三角クリップを使った簡単でおしゃれなヘアアレンジを紹介!
三角クリップは三角形の形をしたヘアクリップのことで、ヘアアレンジにぴったりのアイテムです。三角クリップを一つ留めるだけで、普段とは違った印象のヘアアレンジを楽しむことができます。
三角クリップには様々な素材やデザインのものがあり、ファッションやシーンごとに使い分けることができます。今回はそんな三角クリップの使い方について、ショート・ボブ、ミディアム、ロングと髪の長さに分けて紹介しましょう。
そもそも三角クリップとは?
三角クリップは、基本的には三角形の形をしたヘアクリップのことを指しますが、最近はハート型や半円形など様々な形のものがあります。またサイズも大きなものからミニまでいろいろなタイプの物が揃っています。
使い方は簡単で、髪をはさんで留めます。ポニーテールやお団子、ハーフアップの時には髪をまとめるだけではなく、アクサリーとしても使うことができます。忙しい時にも簡単におしゃれができるおすすめのアイテムです。
三角の形のヘアクリップ
三角クリップはその名の通り、三角形の形をしています。ゴムやヘアピンがなくても髪をまとめて留めることができます。最近なアクリル製や金属製など様々な素材を使ったものが出ています。
デザインもフェミニンなものやガーリーなものなど、いろいろなタイプのものがあり、その日の気分に合わせて使うことができます。
三角クリップは髪の毛をまとめて固定するだけではなく、アレンジのポイントやゴムを隠すなど、いろいろな使い方ができます。ロングやミディアムの方だけではなく、ショート・ボブの方にもおすすめで、普段とは少し違ったヘアアレンジをしたい時にもおすすめです。
簡単におしゃれ度をUPできる
三角クリップは、一つ髪に留めるだけで普段とは異なるヘアアレンジができます。ヘアアレンジに悩んだ時に三角クリップを使うだけで、おしゃれ度がアップする便利なアイテムです。
三角クリップは複雑なテクニックは必要なく、誰でも簡単にヘアアレンジが楽しめます。お団子やハーフアップにしたら、サイドに三角クリップを留めてみましょう。三角クリップのデザインによって、いろいろな雰囲気に仕上がります。
また、三角クリップはデートや食事会の他、ヘアアレンジによってはパーティや女子会、結婚式など様々なシーンで使うことができます。三角クリップは形や素材が様々なので、いくつか用意しておいてファッションに合わせて使うといいでしょう。
三角クリップの種類
三角クリップは、バンスクリップという横に開いて髪の毛を挟むタイプのものと、ダッカールというヘアピンと同じように留めるタイプの2種類があります。どちらも同じように使うことができます。様々な素材があるので、いくつか用意しておくと便利です。
一つあると便利なのは、べっ甲柄のバンスクリップの三角クリップです。べっ甲柄は上品な印象を与えるので、日常使いにもフォーマルな場にも使うことができます。季節を問わず、オールシーズン使えるのもおすすめのポイントです。
三角クリップのデザインは、透明なものや大理石のような模様が入ったものなど、様々なものが揃っています。シンプルなものはどんなファッションにも合うので揃えておくといいでしょう。また最近は押し花が入っているかわいいデザインのものも人気があります。
その他にもフルーツをデザインしたものやラメ入りのキラキラしたもの、エコファーがついたふわふわとしたものなどもあります。フェミニンに仕上げたい時は、レース柄の三角クリップもおすすめです。
三角クリップは三角形の他にもいろいろな形のものが出ています。ハート型のものはかわいらしい雰囲気に仕上がるので、デートにもおすすめです。半円形のものは浴衣にもよく合います。
三角クリップの使い方
気になる三角クリップの使い方ですが、三角クリップは難しいテクニックは必要ありません。髪をまとめる時にゴムやヘアピンの代わりに使うことができます。またアクセリーとして、好きな位置に留めるのもおすすめです。
忙しい時には髪を一つにまとめて三角クリップを留めるだけで、おしゃれなヘアアレンジとなります。その他、編み込みや三つ編み、ハーフアプの際にもアクセントとして留めることができます。
アレンジした髪に留めるだけ!
