してセットしましょう。

下膨れ顔におすすめの髪型【ミディアムヘア】

Photo bypanajiotis

下膨れ顔におすすめの髪型【ミディアムヘア】として、この記事では5つの項目をピックアップしました。下膨れ顔のミディアムヘアは、前髪を根元から立ち上げてボリュームを出したり、トップにレイヤーを入れましょう。

ショートヘア&ボブヘアと同じく、トップと顔まわりの髪にボリュームを出すひし形シルエット、縦長シルエットを意識することがポイントです。ここからは、下膨れ顔におすすめの髪型【ミディアムヘア】について紹介します。

前髪ありひし形シルエットミディアムヘア

1番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型【ミディアムヘア】は「前髪ありひし形シルエットミディアムヘア」です。トップの分け目は無造作にし、ボリュームを出し縦長シルエットで全体をカバーしましょう。

前髪は抜け感を出すために、パーマで動きをつけ、斜めに流して毛先が下膨れ顔の気になる部分をカバーするようにカットしましょう。真っすぐおろしたい場合は、量を少なめにするとよいでしょう。

顔まわりの髪はひし形シルエットを意識してふんわりとセットし、毛先はカールで動きを出しましょう。全体的にふんわりと落ち着いた印象の大人ヘアに仕上がります。

前髪あり外ハネミディアムヘア

2番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型【ミディアムヘア】は「前髪あり外ハネミディアムヘア」です。前髪ありの外ハネミディアムヘアは、下膨れ顔の気になる部分をカバーし、かわいい印象に仕上げることができる髪型です。

トップは縦長シルエットを意識してボリュームを出しましょう。両サイドはふんわりパーマでひし形シルエットを意識すると、顔の気になる部分をカバーすることができます。

毛先の外ハネでひし形シルエットを強調することができ、小顔効果も期待できます。前髪は分け目を作り、斜めに流して抜け感を出しましょう。

前髪なしワンカールミディアムヘア

3番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型【ミディアムヘア】は「前髪なしワンカールミディアムヘア」です。ミディアムヘアも、ワンカールを取り入れると大人っぽい上品な印象に仕上がります。

前髪をふんわりワンカールすることで、簡単にひし形シルエットを作ることができます。毛先は下膨れ顔の気になる部分に流すと、カバーしつつ小顔効果も期待できます。

前髪なし巻髪ミディアムヘア

4番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型【ミディアムヘア】は「前髪なし巻髪ミディアムヘア」です。ひし形シルエットを意識して、両サイドがふんわり仕上がるようにパーマをかけましょう。前髪はゆるめのワンカールで毛先を流し、顔の気になる部分をカバーしましょう。

センター分けのミディアムヘア

5番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型【ミディアムヘア】は「センター分けのミディアムヘア」です。センター分けのミディアムヘアは、前髪の根元を立ち上げ縦長シルエットで全体をカバーすることを意識しましょう。

前髪は軽くカールをつけ、毛先は下膨れ顔の気になる部分に流すと、カバーしつつ小顔効果も期待できます。全体的に動きをつけると、ナチュラルな大人ヘアに仕上げることができます。

下膨れ顔におすすめの髪型【ロングヘア】

Photo byRondellMelling

下膨れ顔におすすめの髪型【ロングヘア】として、この記事では5つの項目をピックアップしました。下膨れ顔のロングヘアは、トップにボリュームを出して縦長シルエットで全体をカバーしたり、気になる部分を顔まわりの髪で包むようなサイドバングがおすすめです。

ショートヘア&ボブヘア、ミディアムヘアと同じく、パーマで上手にボリュームを出し、ひし形シルエット・縦長シルエットを意識することがポイントです。

ロングのストレートヘアでも下膨れ顔に似合う髪型はあるので、お好みに合わせて参考にしてください。ここからは、下膨れ顔におすすめの髪型【ロングヘア】について紹介します。

前髪ありヘルシーウェーブロングヘア

1番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型【ロングヘア】は「前髪ありヘルシーウェーブロングヘア」です。口元ラインからパーマをかけてウェーブを出すことで、下膨れ顔の気になる部分をカバーすることができます。

