ボブの簡単にできるかわいい巻き方ガイド♪ゆるふわアレンジも上手に!

ボブの簡単にできるかわいい巻き方ガイド♪ゆるふわアレンジも上手に!

人気のボブのかわいい巻き髪は、内巻きや外ハネ、スパイラル巻きで作ります。それらの巻き髪を、簡単にできる巻き方を紹介します。巻き髪を作る前のちょっとしたコツを覚えて、ボブに似合う巻き髪を作ってみましょう。ゆるふわ巻き方やアレンジスタイルも、合わせてご覧ください。

記事の目次

  1. 1.ボブの簡単でかわいい巻き方を覚えよう!
  2. 2.ボブは巻き方が難しい?巻きやすくするには?
  3. 3.ボブの内巻きワンカールの巻き方
  4. 4.ボブの外ハネの巻き方
  5. 5.ボブのゆるふわウェーブの巻き方
  6. 6.ボブの内巻き・外巻きをミックスしたラフカールの巻き方
  7. 7.ボブの巻いた髪のおすすめアレンジ
  8. 8.ボブの巻き方を覚えておしゃれの幅を広げよう!

ボブの簡単でかわいい巻き方を覚えよう!

Photo byStockSnap

ボブのヘアアレンジは、コテやストレートアイロンを使って、ウェーブが可愛いスタイルが出来ます。ウェーブの作り方を覚えて、簡単にセルフスタイリングを楽しんでみましょう。ボブの長さはショートボブから、顎のライン、顎下ライン、肩につくまでの長さまであります。

それぞれの長さで巻き方や印象は違いますが、どの長さのボブでも巻き髪は作れます。ボブに合う巻き方を覚えて、いつものストレートボブの印象から、巻き髪を作ったスタイルで、イメージチェンジができるアレンジに、挑戦してみましょう。

ボブは巻き方が難しい?巻きやすくするには?

Photo byMizter_X94

ボブのスタイリングは、巻き髪を作っておしゃれなアレンジができます。ボブの長さが短くて巻き方が難しいと思う方に、簡単な巻き方をご紹介します。ボブの巻き髪を作る道具や、巻く前の準備、必要なものなどのちょっとしたコツがあります。

どの長さのボブでも共通で、簡単な手順になります。前髪もダウンスタイル、サイドに分ける場合、センター分けなど、好みの前髪で楽しめます。簡単に巻き髪が作れる準備をして、思い通りのボブの巻き髪作りを覚えて、アレンジを楽しをんでみましょう。

巻く前に髪をしっかり乾かす

Photo byRyanMcGuire

ヘアダメージは濡れている時が1番傷みやすく、髪の表面のキューティクルが、水分によって柔らかくなっていて、ブラシでとかすだけでも傷ついたり剥がれたりします。また、濡れている髪は熱のダメージを、受けやすい状態になっています。

コテやストレートアイロンを使う前に、必ず髪を乾かしておくことが必要です。合わせて、寝癖や癖も直しておくと、コテやストレートアイロンを使う時、やりやすくなります。寝癖や癖の部分は根元から水をスプレーし、ドライヤーをあてて乾かし、ブラシでとかしましょう。

スタイリング剤をつけて下準備

フリー写真素材ぱくたそ

コテやストレートアイロンを使ってスタイリングをする時には、ヘアアイロン用のスタイリング剤を使うのがおすすめです。熱による髪のダメージを防ぐことや、スタイルを維持して長持ちします。

スタイリングの仕上りのニュアンスは、スタイリング剤によって違ってきます。自分の髪質に合ったタイプを選び、上手に使うとよいでしょう。ストレート用とウエーブ用は違う種類になります。

サラッとしたローション・ミストタイプ、スプレータイプ、髪をまとめながらスタイリングできる泡・ミルクタイプ、ダメージ補修や保湿力の高いものなど、自分にピッタリな成分が、配合されているものを選びましょう。

髪を少しずつブロッキング

ボブのスタイリングをする時には、ダックカールなどで髪をブロッキングして行います。ブロッキングは髪の毛を、部分ごとに分けることです。襟足(ネープ)部分から、コテやストレートアイロンをあてていきますが、あてる部分以外を、ダックカールでブロッキングします。

毛束を少しづつずらしながら進めていきます。毛束も多く取らずに、少しづつ確実にコテなどをあてていきましょう。一度に挟む毛束は、一定量をコテで巻きます。また、髪へ均一に熱をあたえると、ツヤ感がアップします。