三角クリップは髪に留めるだけで簡単にヘアアレンジができます。小さな三角クリップを複数使ったり、異なる色の三角クリップを2つ使ったりと、いろいろな使い方をして楽しんでみましょう。
今流行の玉ねぎヘアやラーメンマンヘアの時に三角クリップを付けると、とてもかわいくなります。またギブソンタックやシニヨンの時に使うとおしゃれ度がアップします。
その他にもリボンと組み合わせたり、帽子と合せて使ったりするのもおすすめです。ベレー帽や麦わら帽子の下から見える三角クリップもおしゃれな印象を与えてくれます。
ショート・ボブの三角クリップを使ったヘアアレンジ6選
ここからは三角クリップの使い方を具体的にご紹介しましょう。まず最初にご紹介するのは、ショート・ボブの三角クリップを使ったヘアアレンジです。
ショート・ボブは単調なヘアアレンジになりがちですが、三角クリップを一つ使うだけで、いつも違った印象になります。お団子やハーフアップ、ハーフアップ団子など、様々なヘアアレンジの時に三角クリップを使って楽しんでください。
①ハーフアップ×三角クリップ
三角クリップを使ったハーフアップのヘアアレンジは難しい方法が必要なく、とても簡単です。髪の毛をまとめてクリップで留めればすぐに出来上がります。
忙しい朝にも簡単にできるヘアアレンジで、三角クリップが付いているだけで手抜きに見えず、おしゃれに仕上がります。
異なったデザインや素材の三角クリップをいくつか用意しておいて、その日のファッションや気分に合わせる使い方もおすすめです。
②ハーフアップ団子×三角クリップ
三角クリップの使い方で次におすすめなのが、ハーフアップ団子です。こちらのヘアアレンジの方法は、まず髪の毛をまとめてハーフアップにしたら、小さなお団子を作ります。
お団子を作ったら、そのそばに三角クリップを付けます。ショート・ボブのヘアスタイルは単調になりがちなので、三角クリップでアクセントを付けるとおしゃれにキメることができます。
三角クリップは一つだけではなく、複数使ってもおしゃれに見えます。いろいろな色の三角クリップを組み合わせるて見るのもいいでしょう。
③高い位置でお団子×三角クリップ
ショート・ボブの三角クリップの使い方で、次にご紹介するのが高い位置でお団子を作る方法です。上で紹介した位置よりももっと高い位置でハープアップにして、お団子を作ります。
お団子を作ったら、お団子からはみ出している髪の毛をまとめて三角クリップを留めます。お団子を作る位置で、雰囲気が変わります。
低めのお団子は大人の女性の雰囲気に、高めのお団子はガーリーでかわいい雰囲気に仕上がります。三角クリップも雰囲気に合わせて選びましょう。
④サイドねじり×三角クリップ
続いてご紹介するショート・ボブの三角クリップの使い方は、サイドの髪をねじる方法です。簡単にできるヘアアレンジなので、忙しい朝にもぴったりの使い方です。
ハーフアップにするのが苦手という方や、髪をアップにしたくないという方におすすめの方法です。サイドの髪をねじって、耳の後ろのほうで三角クリップで留めます。三角クリップの選び方次第で、大人っぽい雰囲気やガーリーな雰囲気にすることができます。
⑤編み込み×三角クリップ
次にご紹介するショート・ボブのおすすめの三角クリップの使い方は、編み込みです。こちらのヘアアレンジの方法は、サイドを編み込みにして三角クリップで留めます。
サイドではなくトップを編み込みにしてもいいでしょう。編み込みが難しいという方は、簡単に三つ編みにしたりサイドをねじったりした後に、三角クリップで留めてもおしゃれに仕上がります。
⑥ひとつ結び×三角クリップ
最後のご紹介するショート・ボブの三角クリップの使い方は、ひとつ結びの方法です。髪の毛を後ろでまとめてひとつに結んだら、少しほぐして緩くするとおしゃれに見えます。そしてゴムで結んだ部分やサイドなどに三角クリップを付けます。
ひとつ結びは簡単にできるヘアアレンジで、髪を結ぶのが苦手な人や時間がないという時にもおすすめです。
ミディアムの三角クリップを使ったヘアレンジ5選
こっからはミディアムの三角クリップを使ったヘアアレンジを紹介しましょう。ミディアムのヘアアレンジでおすすめなのがくるりんぱや、ハーフアプのくるりんぱです。簡単にアレンジすることができ、おしゃれにまとまるのでおすすめです。
その他にも編み込みやポニーテールにした時に三角クリップを留めるのもおすすめです。三角クリップは様々なデザインのものが揃っているので、ファッションに合わせて使い分けるこができます。
①くるりんぱ×三角クリップ
