抜け毛に悩む人は多い
抜け毛に悩む人は、男性だけでなく、女性にも多い様です。髪の毛を触った時に、沢山の髪の毛が抜けてしまうとびっくりするでしょう。髪の毛が健康でないと、普通の人よりも抜け毛は増えるようです。ここでは、抜け毛に悩む人は多いのかご紹介していきます。
1日に100本程度の髪の毛が抜けている
「毛根って何?」と思う人もいるでしょう。抜け毛を見てみると、先端に丸い形をしたものが付いています。
このような部分を毛根と呼び、人によって抜け毛を見てみると毛根がないという人も居るようです。抜け毛が多くてびっくりする人もいるでしょう。
しかし、人は1日に100本以上髪の毛が抜けていると言われています。抜け毛が多くても、びっくりするだけで、ゴミ箱に捨ててしまっている人の方がほとんどです。
抜け毛にある毛根こそが、髪の毛の健康を知る上で必要なものになってきます。ですが、抜け毛に毛根が無い人は、なぜなのか気になる所でしょう。毛髪のメカニズムについて、下記で詳しく見ていきましょう。
毛髪のメカニズム
抜け毛が多い人は、まずは毛髪のメカニズムについて理解しておきましょう。髪の毛は、2~6年の通常成長期、2~3週間の退行期、3~4カ月の休止期を繰り返して、髪の毛が成長し、抜けて、新しい髪の毛が生えていきます。
しかし、壮年性脱毛症というのは、ヘアサイクルが乱れる事によって起こります。2~6年の成長期が途中で退行期に変わり、休止期と、成長期が短くなることが原因で、薄毛になってしまう様です。
抜け毛の良し悪しは「毛根」をチェック
髪の毛は正常に抜けたのか、ヘアサイクルの乱れによって抜けたのかで大きく変わってくるでしょう。頭皮が危険な状態の場合は、早めにケアし、改善する必要があります。ここでは、抜け毛の良し悪しを毛根でチェックする方法をご紹介していきます。
抜け毛の心配がない抜け毛(毛根)とは?
1日に100本ほど髪の毛が抜けているとご紹介しましたが、中には200本以上抜けている人もいるようです。抜け毛を見た時に、毛根がついている人と、毛根がついていない人がいます。
自然な抜け毛の人もいれば、危険な抜け毛の人もいるため、自分の抜け毛は安全なのか知っておく必要があります。
抜け毛を見た時に白い塊のようなものがついている場合は、毛根なので心配はありません。毛根がついていれば、正常にヘアサイクルを経て、自然脱毛と考えて良いでしょう。
マッチ棒の形
抜け毛に毛根がある場合には、先端がマッチ棒のようになっているでしょう。自然な抜け毛であるため、健康な髪の毛と言っても良いでしょう。
髪の毛が抜けるのはあまり気分の良いものではありませんが、髪の毛が健康でなければ早めに改善しなければいけません。抜け毛をチェックし、毛根がない場合には早めに改善方法を見つけましょう。
毛根がはっきりしている場合は?
「最近抜け毛が増えた」「頭皮が痒い」「フケが増えた」という人もいるでしょう。そのような人は、頭皮に異常をきたしている可能性があります。
抜け毛に毛根があるのは心配ありませんが、はっきりしすぎている毛根がある場合は、毛根ではない可能性があります。
最近頭皮が痒い人やフケが増えたという人は、毛根ではなく、皮脂の塊の可能性が高いようです。頭皮は、空気ですぐに乾燥してしまいます。
そのようなことから頭皮を守るように、適度な皮脂で被われています。しかし、シャンプーが頭皮に落ちていなかったりすると、皮脂の毛穴が詰まってしまい、髪の毛が正常に育たなくなってしまいます。
毛穴が詰まってしまうことによって、抜け毛が増え、皮脂が毛根と勘違いしている人も居るようです。このような場合は、シャンプーを良くすすぐなどして、頭皮を常に綺麗な状態にしておく必要があります。
抜け毛の心配をしたほうが良い抜け毛(毛根)とは?
