ボブでもお団子ハーフアップで可愛くキメよう!おしゃれアレンジをご紹介!

ボブでもお団子ハーフアップで可愛くキメよう!おしゃれアレンジをご紹介!

ボブにおすすめのお団子ハーフアップの簡単な作り方をまとめました。ボブは髪の長さが短いという理由でヘアアレンジをあきらめていませんか?基本のお団子ハーフアップの作り方をマスターし、前髪も一緒におしゃれなアレンジに挑戦してみましょう。

記事の目次

  1. 1.可愛いボブのお団子ハーフアップを紹介!
  2. 2.ボブのお団子ハーフアップのおすすめ理由
  3. 3.簡単なボブのお団子ハーフアップの作り方
  4. 4.ボブのお団子ハーフアップのおしゃれ可愛いアレンジ
  5. 5.ボブのお団子ハーフアップを楽しもう!

可愛いボブのお団子ハーフアップを紹介!

Photo by Sagisen

髪の長さが中途半端でアレンジが難しいと諦めているボブヘアの方に、可愛いお団子ハーフアップの簡単な基本の作り方・手順を紹介します。今風のおしゃれなお団子ハーフアップに仕上げるためには、無造作感を大切にしましょう。

お団子ハーフアップの基本の作り方をマスターしたら、前髪あり・なしも含めて、ボブのアレンジヘアにチャレンジしてみましょう。アレンジの幅が広がり、毎日違ったボブヘアスタイルで楽しむことができるでしょう。

ボブのお団子ハーフアップのおすすめ理由

ボブのお団子ハーフアップのおすすめ理由として、この記事では2つの項目をピックアップしました。ボブだからこそ作れるお団子ハーフアップの魅力が分かれば、毎日のヘアスタイルもきっと楽しくなるでしょう。

お団子ヘアは髪の長い人がするヘアスタイルだと思っている人は、ぜひボブにおすすめのお団子ハーフアップの魅力を知ってください。ここからは、ボブのお団子ハーフアップのおすすめ理由について紹介します。

抜け感のある可愛さ

お団子といえば髪全体をひとまとめにするヘアスタイルが人気ですが、髪が短い人には残念ながら難しいです。しかし、ボブなど髪が短い場合は、ハーフアップで作るお団子ヘアスタイルにすることで楽しむことができます。

ボブのお団子ハーフアップは、全体をひとまとめするお団子と比較すると、抜け感のある可愛さが特徴です。きっちりまとめるのではなく、少しルーズに仕上げることで、今風のおしゃれなヘアスタイルになります。

アレンジで更に可愛く

お団子ハーフアップは、お団子にしていない部分の髪をアレンジすることができます。外ハネにしたりカールを加えるだけでも雰囲気が変わります。アレンジを加える時も、ルーズに仕上げることが大切です。

お団子部分もきっちり結ぶのではなく、ルーズ感を大切にしましょう。お団子を作った後で、すこし毛束を引き出すだけでOKです。アバウトに髪をまとめてお団子を作るだけと簡単なので、時間がない朝でもサッとできるヘアアレンジです。

お団子の高さや大きさ(量)でも印象が変わるので、その日のファッションに合わせて仕上げることができます。

簡単なボブのお団子ハーフアップの作り方

ここからは、簡単なボブのお団子ハーフアップの作り方・手順を詳しく紹介します。まずは基本の作り方をマスターしましょう。今風でおしゃれなお団子ハーフアップを作るためのポイントも要チェックです。

やり方・手順

基本のお団子ハーフアップの作り方は非常に簡単です。まず、耳から上の髪をざっくりひとつに結びます。次に、毛先をねじりながらアメピンなどでしっかり留めます。最後に、全体のバランを見ながら毛束をランダムにつまみだして完成です。

お団子を作る時、最後の1回を通さないでも作ることができます。毛先をねじってピンで留める手間も省けるので、より簡単にお団子を作ることができます。

前髪は、あり・なしどちらでもOKです。お団子を作る髪も、サイドを残したり全部入れたりと気分に合わせて決めましょう。お団子の位置が高いほど、可愛い仕上がりになるでしょう。

無造作に作ると今風でおしゃれ

今風でおしゃれなお団子ハーフアップを作るためには、「無造作」がポイントです。ブラシやコームなどでといて表面をきれいに仕上げると、ダサいイメージに仕上がります。道具は使わずに、手ぐしで無造作に髪をまとめましょう。

癖のないストレートヘアの場合、無造作に仕上げることが難しい場合もあります。髪質に関わらず、ワックスやムースなどを馴染ませて仕上げると簡単です。持ちもよくなるので、ぜひ取り入れてください。

ハーフアップする時は、分け目が見えないようにすることも無造作ヘアのポイントです。お団子を作った後でサイドをたゆませるか、ジグザグに髪を取るとよいでしょう。

ボブのお団子ハーフアップのおしゃれ可愛いアレンジ

ボブのお団子ハーフアップのおしゃれ可愛いアレンジとして、この記事では6つの項目をピックアップしました。ボブの基本のお団子ハーフアップをマスターしたら、アレンジを加えて楽しみましょう。ここからは、ボブのお団子ハーフアップのおしゃれ可愛いアレンジについて紹介します。