ミディアムの三角クリップの使い方で、最初に紹介するのはくるりんぱです。くるりんぱは慣れると簡単に作ることができます。
くるりんぱは三角クリップを留める位置や種類で雰囲気を変えることができるので、毎日ヘアアレンジに悩んでいる方にもおすすめです。
くるりんぱの方法は、髪の毛をゴムまとめたら、まず結びめを少し下げて緩めます。そして結んだ髪を2つに分けて、毛束を通します。最後にゆっくりと毛束を引いて髪を整え、好きな位置に三角クリップを留めます。
②ハーフアップくるりんぱ×三角クリップ
続いて紹介するミディアムの三角クリップの使い方は、ハーフアップのくるりんぱです。ハーフアップのくるりんぱも、上でご紹介した方法で簡単に作ることができます。
ハーフアップを作る位置で雰囲気が変わるので、様々なヘアアレンジを楽しんでください。またくるりんぱを2回繰り返すと、おしゃれな大人の女性の雰囲気に仕上がります。
その他にもくるりんぱはポニーテールやシニヨンにするなど、様々な方法があります。三角クリップを付ける位置で雰囲気が変わるので、いろいろ試してください。
③まとめ髪×三角クリップ×三角クリップ
ミディアムの三角クリップの使い方で次にご紹介する方法は、三角クリップを複数使う方法です。大きな三角クリップを1つだけ使うのもおしゃれですが、2個以上使うとインパクトのあるヘアアレンジとなります。
同系色の三角クリップでまとめるとバランスよくまとまりますが、別系統の色を組み合わせるとおしゃれ度がアップします。また、小さな三角クリップを2つ並べて留めてもガーリーな雰囲気に仕上がります。
三角クリップを複数留める方法は、ある程度髪の毛の長さがある方やボリュームがある方におすすめです。ヘアスタイルがマンネリ化したので少し変えたいという時にもいいでしょう。
④編み込みハーフアップ×三角クリップ
続いてご紹介するミディアムの三角クリップのヘアアレンジは、編み込みハーフアップです。編み込みハーフアップを上手に作るには少し練習が必要ですが、上品に見えるためおしゃれな三角クリップがよく似合います。デートやパーティー、結婚式にもおすすめです。
編み込みは三つ編みが基本になります。髪を3つに分けたら、新しい髪の毛を少しず加えて三つ編みに編んで行きます。
最後まで編んだらゴムで留めて、外側の毛を少し引っ張りルーズに見せるのもおすすめです。最後に髪の結び目やサイド、根元など好きな位置に三角クリップを付けてまとめます。
⑤シンプルポニーテール×三角クリップ
次におすすめするミディアムの三角クリップの使い方は、シンプルポニーテールです。髪をまとめて三角クリップを留めるだけの簡単なヘアアレンジです。
ポイントは髪をまとめてポニーテールに結んだ後、髪を少しずつ緩めていくことです。この時、結んだゴムを片手でしっかりと固定し、もう一方の手で少しずつ髪をほぐしていきます。
髪の毛がほぐれたらゴムの上に三角クリップを留めてください。ポニーテールの下のほうをゴムで結んでもおしゃれになります。
ロングの三角クリップを使ったヘアアレンジ8選
ここからはロングの三角クリップを使ったヘアアレンジを紹介しましょう。ロングは三角クリップを使えば、おしゃれなヘアアレンジが楽しめます。
三角クリップは、髪をお団子にまとめるシニヨンをはじめ、サイドアップやラプンツェル風など様々なヘアアレンジに使うことができます。またラーメンマンや玉ねぎヘアなど流行のヘアアレンジにもおすすめです。
①シニヨン×三角クリップ
ロングの三角クリップを使ったヘアアレンジで、まず最初にご紹介するのがシニヨンです。シニヨンとはまとめ髪のことで、お団子ヘアや三つ編みをまとめたものなど、様々なスタイルがあります。
シニヨンに結ぶにはいろいろな方法がありますが、簡単な方法をご紹介しましょう。まず髪を一つにまとめ、2つに折りたたむようにしてゴムで結びます。その後、毛先を根元にぐるりと巻き付け、ゴムに挟みこみます。
シニヨンを作ったら少しルーズな感じになるよう、緩めるのがポイントです。ゴムの根元やサイドなど、好きなところに三角クリップを留めてアクセントにしましょう。
②ラプンツェル風×三角クリップ
ラプンツェル風のヘアアレンジは、髪がロングの方にぴったりのおしゃれなアレンジ方法です。ラプンツェルはディズニーの人気キャラクターの一人で、髪の長いプリンセスです。
ラプンツェル風のスタイルは意外と簡単にアレンジすることができます。トップから三つ編みや編み込みをしてまとめたら、三角クリップを留めます。