人は1日に100本以上の抜け毛があると聞くと、安心する人もいるでしょう。しかし、安心できるのは自然脱毛だけです。頭皮の異常で抜け毛が増えた場合には、早めに改善しなければ薄毛の原因になってしまいます。ここでは、抜け毛の心配をした方が良い毛根についてご紹介していきます。
毛根が尖っている
抜け毛を見た時に、毛根がついていると安心する人もいるでしょう。しかし、抜け毛の毛根の形で健康な髪の毛なのかを判断する事ができます。
抜け毛の毛根が尖っている人もいるでしょう。正常な毛根は、マッチ棒の形をしていますが、先端が尖っている毛根は、円形脱毛症の人に良く見られる形のようです。
円形脱毛症は、ストレスが溜まりすぎたり、ホルモンバランスが乱れた時などに起こるようです。抜け毛の毛根が尖っている形をしているのに、そのまま放置してしまうと、円形脱毛症の症状が進んでしまうため、早めに改善する必要があります。
円形脱毛症が進行してしまった後に、発毛剤などを使用している人も居ますが、早めの改善で進行が止まる場合もあるようです。
毛根部分がない
抜け毛の毛根部分がない場合には、完全に頭皮に悪影響を及ぼしている可能性があります。自然に髪の毛が抜けている場合には、マッチ棒の形をした毛根があります。
しかし、毛根がない場合には、毛乳頭へ栄養が行き届いていない可能性があります。抜け毛に毛根がない理由には、栄養不足や血行不良が考えられます。
仕事が忙しいからと食事を1食しか摂っていない人や、栄養バランスが偏っている人などもいるでしょう。食事をしない人や栄養バランスが偏っている人は、髪の毛の分の栄養が不足してしまいます。
逆にバランスの良い栄養を摂っているのに、抜け毛に毛根がない人は血行不良の可能性があります。疲れやストレスが溜まっている人なども、血行不良は起こると言われています。栄養が行き届かないと、頭皮環境も悪化し、フケが増える原因にもなってしまいます。
毛根の膨らんだ部分から細いヒゲのようなものが出ている
抜け毛に毛根はあるのに、細いヒゲのようなものが生えているという人もいるでしょう。そのような抜け毛を見た場合には、新しく生えた髪の毛も一緒に抜けてしまった時に見られるようです。
新しい髪の毛も抜けてしまった場合には、ストレスや頭皮の乾燥・栄養不足・血行不良などが考えられます。
頭皮が乾燥するとフケの原因にもなるため、早めに改善する必要があります。フケが増えると、頭皮の毛穴が詰まり、余計に切れ毛などの原因にもなってしまいます。
毛根の膨らみが小さい
抜け毛の毛根は、マッチ棒のようになっています。はっきりとしすぎている毛根は、毛根ではなく皮脂の可能性があります。
逆に毛根が小さい場合には、毛根の寿命が通常よりも短いということを表しているようです。抜け毛の毛根が小さい場合は、頭皮環境が悪い事を示しています。
栄養不足や血行不良などの人が毛根が小さい場合が多い様です。食事をあまり摂らない人などは、髪の毛にまで栄養が行かないということもあります。栄養が行き届かないと、抜け毛や切れ毛の原因にもなってしまうので、早めにケアをして改善する必要があります。
毛根の形がゆがんでいる
抜け毛の毛根の形がゆがんでいる人もいるでしょう。毛根の形が綺麗なマッチ棒の形ではなく、ギザギザとしている人もいるでしょう。
抜け毛に毛根があるからと安心してはいけません。抜け毛の毛根にも目を向けてみましょう。抜け毛の毛根がゆがんでいる場合には、過度なダイエットやストレス・繰り返す脱毛などが原因の可能性があります。
過度なダイエットをすると、髪の毛に栄養が行き届かなくなってしまいます。ストレスによって、血行不良にもなりやすくなってしまうため、早めに改善しないと、薄毛の原因になってしまいます。
ストレスによって、頭皮が乾燥ひフケの原因にもなってしまうため、早めにケアをしましょう。発毛剤を使用している人も居ますが、薄毛が進行してしまうと、効き目が半減してしまうこともあるようです。
毛根に白い付着物やフケがある
抜け毛の毛根が通常よりも大きいという人もいるでしょう。そのような場合には、毛根にシャンプーやトリートメント・皮脂の過剰分泌などが付着している可能性があります。
頭皮環境が悪くなると、皮脂が過剰分泌し、毛穴に詰まってしまう場合があります。皮脂が毛根に付着し、一緒に抜けてしまうようです。
さらに、洗い残しがあると、頭皮環境が悪化してしまい、痒みやフケの原因にもなってしまいます。毛根に白い付着物があるときは、早めにケアすることで改善することが出来るでしょう。
抜け毛に毛根がない時の改善法
抜け毛が酷い人は、発毛剤を使用している人も居ますが、進行してしまうと、発毛剤では効果がない場合もあるようです。抜け毛に毛根がない場合には、早めにケアすることで改善できる可能性があります。ここでは、抜け毛に毛根がない時の改善法についてご紹介していきます。
