三つ編みのツインテールのメリット
三つ編みやツインテールのヘアスタイルは、学生がしているイメージで子供っぽすぎて大人になった今では挑戦しづらいと思っている方が多いです。
しかし三つ編みのツインテールは少しアレンジを加えるだけで大人可愛いを作り出せる上、黒髪や茶髪などどんなヘアカラーにも似合うヘアアレンジです。
髪の長さなども関係なく、ロングやミディアム・ボブの方でも挑戦できます。大人なコーデにも合わせやすいのが最大のメリットとなっています。
黒髪に似合う
学生だと黒髪の方が多いですが、最近では黒髪ブームがきていて髪を黒染めする方も増えてきています。ヘアアレンジによっては、黒髪だと重たくなりすぎて上手くいかないこともあります。しかし、三つ編みのツインテールだと黒髪にも似合うのでとてもおすすめです。
ボブ・ミディアム・ロングのどれにも似合う
ヘアアレンジと聞くと、どうしても髪の長さがロングからミディアムくらいないとできないイメージをもってしまいます。
三つ編みツインテールは、髪の長さがボブの方でもできるのでヘアアレンジに悩んでいる方はぜひ取り入れてみてください。
ロングやミディアムの方ももちろん可愛く仕上がるので、三つ編みツインテールは髪の長さを選ばない万能なヘアアレンジとなっています。
大人っぽいコーデにも似合う
今日の洋服のコーデとしたいヘアアレンジの雰囲気が合わない、ということもあります。どちらかに合わせるのも妥協した気分になってしまいますが、三つ編みツインテールは女の子らしい服装はもちろんですが大人っぽいコーデにも合います。
三つ編みのツインテールの初心者向けのやり方
三つ編みとツインテールも少しアレンジするだけで、大人可愛いスタイルに仕上げることができます。どれも簡単にできてしまうのでとてもおすすめです。
手先が不器用な方や三つ編みツインテールに挑戦したことがない方は、まずは初心者向けの基本三つ編みツインテールからマスターし、ちょっとしたアレンジを加えて大人可愛いを目指しましょう。
簡単なやり方
三つ編みのやり方を見ても指の動きなどが複雑で、不器用な方や初心者の方では途中で訳が分からなくなってしまいます。
実は三つ編みツインテールには簡単なやり方のコツがあります。こちらのやり方ではアンニュイな雰囲気にも見えるので、基本三つ編みツインテールでも大人可愛く仕上がります。
まずは髪の毛をざっくりと2つに分けます。片方をゴムで縛り、もう片方は細い束・太い束・太い束の3つに分けます。
太い束と太い束をクロスさせ、細い束を真ん中に合わせます。次は細い束と太い束をクロスさせ、もう1つの太い束を真ん中に合わせます。その工程を繰り返し、最後に三つ編みをほぐせば完成です。
三つ編み少な目アレンジ
基本の三つ編みツインテールをマスターできたら、次はツインテールに簡単なアレンジを加えましょう。ミディアムでもロング、ボブでもできます。
基本の三つ編みツインテールのやり方は毛先のほうまでやりますが、あえて三つ編み部分を少なくするのもとても素敵な仕上がりにできます。
まずは髪全体をふんわりと巻くことで、女の子らしいふんわり感を出せるのでおすすめです。それからツインテールに分けます。
三つ編みを2回くらいした所で一度結びます。そこからさらに三つ編みを2~3回して結びます。全体的に細かくほぐすことで、ゆるふわな三つ編みツインテールに仕上げることができ大人可愛いスタイルになります。
三つ編みのツインテールの上級者向けのやり方
基本の三つ編みツインテールを習得できたら、次は少し上級者向けのアレンジ方法に挑戦してみましょう。
簡単なアレンジに少しだけプラスしただけなので、挑戦しやすいアレンジ方法になっています。三つ編みやツインテールは黒髪にも似合うアレンジ方法ですので、黒髪が流行ってきている今期にもってこいのアレンジができます。
ショートやボブの方にもおすすめできるアレンジ方法もご紹介していくので、髪の長さで迷っている方はぜひ参考にしてみましょう。
シースルーバングをプラスしたアレンジ
韓国で流行り、日本でも人気の高いシースルーバンクを取り入れた三つ編みツインテールがとても可愛いです。大人っぽくなりすぎず、女の子らしさも取り入れたい方におすすめの髪形です。
シースルーバンクを作るのは少しだけ慣れが必要です。見よう見まねだけで挑戦してしまうと、オイルなどのせいで髪の毛がベタベタになってしまい汚く見えてしまいます。
シースルーバンクと三つ編みツインテールは相性がとてもよく、学生感のあるツインテールを抜け感がだせるシースルーバンクがバランスを上手にとってくれます。