後ろ髪は表面だけ巻くのがおすすめ

ボブヘアの巻き方で、後ろの髪は内側は巻かずに、外側の表面だけ巻きます。それは、内側を巻くとボリュームが出すぎてしまう為、大きな頭になってしまいます。スッキリまとめるには、表面のみを巻きましょう。

毛束は少量づつとり、滑らす様に内巻きや外巻きなど、思いの巻き方で作ります。毛先はワンカールで巻け、内巻きや外巻きで、簡単にスタイリングしましょう。ボブの長さが短い部分は、やけどに気をつけて行いましょう。

ボブのスタイリングが綺麗にきまるコツを紹介!巻き方・ワックスの付け方などのイメージ
ボブのスタイリングが綺麗にきまるコツを紹介!巻き方・ワックスの付け方など
巷で人気のボブヘアは、お手入れも簡単でアイロンやコテでスタイリングすれば綺麗に決まるのでとってもおすすめです!何となく、ボブのスタイリングの巻き方やワックスの付け方をしていませんか?再確認してボブのスタイリング方法をチェックしてみましょう!

ボブの内巻きワンカールの巻き方

Photo by1643606

ボブの内巻きワンカールを作る時に必要なコテは、メーカーによって多少の違いはありますが、サイズが19mm・26mm・32mm・38mmがあります。ワンカールでは26mmか大きめカールは32mmで作りましょう。

ストレートアイロンの大きさは標準が20mm~30mmのプレートです。ショートボブや細部には、9mm~15mmの極細が良いでしょう。ボブの内巻きワンカールは、コテとストレートアイロンの、どちらでも簡単で綺麗につくれるので、ここからは、それぞれの巻き方を見ていきましょう。

コテを使った巻き方

ボブのコテを使ったワンカールの巻き方は、頭のハチの部分で上下にブロッキングし、下の部分から内巻きにワンカールし、サイドから後方に左右巻いていきます。下側のワンカールが終わってから、上側をワンカールしていきましょう。

26mmのコテでワンカールを作ると、毛先の巻き髪が、可愛い雰囲気で仕上がります。32mmでのワンカールはゆるふわの内巻きで、エレガントな仕上がりになります。巻き方が簡単な、内巻きの基本的なやり方をは、早くできる様になると、2分で作れるようになります。

ストレートアイロンでの巻き方

ボブをストレートアイロンで、簡単にワンカールするやり方は、ボブに長さがある時には、頭のハチ下の部分から、上下にブロッキングしてアイロンをあてます。上下に分けた下の部分から、ストレートアイロンをしていきます。根元の髪をはさみ、毛先に向かって滑らせます。

毛先から内巻きに手首をクルンと巻き込みながら、流していきましょう。分けておいた上の部分を下ろして、同じように根元から毛先に滑らし、毛先は内側に巻き込みます。左右のサイドが終わったら、後ろの表面を根元から滑らせ、同じように内巻きに巻き込みます。

黒髪ボブのアレンジ術まとめ!コテで簡単にできるおしゃれヘアスタイルも!のイメージ
黒髪ボブのアレンジ術まとめ!コテで簡単にできるおしゃれヘアスタイルも!
黒髪ボブと聞くとどういう髪型をイメージしますか?黒髪ボブのイメージは「おかっぱ」では無くなりつつある位、そのアレンジのバリエーションは多岐に渡ります。今回はショートボブ、ミディアムボブのアレンジの種類やコテやアイテムを使った応用編まで、黒髪ボブを徹底紹介。

ボブの外ハネの巻き方

トレンドボブの外ハネスタイリングは、大人女子ににもおすすめで、内巻きの甘い印象から活発で、元気なポジティブ女子にイメージが変わります。アクティブで明るい印象の、外ハネの簡単な作り方は、ストレートアイロンを使います。

ストレートアイロンは、正しい使い方をすると、ツヤ感をアップすることが出来ます。必要以上に熱を加えず、はじめは毛束を少なめに練習しましょう。一定の速度で毛先に向かって滑らせていきます。それではストレートアイロンを使う巻き方を見ていきましょう。

ストレートアイロンでの巻き方

ボブの外ハネは、ストレートアイロンを使う巻き方では、使うアイロンは20mm~30mmのプレートが、上手なカールを作れます。アイロンは高熱でストレートな髪を伸ばす役割で使います。その場合熱を加えすぎて髪にダメージにを与えない様に、1回のアクションで決まる様にします。

アイロンの温度は150℃から180℃で、髪をはさんで滑らせる強さは、髪に負担がかからない様にツヤを出していきます。同じ個所にストレートアイロンを滑らせるのは2回までで、何度も繰り返すと髪に余分な熱をあたへて、パサパサになってしまいます。

