仕事にOKな簡単ミディアムまとめ髪特集!きっちりキマるヘアアレンジ紹介

仕事にOKな簡単ミディアムまとめ髪特集!きっちりキマるヘアアレンジ紹介

仕事に使える簡単ミディアムまとめ髪をヘアアレンジ別に紹介します。仕事でもまとめ髪でおしゃれを楽しみましょう。今回は仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪ハーフアップやポニーテールだけでなく、ヘアゴムを使ったきっちりアップヘアアレンジなども紹介します。

記事の目次

  1. 1.仕事に使える簡単ミディアムまとめ髪でおしゃれをしよう!
  2. 2.仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪【ハーフアップ】
  3. 3.仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪【シニヨン】
  4. 4.仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪【ポニーテール】
  5. 5.仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪【お団子】
  6. 6.仕事はミディアムのまとめ髪できっちりきめよう!

仕事に使える簡単ミディアムまとめ髪でおしゃれをしよう!

Photo byStarFlames

仕事に使える簡単ミディアムまとめ髪をヘアアレンジ別に紹介します。今回は「ハーフアップ」「シニヨン」「ポニーテール」「お団子」と4つのヘアアレンジにまとめました。

どのヘアアレンジも、ヘアゴムやアメピンなどがあればできるおしゃれでありながら仕事に使えるおすすめの簡単ミディアムまとめ髪です。時間のない朝でも簡単にアップできるものばかりなので、脱マンネリヘアを目指してぜひ参考にしてください。

仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪【ハーフアップ】

1つめに紹介するアレンジ別仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、「ハーフアップ」です。ハーフアップとは、後ろ髪の耳から上半分をアップしたヘアスタイルのことです。

ミディアムヘアは、一般的に肩につくくらいの長さのことをいいます。おくれ毛の長さがミディアムはちょうどよい雰囲気になるので、ハーフアップのまとめ髪は特におすすめです。ヘアアレンジ次第で清楚な雰囲気からかわいい雰囲気まで作ることができます。

ここからは、仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪【ハーフアップ】について紹介します。

ゴム要らずのねじって留める・清楚風アレンジ

Photo byFree-Photos

1つめに紹介する仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、ゴム要らずのねじって留める・清楚風ハーフアップアレンジです。アメピンなどを用意しましょう。

まず、上半分の髪をトップとサイドに分けます。次に、それぞれねじってアメピンなどで留めて完成です。両サイドにねじりを2本いれることで、よりおしゃれな雰囲気になります。バランスよくほぐすとラフな印象になります。

ちょっとのおしゃれ・くるりんぱアレンジ

Photo byMabelAmber

2つめに紹介する仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、ちょっとのおしゃれ・くるりんぱハーフアップアレンジです。ヘアゴムを1つ用意しましょう。

耳から上半分の髪の毛をヘアゴムで束ね、くるりんぱします。ヘアゴムを隠すようにバレッタなどで飾りをつけてもOkです。くるりんぱするときの分け目が目立たないようにすることがポイントです。

耳より少し下まで多めに髪を束ねることで、落ち着きのある大人の女性に似合うヘアスタイルになります。髪をほぐさないことで、きっちり感を出すことができます。

ピンのみでできる・ワンランク上のヘアアレンジ

Photo byOpenClipart-Vectors

3つめに紹介する仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、ピンのみでできる・ワンランク上のハーフアップヘアアレンジです。アメピンなどを用意しましょう。

まず、ヘアアイロンで髪全体をふんわりさせます。次に、耳から上1/3ほどまとめねじってアメピンなどで留めます。きっちり固定するために、アメピンは下から留めましょう。トップの髪をバランスよく引き出して完成です。

きっちり気合を入れる・前髪アレンジ

Photo by Wicker Paradise

4つめに紹介する仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、きっちり気合を入れる・前髪ハーフアップアレンジです。アメピンなどを用意しましょう。

前髪の長さがある程度あれば可能なヘアスタイルです。前髪を両サイドにツイストして留めるだけですが、真ん中できっちり分けるとおしゃれさは半減してしまいます。左右にルーズに分けて、ツイストした髪をアメピンなどで留めましょう。

仕事では下を向くことで邪魔になりがちな伸ばしかけの前髪が、ツイストすることで邪魔にならずおしゃれヘアスタイルに変身します。

超簡単・アフター5向けアレンジ

Photo byEngin_Akyurt

5つめに紹介する仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、超簡単・アフター5向けハーフアップアレンジです。ヘアゴムを1つ用意しましょう。

男性好みのハーフアップアレンジは、両サイドをねじってヘアゴムで留めくるりんぱします。バランスを見て、トップとねじった両サイドを緩めにほぐしましょう。くるりんぱすることでヘアゴムを隠すことができ、飾りも必要ありません。