ナチュラルなウェーブ感が特徴のヘルシーウェーブロングヘアで、重たくならずふんわりと仕上げることができます。

前髪ありの場合は、目頭の上まで長めにカットし、ふんわりボリュームを出すようにパーマをかけましょう。量が多い分、毛束を出して隙間を作り、抜け感を出すことを意識しましょう。また、毛先を斜めに流すことで、分け目にも透け感を出すことができます。

前髪ありルーズウェーブのロングヘア

2番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型【ロングヘア】は「前髪ありルーズウェーブのロングヘア」です。ゆるめにふんわりと髪を巻いたルーズウェーブは、外国人風のナチュラルカールで、かわいくもあり大人っぽいセクシーさも叶えてくれる髪型です。

下膨れ顔の気になる部分をカバーするよう、顔まわりの髪をセットしましょう。ウェット感を出すことで、色っぽい印象に仕上げることができます。透明感溢れるナチュラルメイクとの組み合わせがおすすめです。

前髪ありの場合は、目頭の上まで長めにカットし、ふんわりボリュームを出します。量が多い分、毛束を出して隙間を作り、抜け感を出すことを意識しましょう。

前髪ありハイレイヤーカットのロングヘア

3番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型【ロングヘア】は「前髪ありハイレイヤーカットのロングヘア」です。ハイレイヤーカットは、レイヤースタイルをより強調する髪型で、全体的に動きを出しやすく縦長シルエットを叶えてくれます。小顔効果も期待できる髪型です。

顔まわりの髪は、あごのラインに沿ってワンカール入れることで、丸みを出し下膨れ顔の気になる部分をカバーすることができます。

前髪は分け目を作り、斜めに流して抜け感を出しましょう。真っすぐストレートにおろす場合は、毛束を作り抜け感を出すことを意識しましょう。大人っぽい落ち着きのある雰囲気に仕上げることができます。

前髪なしナチュラルウェーブロングヘア

4番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型【ロングヘア】は「前髪なしナチュラルウェーブロングヘア」です。分け目を左右どちらかに寄せ、前髪も一緒に根元からしっかり立ち上げましょう。前髪をかき上げスタイルにすることで、女性らしい色っぽい髪型に仕上げることができます。

かき上げた前髪の毛先は、下膨れ顔の気になる部分をカバーするように流しましょう。反対のサイドの髪は耳にかけることで、すっきりとした印象になります。全体的なナチュラルウェーブとかき上げ前髪がマッチする、上品でフェミニンな印象の髪型です。

前髪なしレイヤーカットとワンカールのロングヘア

5番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型【ロングヘア】は「前髪なしレイヤーカットとワンカールのロングヘア」です。下膨れ顔の気になる部分をカバーするためには、ふんわりとボリュームを出すことが大切です。

しかし、全体的にパーマやカールをかけたくないという人もいるでしょう。レイヤーカットの毛先にワンカールを取り入れると、ストレートのロングヘアでも簡単にひし形シルエットが作れます。

センター分けしたトップと前髪は、根元から立ち上げてボリュームを出し、縦長シルエットで全体をカバーしましょう。ストレートヘアでも、レイヤーカットとワンカールを取り入れることで、下膨れ顔の気になる部分をカバーするひし形シルエットの髪型になります。

下膨れ顔におすすめの髪型のアレンジ

Photo bykatyandgeorge

下膨れ顔におすすめの髪型のアレンジとして、この記事では3つの項目をピックアップしました。下膨れ顔が気になってヘアアレンジが楽しめない人もいるでしょう。

毎日同じヘアスタイルではもったいないです。気分を変えてヘアスタイルからおしゃれを楽しむために、下膨れ顔におすすめのヘアアレンジを参考にしましょう。ここからは、下膨れ顔におすすめの髪型のアレンジについて紹介します。

ハーフアップアレンジ

Photo by jmettraux

1番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型のアレンジは「ハーフアップアレンジ」です。下膨れ顔におすすめのハーフアップアレンジは「お団子ハーフアップ」です。