ボブの外ハネをストレートアイロンで作る巻き方は、髪を上下で分けてブロッキングした後、内巻きと同じように、多すぎない毛束をストレートアイロンではさみ、滑らせながら、毛先を外ハネになるよう巻きあげます。

上側の表面の髪はツヤが出る様に、同じ場所は2秒以上あてずに、スムーズに流していきましょう。外ハネを綺麗につくるには、くるりと外側にアイロンを抜く時に、必要以上にアイロンのあて過ぎに注意します。外ハネが一定でない場合は、仕上げで同じ角度になる様に作り直しましょう。

外ハネショート・ボブのやり方!自分でできる大人女子風のスタイルも!のイメージ
外ハネショート・ボブのやり方!自分でできる大人女子風のスタイルも!
ボブは様々なヘアスタイルの中でも人気が高く、アレンジの多い髪型となっています。オーソドックスなボブもいいのですが、おすすめのショートやボブをアレンジできる外ハネを紹介していきます。もしもショートやボブの人は外ハネを取り入れてみておしゃれを楽しんでいきましょう。

ボブのゆるふわウェーブの巻き方

Photo byWikiImages

ボブの巻き髪で、ゆるふわウェーブを作ってみます。ボブの長さでニュアンスがかわってきますが、ゆるふわにウェーブをつけると、軽やかさが魅力的なスタイルになります。ランダムに巻いていく事が多く、巻き方の方向を簡単なやり方で覚えてみましょう。

コテやストレートアイロンでゆるふわウェーブをつくりましょう。コテの場合、19mm・26mm・32mmのどれでもウェーブが作れます。19mmは細かいウェーブで、しっかり巻くとパーマをかけたようなニュアンスが作れます。

コテを使った巻き方

ゆるふわウェーブをコテで作る時、はじめに髪の内側と全体を、内巻きか外巻きで巻きます。毛先は外ハネか、内巻きで統一しておきましょう。ゆるふわの簡単な作り方は、髪の表面を少ない毛束の量の、スパイラル巻きを作ることです。長めのボブは大きいサイズのコテでゆるふわが作れます。

スパイラル巻きは、毛束の中央から毛先までを巻き込んで、コテを縦にして、毛先下から滑るようにコテを外していきます。この巻き方で顔に向かって内巻きと、外巻きの2種類を交互に作っていきます。コテを毛束から外したら、髪が熱いうちに、その毛束を手でほぐし冷ましましょう。

髪の表面を内巻きスパイラルと、外巻きスパイラルで巻き終わったら、手でクシュクシュと形を整えて、キープするワックスやス、タイリング剤をつけて完成です。ボブのスタイルで、簡単なゆるふわウェーブの巻き方です。

ショートボブのゆるふわウェーブは、コテのサイズは19mm・26mmで作ります。毛先は外ハネ・内巻きでウェーブをつけ、表面をスパイラル巻きしていきます。ふんわり作るゆるふわは、髪の中間の位置で、内巻きや外巻きの、ふくらみを作りましょう。

ストレートショートボブは、髪のボリュームによって、エアリー感が変わってきます。よりふわっとさせるには、髪の根元にウェーブをつけ、髪が立ち上がる様にします。髪のゆるふわが立体的に見える様に、仕上げは手ぐしで整えましょう。

ボブのゆるふわウェーブを、アレンジしてスタイリングを楽しみます。ウェーブは外ハネ、中間の内巻きで、柔らかい巻き髪を作ります。ベースは外ハネのゆるふわ仕上げで、ボブのおしゃれなアレンジです。

全体的に毛先は外ハネにし、細い毛束でスパイラル巻きのウェーブを作ります。頭のハチの部分を通りながら、髪を後ろでまとめ、ハーフ一つ結びを作りましょう。仕上げはおろした髪を外ハネにし、その上は内巻きを作り髪にうねりを作ります。少量の毛束をスパイラルに巻いて完成です。

ストレートアイロンでの巻き方

ボブのゆるふわウェーブの巻き方で、ストレートアイロンを使うと、よりナチュラルなウエーブで、ふんわり柔らかいスタイルが作れます。髪をハチから上と下にブロッキングし、下の段は毛先を外ハネか、内巻きにしていきます。生え際から毛先までの中間で、うねりを1回作ります。

サイドからバックへ、左右ストレートアイロンでウェーブを作り、表面も根元を立上げ、中間で1回うねらせて空気感を入れます。ストレートアイロンは、プレートのエッジを立てない様に、半回転させてウェーブを作っていきましょう。