髪全体にアイロンをかけふんわりさせておくと、フェミニンな印象になりアフター5にもぴったりです。

結婚式の髪型は簡単ハーフアップで上品に!セルフでできるアレンジ特集! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
この記事では、結婚式での髪型で人気の上品で簡単にできるハーフアップについて紹介します。結婚式での髪型は美容院でヘアアレンジする人も多いですが、ハーフアップであれば自分でも簡単に仕上げることができます。また、上品で簡単な自分でできるアレンジも紹介します。

仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪【シニヨン】

Photo by Ruth and Dave

2つめに紹介するアレンジ別仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、「シニヨン」です。シニヨンとは、束ねた髪をまとめたヘアスタイルです。

ポニーテールは髪を束ねただけなので、シニヨンとは言いません。束ねてお団子にまとめたヘアスタイルは「お団子」と言いますが、「シニヨン」とも言います。

シニヨンは首回りがすっきりするヘアスタイルなので、仕事にもおすすめです。ここからは、仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪【シニヨン】について紹介します。

上品で簡単・簡単ギブソンタック

Photo by Risager

1つめに紹介する仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、上品で簡単・ギブソンタックシニヨンアレンジです。ヘアゴムを2つ用意しましょう。

ギブソンタックとは、海外で流行して日本でも最近人気が高いヘアスタイルです。低い位置でのまとめ髪で、ヘアゴムが2つあれば簡単に作ることができます。基本のギブソンタックのやり方を紹介します。

まず、ポニーテールをつくりおくれ毛を出しまず。次に、ヘアゴムで結んでくるりんぱします。最後に、バランスを見ながらほぐし、毛先をヘアゴムで結んでくるりんぱに入れ込み完成です。きっちり感を出したい場合は、ほぐす量に気を付けましょう。

印象アップ・きっちりシニヨンアレンジ

Photo by PixFav.com

2つめに紹介する仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、印象アップ・きっちりシニヨンアレンジです。ヘアゴム1つとアメピンなどを用意しましょう。

まず、両サイドを多めに残し、後ろ髪を下の方でまとめてヘアゴムで結びくるりんぱします。次に、くるりんぱした束を2つに分け、それぞれ両サイドに残した髪とツイストさせます。

最後に、ツイストさせた束はをそれぞれ左右逆の方向に上から移動させ毛先をアメピンなどで留めます。バレッタなど飾りをつけても上品な印象になります。

横顔が引き立つ・サイドくるりんぱお団子

3つめに紹介する仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、横顔が引き立つ・サイドくるりんぱお団子シニヨンアレンジです。ヘアゴム1つとアメピンなどを用意しましょう。

まず、左右どちらかのサイドにヘアゴムでひとまとめに結び、横からくるりんぱします。右にまとめた場合は右から左に、左にまとめた場合は左から右にくるりんぱします。次に、毛束をねじりお団子を作り、アメピンなどできっちり固定させて完成です。

定番のくるりんぱを横向きに取り入れることで、いつもと違う印象のヘアスタイルになります。

仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪【ポニーテール】

Photo by goMainstream

3つめに紹介するアレンジ別仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、「ポニーテール」です。ポニーテールとは、髪をヘアゴムなどでひとまとめに結び毛先が垂れ下がるスタイルです。

ミディアムの長さがあれば、簡単にポニーテールアレンジをすることができます。のこり毛をふわりとカールさせポニーテールに結ぶことで、きっちり感と柔らかい女性の雰囲気に仕上げることができます。

定番のポニーテールをイマドキの流行ヘアスタイルでおしゃれにアレンジして楽しみましょう。ここからは、仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪【ポニーテール】について紹介します。

ヘアゴムで簡単・ストレートローポニー

Photo by amarette.

1つめに紹介する仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、ヘアゴムで簡単・ストレートローポニーテールアレンジです。

ミディアムは、耳より少し低めの位置でポニーテールにまとめるだけでも好印象です。おくれ毛をしっかりだし、ふんわり感もプラスしましょう。全体的にほぐすと柔らかい雰囲気になります。ほぐしすぎは仕事ヘアに適さないこともあるので注意しましょう。

黒髪との相性抜群・巻き髪ローポニー

Photo byStockSnap

2つめに紹介する仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、黒髪との相性抜群・巻き髪ローポニーテールアレンジです。ヘアゴム1つを用意しましょう。

黒髪ミディアムには強めのカールがおすすめです。ヘアアイロンで髪全体を巻いておきましょう。耳の高さからおくれ毛をつくることで、ナチュラルな大人女性の雰囲気に仕上げることができます。低めの位置でまとめ髪を作ることもポイントです。

小悪魔な印象・高めポニーテール

Photo byAnemone123

3つめに紹介する仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、小悪魔な印象・高めポニーテールアレンジです。ヘアゴムを1つ用意しましょう。

ミディアムは、高めポニーテールにアレンジすることで小悪魔な印象にすることができます。まず、髪全体的にヘアアイロンでカールをつけ、高めポニーテールに結びます。

おくれ毛も忘れずに多めに残し、ざっくりほぐしましょう。ヘアゴムの結び目を隠すように、サイドの髪を使って巻き付けてアメピンなどで留めて完成です。サイドの髪をツイストしたり三つ編みするだけでも印象が変わります。

