帽子をかぶる時の髪型特集!初心者にもできる簡単なヘアアレンジをレクチャー!

帽子をかぶる時の髪型特集!初心者にもできる簡単なヘアアレンジをレクチャー!

帽子をかぶる時に髪型が崩れてしまうと悩んではいませんか?もちろん崩れにくいしっかりとしたヘアスタイルをするのはおすすめなのですが、あえてルーズな髪型にするのも流行っています。そこでこの記事では初心者にもできる帽子をかぶる時の簡単なヘアアレンジをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.帽子に合う髪型が見つからない人注目!
  2. 2.帽子をかぶるときの髪型の悩み
  3. 3.帽子をかぶるときの髪型のポイント
  4. 4.帽子別初心者でも簡単な髪型①キャップ編
  5. 5.帽子別初心者でも簡単な髪型②ハット編
  6. 6.帽子別初心者でも簡単な髪型③ベレー帽編
  7. 7.帽子の時の髪型にもう迷わない!

帽子に合う髪型が見つからない人注目!

Photo byVictoria_Borodinova

帽子をコーデに取り入れたいと思っているものの、帽子に合う髪型が見つからないと悩んではいませんか?さらにいざ帽子をかぶってみたとしても、髪型が崩れてしまってせっかくのおしゃれが台無しになっている人もいるかもしれません。

そこでこの記事ではそんな帽子コーデに関する悩みを持っている人に向けて、おすすめの帽子に合うヘアスタイルをご紹介します。もちろんロングやボブといった髪型別のおすすめのヘアスタイルを取り上げていきます。

さらにこういった帽子コーデだけでなく、帽子をかぶる時の髪型のポイントについて説明していきます。もしも帽子をコーデに取り入れたいと思っているのであれば、こういった項目も参考にしてみてください。

帽子をかぶるときの髪型の悩み

そもそも帽子をかぶるときの髪型の悩みにはどういったものがあるかご存知でしょうか?やはり帽子を脱ぐときに髪型が崩れてしまう事や髪型によっては帽子をかぶれないといった事を気にしている人がほとんどです。

さらにいざおしゃれな髪型に帽子を合わせようと思っていても、どれが本当に自分に似合うのかわからない人もいます。以下の項目で詳しくそういった悩みについて説明しているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

脱いだ時に崩れてしまう

フリー写真素材ぱくたそ

帽子はずっとかぶっているとマナー違反になる状況があります。食事の時などは帽子をかぶっているのはそこまで推奨されていないので、いざ帽子を脱ぐ時にアレンジした髪型が崩れてしまうことがあるのです。

もしかしたら帽子を脱いだ時でも崩れないようなぴたっとしたヘアアレンジをする人もいるかもしれませんが、やはりそこまで種類はありません。そういった時はあえて崩れてもおしゃれに見えるようなルーズめのヘアアレンジをするのがおすすめです。

この記事ではもちろんきっちり決めたヘアアレンジからルーズなものまで紹介しているので、自分の目的に合ったものを選ぶといいかもしれません。

髪型によっては帽子をかぶりにくい

帽子にはキャップやベレー帽、ハットといった様々な種類があるわけですが、髪型によっては帽子がかぶりにくいものがあります。やはり頭全体を覆うようなキャップはふんわりとしたヘアアレンジをすると崩れてしまう可能性が高いです。

さらに帽子によっては前髪が崩れてしまうものもあるので、しっかりと髪型に合った帽子を選ぶといいかもしれません。実は髪の長さによってもおすすめの帽子は変わってくるので、ぜひこれから紹介する帽子に合う髪型を参考にしてみてください。

似合う髪型がわからない

そもそも帽子をかぶってみたいけれど、どのような髪型が似合うのかわからない人もいるかもしれません。もちろんフェミニンなベレー帽やクールなキャップに似合う髪型は変わってくるので、しっかりとイメージに合った帽子をかぶるのがポイントです。

この記事では帽子別におすすめの髪型を紹介しているので、もしもこういった悩みを抱えているのであれば参考にしてみるといいかもしれません。次の項目からは帽子をかぶるときの髪型のポイントを紹介しているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

帽子をかぶるときの髪型のポイント

Photo byFree-Photos

帽子をかぶってみてもなかなか崩れるのを防げないという人はこういった帽子をかぶるときの髪型のポイントを参考にしてみてください。どれも簡単に取り入れることができるので、今すぐにでも髪型が崩れにくくすることができます。

簡潔に言えば、分け目を変えたヘアアレンジや帽子を深くかぶりすぎない、こまめに帽子を脱ぐといったことを心がけてみてください。もしかしたらヘアアレンジが崩れないためにずっと帽子をかぶっていたくなるのかもしれませんが、逆効果なので気をつけてください。

