ツインテールの種類をまとめて解説!かわいい&おしゃれな二つ結びを習得しよう!

ツインテールの種類をまとめて解説!かわいい&おしゃれな二つ結びを習得しよう!

ヘアアレンジには色々な種類がありますが、ツインテールのような幼さを感じさせる髪型は、大人女子には取り入れづらい髪型だと諦めていませんか?ツインテールは、アレンジ次第で大人女子でも楽しむことができますので、大人女子にぴったりなツインテールの種類をご覧ください。

記事の目次

  1. 1.おしゃれでかわいい人気のツインテールの種類を紹介!
  2. 2.ツインテールとは
  3. 3.結ぶ高さ別のツインテールの種類
  4. 4.髪の長さ別のツインテールの種類
  5. 5.簡単でおしゃれなおすすめツインテールアレンジ
  6. 6.アイテムを使ったかわいいおすすめツインテールアレンジ
  7. 7.大人でもOKなツインテールを楽しもう!

おしゃれでかわいい人気のツインテールの種類を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれを楽しむ際には、ファッションだけではなくヘアスタイルもおしゃれにアレンジして、グッと女子力をアップさせるおしゃれ女子が増えていますが、そんなおしゃれ女子たちから「ツインテール」が人気を集めていることはご存知でしょうか?

ツインテールとは、どこかあどけなさや幼さを感じさせるヘアスタイルとして、大人女子は取り入れづらいヘアスタイルのようですが、そんなツインテールを大人っぽく楽しめるアレンジなどを種類豊富にご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ツインテールとは

おしゃれ女子たちから人気を集めている「ツインテール」とは、どんなヘアスタイルのことを指しているのでしょうか?

まずはツインテールの特徴や魅力などをご紹介させていただきますので、おしゃれ女子から人気のツインテールを取り入れていきたい人は参考にしてみてください。

髪の毛を左右に分けた二つ結び

ツインテールと一言で表現していても、ツインテールには色々な種類があり、そのそれぞれのツインテールの種類にも名前が付いていますが、他のヘアアレンジと大きく分けるときには、左右に分けて2つ結びしたヘアスタイルをツインテールと呼びます。

種類やアレンジ豊富で大人も楽しめる

髪を左右2つに分けたヘアスタイルをツインテールとご紹介させていただきましたが、ツインテールの楽しみ方には色々な種類があり、髪の長さやツインテールの高さの位置で、雰囲気がガラリと変わるのが特徴となっています。

またツインテールとは、幼さやあどけなさがあるヘアスタイルとして子供向けのヘアアレンジのイメージがあるようですが、アレンジの種類によっては大人かわいい雰囲気に仕上げることができるため、大人女子にもおすすめのヘアスタイルとなっております。

結ぶ高さ別のツインテールの種類

人気のツインテールには色々な種類があるとご説明させていただきましたが、その種類を大きく分ける際には、「結ぶ高さ」と「髪の長さ」で分けることができます。そこで、ここではツインテールの結ぶ高さの位置に注目し、ツインテールの種類を調べてみましょう。

種類①レギュラースタイル

まずはじめにご紹介していくのは、ツインテールの結ぶ高さの中でも定番の種類である「レギュラースタイル」です。レギュラースタイルとは、結び目の位置が耳あたりにあるツインテールのことを指しており、子供から大人まで幅広く親しまれている種類です。

ストレートヘアーを左右に2つに結んだツインテールは、ナチュラルな雰囲気に仕上げることができますが、おしゃれなヘアアレンジと組み合わせたり、きつめのパーマと組み合わせてビッグボリュームのツインテールも、よりおしゃれに仕上がるため人気を集めています。

またレギュラースタイルを取り入れるのにおすすめな髪の長さは、程よい高さとなっていますので、髪の短いショートヘアーよりも、ミディアムヘアーやロングヘアーがおすすめとなっています。

種類②ラビットスタイル

続いてご紹介するツインテールの種類は、芸能人やモデルの中でも人気の「ラビットスタイル」です。こちらのツインテールの特徴は、名前にもあるようにウサギの耳をイメージするように、耳の高さよりも高い位置で結び目を作っていくことです。

ラビットスタイルは、ツインテールの種類の中でもかわいい仕上がりであどけなさが引き立つヘアスタイルとなっているため、芸能界ではきゃりーぱみゅぱみゅや元AKB48のまゆゆなどが取り入れており、簡単にアイドル気分を味わえる髪型となっています。

そんなラビットスタイルを取り入れるのにおすすめの髪の長さは、耳よりも高い位置で髪を結ぶため、しっかりと長さのあるロングヘアーがおすすめです。

種類③カントリースタイル

3つ目のツインテールの結ぶ高さの種類は、大人女子にもぴったりな「カントリースタイル」です。カントリースタイルの特徴は、耳の位置よりも下で結び目を作ることで、おさげと呼ばれていたヘアスタイルです。

