ギブソンタックの簡単なやり方!崩れないコツや可愛い編み込みなどを紹介!

ギブソンタックの簡単なやり方!崩れないコツや可愛い編み込みなどを紹介!

ギブソンタックの簡単なやり方を紹介します。ギブソンタックは海外で流行しているシンプルで上品なまとめ髪ヘアスタイルです。今回はギブソンタックの可愛いアレンジ方法をボブ・ミディアムと髪の長さ別にまとめました。崩れないギブソンタックのコツや便利グッズも紹介します。

記事の目次

  1. 1.おしゃれなギブソンタックの簡単なやり方
  2. 2.ミディアム向けギブソンタックの可愛いアレンジ
  3. 3.ボブ向けギブソンタックの可愛いアレンジ
  4. 4.ギブソンタックが崩れないコツ
  5. 5.ギブソンタックにおすすめのグッズ
  6. 6.ギブソンタックは結婚式・パーティにおすすめ!

おしゃれなギブソンタックの簡単なやり方

Photo by quinet

おしゃれなギブソンタックは、基本的なやり方を身につけることでさまざまな可愛いヘアアレンジを楽しむことができます。まずは、おしゃれなギブソンタックの基本のやり方を身につけましょう。

ここからは、おしゃれなギブソンタックの簡単なやり方を順を追って詳しく紹介します。ヘアゴム2つとアメピンを数本用意しましょう。

①ポニーテールを作る

Photo byAnemone123

おしゃれなギブソンタックの簡単なやり方の手順①は、ポニーテールを作るです。下の方でヘアゴムを使い髪をひとまとめにします。うなじ辺りで作るのがおすすめです。

ゆるふわなギブソンタックにするときは、ポニーテールを作る前にヘアアイロンなどでカールを作り、ヘアワックスなどを馴染ませておくと崩れにくくまとめやすいです。美容師さんにも人気があるSortir(ソルティール)ブランドのヘアワックスがおすすめです。

②後れ毛を引き出す

Photo by Bellafaye Garden

おしゃれなギブソンタックの簡単なやり方の手順②は、後れ毛を引き出すです。耳まわりと襟足部分にバランスを見ながら後れ毛を少量ずつ引き出しましょう。後れ毛の量で雰囲気が変わります。

後れ毛が少なめだときっちりオフィスヘアスタイルに、多めだとゆったりルーズな可愛いヘアスタイルになります。

③ゴムで結んでくるりんぱ

Photo by jmettraux

おしゃれなギブソンタックの簡単なやり方の手順③は、ゴムで結んでくるりんぱです。ヘアゴムで結んで作ったポニーテールをくるりんぱします。ギブソンタックを含めまとめ髪に使うヘアゴムは、細めでよく伸びるシリコン製のヘアゴムがおすすめです。

④ほぐし

Photo byFree-Photos

おしゃれなギブソンタックの簡単なやり方の手順④は、ほぐしです。ほぐしとは、見た目がふわりとルーズな雰囲気になるように少量の毛束をバランスを見ながら少し引き抜くことです。

ほぐしが少なめだときっちりオフィスヘアスタイルに、多めだとゆったりルーズな可愛いヘアスタイルになります。

⑤ほぐした毛先をゴムで結ぶ

Photo by quinn.anya

おしゃれなギブソンタックの簡単なやり方の手順⑤は、ほぐした毛先をゴムで結ぶです。のこりの髪をまとめ、毛先をヘアゴムで結びます。コツは毛先から5cmほどの位置で結ぶことです。

⑥毛束をくるりんぱの中に入れて完成

Photo by emma trithart

おしゃれなギブソンタックの簡単なやり方の手順⑥は、毛束をくるりんぱの中に入れて完成です。ゴムで結んだ毛先を軸にして、外巻きで上に向かいきつめにくるりと巻きくるりんぱの中に入れ込みます。アメピンで留めると崩れにくくなります。

以上がおしゃれなギブソンタックの基本的なやり方の手順になります。おしゃれなギブソンタックの基本的なやり方を踏まえて、可愛いヘアアレンジを楽しみましょう。

ミディアム向けギブソンタックの可愛いアレンジ

Photo byPexels

ミディアムにおすすめのギブソンタックヘアスタイルをまとめました。ちょっとしたアレンジで可愛い髪型になるものばかりです。ここからは、ミディアム向けギブソンタックの可愛いアレンジについて詳しく紹介します。

大人可愛い三つ編みギブソンタック

Photo by sammydavisdog

1つめに紹介するミディアム向けギブソンタックの可愛いアレンジは、「大人可愛い三つ編みギブソンタック」です。両サイドのトップを少し取り細い三つ編みを作ります。のこりの髪も三つ編みを作り細い三つ編みと一緒にお団子にしてアメピンで留めます。

細い三つ編みがヘアバンドのような飾りになり、シンプルながら大人可愛いギブソンタックヘアスタイルが作れます。
 

編み込みギブソンタック

Photo by mrsdkrebs

2つめに紹介するミディアム向けギブソンタックの可愛いアレンジは、「編み込みギブソンタック」です。両サイドの髪を後ろでまとめヘアゴムで結び2回くるりんぱします。きつく結びなおしほぐします。残りの髪を縦2つに分けそれぞれ三つ編みを作りほぐします。

くるりんぱした中に三つ編みをそれぞれ入れ込みピンで留めます。髪が長い場合は2回入れ込みましょう。

連続くるりんぱ

Photo by Jill Bearup

3つめに紹介するミディアム向けギブソンタックの可愛いアレンジは、「連続くるりんぱ」です。耳より前の両サイドを残しハーフアップしてくるりんぱします。両サイドをツイストして後ろで結びくるりんぱしてほぐします。