ふわっとしたシースルーバンクにすることが女の子らしさを出すコツなので、詳しいシースルーバンクのやり方は動画を参考にしましょう。
ショートでもできる三つ編みアレンジ
三つ編みは髪の毛の長さがロングやミディアムくらいないとできないと思う方が多いですが、実はボブやショートの方でもできるのが三つ編みツインテールの良いところです。
ロングやミディアムの方だと、基本の三つ編みツインテールの作り方からアレンジを加えることができますが、ボブやショートの方ではやはり限界があります。
ボブやショートの方は三つ編みツインテールを作る際に、編み込みを取り入れるのをおすすめします。編み込みツインテールは大人っぽく仕上がるので、ロングやミディアムの方ももちろん似合います。
編み込みを取り入れることで、髪の長さが短めなボブやショートの方でも三つ編みツインテールをアレンジ上級者に見せることができるので次の動画をぜひ参考にしましょう。
三つ編みのツインテールにおすすめのアクセサリー
ヘアアレンジは髪の毛をいじるだけでなく、アクセサリーを付けることでもアレンジ風に仕上げることができます。
アクセサリーにはいろいろな種類があり、髪型に合わせたアクセサリーを選ぶことで髪の毛にアクセントを付けることができおしゃれに見えます。
三つ編みのツインテールに似合うおすすめのヘアアクセについてご紹介していきます。子供っぽくなりすぎず、大人可愛く仕上げるためのアクセサリーの付け方にも注目してみてください。
リボン
女の子らしく、ヘアアクセサリーとしても一番人気のあるリボンは三つ編みツインテールに取り入れてもとても可愛いです。
しかし、ツインテール両方にリボンをつけてしまうと甘すぎて子供っぽくみえてしまいます。あえて片方だけにリボンをつけることで大人可愛く仕上げれるのでおすすめの付け方です。
リボンの素材や形によって、他人に与える印象は変わってきます。ガーリーに見せたいのか大人っぽく見せたいのかその日の気分に合わせてリボンも選びましょう。
大人っぽく仕上げたい場合はリボンは細めを選び、素材もベルベットや絹など落ち着いたものを選びましょう。ガーリーに仕上げたい場合は逆に太めのリボンを選び、布やレース素材を選びましょう。
細ひも
リボンをつけるのに少し抵抗がある人におすすめするアクセサリーは細ひもです。シンプルに見えて扱いやすいので、三つ編みツインテールにも取り入れやすいです。
三つ編みツインテールの結び目の部分に、ぐるぐると巻き付け縛るだけでも存在感を出すことができオシャレに見えます。シンプルなアイテムなので、ツインテール2つにつけても子供っぽくはなりません。
ツインテール部分に無造作に細ひもを通しリボン結びをすることでおしゃれ上級者に見せることができます。この時に、落ち着いた色味の細ひもを使用するかトップスと色を合わせると統一感が出ます。
カチューシャ
カチューシャも定番のヘアアクセサリーとして人気が高いです。カチューシャを付けるだけでも可愛らしいヘアスタイルになります。
三つ編みのツインテールとカチューシャの組み合わせは、少し子供っぽくなりすぎることもあるので、大人っぽく仕上げるためのカチューシャの使い方をご紹介していきます。
まずはカチューシャの形です。カチューシャは細めのカチューシャを選ぶのがポイントです。細めのカチューシャはカジュアル感を出してくれるので、子供っぽくならずにワンポイントおしゃれとして使うことができます。
ハット・帽子
三つ編みツインテールにはハットなどの帽子を合わせると大人の女性スタイルに仕上げることができます。ハットだけでなく、ニット帽やキャップでもカジュアルで可愛いです。
ハットや帽子をかぶることで、ラフな三つ編みツインテールでもまとまって見えるので大人の女性にとてもおすすめです。
ツインテールの三つ編み部分をアシンメトリーにすることで左右に違いがでてワンランク上のオシャレができます。
三つ編みのツインテールは大人っぽくてかわいい!
ツインテールや三つ編みは学生のイメージが強すぎて、子供っぽいと思われることが多いです。しかしアレンジを加えたり、アクセサリーと合わせたりすることで大人可愛いヘアアレンジに仕上がります。
オシャレに制限はなく、年齢も関係ありません。自分のしたいスタイルは身に合ったアレンジを加えてしましょう。三つ編みツインテールはロングでもミディアムでもボブでも、髪の長さに関係なく楽しむことができるヘアスタイルです。
時間がない時やどうしても上手くアレンジができない時は、アクセサリーを組み合わせでみましょう。ぜひ、この記事を参考にして三つ編みツインテールのヘアアレンジを楽しみましょう。