ボブのゆるふわウェーブを、ストレートアイロンをで作る良さは、自然な髪の流れが作れます。巻き髪のように見せたくない時には、ストレートアイロンでゆるいウェーブを作りましょう。外ハネも中間はストレートで、毛先だけゆるい外ハネが作れます。

髪の流れに沿って、ゆるやかにウェーブを作っていきます。長い前髪の時は、根元から滑らす様にして、毛先を内巻きか外巻きか、好みの巻き方で作りましょう。根元近くの髪をはさみ、スライドさせながら、毛先を巻き込む使い方を覚えて、簡単にアレンジできる様、練習してみましょう。

ボブの内巻き・外巻きをミックスしたラフカールの巻き方

Photo byoliana_gruzdeva

ボブの簡単で可愛い巻き方の中で、ミックス巻きはラフな巻き方で、おしゃれでセンス良いイメージを出せます。髪にくせがあり、ストレートに伸ばしても、雨の日などはスタイルの維持ができない時や、イメージチェンジをしたい時にピッタリのアレンジです。

ボブの内巻きと外巻きを両方合わせた、トレンドスタイルも作れ、ボブの巻き方のテクニックを覚えて、華やかさを出したアレンジに、挑戦してみましょう。

コテでの巻き方

ボブのアレンジスタイルで、ミックス巻きを作ってラフにセットします。コテを使って作るやり方は、ウェーブの巻く強さで、パーマの様なカールと、柔らかく巻いてナチュラルなスタイルと、いろいろなアレンジを楽しめます。

毛先を外ハネをに巻き、その上5cm~7cm位を内巻きにして、波型を作ります。ボブの長さで波型の回数は変わり、また、大きなウェーブは波の数が少なくなります。髪の量が多い場合は必ずブロッキングし、下側の髪は内巻きのみか、外ハネのみで波型はつけません。

下側に波型をつけると、ボリュームが出すぎて、綺麗な仕上がりになりません。顔周りは外巻きで仕上げましょう。髪の表面に少量の毛束で、スパイラル巻きを作ると、立体感ある仕上がりになります。

ボブのミックス巻きのアレンジは、毛先だけを内巻きと外ハネで作り、トップから毛先はゆるやかな丸みで仕上ると、毛先がエアリーなスタイリングになります。毛先を外ハネでトップは内巻きの、ミックスで巻いていきましょう。

トップの表面を内巻きにすることで、柔らかい表情になります。毛先だけのミックス巻きなので、簡単なやり方で作れます。ボブの長さが肩にかかるくらいで、自然に外ハネになってしまう場合に、やりやすいアレンジです。

ボブのアレンジでミックス巻きを大きなウェーブで作り、ランダムな巻き方にすると、アンニュイでおしゃれなスタイルが作れます。内巻き・外巻き・スパイラル巻きを、コテでミックスして作りましょう。

さりげないゆるふわウェーブは、不規則で無造作のようですが、そこがおしゃれでトレンドなスタイルを表現しています。ヘアカラーも明るめにし、軽やかなウエーブで楽しみましょう。ストレートボブと全く違うイメージで、アレンジスタイルが自分で作れます。

ストレートアイロンでの巻き方

次はボブのミックス巻きヘアアレンジを、ストレートアイロンで作ります。髪の量によって、頭のハチから上下にブロッキングします。髪は根元より中央に近い位置で毛束をはさみ、毛先に向かって滑らせながらアイロンをあて、毛先は外ハネと内巻きの両方を作ります。

ヘアアイロン用のスタイリング剤を使い、ストレートアイロンを使用しましょう。毛先がオーバードライになりやすいので、毛先にアイロンをあてる場合、巻き込んで滑らせるように流しましょう。ランダムに毛先を巻いて、手でほぐした後に、スタイリング剤でツヤを出します。

ボブのミックス巻きは、最新トレンドの波ウェーブで、おしゃれ感のある洗練されたスタイルを作ります。ストレートアイロンの使い方は、内側の髪には波型をつけず、外側の髪の表面に波型を作ります。下の段は毛先のみを巻きます。

表面の髪は、毛先を外ハネした場合は次は内巻き、そして外巻きと交互に、波型をつけていきます。ストレートアイロンの波型ウェーブは、自然な流が作れて、失敗なく仕上がります。作り方を覚えて簡単に作れると、ボブのアレンジが広がります。

ボブの巻いた髪のおすすめアレンジ

Photo bygdhllz

ボブの巻き髪は、ダウンスタイルを楽しむ他にも、巻き髪を活かしたアレンジがあります。ボブのダウンスタイルから、おしゃれで可愛いアレンジヘアに、イメージチェンジが出来ます。巻き毛を利用して作るので、少々おくれ毛などがでていても、こなれ感が出ておすすめです。