こちらのカントリースタイルは、ショートヘアーからロングヘアーまで幅広い髪の長さの女性が取り入れられるヘアスタイルであり、ツインテールの種類の中でも落ち着いた雰囲気に仕上げることができます。

そのため、普段のおしゃれに取り入れるだけではなく、制服などにも派手になり過ぎず取り入れやすいヘアスタイルとなっています。

髪の長さ別のツインテールの種類

ツインテールの髪を結ぶ高さの違いで分けられるツインテールの種類をご紹介させていただきましたが、結ぶ高さが違うと同じツインテールでもガラリと雰囲気が変わることが分かりました。

そんなツインテールは髪の長さによっても種類が分けられますので、髪の長さで分けるツインテールの名前や特徴をご覧ください。

種類①ショート・バードテール

ショートヘアーでツインテールを取り入れる際には、仕上がりの見た目から「バードテール」という名前が付いております。

バードテールのバードは小鳥のことを指しており、テールの部分ではしっぽを指しています。これは、ショートヘアーのように短い髪でツインテールを作っていくと、左右に小鳥のしっぽがちょこんと生えているように見えることから名づけられているようです。

ショートヘアーのように短い髪では、高い位置でのツインテールは髪が崩れたり、束感が少なく物足りなさを感じさせてしまうため、低めのカントリースタイルでのツインテールがおすすめです。

しかしボリューム感のあるボブスタイルでは、トップ部分にしっかりとした髪の長さがあるため、レギュラースタイルやラビットスタイルも楽しめるでしょう。

種類②ミディアム・シュリンプ

ミディアムヘアーでのツインテールは「シュリンプ」という名前が付いており、ふんわりとしたガーリーな雰囲気に髪がまとまりやすくなっております。

またミディアムヘアーでは、毛先がバラつきやすい・ヘアアレンジに悩みがちという悩みが多くなっていますが、ツインテールのように2つ結びをするだけで簡単に取り入れるヘアアレンジは、悩みが多くなるミディアムヘアーにはとってもおすすめです。

低めの位置でのカントリースタイルのツインテールなら、毛先のバラつきを隠すように巻き髪などと合わせてあげると、より大人かわいいシュリンプを楽しむことができます。

種類③ロング・ホーステール

ロングヘアーのツインテールは「ホーステール」という名前が付いており、左右2つに結んだ部分が、馬のしっぽのように見えることから名づけられております。

長さやボリューム感があるロングヘアーをツインテールにすることで、ボリューム感が抑えられすっきりとした印象を演出することができます。

髪がうねりやすい梅雨の時期や雨の日には、パパっと簡単に結べるツインテールで、長く伸ばした髪の広がりを抑えながらすっきりとさせてみましょう。

簡単でおしゃれなおすすめツインテールアレンジ

結ぶ高さや髪の長さで分かれるツインテールの種類を、特徴やそれぞれにおすすめのヘアスタイルと合わせてご紹介させていただきましたが、ツインテールのアレンジにはさまざまなおしゃれな種類があります。

そこで、ツインテールをよりおしゃれに仕上げたい人におすすめな、大人から子供まで幅広く取り入れることができるおすすめのツインテールアレンジを、種類に分けてご紹介させていただきますので、ツインテールをより楽しみたい人はぜひ参考にしてみてください。

ミックス巻き×ツインテール

ミックス巻き×ツインテールの組み合わせは、とっても簡単にできるアレンジの種類であり、大人かわいい雰囲気で魅力的なヘアスタイルでおすすめです。

ミックス巻きとツインテールを組み合わせる際には、ツインテールを作る前に毛先をふんわりとランダムに巻いてからツインテールへと結んであげるようにしましょう。

フレッシュな雰囲気に仕上げたい人は、ツインテールに空気を入れるようにボリューミーに仕上げ、顔のサイドからしっかりと見える位置で結んであげることで、かわいさとフレッシュさを兼ね備えた大人かわいいツインテールへと仕上げることができます。

ロングヘアーでミックス巻き×ツインテールの組み合わせを取り入れたい人は、アイドルのようなキュートなラビットスタイルで結んでみるのもおすすめです。

ミックス巻きにしていく際は、毛先を巻いていくだけではなくツインテール全体をミックス巻きにしてあげることで、よりキュートな雰囲気を演出することができます。

こちらのヘアスタイルは、子供や若いティーン層に人気のヘアスタイルとなっておりますので、普段のイメージとは違ったヘアスタイルを楽しみたい大人女子も一度チャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

くるりんぱ×ツインテール

簡単でおしゃれ見えなくるりんぱアレンジは、ツインテールとの相性が抜群なヘアアレンジです。まずは左右に分けた2つの束を、さらに2つの束に分けていき、耳の位置らへんまでトップから少し編み込んでみましょう。