いつもと分け目を変えたヘアアレンジにする

もしも前髪をサイドに流すようなヘアアレンジをしている場合は、いつもと分け目を変えたヘアアレンジをするのがおすすめです。やはりいつものヘアアレンジだと髪の毛がぺたんこになりがちなので、帽子をかぶらなくても分け目を変えるのはいいことかもしれません。

さらに髪の分け目を変えずに帽子をかぶってしまうと、その分け目に負担をかけることにもつながります。若い人にはあまり実感がないかもしれませんが、分け目に負担がかかり続けると髪が薄くなる原因になるのです。

分け目はサッと別方向に前髪を流して手ぐしで整えるだけでいいので、そこまで気合の入れたヘアアレンジをしたくない人でも取り入れることの出来る簡単なものとなっています。

帽子をふんわりかぶる

そもそも前髪が崩れるだけでなく、せっかくのヘアアレンジが全体的に崩れてしまうことを悩んでいる人もいるかもしれません。そんな時は帽子をふんわり被るだけで防ぐことができるので、誰でも簡単に髪の毛がつぶれるのを防いでくれます。

髪の毛と帽子の間に空間が生まれることによって、ヘアアレンジが崩れにくくなるのでどのような帽子でも取り入れてみるといいかもしれません。帽子によっては大きめサイズを買うと簡単に帽子と髪の毛の間に空気を含ませることができます。

こまめに帽子を脱ぐ

Photo by Mr.Sai

ヘアアレンジが崩れる理由を帽子の着脱が原因としている人もいますが、実はずっとかぶっているだけでも髪型は乱れてしまいます。しっかりとこまめに帽子を脱ぐことによって逆に髪の毛が崩れるのを防ぐことができます。

おしゃれで帽子が似合う人は何かとずっと帽子をかぶっているイメージかもしれませんが、こまめに帽子を脱いでいる人がほとんどなのです。帽子を外したついでに髪の毛を手ぐしやかき上げをすればふんわりとしたかっこいい雰囲気に仕上がります。

帽子を脱いでも乱れているというよりはナチュラルな大人っぽいイメージになるので、こまめに帽子を脱ぐ人はこういったコツを実践してみてください。

帽子別初心者でも簡単な髪型①キャップ編

この項目からは初心者にもできる簡単な髪型を帽子別に説明していきます。まずはクールでかっこいい印象に仕上がることの多いキャップを取り上げるのですが、ボブやロングといったレングスにおすすめの髪型についてご紹介します。

ボブ×うざバングやミディアム×ストレート、ロング×三つ編み、ロング×まとめ髪といった髪型を取り上げていきます。それぞれキャップをかぶっているものの、全く持って違った印象に仕上がっているので、もしも気になる髪型があれば取り入れてみてください。

ボブ×うざバング

まず紹介していきたいのはボブ×うざバングの髪型にキャップのトレンド風の組み合わせとなります。うざバングはぼさっとした印象の髪型ですが、しっかりとアレンジすることによっておしゃれな雰囲気に仕上がることができます。

ボブヘアは元々ボーイッシュな髪型ですが、うざバングを取り入れることでボーイッシュで元気なイメージに仕上げることが可能です。こういったぼさぼさ気味の髪型は帽子を外した時に、手ぐしでふんわりさせるとおしゃれさが増します。

ミディアム×ストレート

キャップはどのようなレングスにも似合う帽子ですが、やはりミディアムという髪の長さにも合うのです。とりわけストレートのミディアムヘアにキャップは似合うのですが、簡単にかぶるだけでおしゃれな雰囲気にすることができます。

ミディアムは何かとハネやすかったり、ぼさぼさしたりすると悩んでいる人もいるかもしれませんが、帽子をかぶることによって防げるのです。もしもこれまでの髪型に飽きてしまったら、簡単に帽子をかぶるといったイメチェンを取り入れてみてください。

ロング×三つ編み

次に紹介した初心者にもできるおすすめの髪型はロング×三つ編みといったものになります。やはりロングヘアは髪が長い分どのようなアレンジも楽しむことができるわけですが、こちらの三つ編みは比較的髪の毛が乱れにくいのが特徴です。

キャップは何かとボーイッシュやクールに仕上がりがちなのですが、三つ編みを組み合わせることによって可愛さを足すことができます。ボリューミーなロングならではの三つ編みは本当にキャップに似合うのです。

もちろんきっちりめの三つ編みはおすすめなのですが、簡単に髪を引き出すとルーズ感が出るので、帽子を脱いだとしてもちょうどいい抜け感が出ます。

ロング×まとめ髪

最後に紹介したい初心者におすすめの髪型はロング×まとめ髪となります。やはりロングヘアはどのような髪型にもアレンジできるのですが、キャップをかぶっている部分よりも低めに髪の毛をまとめるのがおすすめです。