ボブから髪を伸ばしている方も、今の長さで巻き髪をしてからアレンジすると、簡単にイメージチェンジができ、伸びるまでのヘアアレンジとして楽しめます。ここからは、ボブの巻き髪ヘアアレンジのやり方を、ご紹介していきます。

シニヨン

ボブの巻き髪アレンジ、シニヨンは一つにまとめたスタイルで、まとめる高さや位置、ゆるさなどを変えて、様々なシーンに合わせられるヘアアレンジです。いまどきニヨンはルーズな仕上がりがおしゃれです。髪が短めのボブにも、おすすめシニヨンのアレンジです。

初めに内巻き、外巻き、スパイラル巻きなど好きな巻き方で、ウェーブを作りましょう。低めの位置で一つ結びをし、はねている髪をピンで押さえながら、巻きこみます。ふんわりしたほぐしを入れて、ナチュラルなシニヨンを作りましょう。

ボブの巻き髪からアレンジするシニヨンは、巻き髪のウェーブの出し方で、フェミニンで女らしいアレンジが作れます。コテやストレートアイロンで作る巻き髪は、ルーズでゆるふわなウェーブを作りましょう。

まとめる位置を高くすると、若さと元気さが出ます。低めにまとめると、大人綺麗な印象でエレガントさが出ます。毛先のウェーブがシニヨンを丸めやすくしますが、ルーズなまとめ方で、大人エレガントに決めてみましょう。

お団子ハーフアップ

ボブのお団子ハーフアップのアレンジは、毛先は外ハネの巻き方にすると、元気よくキュートな印象が作れます。ボブのダウンスタイルをハーフアップにする時は、はじめに内巻きや外巻きの巻き方で、巻き髪を作っておきます。

ハーフアップにする髪のすくい方は、耳の上から後頭部に向かい、手ぐしでギザギザに集めます。結び目の位置でイメージが変わり、中間から下の位置になると大人っぽく上品な印象になります。結び目から手でほぐしを入れて、ルーズ感を出しましょう。

ボブの巻き髪から、アレンジするお団子ハーフアップは、結び目の位置を高くすると、コケティッシュで可愛い印象になります。個性的な結び方は、チャーミングなイメージを作ります。巻き髪はトレンドの波ウェーブを作り、ふんわり感をアップさせます。

お団子は小さくまとめるやり方や、ふんわりおくれ毛を出してルーズにまとめたり、個性を楽しんで作りましょう。毛先のカールをほぐしで引出し、カジュアルなお団子から、エレガントなお団子まで、服装と合わせたお団子のアレンジを楽しみましょう。

【ボブ編】まとめ髪特集!ショートでも崩れにくい簡単な大人可愛いアレンジも♡のイメージ
【ボブ編】まとめ髪特集!ショートでも崩れにくい簡単な大人可愛いアレンジも♡
ボブのまとめ髪を集めました。ボブでもまとめ髪が可能なのです。ボブでも崩れにくい簡単な大人可愛いアレンジを大特集しています。ボブヘアでいつも同じ髪型に飽きてしまってはいませんか?これを読めばおしゃれで可愛いアレンジができてしまいます。
ボブでもお団子ハーフアップで可愛くキメよう!おしゃれアレンジをご紹介!のイメージ
ボブでもお団子ハーフアップで可愛くキメよう!おしゃれアレンジをご紹介!
ボブにおすすめのお団子ハーフアップの簡単な作り方をまとめました。ボブは髪の長さが短いという理由でヘアアレンジをあきらめていませんか?基本のお団子ハーフアップの作り方をマスターし、前髪も一緒におしゃれなアレンジに挑戦してみましょう。

ボブの巻き方を覚えておしゃれの幅を広げよう!

人気のボブのアレンジヘアスタイルは、巻き髪のウェーブが、今注目の垢抜けたスタイルです。自分で簡単に作れる、ボブの巻き方を覚えて、おしゃれの幅を広げましょう。ボブの巻き方の種類は内巻き・外巻き・スパイラル巻き・波ウェーブなど、覚えるのが簡単です。

ウェーブの大きさで印象は変わり、ゆるふわ巻きや、きつめのしっかり巻きで違うアレンジができます。また、ストレートアイロンで作るナチュラルウェーブは、ゆるいカールが作れて、たくさんのアレンジを組み合わせることが出来ます。

自分にピッタリのウェーブの大きさや、巻き方を見つけて、ボブの巻き髪をアレンジし、素敵なおしゃれを楽しんでみましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事