ヘアケアをしっかりとする
抜け毛に毛根がない人のヘアケアがとても重要になります。髪の毛を洗う場合は、まず軽くブラッシングして汚れやほこりをある程度落としておきましょう。
髪の毛が絡まっていると、シャンプーをしても汚れが落ちにくく、雑菌が繁殖しやすくなってしまうため、シャンプー前にブラッシングをしましょう。
ブラッシングした後は、ぬるま湯で地肌を洗ってから、泡立てたシャンプーで洗っていきましょう。頭皮を洗う前に、湯船で体を温めて置くと、毛穴が開くので、毛穴に詰まった汚れなども落ちやすくなるようです。
シャンプーをするポイントとして、泡立てたものを使用しましょう。シャンプーをそのまま頭皮に付けてしまうと、刺激が強すぎるため、乾燥の原因になります。
頭皮が乾燥すると、フケの原因にもなるため、正しいヘアケアの仕方を覚えておきましょう。指の腹を使って、頭皮をマッサージするようにして髪の毛を洗い、シャンプーはしっかりと流すようにしましょう。
その後に、リンスをして、リンスもしっかりと落としましょう。お風呂上りは、髪の毛を自然乾燥している人も居ますが、濡れた状態にしてしまうと、雑菌が繁殖し、切れ毛や抜け毛の原因になってしまいます。しっかりとヘアケアすることで、毛根を改善することができるでしょう。
5~10分ほど頭皮マッサージをする
抜け毛の毛根の改善方法として、毎日5~10分ほどの頭皮マッサージを行いましょう。毎日、正しいヘアケアをする事で、抜け毛の毛根が改善出来る可能性があります。
発毛剤などを使用するよりも、早めのヘアケアが重要なようです。血行不良などによって、毛根がなくなってしまう場合もあります。
頭皮マッサージは、血行促進効果が期待できることから、毛根を改善するには良い方法のよいです。頭皮マッサージをする際には、まず側頭部から頭頂部に向かってマッサージを行っていきましょう。次に前頭部からこめかみをマッサージしていきます。
ここまでは、親指から薬指の腹を使って頭皮を上下に動かすようにしてマッサージしていきます。最後に、頭頂部全体を、指で軽く叩いて刺激を与えていきます。
ここで、指の爪を立ててしまい、頭皮に傷を付けてしまうと、傷から細菌が入り込んだり、乾燥の原因になってしまうので注意しましょう。発毛剤などを使用する前に、ヘアケアを実践してみる事をおすすめします。
運動をする
運動不足になると、血行不良になり、栄養が行き届かなくなってしまいます。血行を促進するためには、適度な運動が効果的なようです。
運動をすると言ってもハードな運動をする必要はありません。仕事などの間に出来るストレッチや、職場などの道をウォーキングするなど、軽い負荷を加えるだけでも改善出来る可能性があるようです。
栄養バランスを考える
抜け毛に毛根がない場合は、栄養不足が原因の可能性もあります。栄養バランスが偏っていると、抜け毛の原因になります。
過度なダイエットをしている人は、栄養不足にもなりやすいため、食事から改善していく必要があります。栄養は、髪の毛が成長していくためには必要です。
油物や糖分ばかり摂っている人は、頭皮の皮脂が過剰に分泌し、毛穴が詰まる原因にもなってしまいます。切れ毛や抜け毛の原因にもなるため、食生活を改善していくことも大切です。
ストレスをため込まない
ストレスが溜まっている人は、身体の自己免疫機能が低下してしまう可能性があります。頭皮が血行不良を起こし、抜け毛の原因になってしまいます。血行不良になると、頭皮が乾燥し、フケの原因にもなってしまうため、ストレスを取り除く必要があります。
育毛サポート成分配合の育毛剤を使用する
頭皮の状態が悪いとフケも増え、毛穴に詰まると、どんどん髪の毛の状態が悪化してしまいます。フケが増えたり、頭皮に痒みがある場合には、頭皮環境が悪いことを示しています。
抜け毛や切れ毛の原因にもなってしまいます。育毛剤や発毛剤には、メーカーによって作用が異なります。抜け毛を改善するには、育毛サポート成分が含まれている育毛剤を使用することをおすすめします。育毛剤だけでは、改善出来ない部分もあるため、発毛剤も一緒に使うとよいそうです。
発毛剤と育毛剤の違い
発毛剤と育毛剤の違いが分からない人は多い様です。発毛剤は、髪の毛を生やして脱毛の進行を防ぐのに効果です。
一方で、育毛剤は、髪の毛を育てて抜け毛を防ぐ効果が期待できます。脱毛を予防したい人は育毛剤ですが、抜けた髪の毛を生やすには育毛剤だけでは、改善する事が難しいでしょう。そのため、髪の毛を生やすために発毛剤の両方を使用している人もいるようです。
抜け毛に「毛根」がない場合は早めに対処をしよう
抜け毛には、毛根がある人もいれば、ない人もいます。毛根があったとしても、形や大きさによって、正常ではない場合もあります。毛根がない場合には、早めに改善しないと薄毛の原因になってしまいます。正しいヘアケアをすることも大切です。