もう少しおしゃれなラプンツェル風にアレンジしたい時は、最初に髪をハーフアップにしたら一度くるりんぱにし、その後、残りの髪と一緒に三つ編みにします。下まで編んだら、少しルーズな感じになるよう毛束を少しずつ出して行きます。
この時、あまり強く引っ張ると崩れてしまうので、優しく引っ張るようにしてください。最後に三角クリップを好きな場所に留めてまとめます。
③編みおろし×三角クリップ
続いてご紹介するロングの三角クリップを使ったヘアアレンジは、編みおろしです。編みおろしとは三つ編みや編み込みをルーズにアレンジした方法で、今とても人気があるヘアアレンジです。
難易度が高そうですが、簡単に編おろしができる方法もあります。最もシンプルで簡単な方法は、三つ編みをしたら少しずつほぐして行きます。最後にゴムに三角クリップを留めます。
もう一つの方法は、ハーフアップにして三つ編みにしたら、残りの髪の毛を三つ編みに巻き付けて行く方法です。この方法も短い時間に簡単に作ることができ、とてもおしゃれに見えます。
④サイドアップ×三角クリップ
続いてご紹介するロングの三角クリップのヘアアレンジは、サイドアップです。サイドアップは清潔感や上品さがあるので、デートや食事会など様々なシーンにおすすめのヘアアレンジです。
サイドアップも色々な方法がありますが、最も簡単な方法は片側に編み込みを作り、最後に反対側にまとめて三角クリップで留めます。
編み込みが難しい時は、三つ編みにしたり髪をねじってまとめたりしてもいいでしょう。シーンやファッションに合わせて三角クリップを使うとおしゃれです。
⑤たまねぎヘア×三角クリップ
ロングの三角クリップの使い方で次にご紹介するのが、今流行のたまねぎヘアです。玉ねぎヘアはコロンとしたかわいいヘアアレンジで、一見難しそうですが簡単にアレンジすることができます。
作り方は簡単で、まず髪を一つにまとめたら、その下にもう一つゴムで結びます。そしてゴムとゴムの間の髪の毛をゆっくりと外に引っ張って、玉ねぎのようなコロンとした形を作ります。最後に三角クリップを留めます。
ロングの方はいくつもコロコロと玉ねぎを作ることができ、ガーリーなヘアアレンジとして人気があります。トップをふんわりとさせたり、玉ねぎを作る前にくるりんぱを作ったりするのもおすすめです。
⑥ラーメンマンヘア×三角クリップ
次にご紹介するロングの三角クリップの使い方は、今話題になっているラーメンマンヘアです。ラーメンマンは人気アニメに登場するキャラクターで、その髪型に似ていることから名付けられたヘアアレンジです。
ラーメンマンもいろいろなスタイルがありますが、最も簡単な方法はポニーテールにした髪をゴムで等間隔に結んでいく方法です。ポニーテールにした髪を三つ編みにする方法もあります。かわいい三角クリップを使って留めましょう。
⑦ギブソンタック×三角クリップ
ロングヘアの三角クリップの使い方で、次にご紹介するのがギブソンタックです。ギブソンタックとは低い位置で髪をまとめるヘアアレンジで、上品で大人の女性にぴったりです。
デートの他、アレンジの方法によっては和装やドレスなどにも似合うので、様々なシーンで活用できるおすすめのヘアアレンジです。
ギブソンタックの方法は、まず髪を下のほうで一つにまとめます。くるりんぱをしたら、毛先を細いゴムで結び、くるりんぱの中に入れて仕上げます。難易度が高そうですが、慣れると簡単に作ることができます。最後に三角クリップを留めます。
⑧ゆるポニーテール×三角クリップ
最後にご紹介するロングの三角クリップのヘアアレンジはゆるポニーテールです。ゆるポニーテールは、三角クリップを使った定番のヘアアレンジです。
ポニーテールは作る位置によって雰囲気が異なります。一般的に、上の方に結ぶとかわいらしい雰囲気、下の方に結ぶと大人っぽい雰囲気になります。
ポニーテールはオフィスや学校など日常的に使えるヘアスタイルです。ポニーテールを作ったら毛束を引っ張って少しルーズな感じに仕上げると、おしゃれ度がアップします。いろいろな素材の三角クリップを使って、アレンジを楽しんでください。
三角クリップを使ったヘアアレンジ方法を試してみよう!
三角クリップの使い方をショート・ボブ、ミディアム、ロングに分けて紹介しました。三角クリップはお団子やハーフアップ、ポニーテールなど様々なヘアアレンジで使うことができます。
また、忙しい時でも三角クリップが一つあれば簡単にヘアアレンジができます。三角クリップは素材もデザインも様々なものが揃っているので、お気に入りを見つけて揃えておくといいでしょう。三角クリップでヘアアレンジを楽しんでください。