帽子をかぶっている部分はそこまで丁寧にアレンジする必要がないので、比較的誰にでもできる簡単な髪型かもしれません。キャップはメンズっぽいアイテムですが、フェミニンなまとめ髪という髪型によってちょうどいいバランスに仕上げることができるのです。

こういった髪型にはカジュアルファッションが似合うので、もしもそういったイメージのファッションが好きな人はぜひ取り入れてみてください。

帽子別初心者でも簡単な髪型②ハット編

次に項目からはハットと組み合わせるのがおすすめの初心者にでもできる簡単な髪型をご紹介します。ハットはフォーマルな印象の帽子となっているので、合わせる髪型もできるだけラフな印象は避けた方がいいかもしれません。

ショート×耳掛けやボブ×レイヤーヘア、セミロング×ゆるむすび、ロング×玉ねぎ結びといった髪型を取り上げていきます。どれも簡単にアレンジできるのですが、大人っぽいイメージにも可愛いイメージにも仕上げることができます。

もしもハットというフォーマルでおしゃれな帽子をコーデに取り入れたいと思っているのであれば、ぜひこれから紹介するおすすめの髪型を参考にしてみてください。

ショート×耳掛け

ハットは帽子の中でもフォーマルな印象に仕上がりがちですが、もしかしたら紳士っぽい印象を抱く人もいるかもしれません。そこでこういったフォーマルなイメージのハットをかぶりたいときは男前な耳掛けの髪型をするのがおすすめです。

ショートヘアだとしても耳にかけるだけの髪の量があれば、簡単に耳掛けをすることができます。もしも全体的にかっこいいイメージに仕上げたいのであれば、前髪を出しておでこを出すといいかもしれません。

さらにしっかりとした眉メイクをすれば一気にフォーマルで大人っぽくなるので、もしも気になる人はそういったメイクも取り入れてみてください。

ボブ×レイヤーヘア

ボブは何かと重くなりがちな印象なので、レイヤーを入れることによってふんわりとした髪型に仕上げることができます。そんな軽い雰囲気のボブ×レイヤーヘアにも上品なハットは似合うのです。

こういったレイヤーの入ったボブは毛先をコテでくるっとさせたり、ワックスを使ってさらにふんわりとさせるといいかもしれません。ハットは被ると髪の毛がぺたんこになることが多いので、できるだけ深くかぶらないようにしましょう。

とりわけボブ×レイヤーヘアにはダークカラーが似合うので、これからこの髪型に変えようと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

セミロング×ゆるむすび

ハットは上品なイメージな帽子だと説明しましたが、ゆるっとした髪型を組み合わせることによってハズしコーデを楽しむことができます。とりわけセミロングとゆるむすびといった組み合わせは簡単にできるヘアアレンジとなっています。

もしも外に出かけたり、アクティブに動いたりすることの多い人であれば、こういったラフな髪型にした方がいいかもしれません。崩れたとしても比較的おしゃれに見えるので、誰にでもおすすめできる髪型となっています。

さらにあまり髪型のアレンジをしない人にもできる簡単さなので、もしも帽子に合わせる髪型に悩んでいる人はぜひ取り入れてみてください。

ロング×玉ねぎ結び

ロングヘアは様々な髪型が楽しめるわけですが、とりわけカジュアルなイメージの玉ねぎ結びはおすすめです。ロングヘアはダウンヘアにすると何かと重くなりがちなので、こういった簡単な髪型アレンジがよく似合います。

きっちりめでもラフめでも玉ねぎ結びは可愛いので、自分の好きな印象に仕上げてみるといいかもしれません。ラフに仕上げると可愛らしいイメージになり、きっちりめだと大人っぽい印象になります。

本当に簡単な髪型のアレンジなので、ポニーテールを施してから等間隔に結び目を入れるだけ完成します。少しだけ髪を引っ張り出しても、逆にそのラフさが可愛いのです。

ロング×三つ編みテール

ここまで様々な初心者向けの髪型を紹介してきましたが、少しだけ難しい三つ編みテールもハットとよく似合います。もしかしたらポニーテールだけでは物足りないと感じる人もいるかもしれませんが、このようにアレンジを加えるのがおすすめです。

三つ編みテールはきっちりしているのも可愛いのですが、帽子をかぶって崩れることを考えると少しだけ髪の毛を引っ張りだしておくのもいいかもしれません。時間がないときでもできるのでやはり初心者におすすめなのです。

もう少しだけ手の込んだ髪型にしたいのであれば、三つ編みテールに編み込みやくるりんぱを加えることによってより一層おしゃれを楽しむことができます。

ロング×お団子×おくれ毛

最後に紹介したいハットに似合う初心者におすすめの髪型はロング×お団子×おくれ毛といったアレンジになります。やはりロングヘアだとボリューミーな髪型になりがちなのですが、おくれ毛を作ることによって大人っぽいセクシーさを演出できます。