耳まわりを少し取り後ろで結びくるりんぱしてほぐします。残りの髪を縦2つに分けそれぞれ三つ編みをつくりほぐします。3回目に作ったくるりんぱの中に三つ編みをそれぞれ入れ込みピンで留めます。

おしゃれで大人っぽいギブソンタックにくるりんぱをたくさん取り入れることで、可愛いギブソンタックに仕上げることができます。

段ギブソンタック

Photo byStockSnap

4つめに紹介するミディアム向けギブソンタックの可愛いアレンジは、「段ギブソンタック」です。耳上の髪をハーフアップにしてくるりんぱします。耳下までの髪を結びくるりんぱします。残りの髪を三つ編みにし、2段目のくるりんぱに入れ込みアメピンで留めます。

仕事にOKな簡単ミディアムまとめ髪特集!きっちりキマるヘアアレンジ紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
仕事に使える簡単ミディアムまとめ髪をヘアアレンジ別に紹介します。仕事でもまとめ髪でおしゃれを楽しみましょう。今回は仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪ハーフアップやポニーテールだけでなく、ヘアゴムを使ったきっちりアップヘアアレンジなども紹介します。

ボブ向けギブソンタックの可愛いアレンジ

Photo by Idhren

ボブにおすすめのギブソンタックヘアスタイルをまとめました。ボブは短すぎてギブソンタックは難しいと思っている人必見です。ここからは、ボブ向けギブソンタックの可愛いアレンジについて詳しく紹介します。

長さのなさを逆手に取ったギブソンタック

1つめに紹介するボブ向けギブソンタックの可愛いアレンジは、「長さのなさを逆手に取ったギブソンタック」です。ボブの特徴である髪の短さを活かして毛束を細かく作ることでギブソンタックを作るヘアアレンジが楽しめます。

デイリーにも使えるギブソンタック

2つめに紹介するボブ向けギブソンタックの可愛いアレンジは、「デイリーにも使えるギブソンタック」です。短い髪の毛はヘアゴムでまとめても落ちてくることがあります。あえて多めに後れ毛を作ることで、デイリーにも使えるルーズなギブソンタックになります。

ゆるく編み込んだ毛先をまとめたギブソンタック

Photo by Bellafaye Garden

3つめに紹介するボブ向けギブソンタックの可愛いアレンジは、「ゆるく編み込んだ毛先をまとめたギブソンタック」です。両サイドをゆるく編み込みギブソンタックを作ります。短い髪を編み込むと毛先がはみ出ますが、全体をルーズにほぐすことで活かしましょう。

三角クリップで挟んだギブソンタック

4つめに紹介するボブ向けギブソンタックの可愛いアレンジは、「三角クリップで挟んだギブソンタック」です。三角など大きめのクリップで挟んで留めることで、巻き込む髪が短いと崩れやすいギブソンタックを固定させることができます。

ギブソンタックが崩れないコツ

Photo by Got Credit

髪質や量の悩み別に、崩れないギブソンタックのコツがいくつかあります。ギブソンタックの基本的なやり方では納得のいくヘアスタイルが作れないと悩んでいる人は、ギブソンタックが崩れないコツを参考にチャレンジしてみてください。

ここからは、ギブソンタックが崩れないコツを「髪が多くて硬い人」と「髪が少なくて柔らかい人」に分けて詳しく紹介します。

髪が多くて硬い人

Photo bynastya_gepp

髪が多くて硬い人はひとまとめでギブソンタックを作るとボリュームが出てしまうので、両サイドと後ろの3パーツに分けてすっきりギブソンタックを作りましょう。まず後ろの髪を外巻きにしてアメピンで留めます。

次に両サイドをツイストして外巻きで固定した髪の上に留めます。髪が多くて硬い人は、両サイドを後から巻き付けることですっきりギブソンタックが作れます。

髪が少なくて柔らかい人

Photo byDzeeShah

髪が少なくて柔らかい人は、ボリュームを出すために大きくほすぐことがコツになります。両サイドと後ろの3パーツに分け、まずサイドをツイストして大きくほぐしておきます。髪全体をまとめ外巻きにくるくるとロールにしてアメピンで固定します。

ロール部分も含め全体を大きくほぐしてバランスを整えます。ほぐすときにはしっかり髪を押さえて少しずつ引き出しましょう。

ギブソンタックにおすすめのグッズ

Photo by Bellafaye Garden

ギブソンタックの簡単なやり方を紹介しましたが、不器用さんなど手順を踏まえても上手にできない人もいるでしょう。ギブソンタックを簡単に作ることが出来るグッズがあります。ここからは、ギブソンタックにおすすめのグッズを詳しく紹介します。

ギブソンコーム2way

Photo by Bellafaye Garden

ギブソンタックにおすすめのグッズとは「ギブソンコーム2way」という商品です。ギブソンコーム2wayとは、ハーフアップにギブソンコーム2wayで固定した毛先を外巻に入れ込むだけで簡単に作ることが出来るグッズです。

シンプルなギブソンタックを簡単に作ることが出来るグッズなので、目的のヘアアレンジよって活用してみてください。

ギブソンタックは結婚式・パーティにおすすめ!

Photo by Bellafaye Garden

ギブソンタックは華やかな飾りをつけることで結婚式・パーティにもおすすめの簡単ヘアスタイルが作れます。ギブソンタックにおすすめのグッズを使いコツを掴むことで、短時間でさまざまなヘアアレンジが楽しめます。

後れ毛の量とほぐし具合で、きっちりオフィスヘアからふんわり休日ヘアまで作れるギブソンタックでヘアアレンジの幅を広げてください。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事