必要なアイテムは、ヘアゴムとアメピン、飾りなどです。耳の下あたりから多めに髪をまとめ、ヘアゴムでハーフアップにまとめましょう。毛束を三つ編みにし、お団子になるようにくるりと巻き付け、アメピンで固定します。

ルーズに仕上げることがポイントなので、両サイドの後れ毛を残し、無造作に髪をまとめましょう。横から見た時に後頭部がぺったんこにならないよう、バランスを見ながら仕上げにトップの髪を引き出しましょう。アメピンやバレッタなどで飾りをつけ、おしゃれに仕上げましょう。

スカーフアレンジ

Photo byisaa94

2番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型のアレンジは「スカーフアレンジ」です。スカーフを使うと、トップにボリュームを出しやすくなります。手軽に縦長シルエットを作ることができるアイテムです。

用意するアイテムは、お気に入りのスカーフとヘアゴム、アメピンなどです。髪全体をヘアゴムでひとまとめにし、お気に入りのスカーフで顔まわりを包み、トップで結ぶだけです。

前髪なしの場合は、サイドの髪をルーズに少すとこなれ感が出ます。下膨れ顔の気になる部分をカバーするために、顔まわりに髪がかかるようにするとよいでしょう。

前髪ありの場合も、サイドの髪を少し残し、下膨れ顔の気になる部分をカバーするようにしましょう。重くならないよう、毛束を作ったり斜めに流して抜け感を意識しましょう。

アップヘアアレンジ

Photo byToNic-Pics

3番目に紹介する下膨れ顔におすすめの髪型のアレンジは「アップヘアアレンジ」です。アップヘアアレンジは、顔まわりが強調されるので、下膨れ顔の人は敬遠しがちでしょう。ポイントを押さえれば、下膨れ顔でも楽しむことができるヘアアレンジです。

下膨れ顔におすすめのアップヘアアレンジは、トップにボリュームを出すことと、顔まわりの髪を残すことがポイントです。また、全体をぺったんこに仕上げるタイトにまとめるアップは、下膨れ顔にはNGです。

Photo by_Alicja_

用意するアイテムは、ヘアゴムとアメピンなどです。低めや高めのひとつ結びにアップするヘアアレンジの場合は、全体的にパーマやカールをかけてヘアゴムでまとめましょう。前髪と顔まわりの髪は、下膨れ顔をカバーするようにおろしましょう。

お団子にアップするヘアにアレンジの場合は、縦長シルエットを強調するために高い位置でふんわりとまとめましょう。前髪や顔まわりの髪も、ふんわりと多めに残すことで、下膨れ顔をカバーすることができます。

簡単なハーフアップのヘアアレンジ特集!長さ別のやり方を詳しく紹介!のイメージ
簡単なハーフアップのヘアアレンジ特集!長さ別のやり方を詳しく紹介!
どんな髪型でも似合うハーフアップのヘアアレンジをしたことはありますか?日常生活に合うよう簡単ものから結婚式といった特別なシーンに合うようなヘアアレンジもあります。この記事ではそんな簡単なハーフアップを髪型別に紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
くるりんぱでお団子を作ると可愛い♡簡単ヘアアレンジ術を紹介!のイメージ
くるりんぱでお団子を作ると可愛い♡簡単ヘアアレンジ術を紹介!
ヘアアレンジの方法はいくつかありますが、くるりんぱでお団子を作るとかわいく仕上がります。その方法には、かわいらしいアレンジから、大人びた落ち着いた雰囲気のアレンジまで多種多様です。今回はくるりんぱでお団子を作る簡単なヘアアレンジについて紹介します。

下膨れ部分をカバーした髪型でスッキリ見えを狙おう!

Photo byLisaLiza

下膨れ顔を気にしている人は、トップにボリュームを出す縦長シルエットや横広のひし形シルエットなどを意識することでカバーすることができます。前髪ありでもなしでも、髪型次第で下膨れ顔の気になる部分をカバーすることができます。

また、下膨れ顔が気になってヘアアレンジが楽しめないでいる人は、「下膨れ顔におすすめの髪型のアレンジ」の項で紹介したヘアスタイルを参考に、ヘアアレンジで毎日の髪型を楽しんでみてはいかがでしょうか。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事