ハットをかぶると人の視線は帽子に行くわけですが、首元にちょっとしたおくれ毛があるとおしゃれなハットとよく合うのです。お団子は高めの位置でも低めでもおすすめなので、その時に気分によって位置を変えればより一層おしゃれな髪型を楽しむことができます。

帽子別初心者でも簡単な髪型③ベレー帽編

最後はベレー帽を組み合わせた初心者にもできる簡単な髪型をご紹介します。ベレー帽は帽子の中でも比較的フェミニンな印象ですが、合わせる髪型によってフェミニンなイメージにもカジュアルなイメージにも仕上げることができます。

ボブ×外ハネやボブ×片耳かけ、ミディアム×切りっぱなし、ロング×ゆるまき、ロング×サイドテールといった初心者におすすめの髪型を取り上げていきます。どれも本当に簡単にアレンジできるので、まさしく初心者向きの髪型と言っても過言ではありません。

ショート・ボブ×外ハネ

外ハネはここ最近はやっている髪型となっていますが、実はショートにもボブにも合う万能タイプの髪型なのです。フェミニンなベレー帽とほんのりボーイッシュなイメージの外ハネのハズしコーデがよく似合います。

外ハネは髪の毛全体に施すのがおすすめなのですが、とりわけ毛先だけ外ハネさせるとトレンド風に仕上げることができます。外ハネはコテで髪の毛を挟むだけでできる髪型なので、まさしく初心者にできる簡単な髪型と言えます。

ボブ×片耳かけ

次に紹介したい初心者におすすめのベレー帽に似合う髪型はボブ×片耳かけとなっています。ベレー帽は比較的フェミニンなアイテムとなっていますが、ボーイッシュに耳に髪をかけることによってちょうどいいバランスに仕上げることができるのです。

片耳かけをすることによって、顔周りをすっきりさせることができるので、さわやかな髪型にしたいときにおすすめとなります。さらに前髪をサイドに流すことによって、より一層クールでスタイリッシュな髪型に仕上がります。

もしもフェミニンなベレー帽が可愛すぎると感じたら、こういった爽やかな髪型でイメージを調整するといいかもしれません。

ミディアム×切りっぱなし

ミディアムヘアはそのまま切りっぱなしでもかわいいヘアスタイルなのですが、ほんのり髪の毛をウェーブさせるとより一層おしゃれに見えます。ベレー帽にはこういったラフな髪型も似合うので、まさしく万能なアイテムと言うことができます。

さらにコテなどでウェーブをかけるのはおすすめなのですが、もしも面倒だと感じたらワックスやオイルで毛先をふんわりさせるだけでもいいかもしれません。せっかくの髪型だからこそ、自分の好きな雰囲気に仕上げるのがおすすめなのです。

ロング×ゆるまき

ここまで比較的ハズしコーデを取り上げてきましたが、やはりフェミニンなベレー帽とかわいいゆるまきはよく似合います。髪の毛をゆるっと巻くだけでいいので、初心者にでも取り入れることの出来る簡単なアレンジです。

他の帽子は髪の毛にボリュームを持たせるとボリューミーになりすぎるのですが、ベレー帽はコンパクトなのでちょうどいいバランスになります。せっかくの可愛らしいベレー帽だからこそ、髪型もかわいいイメージに仕上げてみてください。

ロング×サイドテール

ここまでベレー帽に似合う髪型を説明してきましたが、最後にロング×サイドテールといった髪型についてご紹介します。ベレー帽は頭全体にかぶるタイプではないので、髪の毛を高めに結んでいてもきれいに仕上がります。

サイドテールは元気でフレッシュなイメージの髪型なので、ベレー帽と組み合わせるとハズしコーデを楽しむことができます。正面から束ねた毛束が見えるので、もしかしたらポニーテールよりもおしゃれかもしれません。

もしもただのサイドテールでは物足りないと感じたら、ゆるっと巻くのだっておすすめとなります。これまで様々な髪型を紹介してきましたが、自分好みにアレンジすることによってより一層帽子コーデを楽しめるのです。

帽子の時の髪型にもう迷わない!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では帽子をかぶるときのおすすめの髪型を帽子別に紹介してきました。ベレー帽やキャップ、ハットといった種類を取り上げてきましたが、それぞれカジュアルな印象にもフェミニンな印象にも仕上げることができるのです。

さらにこういったおすすめの髪型だけでなく、帽子をかぶるときの髪型のポイントについて説明しました。もしも帽子をコーデに取り入れたいと思っているけれど、髪型に悩みを持っている人はぜひこういったポイントを参考にしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事