前髪なしでナチュラルに

前髪なしのナチュラルお団子ハーフアップのアレンジは、ざっくりと毛束をつくることで今風のおしゃれなヘアスタイルに仕上がります。おでこを出すことですっきりと見え、大人っぽい印象を与えます。

両サイドは残し、頭のハチの部分だけ前髪と一緒にお団子を作りましょう。黒髪の場合は、お団子を作る前にカールをつけておきましょう。無造作感がアップするので、今風のお団子ハーフアップヘアにぴったりです。

前髪あり+無造作感

前髪ありのお団子ハーフアップのアレンジは、残った毛先に軽く外ハネを取り入れることで、今風の無造作感がプラスされます。すっきりまとめず、ルーズなウェーブを活かすことを心がけましょう。

重めの前髪も、お団子ハーフアップにすることで抜け感のあるヘアスタイルに仕上がります。耳下あたりまで多めにまとめて低い位置でお団子を作ると、大人っぽい印象になります。両サイドを残して頭のハチだけを少なめにまとめたお団子は、位置も高くなり可愛い印象になります。

お団子を高めに作って

いつも同じ高さにお団子を作っている場合は、位置を変えるだけでアレンジすることができます。正面から見てお団子が見えるほど高い位置に作れば、簡単にイメチェンすることもできます。思い切って高い位置でお団子を作ってみましょう。

前髪なしのおでこを見せ横髪をルーズに残せば、大人っぽい印象になります。眉毛が見えるほど短くカットしたぱっつん前髪なら、フレッシュでカジュアルな印象になります。

両サイドに残した髪もカールしておくことで無造作感がアップし、より今風のおしゃれなお団子ハーフアップに仕上がります。

毛先をカールさせて

毛先をカールさせて動きを出すだけでも、ルーズ感がアップします。無造作感がある今風のおしゃれなお団子ハーフアップヘアには、欠かせないアレンジのひとつです。普段ストレートヘアの場合は、ヘアアイロンを使い、毛先をカールさせましょう。

外ハネにすれば、元気でキュートな印象になります。ゆるふわカールを取り入れれば、清楚でフェミニンな印象になります。お団子を作った毛先にも動きを出すことで、こなれ感がアップします。お団子を作る前に、カールをつけておきましょう。

ツインお団子で

ハーフアップした毛束を2つに分けてお団子を作る「ツインお団子」は、イベントの日にもおすすめのヘアアレンジです。子供っぽい印象があるツインお団子ですが、ボブにこそおすすめです。

アレンジ次第で可愛く仕上がります。左右対称に高めの位置でツインお団子を作ると、おしゃれで可愛い印象になります。男性から好印象のヘアスタイルのようです。高めの位置で左右非対称にツインお団子を作ると、個性的で大人っぽい印象になります。

前髪なしでツインお団子を作れば、黒髪でもあか抜けた印象になります。大人っぽいだけでなく、可愛さもプラスされます。動物ヘア耳という別名も付くほど人気のヘアアレンジで、お団子の大きさによりクマヤ羊などに仕上がります。

左右に髪を分ける時も、きっちり分け目を作ると今風に仕上がりません。ジグザグになるようランダムにとりわけ、お団子を作りましょう。

大ぶりのお団子で

いつも同じ髪の量でお団子ハーフアップを作っている場合は、毛束の量を増やしてみましょう。普段より大ぶりのお団子ハーフアップにするだけでも、いつもと違う印象になります。

毛束の量を増やすためには、耳より下の部分までまとめる必要があります。分け目が目立ちやすくなるので、ルーズに見えるようにジグザグに取り、ラフにまとめましょう。

お団子×ハーフアップでおしゃれなアレンジに挑戦!崩れないやり方を解説!のイメージ
お団子×ハーフアップでおしゃれなアレンジに挑戦!崩れないやり方を解説!
お団子のハーフアップはボブからロングの方まで幅広く簡単にアレンジできます。お団子ハーフアップを低めにしたり、高めにしたりとアレンジをもっと楽しみたいという方のために、おすすめのお団子のやり方などを詳しく紹介します。ぜひ取り入れて女子力アップを目指しましょう!

ボブのお団子ハーフアップを楽しもう!

Photo by mikecogh

アレンジの幅が狭いイメージが強いボブヘアですが、お団子ハーフアップなら簡単に取り入れることができます。基本の作り方をマスターすれば、ボブでもさまざまなアレンジができます。

前髪あり・なし、お団子の位置、お団子の大きさ、両サイドの量などにより印象は変わります。今風のおしゃれなお団子ハーフアップを作るためには、無造作感がポイントになります。手ぐしでざっくりまとめて、毛先にもカールを付けて動きを出しましょう。

髪を伸ばし中のボブヘアは、お団子ハーフアップを楽しむことでストレスなく伸ばすことができます。紹介したアレンジを参考にし、その日の気分やファッションに合わせたお団子ハーフアップで過ごしましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事