大人らしさを引き出す・お団子ポニーテール

Photo byPexels

4つめに紹介する仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、大人らしさを引き出す・お団子ポニーテールアレンジです。ヘアゴムを1つ用意しましょう。

まず、髪をヘアゴムでひとまとめにします。次に、くるりんぱします。最後にふんわり毛束を引き出してほぐしましょう。

くるりんぱする場所を中心から左右どちらかに少し移動するとアンバランスになり、いつもと違う印象のヘアスタイルになります。毛束を引き出すだけでなく更にふんわり感を出したい場合は、髪全体をアイロンで巻いておきましょう。

仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪【お団子】

4つめに紹介するアレンジ別仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、「お団子」です。お団子とは、通り見た目がお団子になるようにまるく髪をまとめたヘアスタイルです。

基本的なお団子まとめ髪は、ヘアゴムでポニーテールを作り、毛束をしっかり結び目に巻き付けてアメピンなどで留めます。簡単にお団子まとめ髪を作りたい場合は、ヘアゴムでまとめるとき最後の1回は髪を通しきらずお団子を作り、毛先をお団子に巻き付けましょう。

崩れないお団子まとめ髪を作るには、いくつかのポイントがあります。まず、髪をしっかり結ぶことです。跡がついてしまうのが嫌で太めのヘアゴムなどを使うと、毛束を巻き付ける時から崩れてしまいます。お団子まとめ髪の場合は細いゴムを使いきっちり結びましょう。

Photo by awesome city house

次に、アメピンなどの使い方です。ピンの使い方が間違っていては、何本使ってもお団子まとめ髪が崩れてしまいます。

ピンは長い方と短い方があります。長い方が地肌に近くなるよう、短い方は表になるように使いましょう。また、ピンで留めるときは下から上が基本になります。お団子まとめ髪にはピンの短い方がウエーブタイプがおすすめです。

最後に、髪質の問題です。サラサラストレートヘアの場合、どれだけしっかり結んでピンで留めても崩れやすく作りにくい傾向にあります。ヘアアイロンを使い髪全体をカールし、ワックスやヘアスプレーなどを使うことで崩れにくくなります。

お団子まとめ髪がどうしても上手く作れない・崩れてしまう場合は、以上3点に注意してチャレンジしてみてください。ここからは、仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪【お団子】について紹介します。

くるりんぱを使ったお団子

1つめに紹介する仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、くるりんぱを使ったお団子アレンジです。ヘアゴムをいくつか用意しましょう。

まず、両サイドを多めに残し上半分をヘアゴムで結びくるりんぱします。次に、残した両サイドをハーフアップした下でヘアゴムで結びくるりんぱします。髪をひとまとめにし、下の位置でポニーテールにします。

くるりんぱしたあとでお団子を作り、毛先をアメピンなどで留めます。全体的にふんわりほぐして完成です。もっと細かく分けてくるりんぱすることで、豪華なヘアスタイルになります。

遅れ毛を出した抜ヌケ感あるお団子

Photo byStockSnap

2つめに紹介する仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、遅れ毛を出した抜ヌケ感あるお団子アレンジです。ヘアゴムを1つ用意しましょう。

高めの位置でお団子を作ると、すっきりとした印象になります。髪を巻き付けるほど長さがない場合は、ゴムでまとめるときにお団子を作り毛先をアメピンなどで留めましょう。おくれ毛を多めにだすと、ヌケ感UPです。

仕事におすすめのお団子まとめ髪は、きっちり感が損なわない程度のヌケ感にすることが大切です。

簡単なお団子まとめ髪

3つめに紹介する仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪は、簡単なお団子まとめ髪アレンジです。ヘアゴムを1つ用意しましょう。

ヘアゴムを使い下の位置でポニーテールを作ってお団子まとめ髪にします。シンプルヘアスタイルなので仕事にぴったりです。少しほぐすことでこなれ感を出すこともできます。バランスを見ながらふんわりさせましょう。

セミロングのストレートヘア特集!おすすめの髪型やかわいいアレンジも紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
今、セミロングのストレートヘアが人気です。セミロングのストレートヘアはアレンジに幅が出て、かわいい仕上がりになります。前髪ありか前髪なしかで雰囲気も変わり、カラーリングも楽しめます。おすすめのヘアケアアイテムなどセミロングショートについてまとめました。

仕事はミディアムのまとめ髪できっちりきめよう!

ミディアムは、仕事に適したいろいろなまとめ髪アレンジがあります。ヘアゴムやアメピンなどがあれば、時間のない朝でも簡単にセットすることができます。

髪をまとめることで気分転換にもなり、仕事がはかどるかもしれません。いつもしているくるりんぱの向きを少し変えるだけでも印象が変わります。

脱マンネリヘアスタイルを目指して、ハーフアップやポニーテールなどいろいろなまとめ髪アレンジに挑戦してみてください。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事