編み終わりをゴムで結んだら、結び目が編み込んだ髪の隙間へくるんと通し入るように、くるりんぱアレンジでえりあし部分まで数回繰り返していきます。

すると、編み込みとくるりんぱが合わさったとってもおしゃれなツインテールへと簡単に仕上げることができますので、ミディアムヘアーやロングヘアーなど、しっかりと長さのヘアスタイルでおしゃれに仕上げたい女性におすすめです。

ツインテールのくるりんぱアレンジの種類には、他にもおしゃれ見えなおすすめアレンジがあり、個性的なアレンジを楽しみたい人は、個性派さんから人気なこちらのアレンジがおすすめです。

まずはじめに、ツインテールを作るために左右均等に髪を分けていきます。次にツインテールの形に髪を結んだら、垂れているツインテールの部分を玉ねぎアレンジのように等間隔で結んでいきます。

等間隔で結ぶことができましたら、それぞれの結んだゴム上の部分にすき間を作り、毛先を通し入れるようにくるりんぱしてあげることで、おしゃれなくるりんぱツインテールへと仕上げることができます。

編み込み×ツインテール

編み込みを取り入れたツインテールは、さまざまな種類のアレンジツインテールと組み合わせることができる、とっても簡単で人気なおしゃれアレンジです。

編み込みアレンジを組み合わせる際には、編み目を崩すように無造作に編み込んでいくことで、ぬけ感のある大人かわいいツインテールへと仕上げることができますので、色っぽい後れ毛やトレンドのシースルーバングと合わせて、イマドキ風に仕上げてみましょう。

クールな雰囲気で編み込み×ツインテールの組み合わせを楽しみたい人からは、ぬけ感のある大人かわいい編み込みアレンジではなく、きっちりと編み目が見えるクールな仕上がりが人気です。

髪がしっかりとまとまるようにヘアワックスを髪全体に馴染ませていき、トップ部分からきっちりと力を入れながら毛先部分まで髪を編み込み、ゴムで結んであげたらクールな編み込みツインテールの完成です。

トップ部分の髪に長さがあるようでしたら、ボブスタイルやミディアムヘアーの女性でも取り入れることができますので、クールでかっこいいツインテールを楽しみたい人はぜひ参考にしてみてください。

イマドキ風の編み込み×ツインテールの組み合わせでは、トップ部分だけではなく、毛先部分までもを編み込みしたヘアスタイルも人気です。

こちらのヘアアレンジは、トップ部分は編み目が分からないぐらいゆるく編み込んでいくため、ハードワックス等の髪が崩れないアイテムで髪を整えてあげると簡単にまとまるのでおすすめです。

毛先まで編み込んだ部分の髪は、細い束感で崩すように摘まみ出してあげると、ぬけ感のある大人かわいいツインテールへと仕上げることができます。

忙しい朝に簡単な編み込みツインテールを取り入れたい人は、髪全体を編み込むのではなく、一部の髪だけを編み込む種類のアレンジがおすすめです。

トップ部分や毛先部分、どちらの位置でも1束分だけを編み込んであげることで、シンプルなツインテールよりもおしゃれに仕上がりますし、アレンジ方法もより簡単に出来ますので、不器用な人にもおすすめなアレンジ法となっています。

三つ編み×ツインテール

三つ編み×ツインテールのアレンジは、編み込みアレンジと似ている種類ではありますが、3本の毛束を編み込んでいく方法であり、子供から人気の高いヘアスタイルとなっています。

三つ編み×ツインテールのアレンジをおしゃれに見せるコツは、空気を入れるようにふんわりと三つ編みにしてあげることで、トップ部分にも丸みがあるように仕上げてあげると良いでしょう。

お団子×ツインテール

個性的なヘアスタイルが好きな女性から人気なのは、ツインテールをお団子にまとめたお団子×ツインテールの組み合わせです。

好みの高さに結んだツインテールを、くるくると巻きお団子にしてあげることで簡単に取り入れることができますので、不器用な女性でも簡単に取り入れることができます。

芸能人の中でも、青山テルマさんなど個性的な美センスを取り入れている人から人気を集めておりますので、周りと差のつくツインテールを楽しみたい人におすすめな種類です。

アイテムを使ったかわいいおすすめツインテールアレンジ

ツインテールのおしゃれでかわいいアレンジの種類の中には、結び方だけではなく、小物を取り入れたおしゃれツインテールもあります。

ここでは、ツインテールと合わせてあげることでよりツインテールが魅力的になるアイテムをご紹介していきますので、アイテムの使い方やそれぞれの魅力をご覧ください。

ピン×ツインテール

ヘアアレンジに欠かせないアイテムと言えば、どんなアレンジにも使える「ヘアピン」です。ツインテールのように、大人かわいい雰囲気へと仕上げることができるヘアスタイルでも、ヘアピンをプラスすることでさらにかわいく演出することができます。

毛先を結ばない定番のツインテールには、後ろ髪部分にお気に入りのヘアピンを指してあげることで、周りとかぶらないおしゃれを楽しむことができますので、あなただけのかわいさをアピールしてみるのはいかがでしょうか。

リボン×ツインテール

ツインテールの大人かわいい雰囲気には、おしゃれアイテムとして人気なリボンを取り入れてあげるのはいかがでしょうか。

ツインテールの結び目には、ゴムを隠すようにリボンを重ねることで、フェミニンな雰囲気へと仕上げることができるため、よりかわいく仕上げたい人にぴったりのおしゃれアイテムとなっています。

アイドルのようなキュートな雰囲気のツインテールには、ラビットスタイル×リボンの組み合わせがおすすめで、可愛さと落ち着いた雰囲気のツインテールには、カントリースタイル×ツインテールの組み合わせがおすすめです。

上級者向けのリボンの使い方では、編み込みツインテールにおすすめのアレンジ方法で、編み込みにリボンを装飾してみるのはいかがでしょうか。

やり方は編み込みにリボンを通してあげるだけと簡単なアレンジ方法でありながらも、個性的なおしゃれ感を演出することができます。目立ち髪に仕上げたいイベントの時などには、目を惹くおしゃれ感がありますのでとってもおすすめです。

ヘアバンド×ツインテール

おしゃれアイテムとしてオールシーズン使えるヘアバンドは、ツインテールと合わせてもとってもかわいく仕上げることができるのはご存知でしょうか。

定番のレギュラースタイルのツインテールにミックス巻きをプラスしたヘアスタイルは、そのままでももちろんおしゃれですが、レースを使った上品なヘアバンドを合わせてあげることで、よりおしゃれな雰囲気へとまとめることができます。

ダークカラーのヘアカラーでツインテールを取り入れていく際には、どこか真面目な雰囲気に仕上がってしまったり、ぬけ感を感じにくい仕上がりで悩みがちになってはいませんか?

そんな時は、イエローなどのビタミンカラーのヘアバンドを合わせてあげることで、パッと華やかさがプラスされ簡単にぬけ感を演出することができます。

伊達メガネ×ツインテール

メガネ×ツインテールの組み合わせは、優等生っぽさがあり堅苦しいイメージが強くなってしまいますが、ツインテールを崩すようなイマドキ風の結び方をしたり、おしゃれなヘアアレンジと合わせることで、堅苦しさのないおしゃれな雰囲気のツインテールを楽しめます。

帽子×ツインテール

ツインテールに帽子を組み合わせるおしゃれアレンジは、帽子の種類も豊富にあるため、帽子によっても雰囲気をガラリと変えることができます。

そんな豊富な帽子の種類の中から、夏にぴったりな麦わら帽子とツインテールを合わせてあげれば、まるで少女のようなかわいい雰囲気を演出でき、しっかりと季節を感じさせるおしゃれを楽しむことができます。

帽子の種類の中でも、キャップのようなボーイッシュアイテムとツインテールを組み合わせたい人は、編み込みアレンジやヘアアクセサリーと合わせてあげるのがおすすめです。

ストレート×ツインテールで仕上げてしまいますと、せっかくのかわいいヘアアレンジが、メンズ感の強い雰囲気へと仕上がってしまうためです。

そのため、ふんわりとした女性らしさをプラスできる編み込みアレンジや、キラキラと輝くヘアアクセサリーをプラスしてあげることで、キャップのボーイッシュ感が緩和されかわいい雰囲気へとまとめることができます。

子供っぽさ解消!三つ編みのツインテールで簡単に大人可愛いアレンジ方法紹介♡のイメージ
子供っぽさ解消!三つ編みのツインテールで簡単に大人可愛いアレンジ方法紹介♡
三つ編みのツインテールは可愛い髪形ですが、少し子供っぽくも見えてしまう髪型でもあります。三つ編みのツインテールでも大人可愛いを目指したい方のために、簡単にできるヘアアレンジやおすすめのヘアアクセサリーなどについてご紹介していきます。

大人でもOKなツインテールを楽しもう!

フリー写真素材ぱくたそ

幼さやあどけなさのイメージがあるツインテールは、子供向けなヘアアレンジと感じている女性が多いようですが、今回は人気のツインテールの中でも大人向けの種類に注目し、大人女子にぴったりなアレンジを豊富にご紹介させていただきました。

ツインテールとは落ち着いた雰囲気やクールでかっこいい雰囲気まで、幅広く楽しめるヘアアレンジの種類であり、そのどれもがとっても簡単に出来ることが魅力となっています。

そんな人気のツインテールの中から、自分好みのツインテールの種類を見つけ出し、大人かわいいヘアスタイルを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事